はじめまして。職場のことで悩んでおります。2月より、プロジェクトの立ち上げメンバーとして、初日から1週間は派遣で女性一人で、総務の仕事を行って参りました。新規で書類を作成することが多々あり、大変ながらも上司に相談しながら楽しく仕事を遂行して参りました。後から入ってきた2名の派遣の女性とも悩み事をお互い相談する程仲良くなれ充実した日々を過ごしていました。ようやく、本来の仕事の打合せを行うことができ、取り掛かろうとした矢先、クライアントへ提出した資料では、社員の男性が私の業務の担当になっていました。上司は、私に彼がいる前で「彼には出来ないから、二人で業務を進めて行こう」と言いました。私 は、忙しい上司に対して少しでも役に立つならと思い「○ ○の資料を作りましょうか」と言ったのを聞き、男性社員 が私に対し、上司へ仕事が出来るとアピールしていると悪口を言いふらされ、派遣の女性と上司以外には、冷たい態度と悪口を言われている状況です。私が、すぐ人を信用してしまい、過去の職歴を言ってしまった事も良くなかったと反省していますが、男性が多い職場でこのような事になるとは不思議です。今は、辞めたい気持ちで一杯です。

A 回答 (2件)

上司があなたの仕事ぶりを認めているのですから、あなたは立派な仕事の「デキル女」なんですよ。

悪口や冷たい態度を取ったりなど、幼稚な手段であなたを貶めようとする男性社員なんて、相手にすることありません。「本物の男なら仕事で力を発揮しろよ!」と思います。
 過去の職歴とかがどう影響するのか、文章ではよくわかりませんが、男性の中にはプライドを傷つけられるといじける人もいます。まして、上司に評価されていないはらいせを周りをまきこんであなたにぶつけるなんて、人間として器が小さいです。
 私はそんな男の為に辞める必要はないと思いますが、そんな男に気分を害されるのが嫌なら辞めても良いと思います。あなたなら、次の所でもきっといい仕事ができると思います。
 ただ、多少は今回の事も「他の人の仕事にまで、踏み込んでしまった所もあるかも。」という可能性も考え、次の職場では周りの人間の様子を見ながら、仕事をする必要もあるかもしれませんね。
 海外では、仕事で自分を売り込むのは当然ですし、どんどん自分の仕事ぶりをアピールしてキャリアアップしていくのも普通のことです。
 あなたは積極性があって、私はいいと思いますよ。
    • 0

私も2年前同じようなことがありました。

プロジェクトで上司、男性、私と3人で進めており、周りはほとんど男性ばかりでした。この男性社員が元々プライドが高いのに大したことしなかったので彼の分を私や上司がカバーをしていました。上司も彼が限界だとわかっていたのですが会社の立場上使っていたのだと思います。
しかしながらその男性としては私が同じような業務をやっていることにむかついていたのだと思います。彼は私の携帯を隠したり、いきなり怒鳴ったり、無視してきたりしたのです。
最初は怖くて泣いたりしてました。しかし上司や周りの男性もそのことに気が付いてくれたのでなんとか仕事をすることができました。
味方が一人でも着いていると心強いと思います。そのことがあって「こいつ器小さいな」と思いながら一緒に仕事をしたものです。立場上あなたなしでは仕事を進められない人であるのだし、とりあえず仕事は仕事と割り切ってしまうのがいいと思います。確かに仕事しづらいかもしれません。でも一応はおだてておいて自分でコツコツと進めていくのがいいと思います。
ただ最終的に出来上がったものが会社から見たらあなたの評価ではなく彼の評価になってしまうことだけは考えたほうがいいかも。私もそれは嫌でした。上司は認めてくれましたが。あなたのように仕事ができる人なら正社員で転職を考えてみてもよいのではないでしょうか?
    • 0