次のようなシステムを考えているのですが、Webアプリケーションで実現することは可能でしょうか?
可能であれば、どういった技術を組み合わせれば実現できるか教えてください。

1.サーバはクライアントからのセッションを認証する。(ID、パスワード等)
2.クライアント側からデータをサーバ側にアップロードする。
3.サーバ側はアップロードしたデータを別のデータに変換し、クライアント側に返信する。
4.クライアント側はサーバ側から受信したデータをローカルに保存する。
5.クライアント側は保存したデータを演算、変換してグラフィカルに表示する。ただし、表示は、セッションレスで行う。
6.ローカルにデータを保存した以降は、クライアント側のみで、データの表示を行う。

A 回答 (2件)

一般的な方法です。

サーバはUnix互換環境(Linux等)を想定して。

1.サーバはクライアントからのセッションを認証する。(ID、パスワード等)
apache(HTTPサーバ)の認証機能があります。

2.クライアント側からデータをサーバ側にアップロードする。
cgiやphpなどでファイルを受信することは可能です。

3.サーバ側はアップロードしたデータを別のデータに変換し、クライアント側に返信する。
同じくcgiやphpなどで処理することができます。

4.クライアント側はサーバ側から受信したデータをローカルに保存する。
保存するだけならブラウザの機能でOKでしょう。

5.クライアント側は保存したデータを演算、変換してグラフィカルに表示する。ただし、表示は、セッションレスで行う。
6.ローカルにデータを保存した以降は、クライアント側のみで、データの表示を行う。

保存したファイルを処理するためにはアプリケーションを別途起動する必要があります。

以上。

したがって、Webアプリといえないものになってしまいます。
    • 0

PHPくらいしか知りませんが、可能だと思います。

• 0