アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は昨年の4月に就職した、社会人1年のひよっこです。
仕事内容はデータ入力でした。
ところがこの仕事が大変きつく、私は持病の酷い貧血の持病を患っており、仕事が辛くなってしまいました。
そこで上司に相談したところ、出向社員ということで他の会社に行かないかと紹介を受け、そこへ行くことになりました。

新しい職場は今までの辛い日々が嘘だったかのように快適で、気の合う仲間も見つかり、とても良い場所でした。
ところが、今まで辛かった反動でつい甘えが出てしまい、「今日は貧血で少しだるいから休もう」と、簡単に仕事を休む自分になってしまいました。

すると上司の方からついに、「休みが多くて印象がとても悪いから、来週から別のフロアで働いてもらうけどいい?」と言われてしまいました。
自業自得なので断る理由も無く、上司もとても強引だったため、仕事はデータ入力が多いけど、そればかりではないからと言われ、次の職場を少し見学させてもらい、職場が変わることをOKしました。

ところが、新しい仕事は前のデータ入力と変わらず、職場環境が悪いせいか貧血が悪化して、また会社に行けなくなってしまいました。
上司に相談したのですが、自分の蒔いた種だろうとか貧血と言われてもどれくらい酷いか分からない等、とにかく今辞めてもらっては困るからと言われました。

仕事も体もしんどく、とても会社に行ける状態ではなくなってしまいました。
そして、ついに無断で会社を休んでしまいました。
上司はかんかんに怒り、明日親を交えて社会人の心構えについて話し合うから来い、と言われてしまいました。

自業自得でこうなったのは分かっています。
明日謝って許される問題でも無いし、これから自分がどうなっていくか分からなくて、本当に困っています。
みなさんの厳しい意見が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も、白血球が少ない持病で、美容師をしていた頃、とても色んな意味で、苦労した者です。
大変でしたね。精神的にもきっと辛い思いをしたことと思います。
私も、立ち仕事でしたので、具合が悪くなったり、色んなトラブルがありました。店長は、そんな私を見かねて他の支店に行って欲しいという趣旨の発言をしたり、親とも話したい、本当なのか診断書も欲しいと言いましたが、店長より上の上司は、診断書や親じゃない、貴方の口から症状や気持ちを聞かなきゃ分からないと言ってくれたりしました。貴方様も、きちんと謝罪した上で、お気持ちなどをお話するのはどうでしょう?
勿論、書類を提出するのも大切です。しかし、「やる気」
みたいなものを示すこともとても大切だと思います。やりたいなら、体調の面はバックアップしますよ、という答えを得られるかもしれません。今思うと、店長の意見は、事務的でキツイ部分もあったかもしれないけど、いわば当たり前で、この方はこの方なりに私のことで悩んでいたのかなとも思います。そして、私自身にも体調が悪いんだから、という甘えがありました。ですが、自分が仲間に迷惑かけてると思うと、1つずつ解決していったような気がします。体調のことは自分以外分かりません。それがが故に、人一倍コミュニケーションをとり、努力しなくては、ハンデが目立ってしまい、悩むことも増えてしまう気がします。
辛くなり、無断で休んでしまったお気持ちは分かりますが、伝達・報告は社会では大切、会社の皆で仕事をしるのですから、周りへの気配りも忘れずに☆
辛いのは、社内で貴方様だけでないかもしれません。
私はその後入院し、退社しましたが、前社にはとても感謝してます。頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました><
昨日の話し合いの件ですが、約束の時間前に会社に着いて待合室に通してもらって、上司を電話で呼び出してもらったのですが・・今忙しくて行けないだの、人が話してるのに口を挟んできたり、上司の上の部長さんも立ち会ってくれたのですが、その人の意見を否定してまで自分の言いたいことを言ったり・・結局内容も筋が通っていなくて、私の親はカンカンに怒って帰りました。
これからどうするかについて、次の日の○時に連絡するから、と時間まで指定しておいて、結局かかってきたのは1時間半後。当然、遅れたことに対しての一言も無し。私が一番悪いのは百も承知ですが、上司の対応には家族で呆れてしまいました。
結局、体調のことなど踏まえて、退社することになりました。しっかり療養して、次の会社でも頑張りたいと思います。みなさん本当にどうもありがとうございました^^

こんにちは。

まずは、診断書の件と、親御さんについて。

▼診断書

診断書とは、その程度の内容のものです。
 それ以上に詳しく書くことのほうが、珍しいですよ。

▼同伴面談

ご両親には報告をすべきでしょう。
 ですが、ご両親が同伴する必要は無いかと思われます。
 指導をしたいのではなく、苦情を言いたいだけではないのでしょうか。 

今回、無断欠勤で怒られるということなのですが、果たして原因はそれだけなのでしょうか?

同伴で「怒られに来い」と言う背景としては、次の理由が考えられます。
 1.相当に非常識な会社(上司)である。
 2.あなたは、相当に指導が必要な人間である。
 3.その他

私には3番の理由が状況説明からわかりませんので、1と2から考えるしかありません。

もし1であれば、会社を辞めるか、なにも考えずに従うしかないと思います。
2であれば、事態は深刻です。
無断欠勤だけでは済まされない、なにかがあるのではないでしょうか。
日ごろの行いを振り返るしかありませんね。

そのうえで相手が言うことを良く理解しましょう。
理解した上で、客観的に求められることと事実を眺めてみてください。
そして、ご自身が答えを見つけていくしかありません。
それを繰り返していくことで、3ヶ月後の自分にはムリでも、1年後の自分には
物事が見えてくるようになると思います。
僕は、失敗することで発見している毎日・毎月・毎年って感じです。悔しいですが。

両親に同伴を頼むかどうかは、あなた次第です。
私ならしませんが。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます><。
診断書とはそれくらいなんですね。明日、ちゃんと持っていきます。
明日来いって電話で言われたんですが、母が出たんです。母の話を聞く限り、私も指導より苦情を言いたいんだと思います・・。母はパート勤めをしていて、休むのはそれほど難しくはないようですが、仕事をしているから今日は来れなかった、で済まされるんでしょうか・・。
無断欠勤以外の原因について考えてみました。
私は今回のことで一度辞めたいと上司に相談したのですが、今は人手が足りなくてとても辞められる状態じゃないって言われたんです。入社時に最低3年は勤めるという契約書も書かされているし、それでもあんまり休みが多いと、こちらが解雇せざるを得なくなるよって、言われました。一度忠告したのに・・という意味だったのでしょうか。。それ以外は思いつかなくて。。
よろしくお願いします。

• 0

あら~、大変ですねぇ~ あなたも親御さんも、上司の方も。

まず問題を整理しましょうね。

お体の不調、これはすぐにでもお医者様に通って、診断書を出してもらうべきでした。
明日の話し合いにおいて、
「速やかに診断書を提出するので、よろしく取りはからっていただきたい」
と伝えましょう。
身体は資本ですよ、一日も早く治療し回復させましょう。
これも社会人の心構えです。

無断欠勤。
これはとんでもないことです。
どんなに言いづらくても、筋だけは通さねばなりません。
就業規則は働く上での法律です。
法を守れないようでは、社会に適応できませんよね。
どんな罰が下るのかは、お話し合いの結果ですが
潔く受け入れるしかありませんよ。

やってしまったことについては潔く認め、反省し、次善の策を講じることで責任を果たしましょう。
心からお詫びしてくださいね
やむを得ない事由については、きちんと理解を得る努力をする。

さぁ、ここまで来れば義務と責任、自覚と権利について
だいぶわかってきたのではありませんか?
それこそが社会人の心構えです。
お辛い一日になるでしょう。
この経験があなたを一回り大きく成長させてくれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます;
診断書は、いつか必要になる日がくると思って、つい最近病院で書いてもらいました。ですが「貧血、要治療」くらいしか書いてなくて・・それでも大丈夫なのでしょうか。。
明日のことは前から覚悟してました・・。今は明日何をどう言えばいいか考えたり、親に申し訳ない気持ちで一杯です。ご回答、どうもありがとうございました。

一人前の社会人が親を会社に連れて行くなんてありえないでしょう。

あなたにも問題がありますが、上司の対応にも問題があります。病気が理解できなければ診断書を要求すればいいのに、自分の考えで「大したことないだろう」と判断するなど、非常識です。退職を拒否するのは違法です。

そんな上司はほっておいて上司の上司に相談してください。親なんか連れて行ってはいけません。人質を連れて行くようなものです。

この回答への補足

私は高卒で就職して、今まだ19歳なんです・・明日親も一緒にって言うのは、私が未成年だからって言われました。それでも親を連れて行く必要はあるんでしょうか・・

• 0