先日audisonのVR206EVOが手に入り早速取り付けたのですが、左のチャンネルがたまに鳴らなくなります。そのときボリュームを上げるとガリガリ?バリバリ?という音がしてる時もあります(いつもではありません)。ボリュームをかなり上げないとわからない程度です。ただ音が鳴っていない時はアンプのLチャンネルのPEAKランプがついています。アンプのLチャンネルから出ているスピーカーケーブルを揺らす?(線を指で上下左右に動かす)とすぐに直ります。そのままにしていたらすぐに直る時と、5分ぐらい直らない時があります。特にアンプが冷えている状態ではひどいようです。以前使っていたアンプではこのような症状はありませんでした。システムはパッシブクロスオーバーを使いひとつのアンプでフロント2WAYを鳴らしています。ゲインはMINです。すみません原因がわからず大変困っております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ボリュームを動かすとガリガリと音がするのは、音響の世界ではガリオームと言われ、ボリューム部の可変抵抗の故障です。

症状から内部で接触不良も起こしているようです。
電気回路に強い人でしたら、内部を開けて点検できるでしょうが、そうでなければメーカーに修理に出した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボリュームを動かすと音がするのではなく、動かさなくても音がしています。(最初から音量が大きいと聞こえます)
やはり接触不良でしょうか?

>ボリュームを動かすと音がするのではなく、動かさなくても音がしています

完全なガリオームです。

この場合ボリューム部の可変抵抗を修理すれば良いのですが、あのぉ~ボリュームは機械式ですよね、電子可変式では無いですよね。

もし修理に出すのでしたら、最後のアガキとして、接点復活剤をボリュームの可変抵抗の中に入れる事で改善される事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということはこの場合デッキ側が壊れているのでしょうか?アンプにはボリュームはないので・・・
よく分からなくてすみません。とりあえずデッキかアンプかが分かれば修理に出そうと思っています。
ちなみに調べてみましたらデッキは電子ボリュームでした
以下デッキのメーカーサイトです。
http://denon.jp/products/DCTA1.html