僕は、まだ高2のものなんですが、最近、お風呂や手ぐしなどでも髪が抜けるんです。ホント、泣きそうです・・・。1回の手ぐしで、必ず、2,3本は抜けます。お風呂に入ったときは、9,10本抜けてしまいます。イヤ、それ以上かもしれないです・・・。

僕は、食生活の問題はないと思うのですが、勉強で、夜寝るのは3時半くらいになってしまうんです。

何かしら、アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

ストレスなどは無いですか??寝不足など、体のバランスの変化や、血行不慮などでもおきたりします。

あとは経験してますが、ホルモンの乱れです。私も以前はげるか??ってくらい毎日抜けすぎて。。。でも生活を正して、疲れ、ストレスをためず、してるうちにぬけなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

確かに、睡眠不足によるストレスがかなりたまってしまっていました・・・・。生活の改善が必要ですね!返信ありがとうございました!

男性の場合,3~5年で髪の毛は自然に生え替わっています。

この生え替わりに伴う脱毛を「自然脱毛」と呼びます。
自然脱毛する髪の毛の本数は,

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

まぁ,単純な計算ですが,1日約72本が自然脱毛していると計算することが出来ます。
個人差もありますが,1人の人を取り上げても季節によって自然脱毛が変動しますので,1日50~100本が自然脱毛していると言われています。
春と秋が100本程度,夏と冬が50本程度です。
また,風に飛ばされたり,帽子などかぶったものや衣服に付いたりして,どこかに行ってしまうものが約半分あると言われていますので,シャンプーしたときなどに気づくのは,1日25~50本程度と言われています。
ですから,それ以下であれば,まったく気にする必要はありません。
気にしすぎないようにという話ではなく,気にする必要がないのです。(つまり,安心して良いということですよ)

抜け毛については安心して良いのですが,別の心配があります。
それは,睡眠。
起床時刻がいつなのかは知りませんが,就寝時刻が3時30分頃では,遅すぎませんか?

髪の毛は,20歳頃までは,太くて硬い髪の毛へと成長していきますが,それを過ぎますと,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいですが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。
つまり,20歳頃までに,どれだけ太くて硬い髪の毛にすることが出来るかによって,将来,薄毛やハゲ(O型脱毛症と呼ばれるタイプ)を防げるか,もしなってしまうとしても,それを遅らせられるかという問題があるのです。
別の言い方をしますと,20歳頃までに,髪の毛をどれだけ太くて硬いものに出来るかが勝負になるわけです。

髪の毛が成長しているのは,睡眠中です。
といっても,睡眠していれば髪の毛は成長するかというと,そうでもありません。
というのは,髪の毛の成長は,体の修復(疲労回復など)をしたあと,さらに,髪の毛以外の場所の成長が始まったそのあと,つまり,1番最後の方に始まるのです。
ですから,睡眠時間が少ないことは,髪の毛の成長にとって,かなり不利になってしまうのです。

ベストは,8時間睡眠です。
しかし,いきなり,そこまで長くすることは不可能ですから,少しずつで構いませんので,睡眠時間を長くするようにしてみてください。

食事に関しても,ちょっと心配はあります。
もっとも,それは,高校生だからと言う理由だけですので,masatoramaさんには当てはまらないかもしれません。
でも,老婆心(男がこう言うのもおかしい気がしますが・・・)から,一応,書かせていただきますね。

1.
夕食を残してしまうくらいに買い食いをしない
2.
食材の味(調味料の味ではありませんよ)がほとんどしなくなるまで,よく噛んで食べる。
3.
1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方(「だけ食い」というそうです)は,絶対にしない。
4.
高校を卒業したあと,自分の好きな食べ物だけの食事はしない。

ちょっと,余分なことも含まれていますが,これらを出来る限り守れるようにしてみてくださいね。
    • 0

個人差はありますが、1日約50本~70本の毛は抜けているのですよっ。

きっと気になりだしたからすごく抜けてるように感じるのであって、まだまだ心配する程の本数じゃないと思いますし、「大丈夫なのかな?」と心配してる方が髪に良くないですよっ☆

抜けるのを恐れてシャンプーをおこたってはダメです~。1日1回、もしくは2日に1回はちゃんと洗ってあげてくださいね。

春休みなのに勉強頑張ってるんですね!
3時半頃になってしまうのは、お休み中だから?普段も遅いのかな?
朝の起きる時間は決まってるのでしょうか?
不規則な睡眠は良くないのは当たり前ですけど、睡眠時間はちゃんと保たれているのでしょうか?
髪にももちろんだけど、体にも良くないから睡眠時間はちゃんととってね^^
勉強がストレスになってることはない?上手に息抜きもしてね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、気にしすぎてはだめですね。心配によるストレスが募っていました・・・。
でも、kei-ziさんの励ましの言葉で、すごく元気が出ました。生活の改善を心がけます!返信ありがとうございました。

既に↓に回答がありますが、ストレスが大敵です。

どうしようと「悩む」これは大敵です。百害あって一利なしです。悩まず「対処」をしましょう。
年齢的な一過性のものだと思いますので、心配はいらないでしょう。

原因の一つは明らかな寝不足ですね。
睡眠は健康全体にかかわります。改善の努力が必要ですね。

あとは頭皮をよく洗う。です。

年齢的にも新陳代謝が激しいと思いますので頭をよく洗いましょう。その際頭皮をマッサージするように優しく洗うよう、心がけてください。
決してつめを立ててはなりません。

その際、水道水には塩素が含まれており、シャワーで頭皮を直撃させるのはあまりお勧めできません。塩素除去シャワーヘッドなどを使用するのがいいでしょう。その際も、ヘッドの塩素除去物質(フィルターなど)はマメな交換が望ましいです。

お金を賭けられない場合は洗面器にお湯をためて、塩素除去剤(熱帯魚ショップにあります)を使ってこまめに洗浄するもの一手です。

なによりシャンプーなどの石鹸成分を残さない充分なすすぎと、出来るだけドライヤーを使わない自然乾燥。しかもなるべく早く。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明本当に感謝してます!塩素除去シャワーヘッドや髪の洗い方も色色と検討してみます!返信ありがとうございました。