こんな相手とは、私のパート先(クリーニング店です)に新しく入ってきた23才のフリーターの女性のことです。とてもやる気、覇気があるように見えないのです。
仕事を教えても「わかりました」とか失敗した時も「ごめんなさい」がありません。「どうすればいいのですか?」「ここがわかりません」の一言もまったく出ません。レジ打ちの時、お客様に言わなければならないことはいろいろあるのですが、何度言っても、”ひとこと”を惜しみます。
「お待たせいたしました」「次のお客様どうぞ」「こちらは料金が~~の理由でお高くなりますがよろしいですか」などなど・・・。接客に必要な「愛想」がまったく欠けているような気がします。
このままでは苦情が出かねないので、何回も注意するのですが「は~」の返事だけで、いっこうに改まりません。早く仕事を覚えてもらって1人でやってもらいたいので必要以上の「叱責」はつつしんで、なるべく穏やかに言ってみるのですが、正直、度重なるといやになってしまいます。もう1人の教えている主婦も同じことでキレそうです(笑)
またプライベートなこともいっさい言わず(別に根掘り葉掘り尋ねてはいません)こちらが家族や趣味について水を向けても「ええ、そうです」「ええ、まあ」くらいで会話が続きません。
今は店が比較的ヒマなのでいいのですが、繁忙期に馬車馬のように働き、工場、お客様といろいろクレームをめぐって、協力して応対にあたらねばならない場面を考えるとぞっとします。
私がはっきりした性格のせいもありますが、日々イライラがつのってきます。
こんな”体温がひくい”相手に、仕事をきちんと覚えてもらいうまくやっていくためにはどうしたらいいでしょうか?
なお、彼女の前にいた子(高校生)はとても応対が上手で、お客様の評判もよく、私たちともうまくいっていました。
皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わたしも学生のころのファーストフードでアルバイトしたり、百貨店の社員だったころパート・アルバイトが多い売り場にいたので、お気持ちがよくわかります。


たしかに彼女は接客業には向かないタイプのようですね。でも、彼女自身「じぶんが何に向いてるのかわからない」と悩んでいるかもしれません。

まず、「お待たせいたしました」「次のお客様どうぞ」「こちらは料金が~~の理由でお高くなりますがよろしいですか」などの一言をいわなければならない理由を、一から教えなおしてはいかがでしょう?もちろん最初に説明されているとは思いますが、日々の仕事に追われるうちに、単なる「うざったい決まりごと」と感じるようになっているかもしれません。

たとえば・・・
「こちらは料金が~~~の理由で・・・」の説明を省くと、「ちょっとあんた!なんで料金高くなるのよ!ちゃんと説明してくれたら頼まなかったのに!」なんてお客様からクレームをつけられて、あなた自信が困ることになるのよ。
などといった感じです。ただ、”体温がひくい”相手にどこまで伝わるか・・・。基本的に接客業って「自分がされてうれしいことをお客様にしてあげよう・自分がされてイヤなことはお客様に絶対にしない」という気持ちになれるかどうかなんですね。彼女にはそれが欠けている可能性大です。

そこで荒療治ですが、サクラを頼んで彼女に苦情をいってもらってはいかがでしょう?身をもってイヤな体験すれば、変わる可能性があります。ショックでやめてしまうという心配もあるでしょうが、実際に繁忙期(衣替えの10月ごろでしょうか?)がくる前に試しておくべきでは?厳しいことをいうようですが、それでやめちゃうようなら次の人を採用すればいい、と割り切るしかないと思うんです。gomuahiruさんやもう1人の主婦の方までストレスがたまって共倒れになるよりはマシだと思いませんか?

そしてもう一つ。たまには「ほめる」こと必要です。いくら自分が悪いとわかってはいても、注意されてばかりではやる気がますます失われます。接客に関してほめられる点がなければ、整理整頓がうまいとか、字がきれいとか、レジ内のお札の向きが揃ってるとか、爪が清潔とか、無理やりでも見つけてください。

あと、プライベートなことは根掘り葉掘りではなくても、やはり聞かない方がよいのでは?聞いてる側からすればちょっとしたことでも、聞かれた側にはとても苦痛に感じることってあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と励ましのお言葉、ありがとうございます。

彼女ですが、悩んでいるふしはないですね。ホント、びっくりするくらい「喜怒哀楽」に乏しいんです。もう1人の主婦も「彼女、何考えているんだろうね?」と常々言っております。

さすが、Pingaさん!そうです。自分がされてうれしいことは何か、自分がされていやなことは何かを考えるのが接客の基本ですよね!
私も、やみくもに押し付けるのではなく、これはこうだからーと理由を出来る限り丁寧に説明しているつもりなのですがー。
おっしゃる通り、事前の料金についての細かい説明は、レジ打ち後にお客様の「こんな高いんだったら頼まなかったのに」という苦情を避けるため、充分納得して洗濯物をお出しいただくためなのです。
そのことも彼女には説明しているのですが、今ひとつピンとこないようなのです。(不思議です・・・)

ほめることですか・・・頑張って探します(笑)
「字」→× 注意、厳守っていう漢字が書けないと知ったときはびっくり!
「整理整頓」→普通かな?
「爪」→清潔かもしれないです。今時マニキュアなしは珍しいかも。

プライベートなことですが、私は突っ込んで聞いていません。
ほとんど仕事オンリーの話題です。もう1人の主婦がなんとか仲良くなろうと、一生懸命話し掛けています。(本人、ぼそぼそと聞かれたことだけに答えてます)

今日の私と彼女の会話・・・
「動物のおしっことか、しみのあるマットは割増料金だよ」「は~」
「○○さんは何かお家で動物飼ってるのかな?」「は~猫です」
「猫のおしっこって結構強烈だよね」「は~そうですね~」

こんな切れたプチプチの会話、死にませんか(笑)
これ以上私は突っ込めません。

サクラ起用作戦も考えてみます。
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2001/09/08 01:34

正攻法であれば、Pingaさんがおっしゃっている「理由を一から教えなおす」ということでしょうが、それが効きそうにないのですね。

このさい、細かいところまで全部マニュアル的にして指導すればどうでしょうか。「愛想」ではなく、一言を惜しむ惜しまないの問題ではなく、「こういう状況の場合は当然やらなければならないこと」をキッチリやらせるのです。「今のお客さんには『お待たせしました』といわなければならなかったのに忘れたね、×。返事は『はい』でなく『はぁ~』といったね、×。・・・」というふうに。表情がなく愛想がないというようなことは、相手に言っても理解できないし、性格的なものは本人が努力してもなおすのはなかなか大変だと思います。○×が客観的に判断できるところから「必要最小限の基準」をビシビシ叩き込みましょう。

内輪の会話が続かないことについては、お客さんには関係ないことなのでちょっと大目にみてあげてください。いろいろな事情でプライベートなことにふれてほしくない人はありますし、もともと話し好きでないと興味ないことを話し掛けられても苦痛なだけだと思うんです。おいしい食べ物の話なんかは女同士だと盛り上がりそうな気はしますが...興味ない人もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスをありがとうございます。
疲れがピークに達している今日、彼女はまた出勤時間を守らず(原則、入店は10分前)私も切れました。
「10分前、入店ってこの前もいったよね。引継ぎがあるんだから守ってくれる?」
「・・・・・」

なんで、「すみません」が言えないんでしょうね。
おっしゃるように全部マニュアル化しないとダメなのでしょうか?
しかし、自分のミスじゃなくともお客さんに謝らなければならないケース、教わっていない、考えたこともないケースはいろいろ出てくるだろうし、そんな時、彼女どう対応するのでしょうか?

プライベートなことは0でもいいですが、せめて「仕事」にまつわる伝達はやってほしいです。今日、こんなお客さんがいらして、こんなトラブルがあったなど、彼女の口から聞けるのでしょうか?不安です・・・
今のところ、彼女の口から5秒以上の言葉らしい言葉(マニュアル化したものも含めて)聞いていません。

お礼日時:2001/09/09 17:06

こんにちは。

どこの世界にでもそのような人はいるんですね。困ったものです。
ご質問の件ですが、一度上司(或いは店長)に相談されてみることをお勧めします。
その女性の仕事の取組み方、お客様に対する接客度などを詳しく説明し、最悪お客様が減ってしてしまうのではという不安も伝えてみてはいかがでしょうか。
きちんとお話をすれば何らかの対処をしてもらえるのではと思います。
我慢していては何も変わる事はないでしょうし、自分自身気が滅入ってそれこそやる気が失せてしまうのではと思います。
あとはうまく仕事をしていくには・・など無理して考えない方がいいのではないでしょうか。
割りきりも必要です。

大変でしょうけれど、がんばって頂きたいなあと感じました。かげながら応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と励ましのお言葉、ありがとうございます。

今日、責任者からしばらくぶりに電話があったので、思い切って今の状況を訴えました。自分達は出来る限りのことをしているつもりだが、相手の接客態度に改善が見られないこと、すでにお客様から苦情が出かかっていることを説明しました。責任者は一度、研修期間中にそっと様子を見に来ると約束してくれました。

ほんの少しだけですが、肩の荷が下りたような気がします。
できれば、何とかうまくやっていきたいのですが、このままの事態が続いたら、責任者と相談して、「見切り」をつけることにします!

お礼日時:2001/09/08 20:30

クリーニング店の経営者は、何を考えているんでしょうね。

やる気のない子を雇うなんて!いっしょに働く者や、ましていろいろ手順を教えているほうにしたら
たまったもんじゃないですよねー。これで時給が同じなんてこと世間ではよくある話ですがほんと割にあわないと思います。その点はどうですか?
お客さんは殆ど主婦だと思いますから、感じが悪い子ね!な~んて井戸端会議で言ってるんじゃないでしょうか・・。軽く他の話をしても自分のことは言わない、
向こうからも質問しない、話が続かないなんて疲れちゃいますよー。狭いスペースで毎日同じ顔で仕事しなきゃいけないんですから身近な話題でコミュニケーションくらいは必要ですよね。
このままいけばお客サンからクレーム来るのは目に見えてます。
gomuahiruさんが気をつかったりいろいろ教えても骨折り損のくたびれもうけになってしまうだけだと思います。
こういう子は長続きしないと思いますから、それまで辛抱しますか?
経営者は現状をわかってるんでしょうか?
お店にとってマイナスではあっても何もプラスにならないような人を雇って、
それでいいというのなら、いっしょうけんめいがんばってらっしゃるgomuahiruさ
んがあまりにもお気の毒です。
本人に面と向かってずばっというのもひとつの方法ですが・・。
どうか・・お仕事がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、励ましのお言葉をありがとうございます。

そうなんです!naorin20さんお察しの通り、遂に今日の夕方(彼女の帰宅後)常連で親しいお客様から言われてしまいました。(ちなみに、私の方から一切、彼女の話題は持ちかけていません)

「ねえ、新しい子入ったのね~」
「ええ、そうなんです。慣れるまでご迷惑をかけますが、よろしくお願いします」
「でもさー、この前思ったんだけど、あの子、何であんなに表情がないの?レジにいても能面みたい・・・もうちょっと愛想よくてもねー?」
「すみません。言ってきかせてはいるんですが。」
「そうね。ああいう子結構最近いるのよねー。アンタたちも苦労するわね。」

という具合でした・・・。
バイトの応募者が多くよりどりみどりならいいんですが、薄給のためなかなか応募がないので、本社は急いで決めちゃったみたいです・・・

本人にズバッと言って、むっとくるのならまだ良いんですが「あんた何怒ってるの~?」と他人事みたいな顔をされそうで怖いです。(泣)

お礼日時:2001/09/08 00:51

読んだだけで想像が出来、私にも疲れが襲ってきました。


以前、社内教育を担当していたことがありますが、こういう種類の方は教育のしようがなくて困ったことがありました。
向上心があるなら、お手伝いのし甲斐がありますが、なんせ、本人のやる気がないのですから。。。
誉めてあげたり、課題を与えてこなしていくうちに、仕事にやりがいが出てくる人もいるのですが全員とも限りません。
向上心がない人は、人から期待もされたくないと言う人もいますしね。
期待されたくないという事は、お客様に対しての心遣いも出来ない(分からない)訳で。
ただ、いわれただけの仕事をやっていたいらしいです。
会社にとっては、マイナスだけでちっともプラスにならない社員でした。
辞めて欲しい限りですが、日本の雇用形態ではそうそうクビにもできないし。

アドバイスとしては、gomuahiruさんの性格ですとイライラすると思いますが、
gomuahiruさんや、以前の高校生の子のような仕事は出来ないんだと
割り切ってしまって、彼女を上手く使い切ることを考えたらいかがでしょうか?

言葉遣いなどは、キツクキツク教えこんでいいと思いますし、彼女のミスで苦情が度重なるなら上司(店長?)に報告して上司の方から警告してもらっては?
苦情が出るなら、お店にとってはマイナスですから、「態度を改めないなら辞めてもらうかもしれない」といえるのではないでしょうか?
それにしても最近は”体温がひくい”子が増えていますよね。同世代や友達とは上手くやってても、他の人は目に入らない、関係ないって。
だからこそ、電車の中でお化粧できたり、スカートが短いのに道端にしゃがんだりできるんでしょうが。。。
あ~日本はこれからどうなるのでしょう・・・(論点がずれてますね、すみません)
何だか、アドバイスになっていない気もしますが、彼女のことでイライラするのは損のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、励ましのお言葉、ありがとうございます。

「社内教育」のエキスパートの方にとっても「教育し甲斐のない相手」はいるのですね。普通、どんな仕事でも基本のやり方をマスターしていけば、どんどん面白くなるし、もっとここはこうしようーという「向上心」が出てきてしかるべきものと思うのですが。

今日も何回言っても、レジでお客様の方を見ず、語尾もうやむやに「えー、ワイシャツぅ~ジャケットぉ~?」と他人事のように読み上げ打ちをするので、怒れてきてしまいました。
また、最初にお客様にスタンプカードをご提示いただくのですが、それをお客様が忘れていても知らん顔!カウンターを挟んで、何秒か両者がぼんやり見詰め合っていた時にはぶち切れそうでした。
なぜ、「スタンプカードはお持ちでしょうか?」「お忘れでしたら、お名前で打ちますが」などと言えないのでしょうか?
人に対する基本的な感覚が欠落しているのでしょうか?

おっしゃる通り、教えるべきことを教えてそれでも結果が芳しくなかったら、あとは責任者(普段、ほとんど店にいないのですが)からなんとかしてもらおうかとも思います。

お礼日時:2001/09/08 00:34

疲れますね!


彼女は何のために働いているのでしょう?
自分の労働力を売ってお金を稼いでいるのでが
お店のためになりません、厳しい言い方ですが
危機感がない人がいることにより店の客足が減り
これから、パートが要らなくなりかもしれません。

おそらく、大変お客さんが多くてアルバイトを入れないと
仕事が進まないことと思いますが、ここは、貴方が鬼となり
お客さんがあっての仕事である、ある意味サービス業と
いうことを彼女にわかるように、バンバン、いってやりなさい!!
(きっとわからないでしょうが)

相手のことを考えすぎると自分が疲れてしまいますよ。
彼女には接客をさせず貴方の手、足としてコントロールしてみては??

勝手な一つの意見です。
失礼しました。

負けずにがんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、励ましをありがとうございます。

「客足の減り」は私ともう1人も危惧するところです。
まだ、私達に文句をぶつけて下さる分にはいいのですが、黙って他店に替えられてしまったら・・・
もちろん、彼女自身にそんな危機感はみじんもないようです。

残念ながら、「接客」をさせないわけにはいかないのです。
200時間の研修が終わったら、誰しも1人で店番をしなければならないからです。(繁忙期はさすがに二人体制ですが)

おっしゃる通り、相手の出方に必要以上に振り回されないよう、なんとかやっていきたいです。

お礼日時:2001/09/08 00:09

お察しします。


知り合いも商店をやっていて、同じような事を経験しているようです。

>必要な「愛想」がまったく欠けている
>”体温がひくい”
>23才のフリーターの女
 は、今どきけっこう繁殖しております。

まぁ、だからフリーターだとも言えるんですが・・・

また、高校生、中学生でも
>応対が上手で、お客様の評判もよく、
(素直で明るいんでしょうね)
という頼もしい子もいます。

とりあえず言えるのは、長続きしないので、ケンカやイジメもやるだけエネルギーのムダということくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、励まし、ありがとうございます。

この三拍子そろった人種、結構繁殖しているんですね~。
(うちの裏のテナントの花屋さんの女の子もそんな感じです。まあ、もうちょっとマシのような気はしますが)

イマドキの・・・とぼやきたくはないんですが。
(だってそうじゃない子もいますものね)
今日は特に疲れました。
仕事に必要な最低限の注意をするだけで、ワタクシの全エネルギーがなくなっていくよう・・・(トホホ)

ケンカ、イジメに費やすエネルギーは残念ながら残っていません(笑)

お礼日時:2001/09/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Qぞっとしたこと

夕方買い物に行ったときのこと、ショッピングセンターでちょっとくつろぐスペースがあるのですが、そこにはテレビがあり、プロ野球を放送していました。しばらくすると小腹もすいて、すぐそばにたこ焼き屋を見つけ、買いに行きました。すると、いつもポケットに入っているはずの財布がなく、一瞬パニックになりました。急いで、座っていたいすに戻ると幸いにして財布はあったのですが、野球に夢中になるあまり、ポケットから財布が抜け落ちていることに全く気づいていませんでした。たこ焼き屋のおばさんも「今の人は財布拾っても警察に届けない人も多いからね」と言っていましたが、もし、たこ焼きを食べたいと思わなくて、そのまま帰宅していたとすればと思うと、ぞっとします。

先日は、このサイトで、バイト中にカギのないロッカーに財布を入れ、仕事が終わったときには盗られたという人の質問に、「しっかり貴重品は自分で管理してください」と言ったばかりなので、本当に恥ずかしい次第です。最近は少し、気が抜けているときもあるのかと反省しています。

自戒をこめて、投稿しましたが、ぞっとするような体験をしたことはありますか。

夕方買い物に行ったときのこと、ショッピングセンターでちょっとくつろぐスペースがあるのですが、そこにはテレビがあり、プロ野球を放送していました。しばらくすると小腹もすいて、すぐそばにたこ焼き屋を見つけ、買いに行きました。すると、いつもポケットに入っているはずの財布がなく、一瞬パニックになりました。急いで、座っていたいすに戻ると幸いにして財布はあったのですが、野球に夢中になるあまり、ポケットから財布が抜け落ちていることに全く気づいていませんでした。たこ焼き屋のおばさんも「今の...続きを読む

Aベストアンサー

出張先の札幌で帰りの航空券が入った財布をなくした時は、慌てふためきました。カードも何もかもです。
しかも一人でしたから、どうやって帰ればいいんだと、途方にくれました。ぞっとというより、人生終わったでした。
結局、財布は出てこず、営業所に戻り会社からお金を借りて帰りました。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q何かひとこと言って辞めたいけど・・・

以前から職場(社長)に不満をもっていて、次の職場が決まり次第辞めようと
決意してます。

私が働く職場は社長を含めて3人しかいないWeb系制作会社です。
私は制作アシスタントとして雇われました。
この業界に入るのは初めてだったので、入って1~2ヶ月は緊張ととにかく仕事を
覚えようと必死でした。
それから少し余裕がでてきて回りが見えてきた時、ちょっとおかしいかなと思って
きました。
例えば、
1.自慢しまくる。
2.たまにお昼などで社長と2人っきりになると、必ず一緒に働いている人の悪口を言いまくる。
3.社長が職場にいると会話が一切ない
(遊びに来ているのではないから当たり前かも)
4.いつも社長だけ仕事に追われていてイライラしていて、八つ当たりをされる。
(例えば、ちょっとしたミスでも、怒鳴るまではいかないけどネチネチしつこく問いただされる。後々、嫌味も言われる)
5.やってほしいことが明確にわからない。
(自分でしかわからない言葉で指示されるので、こっちに何をやってほしいのか
伝わらない。わからないので説明を求めるとイライラが始まって態度が豹変する。)

などなど社長の人間性についていけなくなりました。

小さい会社なので厳しいところもないと経営していけないというのはわかっています。私自身もやりたかった仕事なので、最初は我慢していたのですがいつか爆発しそうです。
とくに5.はミスにもつながりますし、なんでこちらがビクビクしなければと
思います。
旦那に相談したら、そういう時は思ったことをスパッと言ってやれといいます。
ただしキレたらダメだよと言われました。
今度、社長に何か言われたときにスパッと言ってその日で会社を辞めようとも
考えています。
今からその言葉を考えているのですが、うまい言葉がみつかりません。
何かいいアドバイスをお願いします。

以前から職場(社長)に不満をもっていて、次の職場が決まり次第辞めようと
決意してます。

私が働く職場は社長を含めて3人しかいないWeb系制作会社です。
私は制作アシスタントとして雇われました。
この業界に入るのは初めてだったので、入って1~2ヶ月は緊張ととにかく仕事を
覚えようと必死でした。
それから少し余裕がでてきて回りが見えてきた時、ちょっとおかしいかなと思って
きました。
例えば、
1.自慢しまくる。
2.たまにお昼などで社長と2人っきりになると、必ず一緒に働いて...続きを読む

Aベストアンサー

「人の振り見て我がふり直せ」・・・みにくい社長からは
「三十六計、逃げるにしかず」・・・黙って逃げるが勝ち!

無駄な喧嘩はしない方がよいと言う諺は沢山あります。
*お金持ちになった暁には、是非「金持ち喧嘩せず」!

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q「私、お酒まったく飲めないんです」と言われて最初に持つ感想は?

 私は20代女性です。お酒が“まったく”飲めません。幸い女性なんで飲み会の席などでも無理にすすめられることはほとんどないので、いつもウーロン茶などソフトドリンクを飲んでいます。ちなみに、弱い方とかいう程度ではなくまったくダメな方です。

 そこで男性に質問です。飲み会の席で(大勢の場合でも二人だけの場合でも)最初に飲み物をたのみますよね。その際、女の子が「私お酒まったく飲めないんですー」と言った時、最初に持つ感想(印象)を教えてください。正直に、なんでも結構です。
(例)
・「あ、お酒あかんのや~」(単純にそれだけ)
・「飲み会やねんから注文だけでもしとこーよ」
・「オレ飲めるコの方が好きやねんな・・・」
などなど。

回答の際、まず(例)のように「」内にあなたの持つ印象をかいていただいてからついでに年齢(年代でも結構です)を教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

#4nazcaです。

>できる範囲なら多少「無理」した方がいいでしょうか。
(↑勝手に再質問だと解釈してまた来ました!)

無理しなくていいですよ~。
ちょっと飲んでそれだけの症状(?)が出るんでしたら、会話も動きもふつうにできなくなりません?
無理して飲んで具合でも悪くなられてしまう方が、こっちとしては困りますから。(笑)
そんなに気にすることないと思いますよ~。
大体、二人だけで飲むのは気心知れている間柄じゃないんですか?
(気心知れてないのに二人きりで飲む場合は、たとえ少しは飲めても飲まない方がいいかも・・・。)

最初に「つまんないな~」と思ったとしても、最終的につまらなくなければいいんですから。
飲まなくても楽しく過ごせますよね?
“喫茶店でコーヒー”でも楽しい時は楽しいですよね?
「つまんないな~」と思うのは男(ぼく)の勝手な言い分であって、「無理してでも少しは飲んで!」とはなりませんから。

大勢で飲んでも同じですよ。
ヨッパライはヨッパライのペースで飲みますから(苦笑)、purin777さんも自分のペースで楽しめばいいんですよ。

#4nazcaです。

>できる範囲なら多少「無理」した方がいいでしょうか。
(↑勝手に再質問だと解釈してまた来ました!)

無理しなくていいですよ~。
ちょっと飲んでそれだけの症状(?)が出るんでしたら、会話も動きもふつうにできなくなりません?
無理して飲んで具合でも悪くなられてしまう方が、こっちとしては困りますから。(笑)
そんなに気にすることないと思いますよ~。
大体、二人だけで飲むのは気心知れている間柄じゃないんですか?
(気心知れてないのに二人きりで飲む場合は、た...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q花言葉で、「逆」や「矛盾」、「不可解」みたいなもの

タイトルに挙げたような花言葉を持つ花を探しています。

上の3つ以外にも、とにかく、「逆」っぽい言葉のものを教えて下さい。

調べてみたんですが、なかなか見つからなくて………。

Aベストアンサー

不用意 百日紅(サルスベリ)
不作法 キンギョソウ
図々しい キンギョソウ
不信 ハナズオウ
不活発 フロックス
不安定 ダリア
疑惑 ハナズオウ
疑いの恋 オシロイバナ
裏切り ハナズオウ
恨み 弟切草(オトギリソウ)
うらみ ハナニラ
浮気 ハイドランジア

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Qお客様の前で用を足しても大丈夫?

ここでいう「用を足す」のはお小水のことです
決して大便のことではありません

私は風俗で働いています
トイレが近いのでお店のトイレを使うほかに接客中
お客さんがいる前でお風呂に入るついでに用を足していますが、大丈夫でしょうか?

もちろん、歯磨きをしていただいているときなど、お客が他の
においを嗅いでいるほんの隙に小用を足しています
さらにカムフラージュのため、おしっこをしていることを悟られないよう、シャワー
をしながら体の水分を出していますが、ばれたりすることはありませんか?

また、接客中に小用を足しているのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

分からないから大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報