ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

本日より派遣社員として勤務しています。

3月28日にとある企業で面接いたしました。
勤務開始予定は4月1日で、結果の通知は2~3日中にはお知らせしますとのことで、面接を終えました。
3月31日、現在の就業先の顔合わせがありその日の内に連絡をいただけるとのことで、顔合わせを終えました。
31日の夜、派遣の方から採用との連絡がありました。
最初の企業は3日目の夜で連絡がなかった為、諦め派遣の仕事を承諾しました。

今まで何度か面接し、通知を受けたのですが
約束の連絡日より遅れる場合は大抵が不採用の通知でした。
通知は書面で送られる事が多かったので、今回受けた企業も
不採用で、書面で送ってくるのだろうと高をくくっていたのが悪かったのです。

本日、就業中にその企業より電話がありました。

休み時間に折り返し電話をしようと思ったのですが、研修期間中で休憩が短く電話ができない状態です。
その企業の就業時間は8時半~17時半でしたので、派遣の仕事が終わってからの電話はしませんでした。
企業からの電話は1度きりだったので、不採用通知ではないかと思っています。
(また思い込みかもしれないが・・・)

こういった場合、どうすれば良いでしょうか?
書類選考は本社でしたが、面接を受けたのはその企業の希望勤務地の支店でした。
遅い時間でも電話で辞退すべきでしょうか?(その場合本社と支店どちらに??)
書面にて辞退すべきでしょうか?(本社か支店か??)
それとも取れる時間帯の電話を待つべきでしょうか?

4月1日に電話にて辞退すべきだったと後悔しています。
思い込みで非常識な行動をした事、反省しております。
どうか、こんな私ですがご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

企業で採用にかかわっていた事があります。

営業時間が17時半までとなっていても、本当に17時半ぴったりに全員がいなくなる事は無いと思います。多少遅くなっても構いませんので、今日にでも電話してみてはいかがでしょう?

電話が通じなく、かつ留守電になっている場合には「○○ ○○(フルネーム)と申します。先日面接を受けた件でお電話を頂いたため折り返し連絡しております。至急連絡を取りたいと思っておりますが、現在日中(○時から○時)は席を外せません。これ以外の時間でご都合の良いお時間、連絡先がございましたら当方の留守番電話に残しておいて頂けませんでしょうか?当方電話番号は====です。」と残しておけば問題ないと思います。

この回答への補足

4月5日19時過ぎでしたが、電話してみました。
電話は本社の人材開発からで、内容は『1次面接通過・2次面接の日にち設定』の連絡でした。

選考待ちの間に内定を戴いた事、その上で辞退したい旨を話しました。
担当者の方は電話に出られませんでしたが、伝えていただけるとのことでした。

営業時間後でも電話してよかったと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
今から(1:10)では留守電を残すにしても、ちょっと非常識な気もするので
やはり4月5日(本日)仕事の後に連絡してみます!
現在の仕事に無理を言って、就業中にもかかわらず他の企業の応募の事で迷惑をかけたくありません。
今日もその電話でそわそわしてしまったのですが、営業時間後でも対応できるなら安心して仕事に臨めます。

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

今働いている会社には昼休みはありませんか?昼休みにかけるのがいいと思います。採用通知かどうかもわからないのに、急にメールを送るのは控え、「お電話をいただいたようですが」とかけ直すのがマナーです。
    • 0
この回答へのお礼

お昼休みはありますが、派遣先の方とずっと一緒にいて
説明を受けている段階で話の途中で抜けられる雰囲気ではありません。
トイレ休憩も促されて行くという感じです。

採用通知か定かではないのは悩んでいたところで、確かにメール・郵送どちらにせよ文面が思いつかない状況でした。
用件を確認するのに電話をしたかったのですが、遅い時間でも良いのかと悩んでまして・・・
明日19時頃になってしまうのですが、sakikockさんの回答を受けかけてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。