今月から駿台名古屋の寮にお世話になる男の者です。寮では自分の知り合いは一人もいないので、精神健康のため、友達が欲しいのです。ですが、自分は人と話すのが得意ではないので、友達ができるか心配です。予備校は遊びに行くところではないというのはわかっています。でも、友達は一年の受験勉強を乗り切るための支えになってくれると思うのです。
どうか、知らない人と友達になるためにはどのようなことをすればいいですか?どうのような話題で話したらいいでしょうか?お願いします、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かつて予備校の寮に入っていた者(女)です。


あなたと同じように、私も寮で友達が出来るか心配していました。
でも、入寮初日で友達が出来ましたし、その後も友達は増えました。今でも(現在は大学4年です)連絡を取り合っている友達もいるくらいです。

まずは、すれ違ったときとか挨拶を交わすことから始めたらいかがですか?「おはよう」くらいなら、誰にでも抵抗がなく始められると思いますよ。共同生活をする訳だから、挨拶くらいは当然やるべきだと思いますし。
それに、私の場合、寮の中に食堂があって、朝と夜はそこで食事を取っていました。なので、「隣いい?」と言って、友達になるきっかけを作っていました。
こうやって何かきっかけをつかめたら、高校のときのことや地元の話なんかをすればどうですか。
予備校の寮には全国から学生が来るため、方言など地域の違いを感じられることが多々あると思います。

受験勉強も頑張って下さいね!応援しています。
大変なことも多い一年ですが、一年間頑張ってやったら、結果以上に得られるものがたくさんあると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不合格体験記を教えてください

現在高校3年生の現役受験生です。
不合格体験記が読みたいです。
その理由は
・合格体験記だと良いところばかり目に行き、あたかも自分も出来るかも!(やる気を出すには持ってこいなのですが…)と思ってしまう
・予備校の先生に、合格体験記だけではなく不合格体験記も読め!と言われた。しかし不合格体験記など探しても無かった
・緩みがちな自分に危機感を与えるため
です。宜しかったら、現在の回想で「どこをどうしていたら良かった」などの解決策や、その不合格をバネにして浪人し翌年見事合格されたかたなども教えてくださると大変参考になりますm(_)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失敗から学ぶのはいいことですね。
私は人文系が好きなのに芸術系にいってしまったアホです。受験する以前の問題ですが、親の意向に逆らえなかった弱さを反省してます。

不合格体験記掲示板
http://www.casphy.com/bbs/fugokaku/

浪人生さんの体験記
http://www.taisei50k.net/message/msg-13.html

Q一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。 自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮

一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。
自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮の生活x大学生活への不安xホームシックで頭がどうにかなりそうです。
生活の中でやすらぎがありません。今までは親元にいたことで最悪高校に行く程度のことをやってれば生きていけたんだということがわかりました。
生まれて初めて本気で死にたいと考えました。しかし、親のありがたみを痛感した今、それは親不孝になってしまうので、できません。どうしたらいいでしょうか。自分は何をしたいんでしょうか?何もわかりません。ただ涙だけが溢れてきます。

Aベストアンサー

私も同じような気持ちになったことがあります。
学生寮にもいろいろあって、昔は、深夜に集合かけて正座させられたり、飲酒を強要させられたりする寮がありました。
そのような寮に入っているのでしたら、退寮して下宿に変えましょう。
そうでなければ、クラブやサークルに入ったりして友達ができれば徐々に慣れてきますよ。
とりあえず、ゴールデンウィークまでがんばりましょう。

Q合格体験記

大学の合格体験記を書かせていただくことになりましたが、何を書いていいかわかりません。
これといって特別なことはしてないような気がします。
毎日の授業を大切にしたとか、予習を欠かさずしたとかありきたりなことしか思い浮かびません。
何かアドバイスをください!!

Aベストアンサー

適当にごまかして書けばいいと思います。
合格体験記なんて学校や予備校の宣伝の道具にすぎません。
具体的には、様々な問題を解くなどして、様々な過程を経て理解できるようになった
ことを、あたかも
「〇〇という問題集だけをひたすらやっていたら
よく分かるようになった」とか、或いは
「〇〇先生の授業を受けていただけで偏差値がぐんぐん上がりました」
と言ってごまかしてしまうといいと思います。
特に学校や予備校の合格体験記の場合、後者のパターンは
とても喜ばれると思います。
ちなみになぜこんなことを言うかというと、質問者さんも分かっていらっしゃる
とは思いますが、合格体験記なんか読んで勉強法を見つける人なんていないからです。
(勉強法の本が参考になることはたまにあるけれども、合格体験記はまず
参考にならない。なぜなら人によって言うことがまちまちだし、しかも受験生
は受験のプロではないから。)
勉強法は自分で勉強していく中で自分で見つけるものなのです。

Qどうしても東大に入りたい!!そのためには駿台か、河合塾本郷校舎か

私は浪人確定の高校3年生です。私は去年一年間まったく勉強しませんでした。去年の12月のセンター模試で550点しかないのにもかかわらずまだ大丈夫と言って逃げていました。しかしどうしても東大に入りたいと言う情熱、願望、欲求は消えうせることなく、一月に入り勉強しましたが足切りにあい今年東大を受験することができませんでした。今年は他の国立大学に出願し、今は後期に向けて合格を手に入れるためだけに勉強しています。私は二浪は絶対にしないです!来年こそは胴上げされます!!
そのため相談したいことがあります。自分は宅浪は100%できません。(二月それで失敗しました)なので予備校に通うつもりです。駿台か河合塾かで迷ってます。駿台は実績がよいのですが、今年河合塾が本郷に新しく東大専門校舎を作り魅力を感じます。私は現役時代東進ハイスクールに通っいて、予備校のことがよくわからないので、
駿台と河合の良い所悪い所をふまえてどちらがいいか教えてください。

Aベストアンサー

...。
実績云々ってどういうことだか解ってないようですね。
まず受かりそうな生徒が集まっているってことです。
受かりそうにない人まで受かりました、という実績が、じゃぁどこに書いてありましたか?
あなたが見なければいけないのはそういう実績でしょ?
受かりそうな人が受かった話がいくらあってもあなたには関係ありません。違いますか?

> 去年一年間まったく勉強しませんでした。

去年だけですか?
去年だけサボったのなら、センター8割軽く超して、二次でだめだった、ということになるはずですが。
東大に行きたい人が6年間勉強を積み上げるのは極普通のことです。
どうして一年間だけの話に矮小化するのでしょうか?
誤魔化してませんか?それが失敗の元だったのではありませんか?

予備校がどうこうではありません。
現に東進に行っていてセンターがそれだけだったんでしょう。
東進が悪いからセンターの点が取れなかったんですか?それとも自分がサボったからですか?

まず実力相応のクラスに入り、そこで基礎・教科書レベルからやり直すべきです。
講義に合わせていたのでは順当にしか伸びませんから東大には届かないでしょう。
講義以上に自分でバリバリ問題集などをやっていかないと。
東大クラスなんてとんでもないですよ。
そんな難しすぎる講義はついて行けないのではないですか?
前期は基礎をやる、とは言いますが、東大の基礎と日大の基礎は違います。

基本的に、自力でやっていけない奴は伸びません。
勉強を嫌々やっているようなら、よく頑張ってMARCHだと思います。
勉強が苦行だったり、学習内容に興味を持てなかったり、勉強が面白くなかったりするようなら、勉強時間は減るだけですので、そういう人は浪人には向きませんし、おそらく大して伸びません。
また、基礎が抜けているのにそこをやり直さず、難しいことばかりやっていればよいのだろう、という人も伸びません。
勉強は下から積み上げていく物です。難しいことばかりやればどうにかなるわけではありません。
それは病み上がりで走れない人がサッカーをやろうとするような物で。まず走れないと。
仮に難しいことができたとしても、センターで点が取れないはずです。

もっと地に足のついたことを考えましょう。
下からやり直すのであれば、河合の普通の校舎をお薦めしておきます。
どうしても自力でできないようなら、24時間監視体制付きのような全寮制の予備校に行くことをお勧めします。

...。
実績云々ってどういうことだか解ってないようですね。
まず受かりそうな生徒が集まっているってことです。
受かりそうにない人まで受かりました、という実績が、じゃぁどこに書いてありましたか?
あなたが見なければいけないのはそういう実績でしょ?
受かりそうな人が受かった話がいくらあってもあなたには関係ありません。違いますか?

> 去年一年間まったく勉強しませんでした。

去年だけですか?
去年だけサボったのなら、センター8割軽く超して、二次でだめだった、ということになるは...続きを読む

Q司法書士試験 予備校 合格体験記の真意

はじめまして。
私は、司法書士試験に挑戦したいと思い、
各予備校のパンフレットを見ていますが、
その中に合格体験記があり、
内容を見るとかなり予備校を持ち上げたような内容になっています。
この文章自体は、予備校から金銭をもらい大げさに話されているであろうとは、商売上分かりますが、
合格までの受験回数等の内容は本当でしょうか?
例えば、1年前から勉強開始して一発合格したというような方の体験記や2回目の受験で合格した等とあります。
この内容に嘘があれば予備校の詐欺になると思いますが、
真実はどうなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の息子は2回で合格しました。
息子の友人もその程度で受かってます。
しかし、それは某有名私立大学の法学部法律学科の友人です。
皆さん現役でその大学に合額して成績優秀な人ばかしです。
現役で司法書士に合格した人も何人もいますし、司法試験に合格している人も何人もいます。
現に合格してますから詐欺ではありません。
息子が真剣に受験勉強に入ったのは1年過ぎてからです。
それまて漫然と予備校に通っていましたが合格者の体験を聞いて勉強方法をかえて翌年受かりました。
しかし98%の人が合格せず予備校を稼がせているのも事実です。

Q寮に入るための作文

いつもお世話になっています。
今回は寮生活についてききたく、
質問させていただきました。 

少しでも親の負担を減らしたいため
行くかもしれない大学の寮に申し込もうと思います。
それで“どんな寮生活を送るか”の作文を
800字以内で書かなければなりません。
8割はうめたいです。
しかし困ったことに何を書いていいか全く分かりません。
選考にもれないためには
サークルとかバイトとか書かない方がいいのでしょうか
そもそも寮生活自体が謎過ぎます。
すみません、明日の消印までなので
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

寮生活経験者です^^
>少しでも親の負担を減らしたいため
そのまま記入でOKと思います。
・ 親の経済的負担を軽くする為
・ 団体生活で何か(楽しさや煩わしさ等)を学ぶ為
・ 生活力(衣食住)を学ぶ

質問者様が予定されている寮が個室なのか大部屋なのか分かりませんが、全国から様々な人が集まります。その中では 腹のたつことや面倒と思う規律もあるでしょう。しかし、一人暮らしの自由とは変えがたい「修学旅行のような爆笑体験」もあります。

私の場合は 女子寮で3人部屋でしたが・・・それはそれは 男性には決して見られたくないような凄まじい生活もしてましたよぉ^^(外に一歩出れば 着飾った孔雀のようでしたがw)

よい作文に仕上がるといいですね♪
そしてこれからの学生生活も充分楽しんでください。
・ 

Q合格体験記の記載誤りについて

この春大学に進学した者です。高校3年の夏から通っていた塾に、進学先を報告したところ合格体験記を書くよう言われました。半年間お世話になったので先生方への感謝の言葉を書き、塾広告への掲載も了承しました。ところが広告に掲載された自分の合格大学が違っていました。(母の知り合いが偶然、私の噂話をしていた人たちと同席して母に確認して発覚しました)広告には私も知らなかった、ネットで探して見るとお世辞にも評価が高いとは言えない大学名がありました。しかも夏期講習用の宣伝チラシのため大量に配布されているようで大変悲しい気持ちになりました。母が塾に問い合わせたところ、印刷ミスだと言われたそうです。同じ紙面には私と同じ高校だった人たちも沢山掲載されていたため、私が進学先を偽っているなど誤解されていたらどうしようと心配です。また、塾の先生に対しては、半年で三回も進路調査と称して面談をしていたのに、どうしてこんなひどい間違いに気づかなかったのかと、悲しいと悔しいが入り交じった気持ちです。こんな経験された方いらっしゃいますか。母は現実にはチラシの回収はできないし、誰にでもミスはある。人の進学先を笑うような失礼な人間は放っておきなさいと言いますが、今は自分で自分を納得させられません。心が狭い人間だとも思って自己嫌悪していますが、何か気持ちが軽くなる方法があればアドバイスお願いいたします。

この春大学に進学した者です。高校3年の夏から通っていた塾に、進学先を報告したところ合格体験記を書くよう言われました。半年間お世話になったので先生方への感謝の言葉を書き、塾広告への掲載も了承しました。ところが広告に掲載された自分の合格大学が違っていました。(母の知り合いが偶然、私の噂話をしていた人たちと同席して母に確認して発覚しました)広告には私も知らなかった、ネットで探して見るとお世辞にも評価が高いとは言えない大学名がありました。しかも夏期講習用の宣伝チラシのため大量に配布...続きを読む

Aベストアンサー

自分も同じような経験しました!印刷ミスで他の生徒と進学先を取り違えられました。難関大学合格者として顔写真つきで広告に載り、母は近所全員からお祝いを言われて困ったそうです。あと、自分の代わりにFラン進学書かれた人の体験記は、悲惨なことに本文だけ合っていて「合格のために必死で頑張った」とか書いてあり、しかもピース写真だったそうです。合格体験記なんて結構いいかげんだと思ったものです。本当は頑張ったかいあって、目標の学校に入れたなら細かいことは忘れましょう!
と言っても、塾の先生を信用していたとしたらショックですよね。あと周りの誤解も嫌だと思います。実際に家族さんが嫌な目にあってるし、ホント迷惑。塾の対応ももうちょっとどうにかならないのですかね。チェックもしないでのせるなんて個人情報を軽く見すぎです。
世の中にはいろんなミス、誤解が渦巻いているという経験をむだにせず強く優しく生きてください。学校の卒業証書を貰えるよう頑張ってください。自分は、あなたを思い上がっているとか思いませんし、一生懸命がんばったんだと思いました。見てる人は見てますよ。謝罪を求める方法もありかと思いますが、これからの人なのですから今現在を楽しんでください。

自分も同じような経験しました!印刷ミスで他の生徒と進学先を取り違えられました。難関大学合格者として顔写真つきで広告に載り、母は近所全員からお祝いを言われて困ったそうです。あと、自分の代わりにFラン進学書かれた人の体験記は、悲惨なことに本文だけ合っていて「合格のために必死で頑張った」とか書いてあり、しかもピース写真だったそうです。合格体験記なんて結構いいかげんだと思ったものです。本当は頑張ったかいあって、目標の学校に入れたなら細かいことは忘れましょう!
と言っても、塾の先生を...続きを読む

Q親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです

親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。
そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する
対処方法を教えていただきたいです。

4月から遠い大学に通うため
決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、
親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると
いうことを言っています。
最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、
その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、
大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色に染めるということ聞きました。
半信半疑でネットで調べてみると髪を染めるのほかにも祭の前は打ち合わせや飲み会などで
大学にも行けないということを見ました。
具体例はないにしろ評判が悪いという情報も多数あり、
ひとり暮らしに憧れていた自分はこれを口実にひとり暮らしをすることを親に説得しようと考えてます。
他にも寮を調べて分かったことがあるので
以下のことを説得の際に言おうと思ってます。

・上記の寮の評判の悪さ ← タバコ、飲酒も考え心配にはなるとは思うが情報の出所に信用度がないので期待薄。
・トイレ、風呂、洗面台、炊事室が共同。 ← 我慢しろと言われたら1年も耐えられないと粘るつもり・・・
・経済面に関しては
寮は食、光熱など含め月16000円、近辺のアパートの平均家賃は43000円
3万のとこを探してバイトもして携帯料金も7千円から3千円に抑え自分が自由に使えるお金は少なくていいから。
と懇願。

これらを最大限の誠意で言おうと思ってます。

これは使えそうにないですが、理由として
寮の行事で休日がつぶれたり、22時の門限があるので夜遅くなるバイトや遊びができない。
というのがあります。

今考えられるのがこれだけなのですが、
ほかにも何か「これなら説得できるんじゃない?」「自分はこれで説得した。」「こう言われたらどうする?」
など気付いたことをできるだけ多く教えていただきたいです。
多少の嘘は構いません。
お時間があるときでいいので、
長文ですが読んでいただけたなら力を貸してください。

親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。
そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する
対処方法を教えていただきたいです。

4月から遠い大学に通うため
決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、
親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると
いうことを言っています。
最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、
その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、
大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色...続きを読む

Aベストアンサー

親の性格による。

うちは「○○していい?」って聞くとダメって言われる可能性の高い家庭だったから
なにかやる時は、すべて決めてから
「ナニナニするから」って風に進めた。
この場合なら、
「寮を第一志望に、滑り止めに不動産屋を廻ってAを受けた」

「寮は落ちたのでAに行く」

「Aは家賃が4万2000円で、食費など含めた生活費合計で10万円。
バイトと奨学金で12万円を見てるから余裕で生活できる。
親には当初の費用30万円だけをお願いしたい」
と言うようにする。


それから僕は私大・東京で1人暮らしだったけど仕送り0でも余裕だったよ。
ちょこっとバイトして奨学金をやれば余裕でお釣りが来ます。
サークルや学業もできるし。

アドバイスとしては家賃などローリングコストはあくまで抑えることと
(例えば当初数ヶ月はパソコンは持たず学校だけでパソコンを使うなどにするとネット代や
パソコン代は浮く)
少しは余裕を持つ事ですね。
上の方も挙げてるけど全優なんて厳しいし、もちろん奨学金に100%受かる保障もない。
あんまりボロボロのアパートでは暗い嫌な気持ちで学校に行く気も起こらないかも。
多少は余裕を持って生きることですね。

親の性格による。

うちは「○○していい?」って聞くとダメって言われる可能性の高い家庭だったから
なにかやる時は、すべて決めてから
「ナニナニするから」って風に進めた。
この場合なら、
「寮を第一志望に、滑り止めに不動産屋を廻ってAを受けた」

「寮は落ちたのでAに行く」

「Aは家賃が4万2000円で、食費など含めた生活費合計で10万円。
バイトと奨学金で12万円を見てるから余裕で生活できる。
親には当初の費用30万円だけをお願いしたい」
と言うようにする。


それから僕は私大・東京...続きを読む

Qエンベデッドシステムスペシャリスト(午後問題)の合格体験記を教えてください

情報処理技術者試験の「エンベデッドシステムスペシャリスト」、
または旧体系の、「テクニカルエンジニア エンベデッドシステム」
に合格した人に教えていただきたいことがあります。

======================================================================
今春に受験しようと考えているのですが、
市販の参考書が他の試験に比べて極端に少ないようで困っています。

午後問題対策をどのように学習したか、
ポイントやアドバイスをいただきたく投稿しました。
======================================================================


午前2試験は市販の参考書で学習済で、去年も合格点には達しているので
復習するだけで大丈夫だと思います。
午後1、午後2試験は過去問集しか見当たらず、
もちろんこれは学習予定ですが、それだけでは明らかに不足していると思います。

かといって、闇雲に「エンベデッド」と書いてある本やWebサイトを見る
のも非効率のような気がしています。
この試験、どのように攻略すればいいのでしょうか?
コツや成功体験、役に立った情報源などを教えてください。

ちなみにitecのセミナーは、
受講料と交通費を合わせると¥100,000超えそうなので
行きたいけど行きにくい状況です。

情報処理技術者試験の「エンベデッドシステムスペシャリスト」、
または旧体系の、「テクニカルエンジニア エンベデッドシステム」
に合格した人に教えていただきたいことがあります。

======================================================================
今春に受験しようと考えているのですが、
市販の参考書が他の試験に比べて極端に少ないようで困っています。

午後問題対策をどのように学習したか、
ポイントやアドバイスをいただきたく投稿しました。
=================================...続きを読む

Aベストアンサー

2005年の試験でテクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)に合格しました。

あまり参考になるような工夫はしていませんが…。
5年前は今より参考書も問題集も少なかったのですが、2冊(参考書と問題集をそれぞれ1冊)購入し、その2冊を繰り返し勉強しました。(5~6回は読み返したと思います。)
使った参考書は電波新聞社のものだったと思いますが、これを選んだというより、これ以外の選択肢がなかったという感じだったと思います。問題集は…忘れました。
(今なら翔泳社の参考書と、アイテックの問題集を選ぶのかなぁ。)

あとは、試験センターのホームページから過去問題をダウンロードしてそれを解くということをしました。

P.S.
 仕事が組込み系ソフトウェアの開発なので、日々の業務が試験勉強だったということもあります。

参考URL:http://astore.amazon.co.jp/tfsp-22?_encoding=UTF8&node=7

Q九州大学の理学部では免疫を取り扱っていると聞きますが、具体的にどのような研究をしていますか?

九州大学の理学部では免疫を取り扱っていると聞きますが、具体的にどのような研究をしていますか?

Aベストアンサー

まさか理学部の物理学科でやっていることでは無いでしょうから、生物系を中心に、各研究室の研究内容を見て下さい。
どこもかしこも免疫ばかりやっている、ということは無いでしょう。
研究内容自体は重箱の隅で理解不能でしょうが、どういう方面か、くらいは判るのでは。
阪大であろうがどこであろうがそうです。
理学部、何とか学部、何とか大学、でやっている物では無いんです。カリキュラムなら学科でやっているでしょうがね。
研究は個々の研究室が勝手にやっていることです。
大学だの学部学科だのの制約はほぼ受けません。各研究室がどうしているか、というだけのことです。
一応、カリキュラムのことが教えられるように、何とか教室だの何とか講座だのと、ある程度色々な分野の人を連れてきてはいるでしょうがね。その人が今何をしているかはそれはそれ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング