不妊治療はしておりませんが、早く子供を授かることができるように、不妊治療で用いられる考え方を使って食事や生活習慣の見直しをしています。

 インターネットで食事について色々調べていたところ「不妊治療においては、動物性蛋白の摂取に気をつける。」とありました、ここまではよくある話なので納得したのですが、「牛乳も、血液が云々・・・という理由より摂取をひかえること。乳製品を取る場合には、チーズなど、発酵したものにするとよい」と書いてあったように思うのですが、その情報をどこでひろったのかわからなくなってしまいました。

 牛乳も動物性たんぱく質、と考えれば納得できなくはないのですが、血液が云々・・・という理由の部分と、なぜチーズなら(発酵しているものなら)よいのか、がわからず気になっています。どなたか、不妊治療と牛乳の摂取についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 色々なことを気にしすぎずに、バランスよく楽しく食事をすることが第一だ、とは思っているのですが、少しでも授かりやすい体を作りたいと思っているので。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答になっていなくて申し訳ないですが・・・


私は不妊治療経験者ですが治療中は牛乳摂取を控えるなんて聞いたことありませんでした。アレルギーが有るのなら別として、1日1杯の牛乳を飲んだくらいで不妊症になる人がいるのでしょうか???牛乳もチーズも普通に飲食してましたが、ちゃんと授かりました。

逆に、授かりやすくなる食べ物を探したほうがいいですよ!例えば、納豆・豆乳は子宮内膜を厚くするとか。だんな様の食事に亜鉛豊富なウナギや牡蠣を出すとか。あと、「冷え」は不妊症になりやすいので体を暖かくして過ごすのも大切です。生野菜より温野菜!夏でも素足はなるべく避けましょう。
細かく気にしすぎるとストレスになって、授かりにくくなる原因の一つになりかねないので、大らかに過ごすといいですよ。
早く赤ちゃんが授かりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その後、もう一度調べてみたところ、「血液を汚し薄くする(静脈に汚れが溜まる)→婦人病のかかりやすくなる」食品群の中に乳製品が入っていました。でも、それはきっと過剰に摂取すると、ですね。
 
 ある面で効果のある食品は別の面ではマイナスの面もあるもので(例えば、鉄分補給にはレバーがいいと言うけれど、コレステロールは高いとか。)、不妊によいといわれている食品でも結構マイナスに働く場合もあるみたいだし・・・なんて考えていたら、何を食べていいのかわからなくなってきたところでした。

 そうですよね。「授かりやすくなる食べ物を」という考え方の方がいいですよね。何より、私は「冷え」の解消を心がけます。
 考えるまいと思っても、ついつい気になり、マイナス要素が考えられるものはできるだけ生活から排除したい衝動にかられ、過敏になってしまったようです。考えすぎてたな、と思ったら楽になりました。
 授かった方のコメントいただいたら、ほっとしました。リラックスしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト集

現在教育実習をしています。

そこでプリントなどを作っているのですが,そのプリントにかわいいイラストなども入れたいと考えています。
そういったイラストがたくさんあるようなサイトって知りませんでしょうか?イラスト集みたいな感じです。

欲しいイラストは,乗り物と食べ物です。

お願いします。

Aベストアンサー

学校で配布するプリントなら
おそらくモノクロだと思います。
(違ってたらごめんなさい)
こちらのサイトは
私もよく利用させてもらっているのですが
カラーだけでなくモノクロもあるので
プリント用にはぴったりかと思います。

ただ乗り物&食べ物のイラストはまだ少なそうです。
実習には間に合わないかもしれませんね。
「MONO MONO」がモノクロサイトです。

参考URL:http://www.freedom.ne.jp/asanchan/

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q無料イラストのサイトを教えてください

仕事でもプライベートでも、案内状やパンフレットを作ったりすることが多いのですが、可愛いイラストのサイトがありましたが、教えていただけませんか?
特に、サッカー関係のイラストや、食べ物、キッチングッズ、お花等のイラストを探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらは いかがですか?
イラストも 沢山あります。
キーワード検索も出来ますから 便利ですよ。

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q不妊治療と仕事がきついです。 初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。

不妊治療と仕事がきついです。

初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。22週での死産や2回の流産も経験しましたが、どんなに専門的な病院で検査を重ねても不育というわけでもなくたまたまだろうと。治療は顕微受精です。また頑張りましょうとは言われませんでしたが先生は言葉を選んでくださいましたので、あまり落ち込まないようにと必要以外休まず仕事もしておりました。
ですがここにきて毎日考え込んでは泣いて苦しくってもう生きていても仕方ないと思っております。私は児童相談所と関係性が深いところで勤務しております。毎日がなぜそんなことを。なぜできたのか。なぜ気づかなかったのか。なぜ誰も知らせてくれなかったのか。もっと相談に乗れることがあったはすだ。無い物ねだりが強いから不安定になるのか、目の前には学校もいけず育児放棄された子供、病気だといいはる親。それでも親を慕う子供。。なんでだよ。毒親なんか会えなくても死んでもいいでしょ。と思ってしまいますが小さな子供の親を見返りなく慕うきもち。苦しすぎて消えてしまいたくなります。そんな気持ちとの葛藤です。
仕事柄なのか、実子じゃないといや!というこだわりはないから選択肢の幅を増やしたいとここにきて主人とお互いの両親にも相談をしましたが交渉は決裂。私は死ぬ病気でもないのに治療から逃げる卑怯ものだと自身の親からも言われてしまいました。私に残された選択肢は苦しくてもこのまま突っ走る、仕事を捨てる、全員大人ではありますがしっくりこない言葉でいうなら家族を捨てる、もしくは私が死んだほうがやはり家族は幸せになれるのでしょうか。皆様ならどうしますか?円形はげは広がるし帯状疱疹はできるしもう本当につらいです。今日はお昼を買うコンビニでありがとうございましたという言葉をかけられただけで泣いてしまいました。答えをください…

不妊治療と仕事がきついです。

初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。22週での死産や2回の流産も経験しましたが、どんなに専門的な病院で検査を重ねても不育というわけでもなくたまたまだろうと。治療は顕微受精です。また頑張りましょうとは言われませんでしたが先生は言葉を選んでくださいましたので、あまり落ち込まないようにと必要以外休まず仕事もしておりました。
ですがここにきて毎日考え込んでは泣いて苦しくってもう生きていても仕方ないと思っております。私は児童...続きを読む

Aベストアンサー

仕事も不妊治療もキツいですね。
両方背負うのはあまりにも・・・質問者さんのキャパシティを越えているように思えます。
私も不妊治療中は仕事をセーブしました。稼がねばならないのですが、肉体的にも精神的にも辛い。そして医療系の仕事ですが、乳児が関わる産婦人科系の職場は避けました。

養子でも良いとのことですが、世間一般的に質問者さんはまだ若く子供が望める年齢です。そして絶対的に妊娠出来ないわけではなく死産・流産をしていても妊娠をした実績がある・・・この状態で養子を取るという選択は旦那さんもご両親も納得出来ないでしょう。
それに養子を迎えた後に子供が産まれたら?
養子も実子も同じように愛すると覚悟したって、現実では様々な苦労が待ち受けています。

ストレスが身体に出ていて、死すら頭をよぎっている。
ちょっと精神的に疲れきってしまって、いっぱいいっぱいなのでは?
それにしても「治療から逃げる」なんて、いくら親だからって経験した人に言われたく無いですね。
逃げるではなく、休んでみてはいかがでしょう。
仕事も不妊治療も休んでしまいましょう。
私は堂々と一人旅に出たりしました。

仕事も不妊治療もキツいですね。
両方背負うのはあまりにも・・・質問者さんのキャパシティを越えているように思えます。
私も不妊治療中は仕事をセーブしました。稼がねばならないのですが、肉体的にも精神的にも辛い。そして医療系の仕事ですが、乳児が関わる産婦人科系の職場は避けました。

養子でも良いとのことですが、世間一般的に質問者さんはまだ若く子供が望める年齢です。そして絶対的に妊娠出来ないわけではなく死産・流産をしていても妊娠をした実績がある・・・この状態で養子を取るという選択は旦...続きを読む

Q貼り紙(ポスター)用のイラストを探しています。

現在、“フロア内飲食禁止”の貼り紙を作成中で…食べ物と飲み物のイラストに×印がされている様なイラストを探しています。
残念ながら、やっと見つけた1つ(ハンバーガー&飲み物に×印)が有料でしたm(__)m
無料で↑の様なイラストが掲載されているサイトを教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

こちらでダウンロードできますが、
http://www.ecomo.or.jp/symbols/page17.html

ただし、これらの図記号を商標又は意匠として登録等を行うと、第三者の権利を侵害する可能性があります。 ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。
交通エコロジー・モビリティ財団 
TEL03-3221-6673 FAX03-3221-6674

と書いてありましたので、あしからず。

参考URL:http://www.ecomo.or.jp/symbols/page00index.html

Q不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の

不妊治療に詳しい方にお聞きします。不妊外来に通っています。よく、不妊の検査で精液検査を聞きますが、私達はまだしていません。医師に聞いた所「フーナーテストが良好なので、大丈夫なんですよ」と言われました。ネットでフーナーテストの結果が悪い時は精液検査をする、という病院がちらほら見つけましたが、皆様の通っている病院はどうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>皆様の通っている病院はどうですか?

....お聞きになりたいのは↑なんですか??
だとしたら、私はフーナーテストを受ける随分前に精液検査をしたので直接の回答はできないことになりますが...
一般的には、フーナーテスト良好=「自然妊娠に有効な精子が十分ある」ことを意味しているので、精液検査の結果と相反することはありません。
もちろん、その逆は仰るように「フーナーテストの結果が悪い時は」、自然妊娠に有効な精子が十分にないことを意味していますので、男性側の問題なのか、女性の頚管因子の問題なのかを見極めるために精液検査が必要ですよ。精液検査の結果に問題がなければ、女性側の抗精子抗体検査が必要になることもあります。

Q挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。
洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。
もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの)
人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。
(和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

Aベストアンサー

洋書でかわいいイラストというものはあまり存在しないと思います。フリーでプリントに使えるものをたくさん出している会社に「Dover Pictorial」という所があって、ヴィクトリア時代の飾り系とかアールデコ・ヌーボーと言った花飾りや描き模様が詰まった本を出しているのですが……。
かわいいはあまりないと思いますよ。子供向けのものは大抵版権が存在するので、使えません。
下記はアマゾンのそういったイラスト集が詰まったあたりです。
もしこのアドレスが完全表示されないなら、検索で上記の名前を入れて探してみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

Q多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊) 不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は

多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊)
不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は子宮内膜が薄く生理不順で生理がきても少量です。卵胞の育ちが悪く排卵まで至らない点です。三ヶ月間薬で治療しましたが、良くならなく体調ばかり悪くなるばかりで休憩しようと半年いきませんでした。
そして今月自然妊娠してたのですが、残念ながら11週で心臓が動いてなく稽留流産しました。掻爬手術をし現在術後5日目です。
不妊病院では以前、自然排卵は難しいと言われていたのにまさかの自然妊娠をした事に対しては凄く奇跡と喜びを感じました。
しかしこれからまた何年間も妊娠しないのか?と色々考えます。何かしなきゃいけないんでしょうが結果が追いついていかないのに断念してしまうんです。結局自然に任せっきりになってしまうんです。掻爬手術後に自然妊娠された方はいますか?処置をした先生からは子宮の中が一度リセットされ綺麗になるから妊娠率は上がると言われましたがわたしは多嚢胞なんで問題は排卵なんです。わたしと同じような方いますか?
手術したから排卵しやすくなるとかそんなのはないですよね ..
今自分が出来る事は身体の冷えが酷いので温活はしてますが ..
良ければご回答下さい。

多嚢胞で約七年間不妊症でした。(二人目不妊)
不妊治療は三ヶ月しかしませんでした。わたしの中の状態は子宮内膜が薄く生理不順で生理がきても少量です。卵胞の育ちが悪く排卵まで至らない点です。三ヶ月間薬で治療しましたが、良くならなく体調ばかり悪くなるばかりで休憩しようと半年いきませんでした。
そして今月自然妊娠してたのですが、残念ながら11週で心臓が動いてなく稽留流産しました。掻爬手術をし現在術後5日目です。
不妊病院では以前、自然排卵は難しいと言われていたのにまさかの自然妊娠をした事...続きを読む

Aベストアンサー

流産、おつらかったですね。お心のほうは、大丈夫ですか?
多嚢胞の女性は、ストレス等で病気が治らない、進行するかたが多いので、どうか、心の健康から、まず取り戻してください。私は、心療内科に通いながら、高齢による卵巣(排卵)機能不全で不妊治療をしています。体外受精前提です。
https://excefk.com/01_funin/tanouhousei-ransou/

上のリンク、読めますでしょうか?
もし、まだお若いなら(40代前なら)、多嚢胞のかたは、高度な不妊治療の手法を取り入れている病院で、しっかりとした治療を行うことで、結構早くにお子様に恵まれると聞いています。卵胞や卵は健康なのに、それがたくさんありすぎるので、自然妊娠がなかなか成り立ちにくくなっており、専門家がいる産婦人科へ行くと、排卵を起こしてもらい、それを体外受精するだけなので、私のような高齢の人に卵を作るよりは、もっとずっと、卵を作って取り出すことができやすいそうです。私は大学病院の高度生殖医療で治療をしています。
まずは、心のケアから始めて、ご自身とだんなさまとを大切になさって、再度不妊治療、しかも名医がいると言われているところを探せば、比較的早く子宝に恵まれると思います。

サイトには、漢方のことも書いてあります。
これから寒くなりますので、体をあたたかくして、血流をよくして、健康な状態を保ち、治療なさってはいかがでしょうか。

私は上の子らが成人しているおばさんですが、再婚相手との子どもがどうしても欲しいので、がんばっています。
年を取っている分、普通はくじけることでも、動じず、楽しみだと思って通院しています。

お互いに、前を向いてがんばりましょう(^^)

流産、おつらかったですね。お心のほうは、大丈夫ですか?
多嚢胞の女性は、ストレス等で病気が治らない、進行するかたが多いので、どうか、心の健康から、まず取り戻してください。私は、心療内科に通いながら、高齢による卵巣(排卵)機能不全で不妊治療をしています。体外受精前提です。
https://excefk.com/01_funin/tanouhousei-ransou/

上のリンク、読めますでしょうか?
もし、まだお若いなら(40代前なら)、多嚢胞のかたは、高度な不妊治療の手法を取り入れている病院で、しっかりとした治療を行うこ...続きを読む

Qイラスト集のソフトについて

主に食べ物や、人などのイラストが、かわいい系からリアル系まで、幅広く入っているものを探しています。
おすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのは 電機屋のPC関係のソフトのコーナーでROMが購入できます。
同じような素材集が何種類もあって”飲食店向き””食べ物””学校・行事””四季”など カテゴリ別に購入できます。(お値段は高いです) 音の素材集もありますよ 

中身を確認する、気に入ったものを探すということだったら 地道にHP素材のHPを 検索して探すしかないでしょう…

HP素材 リンクでもカテゴリ別に探せます
http://www.sozainomori.com/

Q不妊治療はどこからが不妊治療?

プロラクチン値が高くホルモンバランスが悪くてカバサールを処方してもらっています。
(プロラクチンの影響で卵胞ホルモン、黄体ホルモンも悪かったでした。)
しかし初めの通院は子供がなかなかできないというわけではなく症状があった為それを治すのに通院しました。
勿論子供は望んでいます。
有難い事に通院から1ヵ月程度で少量の薬服用で値が良くなりました。

実際に妊娠に挑んだのはまだ2、3回で今回はタイミングを見てもらって授かりを待っています。

薬を服用しているという時点でもう「不妊治療」になりますか?
ちなみに通院は総合病院の婦人科です。

挑んだのは数回でも薬を服用しなければならない時点で専門に行った方がいいのかなぁ?とも思いますが、あくまでも「数値」だけを見ると先生からもいい状態だとも言われましたし、もうちょっとここでやってみようかとも迷っています。卵胞も排卵数日前には1.9mmまで育ってました。
専門と普通の婦人科は全然違うとはいいますが、婦人科だって色々してくれるのでまだここでもうちょっとだけ様子を見た方がいいのか・・・?
しかし年齢も考えたら・・・とも思います。(32歳です)

専門に通われている方はどのくらいのタイミングで不妊治療の専門に行きましたか?

プロラクチン値が高くホルモンバランスが悪くてカバサールを処方してもらっています。
(プロラクチンの影響で卵胞ホルモン、黄体ホルモンも悪かったでした。)
しかし初めの通院は子供がなかなかできないというわけではなく症状があった為それを治すのに通院しました。
勿論子供は望んでいます。
有難い事に通院から1ヵ月程度で少量の薬服用で値が良くなりました。

実際に妊娠に挑んだのはまだ2、3回で今回はタイミングを見てもらって授かりを待っています。

薬を服用しているという時点でもう「不妊治療」に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

子供を望むことが少しでも視野に入っていれば不妊治療では無いでしょうかね。
ホルモンバランスを整えて婦人病を治す目的であれば不妊治療とは言えないと思います。

うちはもう病院行ってみようかって思ったときには専門病院で探していました。
まず設備の違いだったりが大きなところでしょうか。

あとは子連れが基本的に禁止だったり、外から見て分かる妊婦さんはいません。
精神的なところも考えました。


人気Q&Aランキング