不妊治療はしておりませんが、早く子供を授かることができるように、不妊治療で用いられる考え方を使って食事や生活習慣の見直しをしています。

インターネットで食事について色々調べていたところ「不妊治療においては、動物性蛋白の摂取に気をつける。」とありました、ここまではよくある話なので納得したのですが、「牛乳も、血液が云々・・・という理由より摂取をひかえること。乳製品を取る場合には、チーズなど、発酵したものにするとよい」と書いてあったように思うのですが、その情報をどこでひろったのかわからなくなってしまいました。

牛乳も動物性たんぱく質、と考えれば納得できなくはないのですが、血液が云々・・・という理由の部分と、なぜチーズなら(発酵しているものなら)よいのか、がわからず気になっています。どなたか、不妊治療と牛乳の摂取についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

色々なことを気にしすぎずに、バランスよく楽しく食事をすることが第一だ、とは思っているのですが、少しでも授かりやすい体を作りたいと思っているので。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答になっていなくて申し訳ないですが・・・

私は不妊治療経験者ですが治療中は牛乳摂取を控えるなんて聞いたことありませんでした。アレルギーが有るのなら別として、1日1杯の牛乳を飲んだくらいで不妊症になる人がいるのでしょうか???牛乳もチーズも普通に飲食してましたが、ちゃんと授かりました。

逆に、授かりやすくなる食べ物を探したほうがいいですよ!例えば、納豆・豆乳は子宮内膜を厚くするとか。だんな様の食事に亜鉛豊富なウナギや牡蠣を出すとか。あと、「冷え」は不妊症になりやすいので体を暖かくして過ごすのも大切です。生野菜より温野菜!夏でも素足はなるべく避けましょう。
細かく気にしすぎるとストレスになって、授かりにくくなる原因の一つになりかねないので、大らかに過ごすといいですよ。
早く赤ちゃんが授かりますように!
    • 0
この回答へのお礼

その後、もう一度調べてみたところ、「血液を汚し薄くする(静脈に汚れが溜まる)→婦人病のかかりやすくなる」食品群の中に乳製品が入っていました。でも、それはきっと過剰に摂取すると、ですね。

ある面で効果のある食品は別の面ではマイナスの面もあるもので(例えば、鉄分補給にはレバーがいいと言うけれど、コレステロールは高いとか。)、不妊によいといわれている食品でも結構マイナスに働く場合もあるみたいだし・・・なんて考えていたら、何を食べていいのかわからなくなってきたところでした。

そうですよね。「授かりやすくなる食べ物を」という考え方の方がいいですよね。何より、私は「冷え」の解消を心がけます。
 考えるまいと思っても、ついつい気になり、マイナス要素が考えられるものはできるだけ生活から排除したい衝動にかられ、過敏になってしまったようです。考えすぎてたな、と思ったら楽になりました。
 授かった方のコメントいただいたら、ほっとしました。リラックスしていきます。ありがとうございました。