電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンについて聞きたいのですが、今8年目のエアコンが家にあり、そのエアコンは外出先からスマホで操作!みたいなことができません。
このエアコンを外出先から操作することができるのかが知りたいです。
アレクサみたいなもので操作することができるのかも知りたいです。
教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の方の通り、赤外線リモコン機器で、室内にWi-Fi環境が整っているならば可能です。

私はSwitchBotのHUB Mini を購入し、エアコン、テレビ、ブルーレイビデオ、LED照明、扇風機、それぞれのリモコンを登録し、スマホアプリからのボタンタッチ操作の他、スマホに話しかけても制御できるようにしています。

妻のスマホも同様にセットしてあり、就寝時はいずれかあとで寝る方が布団に入ってからも、テレビやエアコン、照明を操作できるのには重宝しています。

その他に、雪国住まいで職場の消雪用の井戸ポンプも管理を任されていますが、中古のスマホとSwitchBotのプラグミニ(Wi-Fi遠隔操作コンセント)との併用設置で、家にいながら職場の駐車場の積雪の様子をいつでも映像で確認しつつ、「かなり積もってきたな。水出しておこう!」とポンプをスマホで作動できるようにしており、真夜中もいちいち出勤せずに楽が出来るようになりました。

眺めてみてください。
https://www.switchbot.jp/
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
他の方もとてもわかりやすくみんさんベストアンサー出したかったです。

エアコンに

遠赤外線リモコンが有り

そのリモコンコマンドを
(クラウド上で)カバーしている
もしくはリモコンコマンドを学習できる
スマート家電リモコンを
導入すれば

宅内のWiFi経由で
(出先の)スマホの
スマート家電リモコンアプリから
操作可能

スマート家電リモコンアプリが