はじめまして。
私は昨年の4月に就職した、社会人1年のひよっこです。
仕事内容はデータ入力でした。
ところがこの仕事が大変きつく、私は持病の酷い貧血の持病を患っており、仕事が辛くなってしまいました。
そこで上司に相談したところ、出向社員ということで他の会社に行かないかと紹介を受け、そこへ行くことになりました。

新しい職場は今までの辛い日々が嘘だったかのように快適で、気の合う仲間も見つかり、とても良い場所でした。
ところが、今まで辛かった反動でつい甘えが出てしまい、「今日は貧血で少しだるいから休もう」と、簡単に仕事を休む自分になってしまいました。

すると上司の方からついに、「休みが多くて印象がとても悪いから、来週から別のフロアで働いてもらうけどいい?」と言われてしまいました。
自業自得なので断る理由も無く、上司もとても強引だったため、仕事はデータ入力が多いけど、そればかりではないからと言われ、次の職場を少し見学させてもらい、職場が変わることをOKしました。

ところが、新しい仕事は前のデータ入力と変わらず、職場環境が悪いせいか貧血が悪化して、また会社に行けなくなってしまいました。
上司に相談したのですが、自分の蒔いた種だろうとか貧血と言われてもどれくらい酷いか分からない等、とにかく今辞めてもらっては困るからと言われました。

仕事も体もしんどく、とても会社に行ける状態ではなくなってしまいました。
そして、ついに無断で会社を休んでしまいました。
上司はかんかんに怒り、明日親を交えて社会人の心構えについて話し合うから来い、と言われてしまいました。

自業自得でこうなったのは分かっています。
明日謝って許される問題でも無いし、これから自分がどうなっていくか分からなくて、本当に困っています。
みなさんの厳しい意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


私も、白血球が少ない持病で、美容師をしていた頃、とても色んな意味で、苦労した者です。
大変でしたね。精神的にもきっと辛い思いをしたことと思います。
私も、立ち仕事でしたので、具合が悪くなったり、色んなトラブルがありました。店長は、そんな私を見かねて他の支店に行って欲しいという趣旨の発言をしたり、親とも話したい、本当なのか診断書も欲しいと言いましたが、店長より上の上司は、診断書や親じゃない、貴方の口から症状や気持ちを聞かなきゃ分からないと言ってくれたりしました。貴方様も、きちんと謝罪した上で、お気持ちなどをお話するのはどうでしょう?
勿論、書類を提出するのも大切です。しかし、「やる気」
みたいなものを示すこともとても大切だと思います。やりたいなら、体調の面はバックアップしますよ、という答えを得られるかもしれません。今思うと、店長の意見は、事務的でキツイ部分もあったかもしれないけど、いわば当たり前で、この方はこの方なりに私のことで悩んでいたのかなとも思います。そして、私自身にも体調が悪いんだから、という甘えがありました。ですが、自分が仲間に迷惑かけてると思うと、1つずつ解決していったような気がします。体調のことは自分以外分かりません。それがが故に、人一倍コミュニケーションをとり、努力しなくては、ハンデが目立ってしまい、悩むことも増えてしまう気がします。
辛くなり、無断で休んでしまったお気持ちは分かりますが、伝達・報告は社会では大切、会社の皆で仕事をしるのですから、周りへの気配りも忘れずに☆
辛いのは、社内で貴方様だけでないかもしれません。
私はその後入院し、退社しましたが、前社にはとても感謝してます。頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました><
昨日の話し合いの件ですが、約束の時間前に会社に着いて待合室に通してもらって、上司を電話で呼び出してもらったのですが・・今忙しくて行けないだの、人が話してるのに口を挟んできたり、上司の上の部長さんも立ち会ってくれたのですが、その人の意見を否定してまで自分の言いたいことを言ったり・・結局内容も筋が通っていなくて、私の親はカンカンに怒って帰りました。
これからどうするかについて、次の日の○時に連絡するから、と時間まで指定しておいて、結局かかってきたのは1時間半後。当然、遅れたことに対しての一言も無し。私が一番悪いのは百も承知ですが、上司の対応には家族で呆れてしまいました。
結局、体調のことなど踏まえて、退社することになりました。しっかり療養して、次の会社でも頑張りたいと思います。みなさん本当にどうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/07 03:22

こんにちは。


まずは、診断書の件と、親御さんについて。

▼診断書

 診断書とは、その程度の内容のものです。
 それ以上に詳しく書くことのほうが、珍しいですよ。
 
▼同伴面談

 ご両親には報告をすべきでしょう。
 ですが、ご両親が同伴する必要は無いかと思われます。
 指導をしたいのではなく、苦情を言いたいだけではないのでしょうか。 
_________________________________

今回、無断欠勤で怒られるということなのですが、果たして原因はそれだけなのでしょうか?

同伴で「怒られに来い」と言う背景としては、次の理由が考えられます。
 1.相当に非常識な会社(上司)である。
 2.あなたは、相当に指導が必要な人間である。
 3.その他

私には3番の理由が状況説明からわかりませんので、1と2から考えるしかありません。

もし1であれば、会社を辞めるか、なにも考えずに従うしかないと思います。
2であれば、事態は深刻です。
無断欠勤だけでは済まされない、なにかがあるのではないでしょうか。
日ごろの行いを振り返るしかありませんね。

そのうえで相手が言うことを良く理解しましょう。
理解した上で、客観的に求められることと事実を眺めてみてください。
そして、ご自身が答えを見つけていくしかありません。
それを繰り返していくことで、3ヶ月後の自分にはムリでも、1年後の自分には
物事が見えてくるようになると思います。
僕は、失敗することで発見している毎日・毎月・毎年って感じです。悔しいですが。

両親に同伴を頼むかどうかは、あなた次第です。
私ならしませんが。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます><。
診断書とはそれくらいなんですね。明日、ちゃんと持っていきます。
明日来いって電話で言われたんですが、母が出たんです。母の話を聞く限り、私も指導より苦情を言いたいんだと思います・・。母はパート勤めをしていて、休むのはそれほど難しくはないようですが、仕事をしているから今日は来れなかった、で済まされるんでしょうか・・。
無断欠勤以外の原因について考えてみました。
私は今回のことで一度辞めたいと上司に相談したのですが、今は人手が足りなくてとても辞められる状態じゃないって言われたんです。入社時に最低3年は勤めるという契約書も書かされているし、それでもあんまり休みが多いと、こちらが解雇せざるを得なくなるよって、言われました。一度忠告したのに・・という意味だったのでしょうか。。それ以外は思いつかなくて。。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/04 22:47
    • good
    • 0

あら~、大変ですねぇ~ あなたも親御さんも、上司の方も。



まず問題を整理しましょうね。

お体の不調、これはすぐにでもお医者様に通って、診断書を出してもらうべきでした。
明日の話し合いにおいて、
「速やかに診断書を提出するので、よろしく取りはからっていただきたい」
と伝えましょう。
身体は資本ですよ、一日も早く治療し回復させましょう。
これも社会人の心構えです。

無断欠勤。
これはとんでもないことです。
どんなに言いづらくても、筋だけは通さねばなりません。
就業規則は働く上での法律です。
法を守れないようでは、社会に適応できませんよね。
どんな罰が下るのかは、お話し合いの結果ですが
潔く受け入れるしかありませんよ。

やってしまったことについては潔く認め、反省し、次善の策を講じることで責任を果たしましょう。
心からお詫びしてくださいね
やむを得ない事由については、きちんと理解を得る努力をする。

さぁ、ここまで来れば義務と責任、自覚と権利について
だいぶわかってきたのではありませんか?
それこそが社会人の心構えです。
お辛い一日になるでしょう。
この経験があなたを一回り大きく成長させてくれることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます;
診断書は、いつか必要になる日がくると思って、つい最近病院で書いてもらいました。ですが「貧血、要治療」くらいしか書いてなくて・・それでも大丈夫なのでしょうか。。
明日のことは前から覚悟してました・・。今は明日何をどう言えばいいか考えたり、親に申し訳ない気持ちで一杯です。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:36

一人前の社会人が親を会社に連れて行くなんてありえないでしょう。

あなたにも問題がありますが、上司の対応にも問題があります。病気が理解できなければ診断書を要求すればいいのに、自分の考えで「大したことないだろう」と判断するなど、非常識です。退職を拒否するのは違法です。

そんな上司はほっておいて上司の上司に相談してください。親なんか連れて行ってはいけません。人質を連れて行くようなものです。

この回答への補足

私は高卒で就職して、今まだ19歳なんです・・明日親も一緒にって言うのは、私が未成年だからって言われました。それでも親を連れて行く必要はあるんでしょうか・・

補足日時:2005/04/04 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラクの誘拐事件は政府の責任、自業自得という人が平和ボケの意味教えて下さい

 ニュースやインターネットで今回のイラクでの
誘拐事件の事を見ていると、自衛隊の撤退を
求める集会などで今回の誘拐事件の責任は
政府に有るという様な事をいっている人がいたのですが
何処にあるのか分かりません。

 
 政府→「危険だからイラクには行かないで下さい」
     と何度も注意していた
             ↓
    注意したのも関わらずイラクに行った3人が
    誘拐された、3人の解放の為に色んな人が
    尽力した
  (イラク行きを決めたのは本人たちで政府は関係ないのでは?)


 これで政府に責任があるという意見は
正しい、間違っている以前に意味が分からないのですが
どういう意味でしょうか?


 あと危険な状態にあるイラクに行って
誘拐された人に自業自得という人は
平和ボケだという意見も見たのですが
これも意味が分かりませんでした。
これの分かりやすい説明もお願いします。

 二つ質問させていただきましたが
これらの意見に反対だとか、嫌味だとか
そういう意味でなく本当に意味が分からなかったので
質問させていただきました。

 どちらか一つでも結構ですので
分かりやすい説明よろしくお願いします。

 ニュースやインターネットで今回のイラクでの
誘拐事件の事を見ていると、自衛隊の撤退を
求める集会などで今回の誘拐事件の責任は
政府に有るという様な事をいっている人がいたのですが
何処にあるのか分かりません。

 
 政府→「危険だからイラクには行かないで下さい」
     と何度も注意していた
             ↓
    注意したのも関わらずイラクに行った3人が
    誘拐された、3人の解放の為に色んな人が
    尽力した
  (イラク行きを決めたのは本人た...続きを読む

Aベストアンサー

#9です。
まず…平和ボケとはなんぞや??? ボケというからには、思考力や想像力が低下しているということでしょう。
例えば、「自分自身が日々を平穏に暮らせているがために、以下を失ってしまった状態。1:平穏でない暮らしを送るひとびとの苦しみを想像する力 2:平穏でない暮らしがここにあるのは何故なのかを考える力 3:平穏でない暮らしが自分にも襲いかかるかもしれないという危機感」…などなど。もっとあるかな。ぱっと思いつかないのだけれど。

当の犯人に「何故彼らを人質にしたのですか?」と問えば、
「日本の自衛隊がイラクにいるからです。自衛隊は米英に協力しているから出て行って欲しいのです。」と答えます。
人質となったひとたちに対し「自業自得だ」と言うこと、すなわち
「彼らがそこにいなければ事件は起きなかった」と考えること。それは正しい。正しいけれど、
もし「彼らがそこにいたことそのものが事件の要因だ」と考えるのであれば、それは正しくない。
彼らがそこにいなくても、自衛隊の駐留をよろしく思わないイラクのひと(今回の犯人)は現に存在するのだから。
事件の要因も犯行の動機も、犯行を犯した犯人自身の中にある。自衛隊とそれをよこした日本政府への敵意というかたちで。
これが事実だとすると、日本人は非常に面倒なことを考えなくてはならない。
自衛隊派遣の是非?政府は自衛隊の活動についてイラクの全国民に理解してもらえるような努力をしたか?
憲法が何言ってるか知らんが自国民の首に縄つけてイラクから全員引きずり出せないの?
…なんだか政治的ですごくめんどくさい問題ばかりです。
でも、今回の事件を「被害者の自業自得」と考えておけば、事件の要因のすべてを被害者に負わせることができる。
面倒なことを考えなくてもいいし、政府の行いにケチをつけることもしなくていい。
自分がそこに生き関与している国の政治問題、しかも今回は多数の国の民間人も兵士もたくさん死に続けている大きな戦争に関わる問題について考えることをすっ飛ばして「被害者が悪い」で片付けようとする。これって例えば上記の平和ボケすべてにちょっとずつ当てはまるのではないかなぁ、と思ったのであります。


参考サイトで言ってることは、感情的でわかりにくいでしょうかね(^^;
部外者は何も言うな、ではありませんよ。ただ「自己責任だ」ということは当人たちは当然のこととして自覚しているのだから、あたかも「わかってねーな、これだから若いヤツは」ってな説教のつもりでそれを言われても、彼らにとっては何ら新しい教えにはなっていない。彼らは自ら体験してすでに知っている。ってことです。
平和ボケしていると、平和でない暮らし(をするひとびと)に思いを馳せることができなくなってしまう。思いを馳せたとしても、行動に移すだけの力を持たなくなってしまう。何故ならば、それをしなくても、自分は平穏に生きていけるから。そう思い込んでいるから。すると、彼らのような熱意や正義や信念による捨て身の行動はまるで「まわりに迷惑をかけただけのばかげた行い」でしかないと、思えてくるのでは。そんな見かたしかできないから、「自己責任」なんてわかりきったことしか言えないんだよ。 …って話だと思います。
(ここで言う「自己責任」は、「捕まったこと」に限りますよ。その後の犯人の声明内容も、日本中の大騒ぎも、彼らに責任はありません。)

幸いなことに何をどう考えどんな発言をするのも自由なこの国です。この回答欄にも、新聞にもテレビにも雑誌にもいろんな見かたが飛び交っています。納得いかないものも、理解できないものもあって当然です。
いろんな意見をご覧になってゆっくりお考え下さい。長文失礼。

#9です。
まず…平和ボケとはなんぞや??? ボケというからには、思考力や想像力が低下しているということでしょう。
例えば、「自分自身が日々を平穏に暮らせているがために、以下を失ってしまった状態。1:平穏でない暮らしを送るひとびとの苦しみを想像する力 2:平穏でない暮らしがここにあるのは何故なのかを考える力 3:平穏でない暮らしが自分にも襲いかかるかもしれないという危機感」…などなど。もっとあるかな。ぱっと思いつかないのだけれど。

当の犯人に「何故彼らを人質にしたのですか?」...続きを読む

Q契約社員です。今日仕事を休んだのですが辞めようと考えています。 今日体調不良で休んで、明日辞める電

契約社員です。今日仕事を休んだのですが辞めようと考えています。

今日体調不良で休んで、明日辞める電話を入れたら怪しまれるでしょうか?

Aベストアンサー

何を怪しまれると思うのですか?

そう決めたならそうしたらいいですよ。出てきてほしいと会社が言って、出て行こうと思えば出て行けばいいし、出て行きたくなければ、理由を伝えればいいです。

まともな上司なら、怪しんだり怒ったりしませんよ。
どしたん?やめるん?なんで?って普通に聞くでしょう。理由を伝えて辞めたらいいじゃないですか。

こんな場面に感情は必要ないので、事務的に事は進むと思いますよ。

何の心配もいりません。

Q自業自得「One gets what one deserves. 」について

One gets what one deserves. はよく「自業自得」と訳されているのですが、
単語をそのまま見れば、自業自得=悪い結果は過去の自分の悪い行いのせい
というようなマイナス方向の意味だけでなく
やっただけのことは返ってくる、みたいな意味にも取れそうなんですが、
やはり英語圏でも自業自得というマイナス方向の意味でしか使われていないのでしょうか。

Aベストアンサー

deserve という語はいい意味でも悪い意味でも「~に値する」という意味です。

You deserve it. といえば,
「いい気味だ」という場合もあれば
「よくやった」という意味にもなります。

ただ,One gets what one deserves. の場合は,
通常悪い意味で用いられます。

「自業自得」というのも,仏教の言葉で,本来,善悪に限らず過去の行いの報いを受けることですが,多くは悪い行いについて用いられます。

Q育休終了と同時に転職の場合 「育児休業者職場復帰給付金申請書」

こんにちは。
現在育児休業中の者です。

会社都合で育児休業終了と同時に退職することになりました。
退職日は2月28日です。

他社の採用に応募してみたところ、3月1日から勤務できることになりました。
空白期間がないので、転職しても「育児休業者職場復帰給付金」が受給できることを知りました。

申請書は、前の会社、転職先の会社、どちらに書いていただくのがいいのでしょうか?

育休終了と同時に退職を迫られ、現在所属の勤務先とはもめたので、
できれば連絡をとりたくないのが本音なので質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんらにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.shakaihoken.org/sumikin/koyou/ikuji_b.html
  「職場復帰して6ヶ月経過後から2ヶ月たった月末までに職安に申請」ということは、新しい勤務先ではないでしょうか。ただし、休業前の賃金を元に計算されるようです。

では。

Q「これも自業自得かな」の「も」の用法について

例えば、自分の運転していた車で事故を起こしたとします。
原因は車の定期検査を怠ったために、車の故障に気づいていなかったためでした。
そこで一言・・・

「これも自業自得かな」

この「も」の使い方、文法的には誤りなのでしょうか。
自分は普段よく使っている言い方なので不自然には感じないのですが、
人から「ほかにも自業自得だと思うことがあったということ?」と聞かれて初めて気づきました。確かに「も」は「他にも類似の事物が存在する」ことを意味しているはずなので・・・
となると、「これも自業自得かな」のような言い方で使われている「も」は、どう説明すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

・まったく世も末だ。
・奴も落ちぶれたもんだ。
・俺がこんなに強いのも 当たり前田のクラッカー

これらと同じ用法です。すなわち、強調ないし詠嘆・感動です ( ^^

Q職場で上司に注意されると…

OKwaveさんへの初の質問投稿です。
2014年4月から、新たな職場で働き始めました。20人以下のとても小規模なオフィスです。
新たな職場なだけに、周囲の方々がどのような性格かも把握できず、手探り状態です。

そんな中、上司にあたる50代男性から、「仕事のスピードが遅い」と注意されました。
しかし、この仕事は納期が設定されていません。

自分は性格的にネガティブなので、若干落ち込みましたが、
それよりも、「もっとしっかり仕事の納期を設定してほしい!」とのどまででかかり、飲み込みました。

やはり、自分から積極的に「この仕事の納期を教えてください」と
仕事を振られるたびに確認すべきでしょうか。

とりとめがないかもしれせんが、相談させてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーチン以外の仕事を引き受ける際、「いつまでに仕上げればよいですか?」と確認すべきでしょうね。
そしてその期限が無理だと思えば、「○○の理由でその期限までに出来ないと思う」あるいは「○○までなら出来ます」と返します。

また引き受けた後も、遅れが出そうだと判断すればその都度経過報告を入れるのがルールです

最初は面倒くさい子と思われるかもしれませんが、期限をきっちり守っていけば「約束を守る事務に固い子」と評価されます。

Q自業自得・・・なぜ自業自損じやないのか?

自業自得・・自分の行いの結果が、自分に返ってくる
という意味ですが、悪い場合にのみ使いますよね?

なのに、なぜ「得」という字を用いているのでしょうか?

なにか、深い意味合いがあるのかと思うのですか
どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

仏教用語です。

業とは善業、悪行というように人間の行いの事です。

得とは、儲けの意味もありますが、第一義は手に入れる、自分のものとするという事です。

従って仏法の説くところは『あなた方が日常行う良い事も悪い事も、最後は自分に返ってくるので、善を積むようにしなさい』ということでしょう。それを強調するために善い行いの時よりも悪い行いの時に説教することが多いので、一般には
悪の報いという使い方がポピュラーになったのだと思われます。

Q仕事より、休まない人のほうが会社はありがたい?(長文です)

最近、転職しました。
私は、前任者が急病で倒れ、その補充で採用となりました。
前任者の復帰は難しいか、できても、かなり時間はかかりそうです。
なので、引継ぎ等、一切ありません。
求人広告も、会計事務所でクライアントの出してきた資料を、再度、入力という内容で、会計労務の経験者等の記載はありませんでした。
ただ、PCの入力が出来れば可ということで、経理経験も不必要ということでした。
後で聞いたのですが、面接者の中に、前任者の後任になれそうな人材がいたら、採用しようということだったようで、私も出勤して初めて自社の経理、労務を担当してもらいますということでした。
経理は経験があっても、労務はあまり自信がなかったのですが、会計事務所なら聞ける人がいると入社しました。
が、前任者が倒れた後のフォローは所長しかわからないらしく、銀行管理等はしていたようですが、振替伝票の起票も無く、入社して、とりあえず、遅れている分をとりかえすのに、一所懸命、仕事をしています。
所長は前任者が倒れているだけに、あまり急がなくてもと言いますが、年末調整も近付いているし、何より自社分はソフトをいれてないので、時間がかかります。
一度は、疲れから体調をくずし、半休させてもらったのですが、今回、複雑な処理で誰に聞いてもわからないことがあり、かなり頑張って克服したのですが、代償として、風邪をひき発熱で会社を休んでしまいました。
私の両親は、仕事ができるとか、頑張っている人間より、ボチボチ仕事をして、会社を休まない人間のほうを会社は信頼する。
今は試用期間のなので、解雇もありえると言います。
でも私もボチボチ仕事をしていきたいですが、仕事を溜めることがイヤなので、実際、前任者が倒れてからの仕事が溜まっているから頑張っているのに。
会社ってそんなものなのでしょうか?

最近、転職しました。
私は、前任者が急病で倒れ、その補充で採用となりました。
前任者の復帰は難しいか、できても、かなり時間はかかりそうです。
なので、引継ぎ等、一切ありません。
求人広告も、会計事務所でクライアントの出してきた資料を、再度、入力という内容で、会計労務の経験者等の記載はありませんでした。
ただ、PCの入力が出来れば可ということで、経理経験も不必要ということでした。
後で聞いたのですが、面接者の中に、前任者の後任になれそうな人材がいたら、採用しようということだっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

今は試用期間中という事ですね。
仕事より、休まない人のほうが会社はありがたいかどうかという事ですが
これは会社によって当然、多少違いがあります。
休みが多い場合は、やはり会社としては採用をを見送る可能性が
あります。
仕事を依頼しようにも、よく休む人であれば、仕事を任せることが
できませんから。
病気に関しても自己管理能力をとわれるので、厳しく見られます。

ただご両親が言っている
「仕事ができる・・・信頼する」というのは少し極端かなと
思います。
解雇される可能性は低いかもしれませんが、ボチボチ仕事で
会社が信頼するかは別です。
会社を休まない時点での信頼はあるでしょうが、それも勤務態度に
左右されます。

一番いいのは、仕事ができて、頑張っていて、休まない人でしょう。
それと、解雇もありえるとありますが、試用期間といっても
勤務態度によほど問題がないかぎり解雇はありません。
解雇権の乱用は禁止です。

ht218さんの場合、頑張りすぎて体調を崩したようですが、試用期間で
あっても、会社に対して業務の改善を求めてもいいはずです。
試用期間なので、会社にいいずらいという気持ちが多分あるのかな
と思います。

なぜ体調を崩したかを会社が把握できず、ただ休んだという事実だけが
先行すると、ht218さんの印象が悪くなるだけです。
頑張っているのにもったいないですよ。

「仕事を溜めるのがイヤなので・・・」とありますのでht218さんは
すごく真面目な方なのでしょう。
ただ、業務の進め方をもう一度見直す点もあるかもしれません。
これはht218さんを攻めているのではなく、多少手を抜くことも必要
という事です。

手を抜くというと悪い印象があるかもしれませんが、今している業務は
その日に全て終える必要があるものばかりですか。
次の日に持ち越してもかまわない業務は無いですか。
その日に全て終わらせる必要がある業務ばかりで、現在のように
体調を崩すほどの量があるのなら、会社にきちんと話をして
スケジュールの調整などお願いしてください。これでht218さんの
評価が悪くなる事はありません。
悪くされるのなら、会社に問題があります。

会社が求めるのは、納期までにきちんと業務をこなすことです。
納期はまだ先なのに、その日のうちに終わらせようと遅くまで
残業しても、会社の評価がよいかどうかはまったく別です。
かえって残業ばかりで、業務遂行能力を疑われる場合もあります。
本人は頑張っているつもりなのに、結果的に損している事になります。

次の日へ持ち越しても大丈夫なら、思い切って持ち越すことも
必要です。
そして定時で帰りましょう。

遅くまで毎日仕事をしている人=仕事ができる人ではありません。

自分の体調をきちんと把握して、スケジュールまでに仕事をこなす。
これが会社が求める人材です。

こんばんわ。

今は試用期間中という事ですね。
仕事より、休まない人のほうが会社はありがたいかどうかという事ですが
これは会社によって当然、多少違いがあります。
休みが多い場合は、やはり会社としては採用をを見送る可能性が
あります。
仕事を依頼しようにも、よく休む人であれば、仕事を任せることが
できませんから。
病気に関しても自己管理能力をとわれるので、厳しく見られます。

ただご両親が言っている
「仕事ができる・・・信頼する」というのは少し極端かなと
思います。
解雇さ...続きを読む

Q統一教会で洗脳拉致されて、韓国の田舎に売り飛ばされた日本人女性数千人は自業自得のバカでしょうか?統一

統一教会で洗脳拉致されて、韓国の田舎に売り飛ばされた日本人女性数千人は自業自得のバカでしょうか?統一教会で洗脳拉致されて韓国の田舎に売り飛ばされた日本人女性数千人は自業自得のバカでしょうか?
帰ることはできません。

Aベストアンサー

創価学会の実態をどれだけ知っているのか?。
実態を知ってからモノを言え。

Q自業自得ですが

37歳♀です。
来月で仕事を辞めることになりました。
辞めると上司に言ってみては就活しながら働くことにすると言ってみたりでなかなかはっきり決まらなかったのですが、いよいよ限界に来て辞めさせてくださいと言い来月に辞めることになりました。
本当は次見つかるまでと耐えてたけど見つかる前に耐えきれず……爆発。
後悔はしてませんが先行き不安です。
かなりの面接を受けなくては無理だと聞くと鬱になりそうです。
だからと言い今の仕事続けると精神的に病みそうで……だから辞めたのには後悔してません。
もう今更のことで自業自得だし自分で考えなきゃならないけどなんか先を考えると気分がスッキリしません。
私のような方いますか?
どう気持ちを切り替えてますか?
誹謗中傷、あまりにも厳しい意見はお控えくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

今年4月に、会社を辞めました。
その後転職活動に半年かかりました。
10月からは、給与が15万下がった小さい会社で働いています。

会社を辞めた理由
・売上不振を理由に自分の部下だった人間の下に配属されたこと
・仕事での評価はなし、売上だけで決まる(自分は開発職で35歳)
・残業などの手当ては一切無し、温情が無い

会社を辞めた後
・転職活動はものすごく厳しい
・書類を送った会社は100社以上
・面接をした会社は15社くらい
・いったん職に就いたが給与未払いなどで辞めた

転職活動内容
・ハローワーク
・人材紹介会社 5社
・派遣会社 3社
・企業の求人募集を個人で応募
・その他ネットでの検索

いろいろ手を尽くしても、なんとかなるものでは無かったです。
やはりめぐり合わせ・運というものが有るか無いかです。
もうすでに辞めてしまったので、これからは非常に厳しいことになるかもしれません。

気分転換は、もし数社受けて全てが駄目だったときは神社などにお払いや、
自宅前に塩を盛ったりしました。

運良く現在の会社に受かる前には、
自分の先祖にゆかりのある、由緒ある神社を参拝しました。
本当に駄目だと思ったら最後は神頼みしかありませんでした。

今年4月に、会社を辞めました。
その後転職活動に半年かかりました。
10月からは、給与が15万下がった小さい会社で働いています。

会社を辞めた理由
・売上不振を理由に自分の部下だった人間の下に配属されたこと
・仕事での評価はなし、売上だけで決まる(自分は開発職で35歳)
・残業などの手当ては一切無し、温情が無い

会社を辞めた後
・転職活動はものすごく厳しい
・書類を送った会社は100社以上
・面接をした会社は15社くらい
・いったん職に就いたが給与未払いなどで辞めた

転職活動内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報