今月から駿台名古屋の寮にお世話になる男の者です。寮では自分の知り合いは一人もいないので、精神健康のため、友達が欲しいのです。ですが、自分は人と話すのが得意ではないので、友達ができるか心配です。予備校は遊びに行くところではないというのはわかっています。でも、友達は一年の受験勉強を乗り切るための支えになってくれると思うのです。
どうか、知らない人と友達になるためにはどのようなことをすればいいですか?どうのような話題で話したらいいでしょうか?お願いします、教えて下さい。

A 回答 (1件)

かつて予備校の寮に入っていた者(女)です。

あなたと同じように、私も寮で友達が出来るか心配していました。
でも、入寮初日で友達が出来ましたし、その後も友達は増えました。今でも(現在は大学4年です)連絡を取り合っている友達もいるくらいです。

まずは、すれ違ったときとか挨拶を交わすことから始めたらいかがですか?「おはよう」くらいなら、誰にでも抵抗がなく始められると思いますよ。共同生活をする訳だから、挨拶くらいは当然やるべきだと思いますし。
それに、私の場合、寮の中に食堂があって、朝と夜はそこで食事を取っていました。なので、「隣いい?」と言って、友達になるきっかけを作っていました。
こうやって何かきっかけをつかめたら、高校のときのことや地元の話なんかをすればどうですか。
予備校の寮には全国から学生が来るため、方言など地域の違いを感じられることが多々あると思います。

受験勉強も頑張って下さいね!応援しています。
大変なことも多い一年ですが、一年間頑張ってやったら、結果以上に得られるものがたくさんあると思いますよ。
    • 0