DCR-HC1000などの5.1chサラウンドを、ほしいなと思っています。
しかし実際どうなのでしょうか。本当にサラウンド効果が得られるのかと思われて、実際にどこかの店で聞けたりしたらいいのですが・・・お使いのかたいますか?

また、5.1ということで、このカメラで撮影したビデオをバイオで編集してDVDにした場合、相性の良いシステムというとどうなるでしょう。

4ch録音を5chにするということなので、高価なシステムは無駄だよとか、そういった類のことを伺いたく思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です、5.1chドルビーデジタルサラウンドのことが、抜けていました。

たびたびすいません。

さて、私が持ている5.1chドルビーデジタルサラウンド・
ホームシアターシステムは1万円です。
(型番ASP-2055)

DVDの映画などのソフトを楽しむ為にはじゅうぶんです。
「1万円でこの迫力が!!」と言う感じ。
上を見れば限りがないです。
ドルビーサラウンドプロ・ロッジクは付いてますが、
ドルビーサラウンドプロ・ロッジクIIが無いのが残念です。

5.1chドルビーデジタルサラウンドと
ドルビーサラウンドプロ・ロッジクIIが付いてるのを選びましょう。
(2万円くらいするでしょう。安い所はそれ以下の値段)
それではどうも、すみませんでした。
    • good
    • 0

#1です、こんにちわ。


家電量販店で店員さんに、5.1chサラウンドの事を聞いた所、
はっきりとした答えが無かったです。
(Click to DVD Ver.2.0以降を試していないようだ)
また、ビデオカメラの画像を重要視するそうですね。

新商品の[DCR-DVD403]が、
    [DCR-HC1000]と同じくらいの値段でした。
DCR-DVD403 は、331万画素で
DCR-DVD203 は、107万画素です。
ワイド(16:9)録画が出来るそうです(カタログ)
DVD(8cm)に記録します。
5.1chサラウンド化は、参考URLに
ソニーのDCR-DVD403のURLをはっておきますね。
参考にならなくて、すみませんでした。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …
    • good
    • 0

私はビデオカメラを、持っていないのですけどよければ。


私が思うには、とても面白い製品だなという事です。
子供の学校の行事などには、4ch録音は良いと思います。

それらを、バイオで編集する。
SONY同士の機器の相性は良いと思いますよ。
Click to DVD Ver.2.0以降が
必要とWebページに書いてありました。

5.1chのサラウンドのフロントセンターSPは、
センタの音をはっきりさせる為、有るようなものです、
それによって、左右の音の移動がはっきりしてきますね。

家電量販店の、店員さんに視聴の件、尋ねられてはどうでしょうか。

この回答への補足

なんだか変な質問の仕方をしてしまいましてスイマセンでした。

じっさいにこの5.1CH録音マイクを使って、どの程度のレベルのサラウンド効果が得られるのかが知りたいのです。

またスピーカーなどにもどの程度凝ったものが必要か?など・・・

もういちどおねがいします

補足日時:2005/04/06 01:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビデオカメラのSDカードについて。

ビデオカメラのSDカードについて。

同じ容量のSDカードでも、値段がピンキリでした。

この値段の差は何なのでしょうか?
また、SDカードにより、保存した画質に差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

1.海外パッケージ品(日本国内だとサポートが得られない場合があります)
2.日本国内用パッケージ品 (割高)
3.速度(Class表示)
4.メーカー
5.型番 (分からない場合が多い)


東芝 日本産だけで、東芝の台湾産よりも価値は高いですので・・・
こだわる人なら、メーカーと製造国までこだわりますよ

各メーカーは、Sandiskと東芝のSDHCやSDXCは動作確認されていたりしますよ

>SDカードにより、保存した画質に差が出るのでしょうか?

デジタルの場合は、理論的にありえません。 同じデータなら、同じものとなります。

QDCR-HC88ってDCR-TRV70Kの

sonyのDCR-HC88ってDCR-TRV70Kの後継機種なんでしょうか?かたちがよく似てますよね。TRV70Kが在庫処分で4万円で売ってるんですが。買いでしょうか?初心者なので、分かりません。どなたか、教えてください

Aベストアンサー

わかりやすく説明しますと、
2.撮影時にシャープネス設定ができる
これは大変いい機能で人物を撮る時はソフトフォーカスで、建築物はエッジをきかせてシャープにと、撮影シーンや撮影意図に合わせて画質を8段階に調整できる機能です。
3.レンズ部のフォーカスリングでフォーカスを調整できる
たまにビデオカメラで変なところでフォーカスを調整するのがあるのですが、これはカメラのレンズのところをまわせば調整できます。
4.テープから鮮明な静止画をキャプチャーできる
インターレースは滑らかな動画撮影が行え、プログレッシブは静止画が美しいという特徴があります。「プログレッシブ記録モード」では、2メガというCCDの高い画素数を活かし、インターレースながらプログレッシブ同様の全画素読み出しを可能にする機能。1フレームの情報量がプログレッシブと同等になるため、動画から静止画をキャプチャーした時に鮮明な画質で取り込める機能です。
またわからないことがありましたら質問してください。

QビデオカメラのSDカードの画像をパソコンへ保存

キャノンのビデオカメラで撮影しました。
16GBのSDカードタイプです。

SDカードから、パソコンへ保存しようと思いました。
SDカードのファイルをパソコン側へ移動しましたが、映像が出ません。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SDカードからどういう方法でデータを移動しましたか?

可能性としては、
(1)カメラをUSBでPCにつないで、ファイルを直接移動した。
(2)SDカードをカメラから抜いてカードリーダーを使って移動した。
(3)カメラをUSBでPCにつないで、カメラに付属のImageMixerを使って移動した。

の3つだと思いますが、(1)と(2)の方法はどこに動画ファイルが格納されているのかを認識していないと動画ファイルでないデータを移動してしまったり、無駄なファイルも移動してしまったりということになります。さらにキャノンの場合、撮影した動画ファイルは2GBで分割されますから、PCに移動後に結合作業が必要になる場合があります。

(3)の場合は上記の問題はありませんので、よくわからなければ(3)の方法でファイルを移動(というかコピー)してください。

PCにコピーした動画は、カメラ付属のプレーヤで再生するのがいいと思います。

なおキャノンのビデオカメラなので付属ソフトはImageMixerだろうと推測しましたが、もし違うものであればその付属ソフトでも同様のことが可能なはずです。

SDカードからどういう方法でデータを移動しましたか?

可能性としては、
(1)カメラをUSBでPCにつないで、ファイルを直接移動した。
(2)SDカードをカメラから抜いてカードリーダーを使って移動した。
(3)カメラをUSBでPCにつないで、カメラに付属のImageMixerを使って移動した。

の3つだと思いますが、(1)と(2)の方法はどこに動画ファイルが格納されているのかを認識していないと動画ファイルでないデータを移動してしまったり、無駄なファイルも移動してしまったりということになります。さらにキャノンの場合、...続きを読む

QSONY DCR-HC90

最近買ったんですが

PCと接続しようとすると
マクロメディアフラッシュプレーヤーが必要ですという
メッセージが出ます
現在マクロメディアって無いですよね?

フラッシュプレーヤー10ならインストールしてるはずなんですが

ちなみにWINはXPです

これより前の機種 DCR-PC350は以前接続できたんですが
この機種の接続は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

i.LINK接続、USB接続のどちらも接続自体にフラッシュプレーヤが必要ということはないと思いますから、取り込み用のアプリケーションが古いバージョンのフラッシュプレーヤを必要としているという可能性が高いと思います。

普通に考えると、カメラに付属のアプリをインストールした時に一緒にインストールされそうですが、警告画面とか出なかったでしょうか?

フラッシュプレーヤを古いバージョンにするのは、今後のことを考えると得策ではない気がするので、取り込み用に違うアプリを使うというのが解決策かと。

Qビデオカメラ 内蔵メモリ SDカード どちらを

内蔵メモリ、32Gのビデオカメラを買いました。

手元には特に使っていないSDカード(Sandisc 16G class10)があります。
撮ったデータはPCにてバックアップ予定です。
また、バックアップ頻度も、16Gを超えるデータを撮る前にバックアップをすると思います。

ふと疑問に思ったのですが、記録はどちらをメインにすればよいのか教えて下さい。
メインを内蔵にしてSDは予備
メインをSDにして内蔵を予備

単純にSDカードに撮っておけばPCへのコピーが容易と思っています。
ただ、それだと内蔵メモリの出番がほぼないので「勿体ない」と思ってしまって。

そこで他にメリット、デメリットがあればと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

購入されたビデオカメラ内臓メモリ有効に使用したい。

最近のビデオカメラ、内臓メモリからSDカードにコピーだけではなく
SDカードから内臓メモリにコピーと双方向対応カメラが増えましたね。

私なら、内臓メモリをメインに保存。
保存した映像をSDカードにコピー、不要カット削除など編集後バックアップ。
万が一編集中に必要カット削除しても再コピー再編集が出来るため安全。
逆方向も出来るけど。

メリット、デメリット其々使う人の考え方次第だと思います。

バックアップ時内臓メモリだとカメラ本体が必要で煩わしい。
SDカードだと保存先本体のスロットやカードリーダー等に差し込み
手軽に保存できる事かな。

QSONYのDCR-HC90につきまして

仕事用に知人にSONYのDCR-HC90をかりたんですが
それはテープ撮影方式で
その撮影したVTRをDVDにしたいのですが
取説がないのでよく分からないのですが7tgv
PCに取り込むのは可能ですか?
その場合はIEEEで取り込むのでしょうか?

すみませんが何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

XPでしたら標準でMovie Makerがバンドルされているので取り込みから編集までできます。無ければ編集ソフトを購入しましょう。
おっしゃるようにIEEE1394です。

編集した動画をDVDにするのは、また別のDVDオーサリングソフトというものがありますので、こちらはお持ちのPCにバンドルされていなければ購入しましょう。

Qビデオカメラを使ってSDカードのデータ保存

旅先でのデータの保存について質問です。

長期旅行でデジカメを使用して写真を撮るのですが、SDカードを何枚も持っていないのと、今回はノートPCも持っていけないので、もしかしたらビデオカメラのハードディスクかDVDに保存出来るのかな?と思いました。

出来るのでしょうか?

ビデオカメラはこれから日立のDZ-HS303かソニーのHDR-SR1を購入をしようと思っています。

Aベストアンサー

No.2の方が回答されているように、SDカードは複数もたれた方が良いですよ。
SDカードもいくら国産で信頼性が高い物でも故障はします。
私も先日5年ほど前に購入した東芝製が壊れてしまいましたので…

値段も大分落ちてきていますので、検討された方が良いのでは無いでしょうか。

トランセンドなどは海外製のようですが値段も評判も良いようです。
メーカー保証は、今年からメーカーに登録すれば永久のようです。(販売店では「5年」と言っているところもありますがメーカーHPは永久と言ってます)

参考までに
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000309/

トランセンド保証規定
http://www.transcend.co.jp/Support/Warranty.asp?Func1No=2&Func2No=29

Qサラウンドシステムのリアスピーカー

初心者ですが、この度5.1chシステムを構築しようと(アンプ:DENON AVC-
1630 スピーカー:DENON 11XGシリーズ(ウーファーは33XG))考えています。
そこで悩みが出てきました。リアスピーカーの設置の際にスタンドを考えていま
したが(天井釣りや壁の穴あけは考えていません。)スタンドの値段を考え
るとフロントのSC-T11XGを4台でも変わらないので、そうしようかと思いま
したが高さが出ません。障害物で全てが隠れてしまうというほどでも
ないのですが・・・。音的にSC-A11XG+スタンドでも十分な効果が得られるのでしょうか?
または、やはりSC-T11XGを4セットの方が良いのでしょうか?
また、この価格帯で他に良いものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、スピーカーが設置されている環境にもよると思います。
どんな広さで、どんな質感がどのように配置されているかなど。
いろいろ材質によっても音の反響の仕方が変わってきます。

とにかくスピーカーの音を最大限に生かすために
土台はしっかり固定する、または重量感のあるものにするなど、
工夫が必要だと思います。
極端な話、土台が不安定でカタカタしていては、音の振動が分散して
音が弱くなりますし、例えば、スピーカーの近くに本棚があって
その棚の中身がポッカリと一箇所だけ空間があいていれば、
そこに低音が逃げ込んで位置感が定まらない、立体感が分散した
音になってしまう恐れがあります。

ちなみに、ウーファーの場合はあまり置き場所にこだわらなくても
下にしっかりと置いてさえいれば、あまり位置感は関係しないと思います。
(重低音は本来あまり位置感がないのでどこから鳴っているかわからないという性質がある。)

ただ見た目としてフロントスピーカーの右左どちらかと、中心のテレビの間においてあれば、音は落ち着くと思います。


とにかく、なるべくシンメトリックに、かつ反響に適した空間になることが好ましいのですが、何せ一般の家の中ではなかなか理想的にとは
行かないものです。

私は、むかし、オーディオセットが欲しくて雑誌を見ながら、
いつか、音響の整った部屋を作りたいと夢見ていた頃は、
映画館に出かけていってスピーカーの配置や壁のデコボコなどを
眺めたものです。
(結局実現せず、安物のサラウンドセットで映画館の臨場感をまねたに過ぎないのですが)

音楽のコンサートに使われる大小いろんな会場などを参考に、
よく観察されると反響の仕組みがすこし見てとれることもありますよ。
あと、最近の家電量販店では凝ったオーディオルームなどが
備えてあるところもあるので、そちらも大変参考になると思います。

とにかくいろいろ見て、聞いて、人、本、などを参考になさったらいいのではないでしょうか?

やはり、スピーカーが設置されている環境にもよると思います。
どんな広さで、どんな質感がどのように配置されているかなど。
いろいろ材質によっても音の反響の仕方が変わってきます。

とにかくスピーカーの音を最大限に生かすために
土台はしっかり固定する、または重量感のあるものにするなど、
工夫が必要だと思います。
極端な話、土台が不安定でカタカタしていては、音の振動が分散して
音が弱くなりますし、例えば、スピーカーの近くに本棚があって
その棚の中身がポッカリと一箇所だけ空間があ...続きを読む

Qビデオカメラに使うSDカード

新しくソニーのビデオカメラHDR-CX170を購入しました。
メモリースティックとSDカードに対応しているのですが、16GBのSDカードを購入しようと思います。
SDカードで対応しているのはSDメモリーカードとSDHCメモリーカードです。
ちょっと調べたらいろいろなメーカーのもの・安いものがあり、何を買っていいか良く分かりません。
お勧めのカードがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、第一にメモリースティックやSDHCなどのフラッシュメモリー媒体も
原因不明でこわれることはありえることを認識しましょう。

その上で、故障が少ないメーカーを特定できるほど
故障事例のレポートが無いというのも現実です。

HDDもフラッシュメモリーも、個人が購入し得る数十個の製品では
統計的な評価はできませんから、運が悪ければ、どれを買っても壊れることはある。

ゆえに、二重化三重化した保存だけがデータ保全を確実にします。

ただ、撮影の現場ではそういうことはできないので
できるだけ、安心して使えるものを選ぼうということになると思います。

一部の製品永久保証を謳っているメーカーは
製造工程と出荷テストについて、より高い自信を持つメーカーとして
故障率の低さを期待することができます。
でも、故障が無いメーカーは無いことは忘れないでください。

ちなみにSDカードを拡張した規格がSDHCで
16GBといった大容量のものはSDHCにしかありません。
またSDHCでは大容量データの処理を想定して
必要な速度でデータを書き込めることを確認するための目安として
Class表記が行なわれています。

SDHCを使うスチルカメラはともかく、ムービーカメラであれば
Classについての指定が説明書などに書かれていると思います。

Classは数字が大きいほど速く、PCへの動画取り込み時間を短くできる可能性があります。
しかしカメラ自体がClass2や4で充分なのであれば
低速のほうが安価ですから、それを選ぶのも良い選択肢です。


ちなみにClass10の製品で10MB/sの速度が保証されますが
この速度はUSB2.0で接続したHDDの実効上限値の3,4割の速度でしかありません。
16GBまるごとの動画の読み出しには30分くらいかかることになります。

Class10までしか規格が無いので、それ以上の30MB/sを謳うSDHC製品もありますが
その容量が小さい製品は、16GBの製品より格段に安いこともあります。
30MB/sのフラッシュメモリーはUSBメモリーでは普通の速度で
SDHCでは、その容積の小ささから、高速化が進んでいないのが実状です。

製造上の問題や、出荷数からくる量産効果の違いなどで
最大容量のものが、割高になるのはよくあることです。

たとえば運動会をノンストップで収録したいといった理由があれば
遅くても大容量のものを選び、編集やバックアップのための時間を抑えたければ
容量が小さくても速いものを二つ買ったほうがお買い得なことがあります。

まず、第一にメモリースティックやSDHCなどのフラッシュメモリー媒体も
原因不明でこわれることはありえることを認識しましょう。

その上で、故障が少ないメーカーを特定できるほど
故障事例のレポートが無いというのも現実です。

HDDもフラッシュメモリーも、個人が購入し得る数十個の製品では
統計的な評価はできませんから、運が悪ければ、どれを買っても壊れることはある。

ゆえに、二重化三重化した保存だけがデータ保全を確実にします。

ただ、撮影の現場ではそういうことはできないので
で...続きを読む

QSONYのデジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-HC9

HDR-HC9 と PC の接続方法について、教えて欲しい事があります。

HDR-HC9はIEEE1394の4ピン端子でPCと接続する仕組みのようですが、私のPCにはIEEE1394の6ピン端子しかありません。
この様な状態で、IEEE1394の4ピン→6ピンに変換するケーブルを別途購入すれば、HDR-HC9とPCとの接続は可能なのでしょうか?

今までIEEE1394端子を使用した経験がなく、この度知人からHDR-HC9からのデータの取り出しを頼まれて、可能かどうか早急に返事をしてあげたいので、もし詳しい方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> IEEE1394の4ピン→6ピンに変換するケーブルを別途購入すれば
可能です。
信号に使っているのは、6ピンの中の4ピンで、残りの2ピンは電源関係なので、問題ありません。
信号規格はどちらも同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報