プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで天皇制を辞めたらダメという人がいるんですか??
私は悠仁親王が最後の天皇で良いと思います(悠仁天皇が継承を拒まないのでらあればの話だけど)

理由は悠仁親王以降の天皇は憲法第一条に合致しない天皇になってしまうからという事が1つ。
必ず分裂して揉めるのが容易に想像できるので国民統合の象徴にはなり得ないからです。

平成天皇は国民の信頼の担保を得るために色々な営業活動をしてきましたし、今上も大丈夫でしょう。

しかし悠仁親王の時には無理です
嫁も来ないです、側室も作れないです、精液から試験管ベイビーを作るのも無理です、

旧親戚なんて誰も認めないから非常に沢山の反対がでます。

天皇家の人権の問題多いです、

だから最後の天皇として過去の天皇よ功績や未来の日本国のために祈っていた球には。

A 回答 (8件)

日本から天皇を摂ったら何も残らない。

日本という国号も返上ですね。
名前を変えて別の国になる。
旧宮家・旧皇族摂家の復活を許してもよいから継続させぬと
国が絶える。
皇室に結婚の自由はないというのが本音。

国会議員・総理大臣は国会が指名。天皇が任命。
法律・法令は国会で審議決定が、天皇が御名御璽して発動。

この仕組みを変えたら、日本でなくなる。
天皇が異議を唱えることはないが、国事行為は役目となる。

なお、女性天皇は指名されれば結婚できないから後継ぎが作れない。

女性皇族は過去に天皇になった人は未亡人か未婚女性だけで、
天皇在任中に男とは交わることを許さない。今は皇室典範で阻止されていますね。男の先祖をたぐって神武天皇に行かぬ人を配偶者に持つと、皇籍離脱でこれは片道切符。
    • 0

なんで天皇制を辞めたらダメという人がいるんですか??

↑
国家統治の技術として、非常に有用
だからです。

アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。
これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

平和なときにはあまり意味がありませんが
緊急時にはその意味が大きくなるのです。

幕末、天皇がいなかったら、列強の植民地に
されていたかもしれません。

理由は悠仁親王以降の天皇は憲法第一条に合致しない
天皇になってしまうからという事が1つ。
必ず分裂して揉めるのが容易に想像できるので国民統合の
象徴にはなり得ないからです。
  ↑
その可能性はありますね。
だからワタシは開かれた皇室、
皇室の民主化なんてのには、反対なのです。

天皇家の人権の問題多いです、
 ↑
こう言ってはなんですが、あれだけの好待遇を
受けているんですから、そこら辺りは
日本国のために我慢して欲しいです。
    • 0

気持ちの持ちようだから

祈ってくれてる人の
写真につばをはきかけてもいいよ。ww
    • 0

天皇の問題はそのまま「日本国統治の正統性の問題」です。

この点を理解していない人が多すぎます。

たとえば隣の韓国で、なんで大統領が退任すると不幸な結末になるのか?
それは「統治の中で大統領の地位の正当性が確立していないから」です。

逆に立憲民主制のタイでは、党同士の対立(実際は金持ちと貧乏人の対立)が激しくなると、軍部がクーデターで政治を掌握しますが、それでもタイという国が安定しているのは、軍部も国民も国王に忠誠心をもっているからです。

忠誠心といえば、カンボジアはポルポト死去後、崩壊したクメール・ルージュの代わりの政権をめぐって内戦が絶えず、国連がPKOで介入してようやく内戦が終わり、共和政府を作りカンボジアを立て直すことになったとき、相互不信で話がまとまりませんでした。

そのとき、元国王がカンボジアに戻ることになり、内戦を行っていた有力者たちは「国王が復権するなら忠誠を誓う」として立憲君主制で再建することになったのです。

つまりカンボジアにはまだ「国王の統治者としての正統性」があり、それがカンボジアの再興に役立ちました。

スペインにおいても、独裁者フランコ将軍の死後、スペイン王朝は復活し、左派の王朝打倒計画(革命運動)は多くの国民の支持を得らずに失敗し、今でもスペインは王国として存在しています。

また、フランスは王制を打倒した後、粛清政治や王政復古、ナポレオンの皇帝就任からの再度の民主化と目まぐるしく政治体制が変わり、革命から80年経ってようやく「民主的な統治の正統性」を確立したとされています。

このように、国というのは「国家統治の正統性が崩れると、多くの問題がおきる」のです。日本が明治維新に成功し、GHQの占領後に高度成長して先進国に復帰できたのは「天皇という日本の統治の根幹が揺るがず、国民の政治システムへの信頼が揺らがなかったから」です。

日本に天皇制が必要なのは「統治の正統性を維持するため」です。男系継承も「正当性維持」のために必要です。

日本国民がこぞって、フランス革命のように天皇を打倒するならそれはそれでいいでしょう。でも、ほとんどの日本国民はその後に来る不穏な時代を望まないと思います。ならば天皇制が存続する方が日本の将来のためになります。
    • 0

天皇制を継続すべきだと言うのも、すべきでないと言うのも、どちらも言うは自由です

特段の理由がある人も、ない人も色々いるでしょう
あとは社会なのですから多数決の問題だけ
今のところ新聞社や雑誌社の行ったアンケートで、天皇制廃止を唱えた人は極僅か

事実はそれだけです
    • 0

天皇制を支持する人の考え方は色々あるでしょうが「日本のアイデンティティーだから続けるべき」と言うのは間違いないでしょう。

それから「平成天皇」と呼ばれる人はまだいません。なので「平成天皇」ではなくて「上皇様」と呼ばないと絶対にだめです。

cf:「○○天皇」と言う呼び方は崩御された天皇に対して用いるものです。例えば昭和天皇も存命中は「昭和天皇」と呼ばれた事はありません。
    • 0

日本国(民)の象徴だからね。

イギリスの王朝が辞めるようなもん。
イギリス王朝は国民のために
なにもやってないよ。

天皇陛下はキミの健康と幸せを
毎日祈ってるんだぜ。
知ってる?
    • 0
この回答へのお礼

祈ってくれてますが東日本大震災は起こったしコロナは日本に入ってきたし、日本は敗戦国になりましたね。
祈ってくれるのはいいけど、それが現実に繋がってるのか?は別ですね、祈ってもらってるはずの私の友達も交通事故で死にました。

>悠仁親王以降の天皇は憲法第一条に合致しない天皇になってしまうから

その理由は?
    • 0