プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築そっくりさんでリノベーション出来るかどうか、教えて下さい。

築48年の建売の木造モルタル住宅です。
障子と柱がピッタリ付かず、下に隙間が空いていて、歪みがきてるようです。
台所の床もフワフワしてきてます。

A 回答 (5件)

新築そっくりさんは、リフォーム、リノベーションの商品名なので、規模が大きくなれば必然的に建物の立て起こしまでします。


ただそれはもう建物を「スケルトン」までもっていかないと家の傾きは直せませんから、そこまでやるかどうかです。

障子の調整「下に隙間」は
片方が下が隙き、反対が上が隙く場合は、多くは「建物が傾いた」。
引き違いでどちらも外側の下が隙くなら「敷居両端が下がった」。
後者は開口部の両側の柱が土台に沈み込んだりして起こります。

軽度の場合、下框を削って調整(戸車なら高さ調整)
それ以上は現場次第。

床がフワフワは、一般的には床の傷みでしょうから、必要なら下地も交換の修繕になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コンニチワ
詳しく説明頂き、ありがとうございました。
スケルトンだと結構お値段高くなりますよね。
じっくり考えてみます。

お礼日時:2022/08/27 14:13

ちなみに、選ばれてるのは



    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(^^)
結構、リフォーム会社多いですね。
もっと勉強して、施工先を考えてみます。

お礼日時:2022/08/27 14:32

50年



    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

色々探して下さって、ホントにありがとうございました。
参考にして熟考します。

お礼日時:2022/08/27 14:23

40年物


    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンニチワ
実際の映像で、凄く実際の様子がわかりました。You Tube映像、探して下さって、ありがとうございました。ᕙ( • ‿ • )ᕗ

お礼日時:2022/08/27 14:20

新築そっくりさんはリノベーションではなくあくまでもリフォームですから、歪みは直らないでしょう。


建て付けを直すことは出来ますから、障子枠の上下厚を補正してある程度ピッタリ閉まるという感じだと思います。
台所の床は下地貼り替えと表面の床材貼り替えはやりますね。フローリングでもクッションフロアでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

コンニチワ
早速回答下さって、ありがとうございます。
どうしてゆくか、検討してみたいと思います。

お礼日時:2022/08/27 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!