ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

1989年(16年前)のフリーウェイ(メットインの出たばかりの物です)に乗っています。一時期乗っていなかったので距離は約4万。消耗品などのメンテは一通り自分でしています。機関的には良いのですが、何しろ古いバイクなので走っている時にフレームのどこかが折れたりすることが時々心配になります。特に高速走行している時など。
そこで思ったのですが、乗用車の場合15年以上の車も見ますが、車庫保管だったりそれなりの手入れをしている物がほとんどのように思います。しかしバイクの場合(もちろんレストアしたりしているバイクもありますが)野外置きで15年以上(まだ4-5年乗るつもりなので20年)のバイクはチョット心配です。バイクの方が耐久性が良いとも思えません。
部分的にしか見てませんがフレームに目立つ錆などはありません。どなたか、怖い経験(ホークが折れたとか)した方いらっしゃいますか?機関であれば部品交換などをしていますがフレームを交換するのはチョット。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは 同じスクーターでその前のモデルに乗っています。

たぶん20年くらい経っていると思います。このバイクはフレームが太いですので錆で折れるということはこの位ではないと思います。但し事故などによりダメージがあるものですと分かりませんが。距離的にはこれの前のスクーターで同じものを98000Km乗りました。4.5年は問題なく乗れると思います。大事にして乗ってください。保管はカバーをかけて雨ざらしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初代フリーウェイですね。10万kmとは結構走っていますね。20年くらいは平気で乗れそうで安心しました。機関は結構いじっているので心配はしていないのですがやはり事故(フレームが折れなくともホイールアクスルが折れるなど転倒につながるので)がないか心配していました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 20:27

私は現在4台のバイクを所有しておりますが、(実際、車検、保険、完備して乗っているのは2台です)そのうちの一台は30年ほど前のCB350Fです。

古いですがエンジンなどはセル一発でかかります。この頃のバイクは車両設計、材料技術、加工技術が今より低かったのでフレームにしてもその他のパーツにしてもとにかく太く頑丈に作られているような気がします。質問者さまの頃(16年前)は解りませんが心配でしたら1度バイク屋さんにて徹底的に点検を受けて見ればよろしいかと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20年以上の、バイクを、購入する勇気「

とある、バイクショップに、89年式の、ヤマハTZR250 後方排気が展示してありました。
程度が、凄い良すぎて、買うかどうか、悩み中なんです。

今から、約15年ぐらい前に、後期の後方排気に乗っていました。

今更、20年以上の、バイクに、お金を、かけるのもちょっと、思う反面、
また、乗ってみたいと、心が、動きまくりです。

バイク好きの方の、そうでもない方、ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私だったら、買います。買える状況だったらですが。金銭等々。
自動車、バイク、パソコン等々、技術革新は日進月歩、10年以上前の商品を性能比較するのは、
無理ですし、劣っているのは当然です。
ですが、バイクを絶対性能で計らず、
趣味と理解したら、買えますよね。
速い、安全、壊れないのが、工業製品の正常進化と理解していますが、
逆にその為に切り捨てた部分がありますよね。
その、無駄や不合理性を感じるのもあり、と思います。
絶対性能を求めないのなら、楽しく乗る事が大事と思います。
シールドの下で顔が笑えるなら、ありと思います。


人気Q&Aランキング