本日より派遣社員として勤務しています。

3月28日にとある企業で面接いたしました。
勤務開始予定は4月1日で、結果の通知は2~3日中にはお知らせしますとのことで、面接を終えました。
3月31日、現在の就業先の顔合わせがありその日の内に連絡をいただけるとのことで、顔合わせを終えました。
31日の夜、派遣の方から採用との連絡がありました。
最初の企業は3日目の夜で連絡がなかった為、諦め派遣の仕事を承諾しました。

今まで何度か面接し、通知を受けたのですが
約束の連絡日より遅れる場合は大抵が不採用の通知でした。
通知は書面で送られる事が多かったので、今回受けた企業も
不採用で、書面で送ってくるのだろうと高をくくっていたのが悪かったのです。

本日、就業中にその企業より電話がありました。

休み時間に折り返し電話をしようと思ったのですが、研修期間中で休憩が短く電話ができない状態です。
その企業の就業時間は8時半~17時半でしたので、派遣の仕事が終わってからの電話はしませんでした。
企業からの電話は1度きりだったので、不採用通知ではないかと思っています。
(また思い込みかもしれないが・・・)

こういった場合、どうすれば良いでしょうか?
書類選考は本社でしたが、面接を受けたのはその企業の希望勤務地の支店でした。
遅い時間でも電話で辞退すべきでしょうか?(その場合本社と支店どちらに??)
書面にて辞退すべきでしょうか?(本社か支店か??)
それとも取れる時間帯の電話を待つべきでしょうか?

4月1日に電話にて辞退すべきだったと後悔しています。
思い込みで非常識な行動をした事、反省しております。
どうか、こんな私ですがご回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企業で採用にかかわっていた事があります。



営業時間が17時半までとなっていても、本当に17時半ぴったりに全員がいなくなる事は無いと思います。多少遅くなっても構いませんので、今日にでも電話してみてはいかがでしょう?

電話が通じなく、かつ留守電になっている場合には「○○ ○○(フルネーム)と申します。先日面接を受けた件でお電話を頂いたため折り返し連絡しております。至急連絡を取りたいと思っておりますが、現在日中(○時から○時)は席を外せません。これ以外の時間でご都合の良いお時間、連絡先がございましたら当方の留守番電話に残しておいて頂けませんでしょうか?当方電話番号は====です。」と残しておけば問題ないと思います。

この回答への補足

4月5日19時過ぎでしたが、電話してみました。
電話は本社の人材開発からで、内容は『1次面接通過・2次面接の日にち設定』の連絡でした。

選考待ちの間に内定を戴いた事、その上で辞退したい旨を話しました。
担当者の方は電話に出られませんでしたが、伝えていただけるとのことでした。

営業時間後でも電話してよかったと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/06 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
今から(1:10)では留守電を残すにしても、ちょっと非常識な気もするので
やはり4月5日(本日)仕事の後に連絡してみます!
現在の仕事に無理を言って、就業中にもかかわらず他の企業の応募の事で迷惑をかけたくありません。
今日もその電話でそわそわしてしまったのですが、営業時間後でも対応できるなら安心して仕事に臨めます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 01:08

こんにちは。


今働いている会社には昼休みはありませんか?昼休みにかけるのがいいと思います。採用通知かどうかもわからないのに、急にメールを送るのは控え、「お電話をいただいたようですが」とかけ直すのがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼休みはありますが、派遣先の方とずっと一緒にいて
説明を受けている段階で話の途中で抜けられる雰囲気ではありません。
トイレ休憩も促されて行くという感じです。

採用通知か定かではないのは悩んでいたところで、確かにメール・郵送どちらにせよ文面が思いつかない状況でした。
用件を確認するのに電話をしたかったのですが、遅い時間でも良いのかと悩んでまして・・・
明日19時頃になってしまうのですが、sakikockさんの回答を受けかけてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折り返し電話   の意味について

下記のような場合「折り返し電話」という言葉を使うのは間違いでしょうか?

(1)私が相手に電話をしました。

(2)相手が電話に出ませんでした。

(3)私が相手に折り返しの電話は不要です。とメールをしました。

なんか、相手が言うには電話に出なかったのだから折り返しという言葉を使うのは間違いだというのです。

どうなんでしょうか?
気になります。
知ってる方いたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

正直、細かい事突っ込みやがってと思いますが(^_^;)

電話をかけた相手が出なかったのですから折り返しは間違いです。
折り返しとは相手が受けてそれに対して返すことですから
「改めてかけ直す」という言い方が正解だとおもいます。
が、
留守番電話が出た場合は本人の代わりに留守番電話が用件を承り
直接あなたの声を本人へ伝えるわけですから
この場合は「折り返し」を使っても突っ込まれる筋合いは無いかとおもいますです。

Q企業に採用されて、他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業につたえるべきか

僕は現在、専門のスクールを卒業し中途採用のCGデザイナーを目指し就職活動をしているものです。

ひとつ気になったことがあったので記させていただきました。


今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
例えばなのですが、企業に採用され、その時にまだ他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業に伝えるべきか悩んでいます。

採用されるまで(面接まで)の段階では「企業に入社したい」と希望しながら、採用されてから「まだ結果待ちのところがあるので、もう少し待って頂けないでしょうか。」というと採用させていただいた企業様にとても失礼だと思うんです。

結果待ちの会社とは第一志望の会社のことです。


まだそういう状況ではないのですが、こういう場面にありうると考えご質問させていただきました。

恐縮ですがどなたか助言くださる方がございましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも、そんなことは期待できないですかね。

まあ、ふつうはそこでいちかばちか第1志望の結果を待つことにするか、先に内定出してくれたほうに行くか決断すると思いますけど。

推薦や紹介などの義理もなければ、何も言わずにおいて、第1志望OKだったときには、親が突然倒れたとか言って断っちゃうとか。。
まあ、世の中狭いから、あとでどういうことになるかわかりませんけど。

あんまり参考にならんですね。すみません。

ところで、
>今、複数の企業に採用試験にご応募しており、
「ご応募」→「応募」

>採用させていただいた企業に伝えるべきか
「採用させていただいた」→「採用していただいた」

>ご質問させていただきました。
「ご質問」→「質問」

自分に敬語使っちゃいけません。。。

第1志望の結果を待ってくれと言うことはべつにかまわんでしょう。他に第1志望を受けているという事実を正直に伝えることに失礼もへったくれもないと思います。そんなこと、採用先の企業側も当然想定済みです。

ですが、「あなたの会社よりはもっと入りたい会社がある」と伝えるんですから、当然「じゃあ来てもらわなくていいです」と云われる可能性が高いという、ただそれだけだと思います。
質問者さまをどうしてもほしいと思えば、ひょっとして第1志望の結果が出るまで待ってくれるかもしれません。でも...続きを読む

Q折り返しの電話がほしい時の言い方

自分が相手に電話して相手が不在で
急ぎなので折り返し電話が欲しい時に
「折り返しお電話いただけるようお伝えいただけますでしょうか」
という敬語は正しいですか?

「いただく」が二回来て、くどいですか?

Aベストアンサー

「折り返しお電話いただけますように、お伝え願えますでしょうか」
とか
「折り返しお電話くださいますよう、お伝えいただけますでしょうか」
とか

Q採用通知承諾後の辞退について

先日ハローワークの紹介で1社を受験しまして、その採否決定連絡がおそらく来週の月曜日にくると思います。面接時に、「1週間後に合否の結果をお知らせして、あなたの意向も伺います」と言われました。しかしその会社のほかにもう1社受けており、またさらに来週1社受ける予定ですので、どのように返事をしたらよいか悩んでいます。もちろんその会社が確実に受かっているわけではありませんが、万が一の場合の返事を考えておいたほうがいいと思いまして…。
私にとって一番やりやすいのは、とりあえずその会社からの採用通知(合格の場合)を承諾しておいて、他の会社の結果如何によってはその採用を辞退するという方法です。
しかし、そのように一度採用通知を承諾してからの辞退というのは可能でしょうか?この時期の採用なので会社側も早急にいろいろと準備を進めると思いますし、何か問題が起きないかと不安になりまして…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新卒の就職とは違うので常識的には
問題があると思います。

会社側も質問者様を雇用する準備に入ります。
誰かほかの人を不採用にするかも知れません。
そうするとまた募集コストがかかりますし、
会社側も予定していた人が急に来ないとなると
損失も被ります。
そのような状況ならば辞退するしかないと思います。

ただ、ひとことほかの会社とやり取りがある旨を
伝えて待ってもらえることができるかを聞いてみる
のがベストでしょう。

Q折り返し電話 折り返し電話させていただきます。 と言われて2時間ほど経ちました。 こちらからかけ直す

折り返し電話
折り返し電話させていただきます。
と言われて2時間ほど経ちました。
こちらからかけ直すべきでしょうか

Aベストアンサー

2時間も待たないで、かけ直すべきでした。
もう居ないかもしれません。
待っても1時間でしょ。忘れてるかもしれないし。。。

Q採用通知の辞退について

こんにちわ。

前職を辞めて、転職活動をしている者です。

2日前に面接を受けたところが、昨日連絡あって、

「採用しようと思っているんだけどどう?」との連絡があったのですが。

求人票やHPを見てる分にはいい感じな会社だったのですが、

実際、面接に行って、あくまで直観的なのですが、人というか雰囲気というか

「ここでは、上手く続けて仕事ができないのではないか」と思い、

辞退しようと思っております。

この不況の中、何を甘ったれた事とおっしゃられるかもしれませんが、

採用面接というものは、相手だけの一方通行で決めるものではなく、

面接の際に、こちら側も相手を見る行為だと思っています。

一生、この会社で腹をくくって生きていくんだと思える会社ではないということです。

とりあえず、一週間以内に返答するということで、延期してもらったのですが、

どのように言えば、穏便に辞退の旨を伝えることができるのでしょうか?

私は、「この度は、採用をしていただき大変ありがたいのですが、こちらの都合で誠に申し訳ありませんが、採用の方を辞退させていただきたいと思います。」

と、簡単に述べようかと思っています。

他に、こうしたらいい、こう言ってはいけないということはありませんでしょうか?

こんにちわ。

前職を辞めて、転職活動をしている者です。

2日前に面接を受けたところが、昨日連絡あって、

「採用しようと思っているんだけどどう?」との連絡があったのですが。

求人票やHPを見てる分にはいい感じな会社だったのですが、

実際、面接に行って、あくまで直観的なのですが、人というか雰囲気というか

「ここでは、上手く続けて仕事ができないのではないか」と思い、

辞退しようと思っております。

この不況の中、何を甘ったれた事とおっしゃられるかもしれませんが、

採用面接というも...続きを読む

Aベストアンサー

応募はこちらから務めたいという意思からなので採用を辞退するのは
相手に対して大変失礼なことです
しかし、だからと言って無理に務めても仕事内容、社風が合わないのは多々あります
まして短期で辞めれば履歴書にも傷が着くというものです
思い余っての考え直しは大変懸命なことであると思います
大きい会社を望むとか、給料を多くほしい、会社の設備が悪い
等相手の欠点を言わ無ければ
あなたの言う下記の文章で問題ありません

「この度は、採用をしていただき大変ありがたいのですが、こちらの都合で誠に申し訳ありませんが、採用の方を辞退させていただきたいと思います。」

Q着信履歴があっても折り返しの電話がないのは?

今片思いの彼が居ます。
たまに電話をかけて出ないとき、折り返しの電話が無い事があります。
私なら必ずかけ直します。
もし当日無理ならメールで昨日は出れなくてごめんなさいといった内容を送っています。

価値観のちがいでしょうか?
それとも想いの違いでしょうか?

やっぱり好意を持っている人からの電話ならかけ直しますよね?

メールのレスがないよりも折り返しの電話が無いほうがメゲます…

Aベストアンサー

こんにちは。

彼がyucanakaさんをどう思っているかはわかりませんが、男性ってどっちにしてもそういうものだと思いますが。。

女性は相手との親密さを連絡の頻度などによってはかったりしますよね。
折り返しの電話やメールの返事などもそんな感じで、それが思いやりだと考えていると思います。
なので、返事をするのが常識となっている部分はあると思います。

だから相手が友達であれ、恋人であれ女性同士のメールや電話は長くなったり、頻度も多い訳です。
ましてや好きな彼に対してならば、尚更ですよね。

でも男性は違うようですね。
電話やメールは、用事があって初めてするもの。
返事はした方がいいと考えている人が多いと思いますが、自分側に用事がなければ無理をして返事を出さなくてもいいという考えの人も多いと思います。
なので折り返しの電話がないのは「用があればまたかかってくるだろう。こっちには何も用事がないし…」という感じだと思います。

なのでこのことだけで、彼がyucanakaさんを好きかどうかはわからないと思います。
個人的には、ただ単に価値観の差と言える部分のためかなと思いました。

これはお付き合いしていても起こることなので、あまり気になさらないように。。
あまり極端なことでなければ、考え方・価値観の違いということを理解してあげて「あまり好きじゃないから、連絡もくれないんだ」と一概に決め付けないようにしてあげてくださいね。
参考になれば、嬉しいです。

こんにちは。

彼がyucanakaさんをどう思っているかはわかりませんが、男性ってどっちにしてもそういうものだと思いますが。。

女性は相手との親密さを連絡の頻度などによってはかったりしますよね。
折り返しの電話やメールの返事などもそんな感じで、それが思いやりだと考えていると思います。
なので、返事をするのが常識となっている部分はあると思います。

だから相手が友達であれ、恋人であれ女性同士のメールや電話は長くなったり、頻度も多い訳です。
ましてや好きな彼に対してならば、尚更で...続きを読む

Q民間企業の辞退による大学、研究室などへの今後の採用への影響について

民間企業の辞退による大学、研究室などへの今後の採用への影響について

民間企業と公務員の併願を考えていて、公務員に採用されたら、民間を辞退することになるのですが、このように何カ月も経ってから民間企業を辞退したりすると、その企業が今後僕の大学や研究室からの採用をしなくなるということはありうることなのでしょうか?

ちなみに現在は理系の大学院前期課程に在籍しています。

Aベストアンサー

可能性は二通りあると思います。

もし民間企業への採用が正式な採用試験等によらない特別ルートのもの(要するにコネ等)である場合、今後そのルートによる採用が消える可能性もあります。
そうでなく一般の就職試験によるものの場合なら、あなただけの例なら今後の採用に大して影響はないと思います(類似例があまり頻発するようなら大学への信用度の問題になりますが)。

私も同じような経験があり、大学院時代に他大学の教官採用の誘いを受けたのですが、その時点でコネによる企業への採用が決まっており、教授に相談したところ「今乗り換えられたら今後このルートでの採用が消えちゃうから乗り換えはNG」と言われて諦めたことがありました(現状には充分満足していますけどね)^^;。

お役に立てば幸いです。

Q着信履歴から折り返しの電話を掛けられるのが、とても苦手です。

私は電話が非常に苦手です。特に受ける電話が苦手です。心の準備ができていないからです。しかし、着信履歴が当たり前の時代になって、着信履歴を見ての「折り返しの電話」に毎回悩まされています。

私は電話が苦手ですから、本当にリアルタイム性が必要な時にしか電話をかけません。その時に相手がいなければ、それはもう仕方がないし、後から折り返されても意味がないことが多いのです。

親しい友人などには、「時間がたってからの折り返しの電話はいらない」と、何度もお願いしているのですが、いつも翌日になってからいきなり折り返されたりして、困っています。

折り返されるのが怖いので、こちらから電話をかけるのも躊躇します。その場で出てきてもらえればいいのですが、そうでなかった時、とても憂鬱になります。

私以外にこういう方はいませんか? とりあえずは親しい人たちには、時間がたってからの折り返しの電話を本当にやめてほしいのですが、何とお願いすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ様な性格です。
私は出ません。折り返しでも気分が乗らなければ出ないのです。
緊急なら留守に入れるでしょう。それを聞けば良い
固定電話は勿論番号通知です。携帯は相手が分かるでしょう。

これを続けていれば、相手も分かってきます。緊急なら留守電に入れてくれるようになります。
何もお願いする必要は無いんです。

Q企業の採用担当って自分の企業を 受けている就活生の名前や顔って 覚えてないんですか? 中小企業で一

企業の採用担当って自分の企業を
受けている就活生の名前や顔って
覚えてないんですか?

中小企業で一次面接二次面接のたびに
待合室にいる採用担当なのに
3次まで進んできた就活生の名前
覚えてないなんてことあるんですか?

たかが10人くらいなのに…

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
たかが10人ぐらいというのは何の情報でしょうか?
いくら中小企業とはいえ、説明会を何度も行い、何度も面接をしていたら顔と名前が一致しないというのはあると思います。
逆にどんな状況であれ、顔と名前を覚えてもらうぐらいアピールしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング