1989年(16年前)のフリーウェイ(メットインの出たばかりの物です)に乗っています。一時期乗っていなかったので距離は約4万。消耗品などのメンテは一通り自分でしています。機関的には良いのですが、何しろ古いバイクなので走っている時にフレームのどこかが折れたりすることが時々心配になります。特に高速走行している時など。
そこで思ったのですが、乗用車の場合15年以上の車も見ますが、車庫保管だったりそれなりの手入れをしている物がほとんどのように思います。しかしバイクの場合(もちろんレストアしたりしているバイクもありますが)野外置きで15年以上(まだ4-5年乗るつもりなので20年)のバイクはチョット心配です。バイクの方が耐久性が良いとも思えません。
部分的にしか見てませんがフレームに目立つ錆などはありません。どなたか、怖い経験(ホークが折れたとか)した方いらっしゃいますか?機関であれば部品交換などをしていますがフレームを交換するのはチョット。アドバイスお願いします。

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A 回答 (2件)

こんにちは 同じスクーターでその前のモデルに乗っています。

たぶん20年くらい経っていると思います。このバイクはフレームが太いですので錆で折れるということはこの位ではないと思います。但し事故などによりダメージがあるものですと分かりませんが。距離的にはこれの前のスクーターで同じものを98000Km乗りました。4.5年は問題なく乗れると思います。大事にして乗ってください。保管はカバーをかけて雨ざらしです。
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この回答へのお礼

初代フリーウェイですね。10万kmとは結構走っていますね。20年くらいは平気で乗れそうで安心しました。機関は結構いじっているので心配はしていないのですがやはり事故(フレームが折れなくともホイールアクスルが折れるなど転倒につながるので)がないか心配していました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:27

私は現在4台のバイクを所有しておりますが、(実際、車検、保険、完備して乗っているのは2台です)そのうちの一台は30年ほど前のCB350Fです。

古いですがエンジンなどはセル一発でかかります。この頃のバイクは車両設計、材料技術、加工技術が今より低かったのでフレームにしてもその他のパーツにしてもとにかく太く頑丈に作られているような気がします。質問者さまの頃(16年前)は解りませんが心配でしたら1度バイク屋さんにて徹底的に点検を受けて見ればよろしいかと思いますが。
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Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q防錆。バイクの金属フレーム磨きすぎ?

NS-1乗りの大学生です。
バイクは中古で買ったので錆がひどく。メンテの勉強にもなると思い、ペーパーで磨きペーパーの後はアルミポリッシュしてピカール磨きすることにしました。(そもそもNS-1のフレームはアルミ??)

ところが、磨きすぎたのか、本来の灰色(ノーマル時の色)が青っぽい色そしてvピカピカの銀になり、むしろ赤さびがひどくなってしまいました。

もしかしたら、自分は業者さんが施してくださった防錆の塗装まで削ってしまったのでしょうか?

磨き終わった後はピカピカなのに、すぐに錆びてしまって………どうしたらいいんでしょう(泣)

一応シリコンスプレーや撥水ワックスもやってみましたがあまり効果がなかったです。

NS-1乗っていたとか防錆加工やつたことあるって方はどうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

NS-1に乗った事はありませんが、銀色の地金が出た後、
赤錆が発生したのであれば材料は鉄ではないかと思われます。

>防錆塗料まで削ってしまったのか?
銀色の地金が出ている上、錆が発生しているのであれば、完全に削ってしまっていると思います。

>どうしたら良いでしょう?
鉄サビは、空気中の水分と酸素を材料として発生します。
遮断するのはどちらか一方で良いのですが、完全に僅かにでも隙間があるとそこからサビが進行するため
シリコンスプレーや撥水ワックスでは難しかったのだと思います。
(防錆処理の上からであれば効果があったのかもしれませんが・・・。)

防錆の方法としては、鉄用の防錆塗料を購入し再度表面をピカピカになるまで磨ききった後、
塗料を塗ってやれば良いかと思われます。
(サビが少しでも残っていると、そこからまた発生するかもしれないので要注意です。)

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Qバイクのフレームの部分塗装について

先日友人からバイクを譲って頂いたのですが
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普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

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50cc以下のバイクなら運転できますよ。

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バイクのタッチペンを 特注で作ってくれる お店を 探してます (社外のパーツなので たぶん純正色のタッチペンでは 合わない)
宅急便でサンプルを 送る事は 出来ます

この条件でタッチペンを 作ってくれる お店は ありますか?
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Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
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バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Qバイクに乗らない車好き

 前から疑問に思っていた事なんですが
車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが
あんまりお金かけたくないし実用的な部分に
注目しているので道具としては好きですが趣味的な
物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん
無くなってきました。(現在20代後半)

 20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが
バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが
今だにバイクが好きで実用的なスクーターから
アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が
あります。

 ただずっと疑問なのですが走り屋などの
車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が
少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人
なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし
車のようにただ座ってるだけでなく
車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く
バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が
強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が
ほとんどのようですがなぜなんでしょうか?
車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が
かなり安いと思います。

 最近ではスーパーモタードというオフロード車に
オンロード用のタイヤを履かせてドリフト
するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ
移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…

 バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから
というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の
無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

 前から疑問に思っていた事なんですが
車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが
あんまりお金かけたくないし実用的な部分に
注目しているので道具としては好きですが趣味的な
物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん
無くなってきました。(現在20代後半)

 20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが
バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが
今だにバイクが好きで実用的なスクーターから
アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が
あります。

 ただずっと...続きを読む

Aベストアンサー

XJR1300に乗っています。
車にもよく乗ります。
最近はシビックのタイプRがほしくて仕方ありません。

2輪は荷重移動のテクニックも
ブレーキ・アクセルだけではなく
体重のコントロールという要素があるので
難易度が高いと思います。
したがって
2輪を乗りこなせるドライバーの方がテクニックは
上だと思います。

ですがそれはあくまでも恵まれた人たちの話。


4輪から入って後に2輪に興味を持ったとしても
車両本体のほかに免許という大問題が
待っています。
もちろん費用は相当多額になるでしょうが
一番の問題は時間だと私は思います。
社会に出て働いている方でしたら
たまの週末をつぶし
週一くらいのペースでしか教習を受けられなかったとしたら・・・
卒業期限を超え今までかけた時間と費用が
すべて水の泡というリスクさえもあります。

私の周りにも車好きであっても
私のバイクを見て興味を持つ人は
かなり多いですが
時間の問題が原因で実際にアクションを
起こそうとする人はいません。



それに加え私の体験から見ても
車→バイクという流れが今では一般的です。

というのは、実は私は大学一年のころに
車はおろか原付の免許さえ取らずに
いきなり普通2輪を取得したタマだったりするのですが
2輪の教習生の中では免許を持っていなかったのは
私くらいでしたし
学科教習も9割5分くらいが4輪の教習生で、
大変肩身の狭い思いをしました。


バイク経験のない車好きが多い理由は
このようなところではないでしょうか。


蛇足ですが・・・・
バイクは車よりもお金がかかると思います。
需要と供給の関係です。
タイヤについてよく考えてください。
4輪は4つ2輪は2つのタイヤしかないのに
実はかかる金額がそんなに変わりありません。
サスペンションも価格を調べてみてください。
バイクのリヤサスだけで
車の4輪分のサスペンション
超えているものさえあります。

4輪人口の方がはるかに多いので
部品も安くなるというわけです。

XJR1300に乗っています。
車にもよく乗ります。
最近はシビックのタイプRがほしくて仕方ありません。

2輪は荷重移動のテクニックも
ブレーキ・アクセルだけではなく
体重のコントロールという要素があるので
難易度が高いと思います。
したがって
2輪を乗りこなせるドライバーの方がテクニックは
上だと思います。

ですがそれはあくまでも恵まれた人たちの話。


4輪から入って後に2輪に興味を持ったとしても
車両本体のほかに免許という大問題が
待っています。
もちろん費用は...続きを読む

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q大型バイクに乗りたいのですが・・

現在普通二輪の免許を持っています(車の普通免許も)この場合大型二輪免許の取得をする場合はどの程度の教習が必要なのでしょうか?また車の普通免許を持っている場合に普通二輪の免許を取得する場合も教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

丁度、大型バイク免許を取るか悩んでて
手元に教習所の資料を持ってます(笑

普通自動二輪を持ってて大型の場合、
教習が12時間で、学科が無しです。
ちなみに金額は110000円です。

普通免許を持ってて普通自動二輪の場合は、
教習が17時間で学科が1時間になります。
金額は132000円です。

金額は田舎の教習所なので高いかもです^^;
参考までに~~♪

どちらもMTです。


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