DCR-HC1000などの5.1chサラウンドを、ほしいなと思っています。
しかし実際どうなのでしょうか。本当にサラウンド効果が得られるのかと思われて、実際にどこかの店で聞けたりしたらいいのですが・・・お使いのかたいますか?

また、5.1ということで、このカメラで撮影したビデオをバイオで編集してDVDにした場合、相性の良いシステムというとどうなるでしょう。

4ch録音を5chにするということなので、高価なシステムは無駄だよとか、そういった類のことを伺いたく思います

A 回答 (3件)

#1です、5.1chドルビーデジタルサラウンドのことが、抜けていました。

たびたびすいません。

さて、私が持ている5.1chドルビーデジタルサラウンド・
ホームシアターシステムは1万円です。
(型番ASP-2055)

DVDの映画などのソフトを楽しむ為にはじゅうぶんです。
「1万円でこの迫力が!!」と言う感じ。
上を見れば限りがないです。
ドルビーサラウンドプロ・ロッジクは付いてますが、
ドルビーサラウンドプロ・ロッジクIIが無いのが残念です。

5.1chドルビーデジタルサラウンドと
ドルビーサラウンドプロ・ロッジクIIが付いてるのを選びましょう。
(2万円くらいするでしょう。安い所はそれ以下の値段)
それではどうも、すみませんでした。
    • 0

#1です、こんにちわ。

家電量販店で店員さんに、5.1chサラウンドの事を聞いた所、
はっきりとした答えが無かったです。
(Click to DVD Ver.2.0以降を試していないようだ)
また、ビデオカメラの画像を重要視するそうですね。

新商品の[DCR-DVD403]が、
    [DCR-HC1000]と同じくらいの値段でした。
DCR-DVD403 は、331万画素で
DCR-DVD203 は、107万画素です。
ワイド(16:9)録画が出来るそうです(カタログ)
DVD(8cm)に記録します。
5.1chサラウンド化は、参考URLに
ソニーのDCR-DVD403のURLをはっておきますね。
参考にならなくて、すみませんでした。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …
    • 0

私はビデオカメラを、持っていないのですけどよければ。

私が思うには、とても面白い製品だなという事です。
子供の学校の行事などには、4ch録音は良いと思います。

それらを、バイオで編集する。
SONY同士の機器の相性は良いと思いますよ。
Click to DVD Ver.2.0以降が
必要とWebページに書いてありました。

5.1chのサラウンドのフロントセンターSPは、
センタの音をはっきりさせる為、有るようなものです、
それによって、左右の音の移動がはっきりしてきますね。

家電量販店の、店員さんに視聴の件、尋ねられてはどうでしょうか。

この回答への補足

なんだか変な質問の仕方をしてしまいましてスイマセンでした。

じっさいにこの5.1CH録音マイクを使って、どの程度のレベルのサラウンド効果が得られるのかが知りたいのです。

またスピーカーなどにもどの程度凝ったものが必要か?など・・・

もういちどおねがいします

• 0