明日に退職願いを出そうと思っているんですが
やめる際に有給を全て消化したいと思ってます。
理由は本人都合なんですがその際に有給消化
を要求することは非常識でしょうか?
要求の仕方としては退職願に
書いておいた方がよいでしょうか?
やはりその後の話しの中でお願いするべきでしょうか?
休日出勤、残業、休み時間や作業終了後の
無賃金、無理強いや一人の上司の独裁的なことから
退職を考えましたのでせめてこのぐらいは
と思っています。
もし、このほかにもよい知恵がありましたら
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

業務の都合で有休が取りにくければ、その分退職日を先にすればいいだけです。

たとえば引き継ぎに4月15日までかかり、有給が20日あるとすれば、5月19日を退職日にすればいいわけです。別に月末にする必要はありません。

有給の取得は権利です。普段ですと業務に支障のないよう考慮する必要がありますが、上のように最終出社日の後に有休を取る場合は、業務に支障がないのが明らかなので、「お願い」でなく、通告すればいいことです。普通は退職願とは別個に事務的に折衝しますが、退職願に書き込んでも悪いことはありません。「~日付で退社。最終出社日は~日で、その後~日間の有給を取得」と書き込んでおくと二度手間にならずに済みますね。その後、引き継ぎなどの都合で日程の調整を求めてくる可能性はありますが、消化できる有給日数が減らないという条件でのみ調整に応じればいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!結果有給のみ受け付けて
もらいました!

お礼日時:2005/04/06 00:47

労基署にいきます!!



 といえば100%経営者が折れますよ。もめごろ嫌いますから・・・・。サービス残業を問題にします。といえば折れます。2年分ぐらいの支払いを命じる可能性もあります。

 但し、めんどくさいですよね。有給消化だけきっちりとることを目標にして、後は脅しです。

 本気で脅せば絶対折れます。がんばって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!結果有給のみ受け付けて
もらいました!

お礼日時:2005/04/06 00:46

さらに労働基準局に訴える。

。。。
これは、個人では調書さえできません。
法に訴えるには、MONEYと時間がなければ辛いことになります。
私も法に訴えるのは完璧に正論だとは思います。
が、それに耐えうるなら行使してください。
    • good
    • 2

もし貴方が、一般企業、公務員の場合、退職願を提出し


会社の方が、理解を示したならば、(受け取る意思を表明)したら、有給休暇の習得を意思表示したらいかがでしょうか。ただし、経過を伺うと相手の攻撃(失礼)もありうるので(過去の過失、勤務態度等)円満のふりをして退職したらいかがですか?次の仕事が決まっているなら、10日位の年休どうでもいいじゃないですか?
 怒りのための年休なら、自分も辛いかも。。。。
    • good
    • 1

会社?と書いたのは、企業、公務員、ETCを想定して言っているのです。


厳しい環境のなかで、相手の動きを考慮してください。
なお有給休暇は権利として(一般てきには)行使できますが、対応いかんによっては、逆手の方法もあるのです。

この回答への補足

一応、皆様に補足ですが
私の会社に就業規則は(正式に文書にしたもの)
はありません。
全てどうかは分かりませんが、以前の会社は
退職金の計算から就業の規則や退職願は
何日前に出すことなどの就業規則の書類に
サインをしていたと思います。
今の会社は会社の簡単な決まりごとみたいなものを
学校のチラシみたいなものに書いて一枚もらった程度です。
面接から入社、一年後ぐらいまでは口頭のみでした。

会社自体は社員15程度、パート60人程度です。
しかも、実質経営を任されてるNO2の方が
夏は日が長いから30分早く来い。と言う理由で作業開始が
面接での8:30から現在は7:00からです。
残業平均は3~4時間です。
タイムカード自体ありませんので残業は
もちろんありません。
とまぁ言い出したらキリが無いのですが
以上を参考にしていただいたら幸いです。

補足日時:2005/04/04 21:42
    • good
    • 0

有給の取得は職務怠慢には当たりません。


また、会社には時期変更権がありますが、退職の場合はその権利はないとされています。
    • good
    • 5

当然の権利ですので、有休は消化されてはいかがでしょうか?もちろん、次の方に引継ぎをきちんとおこないかつ、有休の消化を見越した退職日の設定が必要だと思いますが。

いずれにしても立つ鳥後を濁さずです。すっきりと退職しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!結果有給のみ受け付けて
もらいました!

お礼日時:2005/04/06 00:49

会社?の就業規則を確認してください。


最悪の場合職務怠慢で懲戒処分もありえます。
    • good
    • 1

本人都合での退職とはいえ、退職予定の1ヶ月くらい前に申し出るんですよね?


だったら、有給休暇消化を見越して退職日をお決めになればいかがですか?

たとえば5月末に退職するとして、有給休暇が10日残っているなら
退職日を5月31日にし、5月18日から有休を取る、という考え方(土日休みと仮定しました)
まぁ引継や挨拶などがあるでしょうから、最後の日は出社するとしても、有給休暇は権利ですので、しっかり消化したいですよね。

そうはいっても上司の方がかなりの意地悪さんのようですので
そのまた上の方に率直にお願いした方がいいのではないでしょうか。
頑張ってもらってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!結果有給のみ受け付けて
もらいました!

お礼日時:2005/04/06 00:48

非常識ではないと思います。


ただ、全部有休を取るというのではなく、多少の妥協も必要かもしれません。

一般的には1~2週間程度の有給は当然の権利でしょう。

退職願に書くのではなく、よく相談しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的な有給休暇は年間で何日ですか?

私は中小企業に勤めて5年目の中年男性ですが、一般的な法定の年次有給休暇は年間何日でしょうか?
また、有給休暇が残った場合、翌年に繰り越されるのでしょうか?
いまの会社は、就業規則も見せてくれず、有給休暇が何日あるのかもわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

労働基準法第39条に規定されています。
間違った日数などを回答している人に惑わされないで法律で確認ください。

一般的な労働日数であれば半年後に10日付与されます。さらにそこから1年経過すると1日加算されます。つまり1年半経過すると年間11日です。
繰り越しについても述べられています。請求権の時効は2年です。よって、前年の有給休暇を請求できるということです。


厚労省の資料
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf

Q退職時の有給消化について(看護師) 来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝え

退職時の有給消化について(看護師)

来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝えています。先日師長と今年度の中間面接をしたのですが、再度3月退職であることを確認しました(6月の年度始めでの面接でも退職の意を伝えて同意を得ています)。そのさいに「じゃあ3月末まで働いて4月から有給消化でいい?」と聞かれました。有給消化は3月一杯でして4月から次の職場に行こうと考えていたのであわててその旨を伝えると「その時期は退職者が多いから3月に有給はあげられない」と言われました。私の有給は30日以上余っています。その際はそれで同意してしまったのですが、一年以上前から退職を伝えていたのに有給消化できないなんて納得できません。3月で退職なのに4月に有給消化と白々しく言われて物凄く腹が立ち、残る人たちも大変だろうと思い有給消化は1~2週間でいいかと思っていたのですが、労基に相談してでも全日取得したいと思います。
そこで伺いたいのですが、有給の申請はどれくらい前までが一般的なんでしょうか?退職願に有給消化希望日を記載し内容証明をとって郵送するという手もあるようですが、そのようにされた方はいますか?また、退職時有給を全て消化した方はどうやって取得したのでしょうか???

退職時の有給消化について(看護師)

来年の3月で退職する予定です。退職の希望は昨年度の終わりに伝えています。先日師長と今年度の中間面接をしたのですが、再度3月退職であることを確認しました(6月の年度始めでの面接でも退職の意を伝えて同意を得ています)。そのさいに「じゃあ3月末まで働いて4月から有給消化でいい?」と聞かれました。有給消化は3月一杯でして4月から次の職場に行こうと考えていたのであわててその旨を伝えると「その時期は退職者が多いから3月に有給はあげられない」と言われました。私の有...続きを読む

Aベストアンサー

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給取得できない、会社から「この日は有給使わないで」とかって慰留されるって場合でも、しっかり相談してそういう記録をガッツリ残しておけば、【やむを得ず】退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

というか、3月まで猶予があるのなら、今からでも計画的に有給消化しては?
今、有給取得できずに泣き寝入りするようなら、結局グダグダにされちゃうように思いますし。

--
> 労基に相談してでも全日取得したいと思います。

会社の「退職を4月に伸ばして有給消化したらどうですか?」って相談、話し合いの内容は、ただちに労働基準法に違反するって事にならないです。
労基署からは首を突っ込みにくい、労使で話し合いして問題解決すべきような案件です。

どうしてもって事なら、すでに調べているように、労基署からも内容証明で退職と有給を申請ってアドバイスくらいしか出来ないです。
結果、有給申請、休むして、有給分の賃金が支払いされないのであれば、賃金不払い/有給の不付与として行政指導とかってのは可能ですが。

--
まずは、しっかり話し合いを行って下さい。
その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録を残しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
最初から黙って録音するよう、相手に断って録音する用の複数台あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
目の前で指名の漢字を1文字ずつ確認して、記録を取っている事をアピールするだけでも、対応が変わるような事もあり得ますし。

・今から少しずつでも有給消化。
・3月まで勤務する事がやぶさかでないのなら、有給の買い上げしてもらう。
・業務管理の不手際で、副業状態になってしまう旨、転職先に謝罪や説明するための書面を一筆書いてもらう。
などなど。

労基署以前に、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
日本医療労働組合連合会(医労連)
など。

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

--
> 有給の申請はどれくらい前までが一般的なんでしょうか?

有給取れるなら、前日とか当日朝とかでもOKなところが多いです。
海外旅行とか、長期の休みとかなら、半年くらい前から計画して、当日に仕事入らないように調整とかって事もあるし。
有給申請の台帳なんかの場合には、半年前に申請、印鑑もらうと、その後に有給取ったら日にちが前後しちゃうから、予定は伝えて口頭でOKもらっといて、実際の申請は直前とかでしょうが。

> また、退職時有給を全て消化した方はどうやって取得したのでしょうか???

有給取れるなら、普通に申請してOKもらいます。

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。

有給取得できない、会社から「この日は有給使わないで」とかって慰留されるって場合でも、しっかり相談してそういう記録をガッツリ残しておけば、【やむを得ず】退職時にまとめて取得するための根拠になるし。

というか、3月まで猶予があるのなら、今からでも計画的に有給消化しては?
今、有給取得できずに泣き寝入りするようなら、結局グダグダにされちゃうように思いますし。

--
> 労基に相談してでも全日取得したいと思います。

会社の「退...続きを読む

Qこうゆう場合有給何日出る?

昨年の5月から派遣で週に1~2日仕事始めました。
11月に3日ほど有給が出ました。
今年の7月末でそのお仕事を退社します。
同じ派遣会社で週に5日のお仕事を8月下旬から始めます。
また今年の11月に有給が出ると思うのですがこのような場合有給は何日貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2さんは「切れる」と言ってますけど、これは難しいですね。
この退社というのは「派遣先との契約が切れる」ことであって、「派遣元の契約が切れる」かどうかはこれでは読み込めないからです。

実質上継続していると見なされるのであれば、11月の時点で有給休暇が発生します。そうでなければ、2月になります。
付与日数は発生時点での勤務態様によります。週5日なので通常の労働者と一緒、比例付与の対象にはなりません。11月発生なら11日、2月発生なら10日になります。

有給休暇を消すために不当に契約期間を切ったりするケースは継続勤務でない、とは法律上認められないのですが、このケースはこれだけではどちらとも判断ができません。場合によっては労働基準監督署に相談してください。

Q管理職で退職する際、有給消化できるのでしょうか?

こんにちは。

少し前に管理職での退職について質問をさせて頂きましたが
ここではポイントを絞らせて質問させてください。

1年前に管理職になりまして、管理職になる前での有給が残っている
状態です。(給与明細に記載)

この度転職することになりましたので、退職日を調整中ですが
管理職でも有給消化してもよろしいのでしょうか。

管理職なので、休む時に特に申請等はしておらなかったのですが
そういったカウントを行わず、残った有給を消化する、というのも
大丈夫なのかな、と。
(管理職になり、ほとんど休みを取る事はなかったです。せいぜい2,3日程度)

自分の直属の上司は気軽に「有給?取れ取れ」という気質の方では
ないので、有給消化をしたいと希望を出しても
あしらわれそうですので、有給消化できるのであれば
その事実確認をしたいと考えております。

ご存知の方、よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

労働時間、休憩及び休日に関する規定では「管理監督者は適用除外」となっていますが、年次有給休暇については労働基準法では管理・監督者を除外していません。つまり、管理監督者であっても年休を取る権利はある、ということになります。

この場合、退職日を超えて有休を取ることはできませんので、そこから遡って取得するか、退職時に限って認められている「買い上げ」を利用するケースが多いようです。もちろん、喜んで取得を推奨する企業が少ないのはご賢察の通りです。

蛇足ながら「管理職」と一言に言ってもその権限はさまざまですが「労働条件の決定や労務管理に関し、経営者と一体的な立場にある者をいう」という労働基準局通達に照らし合わせると、その範囲は相当に狭いという解釈が成り立ちます。あなたの場合は出退勤の自由裁量は任されているようですが、有給休暇が付与されている事実からも「経営者と一体的な立場」とは推測しがたいと思われます。

Q有給何日もらえますか?

去年の4月から始めて今年の4月にバイトを辞めます。
そこで自分は何日有給がもらえるのか知りたいです。

毎月120時間前後、月20日一日6時間ぐらいの平日出勤です。

社員からの有給の説明はなく今度自分から話してみようと思います。
そこで自分もある程度有給の知識をつけてからのほうがいいかなと
思い質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバイトの場合も有給休暇はありますし、退職時に取得する事を禁止する事も出来ません。

人事労務相談室 - パ-トタイマ-の主婦やアルバイトの学生にも、通常の社員同様に年次有給休暇を与えなければなりませんか?
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/166.html
人事労務相談室 - 退職間際に年次有給休暇の残日数を取得する請求をしてきた場合には、これに応じなければならないのでしょうか?
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/115.html


ただ、他の回答にもあるように「そもそもアルバイトには…」とか「退職時には…」という事で、慣例として有給支給されない事が多いのも事実です。
店としては、過去に退職した人なんかからの請求なんかも怖いので、簡単に前例を作るわけには行かないかも。


そもそもの有給休暇の目的は労働者の心身を健康に維持し…という事ですので、これに則ると退職時にまとめて必要なはずもありません。

法林へのいざない - 第21回 アルバイトの有給休暇!?
http://a-hayashi.cool.ne.jp/hourin021.html

普段からコツコツと有給を使っておくべきでした。


退職時にトラブルや険悪なムードになったりしないよう、「次の仕事の準備、家庭の用事があるので、この日とこの日を有給に出来ませんか?」適度に交渉してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/166.html, http://a-hayashi.cool.ne.jp/hourin021.html

アルバイトの場合も有給休暇はありますし、退職時に取得する事を禁止する事も出来ません。

人事労務相談室 - パ-トタイマ-の主婦やアルバイトの学生にも、通常の社員同様に年次有給休暇を与えなければなりませんか?
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/166.html
人事労務相談室 - 退職間際に年次有給休暇の残日数を取得する請求をしてきた場合には、これに応じなければならないのでしょうか?
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/115.html


ただ、他の回答にもあるように「そもそもアルバイトには…」と...続きを読む

Q1年1ヶ月で退職する際の有給消化について

今月(9月)末で勤務開始から丸1年となります。
その間、有給は2日消化し8日残っている状態です。

現在、退職を考えておりまして、
仮に来月(10月)末で退職できるとすれば、
2年目の有給を合算して使えるのでしょうか?

もし使えるのであれば
合算して何日になるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ないよ。
http://www.kisoku.jp/nenkyu/nisu2.html
入社半年越えて10日付与
後1年ごとに10日+1日だから
>今月(9月)末で勤務開始から丸1年となります。
なら有給休暇が11日分付与されるのは来年の3月以降となります。
なので請求できる日数は「8日」
残念ですね!!

Q有給休暇は何日?

労働基準法で有給休暇が認められているとのことですが、就職して6ヶ月は0日と聞きました。その後はどうなんでしょうか?一年で何日、半年で何日とかあるんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、 継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない/労働基準法第39条

6ヶ月 10日
1年6ヶ月 11日
2年6ヶ月 12日
3年6ヶ月 14日
4年6ヶ月 16日
5年6ヶ月 18日
6年6ヶ月 20日
7年6ヶ月 20日
8年6ヶ月 20日
9年6ヶ月以上 20日

Q退職時の有給消化、賞与、退職金について

どなたか適正なアドバイスいただけますと助かります。法律知識に乏しいので具体的な法規条文等お知りでしたらあわせてお願いします。

先月の30日に退職の意を伝えました。約9年間勤務しましたが、別の会社から内定をもらったため転職します。同業といえば同業ですが扱う商品がまったく異なるので競合会社等ではありません。

引継ぎ等で今月の17日までと職場内で合意し、内容も決めました。会社の代表者は月末まで現実に引継ぎの為に出勤し、有給消化を認めようとしませんでした。有給は30日以上あり、消化を認めると、社内の締めの関係から賞与と、2か月分の給与を支払うことになります。これまで退職してきた人間は面倒くさいのかそのあたりのことは言ってこなかったようです。要は働くだけ働かせて賞与は払わず、勤務分の賞与に抑えようという意図にそのまま従うのは我慢ならず、本日、折衷案のつもりで具体的な計画を話したのですがまるで感情論で話になりません。ですから行使できる権利は全て行使することを宣言して物別れ状態になり終えました。

仕事の内容はかなり専門的で自分以外に同僚がいますが結果を出すために自分だけで請け負ってきた部分もあります。引継ぎは素人同然の人間に業務が行なえる人間にまですることではいと思いますがそのあたりのことは経営者には理解できないのでしょう。

それで社内規定上問題はないという前提でご質問します。有給を全て消化し給与も休暇の分も含めてもらい、ボーナスも退職金も通常通りもらってから退職したいのですが問題ありますでしょうか、難癖をつけられるとすればどのように対処すればいいでしょうか。
よいアドバイスをお願いします。

どなたか適正なアドバイスいただけますと助かります。法律知識に乏しいので具体的な法規条文等お知りでしたらあわせてお願いします。

先月の30日に退職の意を伝えました。約9年間勤務しましたが、別の会社から内定をもらったため転職します。同業といえば同業ですが扱う商品がまったく異なるので競合会社等ではありません。

引継ぎ等で今月の17日までと職場内で合意し、内容も決めました。会社の代表者は月末まで現実に引継ぎの為に出勤し、有給消化を認めようとしませんでした。有給は30日以上あり、消化を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
>同業といえば同業ですが扱う商品がまったく異なるので競合会社等ではありません。
これについては、責任のある地位の方や余程の技術・知識等、それに対する代償が支払われていなければ大丈夫でしょう。
また職業選択の自由等もありますので、そちらの方との兼ね合いもありますね。

>有給消化を認めようとしませんでした。
有給休暇の使用については、会社の許可は必要ではなく、ただ休む日を申し出るだけで足ります。
会社ができることは、休暇取得の時期を変更することだけしかできません、
それも、事業の正常な運営を妨げる場合のみです(労働基準法第39条第4項)し、退職予定日を超えての時期変更は行えません。
つまり退職を前提とした人が、有給休暇行使の申し出をしたときは、時期変更権を行使することはできません。

ただ、完全に有給休暇を消化すると、2つの会社に所属することになりますが、そのあたりは如何がお考えでしょうか?
形はどうあれ会社によっては、兼職を禁じているところもあります。
ただ、今の会社はすべて休むことになりますので、認められるケースが増えると思いますが、
新しい会社に承諾を取る必要があるかもしれませんね。

>自分だけで請け負ってきた部分もあります。
これについては、会社にも万が一のことを考えて、jin1968さんに代わる人材を育てる必要があったはずです。

こんばんは。
>同業といえば同業ですが扱う商品がまったく異なるので競合会社等ではありません。
これについては、責任のある地位の方や余程の技術・知識等、それに対する代償が支払われていなければ大丈夫でしょう。
また職業選択の自由等もありますので、そちらの方との兼ね合いもありますね。

>有給消化を認めようとしませんでした。
有給休暇の使用については、会社の許可は必要ではなく、ただ休む日を申し出るだけで足ります。
会社ができることは、休暇取得の時期を変更することだけしかできません...続きを読む

Q有給が何日あるか

このたび会社を退社することにしたのですが、
1年3ヶ月働いて、1度も有給を使っていない場合は有給は何日あるのでしょうか?

ちょっと調べただけなのでいまいちぐぐって出てきた表の見方がわからないのですが
6ヶ月で10日なので6ヶ月+6ヶ月+3ヶ月で25日ということでしょうか?
それとも6ヶ月以上1年半未満ということで10日でしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.2です。有給休暇というのは法律で保護された労働者のかなり強い権利なんです。退職してしまえば取れなくなってしまうので、退職前にのこる有給休暇を取るというのは当然の権利の行使に当たります。もし今のお勤め先が「絶対に有給休暇は与えない」として、与えなかったなら、お勤め先の責任者は処罰されます。総務も庶務もないならば、従業員の勤務を管理するところは必ずあるはずですので、そこに申請してください。

下記↓は労働基準法の有給休暇に関する解説です。細かく書いてありますが、ご自分に関係あるところを読んでみましょう。

http://web.thn.jp/roukann/roukihou0039jou.html

それでも勤務先が承諾しないなら、労働組合に相談しましょう。労働組合がないなら、所轄の労働基準監督署に相談してみましょう。

連絡先はこちら↓で調べてください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

Q退職時の有給消化について。

この度初めての転職をする事になりまして、6年半勤めた会社を12月末付けで辞める事にしました。(一般職で営業事務をしています)

9月初旬に12月末付けで辞めますが、有給消化しますという事は言っていたのですが、具体的に何日休むとは言っていませんでした(まだ予定がたっていなかったので)

有給休暇が28日残っているので、11月中旬から26日分のお休みをとる旨を10月に入ってから伝えたところ、先日上司から会社との折り合いもあるし、今まで前例がないし、周りにしめしがつかないから、週に2回でも良いから出てくれない?と言われました。
確かに1ヶ月半のお休みは長いとは思うのですが、転職先が田舎(山奥)なので、車に乗れないと大変不便だと言われていまして、自動車免許(合宿免許)を取る事にしたのと、実家から通えない場所なので引越しをするという事も考慮して出した結論なのですが、やはり1ヶ月以上有給をとるのはおかしいのでしょうか。
上司は、免許は通いで取る(その代わり残業しなくてOK)か、時期をずらして1月から有給を使って免許を取っては? という提案が出たのですが、引越しの事も考え、出来るだけ出費は控えたいのです。(合宿免許と通い免許では約10万円程差がありました)また、既に合宿免許の申し込みを終えた所なのでキャンセルするとキャンセル料も発生します(キャンセル料は小額ですが・・)
そして転職先へは1月から出社予定なので免許取得を1月にずらすのは避けたいのです。

上司には上記の事を伝え、どうしても11月中旬、ギリギリ出社してその翌週までしか出てこれない事を伝えたのですが、この連休(10/9~10/11)によく考えてみて、と言われてしまいました。
6年半もお世話になった会社ですので、出来るだけ円満退社をしたいと思っているのでが・・、何か良いアドバイス等いただけないでしょうか。
長文ですみません。よろしくお願いします。

この度初めての転職をする事になりまして、6年半勤めた会社を12月末付けで辞める事にしました。(一般職で営業事務をしています)

9月初旬に12月末付けで辞めますが、有給消化しますという事は言っていたのですが、具体的に何日休むとは言っていませんでした(まだ予定がたっていなかったので)

有給休暇が28日残っているので、11月中旬から26日分のお休みをとる旨を10月に入ってから伝えたところ、先日上司から会社との折り合いもあるし、今まで前例がないし、周りにしめしがつかないから、週に2回でも良い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私が質問者さんの立場だったらこうします、という回答です。

結論は上司の歩み寄り案を受け入れ、自分の都合も通します。

手続きは週に二日程度の出社予定で有給の書類に印鑑をもらいます。(状況が許せば週に1日では?などと交渉したりするかも。)立場として認めて上げられない上司に配慮し、残りの有給消化はあきらめます。残念だけど。私も円満退社をしました。

実際には週に二日の出勤はしません。これは直属上司には匂わせておき、もちろん、出社予定日前に欠勤する旨連絡します。

立つ鳥跡を濁さず。かつての上司とその後偶然再会しましたが、お茶ごちそうになりました。ちゃんちゃん。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報