就職したことがなく
アルバイト経験だけでした
雇用保険や失業保険などの福利厚生も
まったくしらずです

求人広告をあてに
今はまた仕事探しをしています
まったくの素人 まったくの未経験でも
就職はできるのでしょうか

それと正社員になるにあたり
費用はいるんでしょうか
小さい会社でもです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正社員の経験がないというのは確かに不利になるとは思いますが、年齢にもよりますけども今時はそうは珍しくないとも言えます。



正社員になるのに費用は掛かりません。履歴書を買う金と証明写真を取る費用と面接に行く交通費と服だけあればいいと思いますよ。電話は必要です。

大手の会社にいきなり就職は難しいとは思いますが、零細企業などであれば充分可能性はあると思います。

自分は若い頃学歴も職歴もありませんでしたが、最初に零細企業に就職してその後身につけた技術をもとに転職を繰り返して大手に入った事もあります。

現在はまた零細企業に勤めていますが、社長はとても優れた人物でかなり訳ありの方でも採用しますよ。

現在もほとんどの企業は即戦力を求めていますので、未経験者の採用は新卒以外は厳しいのが現状です。でも全く可能性が無いわけではないですので、地道に探されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>未経験者の採用は新卒以外は厳しいのが現状です。

ありがとうございます
よくわかりました

お礼日時:2005/04/04 21:26

こんにちは。


あなたの年齢にもよりますが、就職はできると思います。ただ、未経験は難しい業界も多いです。たしかに契約社員やパートよりも正社員の方が条件はよいですが、はじめから正社員で雇用してくれるところはとても恵まれていると思います。私の知っている限り、まずはアルバイトや契約社員採用で、ある一定の期間が経ってから正社員登用されることが多いです。
また、社員になるのにお金はいりません。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本来
アルバイト→パート
契約社員→正社員
派遣社員→正社員
などでしょうか・・・・

家庭内の都合などで
あまり長く年単位で働いていけそうもないのですが
未経験雇用ということで
就職先を今度さがしてみようとおもえました
自分だけで活動しているとどうしても
同じ視野や同じ行動パターンしか
思いつかず 時間を多く費やしてしまいがちでした
大変ありがとうございます

お礼日時:2005/04/04 21:19

>それと正社員になるにあたり、費用はいるんでしょうか


必要ありません。

>まったくの素人 まったくの未経験でも就職はできるのでしょうか
できますよ。

@type
人材バンクネット
日経Bizキャリア
毎日キャリアナビ
[en] 社会人の転職情報

上の就職サイトには、未経験可、学歴問わずの会社がのっています。
自宅にて、検索して申し込むことが可能です。

すべての人も始めは、未経験、素人です。
大丈夫ですよ。すぐみつかりますよ。頑張って。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます

学生のころにはまだ今ほど
就職するときは
学校側が紹介してくれた会社に
就職するというのが
本来の形でしたが
家庭の都合で
就職できないでいたので・・・・
ありがとうございます

お礼日時:2005/04/04 21:10

>まったくの素人 まったくの未経験でも


>就職はできるのでしょうか
ku-kaさんの年齢などの条件もありますから一概には言えませんが、みんな最初は未経験ですから、きっとそういう仕事はあるはずです。

>それと正社員になるにあたり
>費用はいるんでしょうか
>小さい会社でもです
「費用」なんて不要です。
そんなの要求する会社はヤバイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
費用というのは
つまり 就職にするにあたり
まったく無収入から
仕事などできないということが
不安だったのかもしれません

お礼日時:2005/04/04 21:00

一般の会社でしたら、正社員になるに費用は


不要です。お金を取るような会社は怪しいと思ってください。

今まで働いた事が無いような高校生でも正社員と
して働けるのでアルバイトしたことがあるなら
さらに有利かもしれません。

今までアルバイトした職種のような会社に
アルバイト経験があると言って面接でもしたらどうでしょうか?十分可能性はあると思います。

頑張ってください。

この回答への補足

アルバイト経験も
履歴書には書きましたが
長く続いたものだけかきました

ありがとうございます

補足日時:2005/04/04 21:01
    • good
    • 0

何事も最初はみんな「全くの素人・全くの未経験」です。


「経験者求む」と言うところでなければ、未経験者でもとってもらえるところがあります。

また、経験がなくてもしっかり社員教育してくれるところも沢山あります。

正社員になるにあたり費用は全くかかりません。
小さな会社でもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/04 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Qこの就職先は、就職するには、待遇、福利厚生は低いでしょうか?恵まれているほうだといえるでしょうか?

平均年収 730万
平均年齢 41歳
有給休暇平均取得率 14日
平均勤続年 16年

どうでしょうか?
主観的でも客観的でもどちらでもかまいません。意見を下さい。
※私は就職活動中の学生ではないので、単なる興味本位と受け取っていただいてかまいません。

Aベストアンサー

ものすごく恵まれていて、大変うらやましいです。
私なんかを雇ってくれるというなら、明日からでも入社させてもらいます。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Aベストアンサー

個別のページではなくまとまってわかるサイト
…ということでしたら名前の知られているサイトとしてはありません。

無名のページならなくもないかもしれないですが
情報が古かったり、カキコミが少ないので参考にはならないでしょう。

新卒の就職サイトではなく、転職サイト(中途採用情報)で探すと
もっと細かい福利厚生や社員の話が掲載されているので参考になります。

その企業が属する業界に関するブログを検索すると
けっこういろいろわかりますよ。

あとは日経新聞などちゃんとニュースを読んでいれば
日々そういう情報が入ってきます。

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q福利厚生について

来年就職するのですが、採用についての福利厚生の見方がよくわからないのです(--)。用語を調べてもそれがどうのような役割なのか理解できません。
福利厚生について詳しくわかりやすく載っているサイトなど知っておられるかたお願いします。

Aベストアンサー

福利厚生は、会社が給料以外に社員や社員の家族のためにしているサービスだと言えます。
会社の魅力をたかめ、社員の仕事への意欲を高めるためのものです。

#1に補足して、社員食堂や勤続など記念日の記念品とか、有給休暇や社員旅行もですね。
また、社員向けの割引販売や、他社製品の割引をすることもあります。
イベントのチケットを会社が補助して安く買えるというのもあったりします。

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Q福利厚生

大学3年生の就職活動中の生徒です。

この前の説明会で人事部の方が話していた内容で本当か、ウソか分からないので質問させて頂きました。

(1)マイナビに企業が新卒者募集を掲載するには300万はかかる。
リクナビはもっとお金がかかる。
なのでマイナビは中小企業が多くて、リクナビは大中規模の企業が多い。
超大手になると色々な就職サイトに掲載している。

(2)会社の掲載欄の福利厚生で退職金制度があるのに書かない会社がある。

以上の2点を聞き本当かどうかを知りたくなりました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

1
本当です。
2
本当です。

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Q福利厚生について

一般に就活するにあたって、企業の福利厚生は大事だと言いますが、
一体どんな制度がどのくらいあるのが良いと言えるのでしょうか?

また、その逆でそれがどのくらい少ないと厳しいと言えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福利厚生は、その質も問題になるので、とても難しい質問です。
制度としてあるが、使いにくいようになっているケースもあります。
逆に制度としては存在しないが会社側が当然の配慮としてやってくれる場合もあります。
人によって感じ方が違う部分なので、一概には言えないですが、

個人的には正社員であることを前提として
最低限、充実した年金、きちんと使える育児休暇、きちんと使える有給休暇、家族手当、通勤手当、定年後再雇用、くらいかなあ。

きちんと使える有給休暇がないと厳しいと感じます。


人気Q&Aランキング