プロが教えるわが家の防犯対策術!

(→a・→b)^2 の計算結果はどうなりますか。

A 回答 (3件)

その (→a・→b) ってのは、ベクトルa とベクトルb の内積という意味ですかね。


だとすれば、(→a・→b)^2 はその内積の2乗です。

「計算結果はどうなりますか」というのは、どういう意味の質問でしょうか?
→a, →b の具体的な値が与えられなければ、(→a・→b)^2 の結果は決まりません。

具体的な数値でなくても、
|→a| = x, |→b| = y, →aと→bのなす角はθ
  ⇒ (→a・→b)^2 = |→a|^2 |→b|^2 (cosθ)^2 とか、
成分表示で →a = (a1,a2), →b = (b1,b2)
  ⇒ (→a・→b)^2 = (a1 b1 + a2 b2)^2 とか、
成分表示で →a = (a1,a2,a3), →b = (b1,b2,b3)
  ⇒ (→a・→b)^2 = (a1 b1 + a2 b2 + a3 b3)^2 とか、
→a, →b を何らかの形で表してくれれば、
それに応じて (→a・→b)^2 を計算しようがありますが。
    • good
    • 0

貴方はどうなりましたか?

    • good
    • 1

(a・b)^2


です。

それともどうしたいんですかね?

|a|²|b|²(cosθ)²
とか成分で計算したいとか
いろいろ有るけど何がしたい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!