市が待機児童の解消にと、民間の幼稚園に
0-2歳児の保育を委託したところに先週から
通っています。一歳7ヶ月で卵・小麦・ミルクに
アレルギーを持っています。

給食の献立表がおおまかで
アレルギーを持ってる子どもの親としては
せめて主要アレルギー成分だけでも書き出してほしい。
その旨担任の先生に言いましたが、上と相談すると
渋い顔をされてしまいました。
担任の先生がこちらの言い分を聞こうとなさらず
自分のおっしゃることを主張されます。
うちは朝の7時過ぎに朝ご飯を食べての通園となるんですが、お昼の給食(11時-12時頃)までおやつはないんですか?って聞くと、ないので早目の11時にしてるんです、と。

去年の秋から2歳以下の保育を始めたところなので
今の体制というのはお試しというか、
これから作られていくとおもっているのですが。

それなら保育園側もこちらの話を聞いていかないと
駄目だと思うんですけど、“うちはこうしてますので!!”って感じです。

先生との相性もあるんでしょうけど、はっきり言って
今のところ合いません。人間性もちょっと疑ってしまいます。(今日も目が腫れての登園だったんですけど
母が迎えに行くと帰りに早く治してきてくださいね、と
言われたみたいで。早くなおるといいねーとかだったら
わかるんですけど。他の子に移るとまずいと思ったのかな)

みなさんどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元保育士であり、今は保育園に通う子供の母です。


相手のあらを探すのはお得意なようですが、自分のことはさておき、なんですね^_^;
と、出だしはきついですが、目がはれている状態で保育園に連れて行くのはルール違反です。
保育園は集団生活。少しでもこどもに変化があれば、病院に連れて行って異常なし、の太鼓判をもらってから保育園に連れて行くべきですよね。
もしもものもらいだとしたら、他の子にうつります。園の判断によっては、来ないでほしいということにもなります。
ただ前の日になきすぎたり、うつぶせに寝ていたから、とかいうことがあるのなら、保育士に言われる前に、自分から状況として伝えるべきではなかったでしょうか。
自分がきっちりとしていないのに、話だけを聞いてもらおうというのはかなり勝手な言い分ではないでしょうか?
でも、この保育園の対応についてもかなり気になるところがありますね。
もともと、というか本来ここは幼稚園なんですよね?
ということは、保育士資格を持っていない、幼稚園教諭の免許しかもっていない人がこどもをみているかもしれないということ、または保育士資格だけは持っていても、保育の経験は全く無い、という人が保育をしていると想像できます。
実際資格はもっていても、保育の仕事と幼稚園の仕事では全く違います。幼稚園の感覚で保育を行おうとしているから、このようなことがおこるのではないでしょうか。
献立表には、確かに成分はかかれていません。
でも、私が働いていた保育園、今子供が通っている保育園ともに、除去食のための話し合いが月に1回あります。
そのこどもにあわせて、除去していくものを話し合っていきます。もちろんお母さんにはお仕事を休んで着ていただきます。
しかし、こちらだけが行っても意味の無いことですから、お母さんにも毎日食事日記をつけてもらいます。
朝と夜、おやつ、休みの日には昼食も、食べたものすべてを書いてもらいます。そして、栄養士も一緒に除去を考えていくのです。
やはりアレルギーというのは命にかかわることでもあります。多分幼稚園の先生に、そのような知識があまりないものと思われます。
市からの委託というのはめんどくさいものです。
その園が公立なら、当然の業務として力も入れるものですが、私立ということ。
そりゃめんどうな業務を押し付けられた、ぐらいにしか思っていないんだと思います。
まだ確立されていないところに、アレルギーをお持ちのお子さんを預けることは危険なのではないか、と専門的な目で見ると思います。
やはりもちは餅屋。
保育園に預けるのが一番なのですが・・・いろいろ事情がありますから、市が委託しているということですから、状況を市に話してみるのもひとつの手かもしれません。
でも、そういった状況の園なら、後でこどもに対してのひいきとか差別とかが出そうな気がしますが・・・。
あまり預けないほうがいいのでは?って結論的には思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、あら捜しが得意です(~0~)なのでいつもの私の悪い癖が出たのではないかと思って、第三者の経験・意見を聞こうとこちらで相談させて頂きました。子どもの目の腫れは状況から言って他の子へ移るものではなかったので、登園しました。ただ、先生への説明不足ではあったと思います。今後気をつけようと思います、ありがとうございます。
委託といっても幼稚園のほうから申し出たということで、それで先生方のああいった子どもへの姿勢(NO.3さんへのお礼で書かせていただいたのですが)では納得いきません。市から施設への補助金が出てるということで、園は今新校舎を建設中です。
先生方の経験を聞くのは失礼なことでしょうか?私の母が聞いて来いというのですが、私は気がひいてしまいます。ですが、先生方全般が子どもに関心がないような対応をされるので今週はっきりと副園長に直談判してこようと思います。

お礼日時:2005/04/10 22:57

卵・小麦・ミルクでしたら、献立名でも見当が付くかなとも思います。

でも、他の食品のアレルギーの子供もいるかと思いますので、保護者会で、素材をもう少し詳しく書いて欲しいとお話されてはどうでしょう。
一担任がすぐに回答できることと、上にあげて検討しないと答えられないこととあると思います。園内のおやつは、はい分かりましたとはいかないかも知れません。
乳児保育を始めるにあたり、当然、園の方も、勉強してカリキュラムを組んでいますよ。それで、2歳クラスのおやつはなしとなっているのでしょう。
「おやつはないんですか?」ではなく、「朝が早いので、給食までもつか心配です」と言ってみてはどうでしょう。登園時間が早い子供は、眠くなるのも早いのでテーブルに着いたら、優先的に給食を配ってくれたりするのですよね。

まだ、始まったばかりです。案外いい所が見つかるかもしれませんよ。合わないと決め付けず、もう少し様子をみては、どうでしょう。

目の腫れは、ものもらいでしょうか?早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
そして子どもの心配までして頂き、本当にありがとうございます。その日に眼科へ行って花粉症の疑いありだと言われてしまいました。アレルギーっ子なので花粉症も抱え込んだら大変だと、ショックでしたがもらった目薬ですぐ治ったので、一安心です。
kirara-kiさんの温かいお言葉に反し、別の保育園を探していて6月から1時保育でみてもらえそうです。この1週間私の母もお迎えにいってもらったりして、私と二人で話しをするうちに不満点がはっきりしてきました。先生方から子どもへの語り掛けがみられないし、保護者ともコミュニケーションをあまり取ろうとしないんです。私と話さずして入園したばっかりの子どものことを知ることも出来ないと思うんです。朝も帰りも子どもの目をみて、話をしてくれるのも見たことがない。(朝は泣き叫んでるので、それどころではないんですけどね。)その点をはっきり相談してこようと思ってます。せめて5月まではもうちょっとマシな対応をして欲しいと思ってるので。

お礼日時:2005/04/10 22:44

2歳6ヶ月の子を認可保育園に預けています。



先生との相性云々は、まぁあって当然のことですし、お気持ちお察しします。
直接けんかするのも、(過激な言い方ですが)子どもを人質に取られているわけだし、難しいですよね。
あまりにひどいことについては、園長や主任に相談するといいかと思います。また対応や方針については、こちらに相談するしかないとも思えます。

ただ、お話の中でなんですが…
まず給食ですが、うちも主要アレルギー成分なんて書いてません。アレルギーがある場合は、予め先生に言ってフォローはしていただきますが、もうお任せって感じですね。保育園で対処できない場合、弁当持参など親がフォローすることになるようです。
次におやつですが、うちも昼は11時頃で、その前のおやつはありません。朝は6:30に食べさせています。間に牛乳は飲ませてくれているようですが。

もちろん先生の言い方によりカチンと来ることも多々あるかとは思います。
ただ保育園というところは(認可でさえも、ですが)あくまでも日中の保育を援助する施設に過ぎず、きめ細かなサービスといっても限界があるのが実情です。
足りないな、と思う点については、親がフォローするしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。5大アレルギーの成分の表示が義務付けされたのか??食品を買うときはアレルギーが書き出してある表示をよく見るんですが、何にしても書いてあるので、給食も書いてもらって当然だと思ってたんですが、みなさんかかれてないのですね。
この前、担任の先生・栄養士さんとお話する場を設けていただいてうちの子は何を除去していくかを話し合いました。給食の献立表を見ると親よりも立派なものがたくさんあってびっくりしました。うちはアレルギーがあるからとまだ離乳食のようなものばかりで...おっしゃるとおり、私たちが家で子どもに対してフォローしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/10 22:33

こんばんは。

大切なお子様を預けるのですから納得いくまでお話される方がいいと思います。保育園で一番の責任者の方にお話されてはいかがでしょうか?もしくは市が委託しているのならば役所に行って話をしてみるのはどうでしょう?アレルギーのこともありますし、大切なわが子を預けるのですからとことん話す場を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。市役所へ連絡すると、まず幼稚園のほうに相談してそれでも改善が見られない場合はこちらへ相談に来てください、とのことでした。今週にまず副園長へ相談してみようと思います。実は母の友達がこの幼稚園で働いていて、内情を聞いてみるとひどい。担任の先生の働きぶりが社会人としてひどすぎる。そしてこの担任の先生は園長などの上の方に気に入られてるとの事で、私が何か言って
もこちらの言い分をわかってもらえるか不安ですが、子どものため言いにいってきます。

お礼日時:2005/04/10 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ものもらい(麦粒腫)の治しかた〜原因・対処法|急増アイメイクトラブル

    麦粒腫(ものもらい、めばちこ)とはどんな病気か  まぶたの脂腺(しせん)や汗腺(かんせん)の急性化膿性炎症です。脂腺には、まつ毛のつけ根にある皮脂腺と、まぶたの深部にある脂腺(マイボーム腺)があります。 原因は何か  細菌感染です。原因菌は黄色ブドウ球菌や表皮ブドウ球菌が多くを占めます。 症状の現れ方  まぶたの一部が赤くはれ、痛みがあります。初期には赤みが目立たない場合もありますが、指で押さえるととく...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳8ヶ月の子供のものもらいについて

1歳8ヶ月の息子(保育園通い)を持つ母です。
保育園の先生から「左目にものもらい(芯がある)ができているので、通常のお迎え後、眼科に行かれた方が良いのでは」
と電話がりあました。朝は気付かなかったです。
眼科にはかかったことがなく、行こうと思った眼科は本日(木曜)休診です。
取り急ぎ、小児科でも大丈夫でしょうか。
それとも他の眼科を探して診てもらった方が良いのでしょうか。
ちなみに、数日前から鼻水も出ています。

Aベストアンサー

薬剤師です。
ものもらいは麦粒腫といい細菌感染によるものが主です。一般的には眼科受診すれば良いのですが、乳児・幼児の場合風邪を引いたときになど鼻水を拭いた手で眼をこすることもあり、ものもらいは罹患率の高い疾患です。

かかりつけの小児科医に診てもらうといいですよ。

こどもが中学生くらいになるまで、基本的に小児科受診し、その先生に指示に従うのが良いです。場合に応じて耳鼻科や皮膚科などを受診するよう小児科医から言われたときに他科にかかれば良いと思います。

丁寧に診てくれて疾患のこと、薬のことを話してくれるのが小児科医ですよ。

Q結膜炎だそうですが、保育園には登園可でしょうか?アレルギー性鼻炎との関連は?

息子3歳と娘2ヶ月が結膜炎になりました。

息子は一週間ほど前から、左目の白目が充血したり白に戻ったりしながら、ときどき「かゆい」と訴えてこすり、今日は右目も赤くなっていました。めやに、なみだ目はありません。

娘は、3日ほど前から左目だけ目やにが出ていました。日中も目やにが出たのは最初の一日だけで、昨日とおとついは、朝起きたときだけ左目だけべたっとめやにがついていた程度です。充血、なみだ目もありません。

眼科に行くと、「結膜炎」と言われました。
上の子は保育園を休んだ方がいいか聞きそびれてしまったので、「結膜炎の種類を教えて下さい」と後で電話で確認すると、具体的な症状名は言われず、「休まなくてもいいですよ。そんなひどく感染するようなものでもないようですよ」と言われました。

点眼薬は、2人とも種類は違いますが、抗生物質入りのものを出されました。(息子はコリナコールとフルオメソロン、娘はエコリシン)

■質問1■
「そんなひどく感染するようなものでもない」という言葉の意味がよくわからなかったのですが、つまり、うつらない結膜炎ということでいいのでしょうか。
それとも、今の段階では、うつるものかどうかはっきりしないが、多分大丈夫だろう、ということなのでしょうか。
(休ませなくていい、ということは、行かせていいのだろうとは思いますが・・・なんとなく「?」と思ってしまいました・・・)

■質問2■
息子は、ハウスダストとダニのアレルギー性鼻炎があり、1歳のころにも、急性結膜炎と診断されたことがあります。
娘も、2ヶ月なのに息子と同じように鼻をしょっちゅう詰まらせているところを見ると、アレルギー性鼻炎持ちの気もします(娘はまだ何の検査もしていませんが)
アレルギー性鼻炎がある子は、アレルギー性結膜炎にもなりやすいのでしょうか?関連があるとすれば、どちらも防ぐにはやはり清潔をいかに保つか・・・という、アレルゲン除去しかないでしょうか?

息子3歳と娘2ヶ月が結膜炎になりました。

息子は一週間ほど前から、左目の白目が充血したり白に戻ったりしながら、ときどき「かゆい」と訴えてこすり、今日は右目も赤くなっていました。めやに、なみだ目はありません。

娘は、3日ほど前から左目だけ目やにが出ていました。日中も目やにが出たのは最初の一日だけで、昨日とおとついは、朝起きたときだけ左目だけべたっとめやにがついていた程度です。充血、なみだ目もありません。

眼科に行くと、「結膜炎」と言われました。
上の子は保育園を休んだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問1に関してだけ。
http://www.skk-health.net/me/17/#CHAP2

保育園に行ってもよいということは、
細菌性のもので、抗生物質がよく効くタイプということではないでしょうか。
ウィルス性のものは一応抗生物質が出されますが、それは他の
病気に感染しないための予防策なだけで、ウィルス性の結膜炎を治す
薬は無いと思われます。
ウィルス性の結膜炎は爆発的に感染しますし、当然、登園、登校、職場すら休めと言われてしまいますよ。
私の住んでいる市では、当然指定伝染病です。
医者の許可が出るまで登園できません。
キットか何かで、検査をしたのであれば大丈夫だと思います。

Q2歳。目が腫れている。眼科?小児科?

タイトル通りですが、2歳になる娘が、二日前から右目が
ぷっくり腫れています。
思い当たる事とすれば、3日前の夜泣き?です。
かなりのぱっちり二重なので、少し長く夜中にぐずると、翌日はぷっくり腫れている事があるのですが、今回は長すぎるように思います。
本人はかゆがらず、気にもせずなので、”ものもらい”では
ないと思うのですが、明日も腫れがひかなければ、医者へ行こうかと考えています。その場合、小児科か眼科か?どちらがよいのか見当がつきません。小児科であれば、行きつけの医者があるのですが・・。
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

眼科をオススメします
うちのムスコが1歳の頃、風邪を引いて目まで赤くなったことがありました
その時旦那が結膜炎にかかっていたので、うつったかな?とすぐ思いました
熱があったので、まず小児科を受診し、風邪の診察を受けました
目についても話しました
でも「これくらいなら病院に行かなくても自然に治癒するよ」と、風邪のお薬だけ処方していただきました
でもどうしても気になったので、その足で近所の眼科へ行きました
やはり結膜炎だと言われ、2種類の目薬を処方されました
1歳児に目薬は大変でした。。。でもあの時眼科へ行かなかったら、と思うとぞっとします
その小児科はオキニイリで、今でも何かあると通院しています
でも専門部位についてはやはり他の開業医さんへお世話になっています

長々とすいません
参考になれば幸いです

Q3歳の娘が霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されたのですが。。

2週間前位から3歳になる娘の左眼にものもらいらしきものができたので
眼科を受信しました。
目の際がボコンと案外腫れていたので、先生いわく、ものもらいか霰粒腫かは
腫れがひかないとわからないといわれ、粉薬の抗生物質と目薬(ばい菌を抑える目薬?)
5日分を処方してもらい、様子をみましょう、といわれました。
その5日の間に腫れが引いたり、また少し赤くなってきたりというかんじだったので
薬がきれてから再度受診しました。
やはり霰粒腫だと思います、といわれ、
・薬は特にない(今回はもう薬は処方されませんでした)
・小さいから切開はあまり好ましくない
・このまま様子をみるしかない(多分継続的におおきくなったり小さくなったりするだろう、とのこと)
・ホウ酸は特に使う必要がない
・あえてするなら膨れている個所を指で軽くマッサージする
、といわれました。

本当にこのままほっておいていいものなのか、ほっておいても特に治るということではないらしく
あまり腫れるようだったらまた薬をだしますから、みたいなかんじで結局納得のできる回答を
得られないまま帰ってきました。(このままずっと治らない可能性もあります、とまでいわれました。)

こちらのサイトで霰粒腫について調べたところ、今では効果的な目薬があり、手術はあ最近まり
しない、とあったり、やはり今でもちょくちょく切開をするというようなこともかかれており、
専門的な分野ではありますが、もし知識がある方がいたらお教えください。
幼児だとあまり切開はしないほうがいいのでしょうか。
もし効果的な目薬があり、それで治るようであればどのような目薬でしょうか。
また本当にマッサージなどしたら治りやすくなるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2週間前位から3歳になる娘の左眼にものもらいらしきものができたので
眼科を受信しました。
目の際がボコンと案外腫れていたので、先生いわく、ものもらいか霰粒腫かは
腫れがひかないとわからないといわれ、粉薬の抗生物質と目薬(ばい菌を抑える目薬?)
5日分を処方してもらい、様子をみましょう、といわれました。
その5日の間に腫れが引いたり、また少し赤くなってきたりというかんじだったので
薬がきれてから再度受診しました。
やはり霰粒腫だと思います、といわれ、
・薬は特にない(今回はもう...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんし、最新の薬や治療法などは、何も知りません。
私自身が子供の頃からしょっちゅう罹っていて、霰粒腫という響きに敏感になっているのでお邪魔してます。
以下はあくまでも、個人的な思い出と知識です。
大きな勘違いは無いはずですが、あくまでも素人の昔話としてお読みください。

目薬は炎症を抑える目的です。腫れがひいていれば、痛みはないし目薬も不要です。

しかし体内には小さい腫瘍というか塊がありますす。
例えるとニキビの中心にある芯みたいなものらしく、これが残っている限り、厳密には完治とはいえません。

放っておけば治ることもまれにありましたが、大抵は治らないように思います。
マッサージというのは初耳です。
私はいつも切開でした。
麻酔の注射をマブタに打つのって痛いんですよ。
小さい子の切開手術が好ましくないのは、全身をおさえつけたり大変だからでしょうね。
可愛そうなことをする割に再発するケースが多いようですし。

私も何度切ったんだろう?思い出せないです。
かかりつけの眼科の受付の人には完全に覚えられ、私の顔をみただけで診察室に向かって「先生ー!○○さんがまた霰粒腫ですー」と叫んでました。
先生も「何度も切開したから注射針が入りにくい箇所がある」などと怖い発言なさるし、事実マブタの形が変な場所があるんですよ。

という子供時代だったのですが、最近は眼科に行っても目薬をさして炎症をとる、腫れがひいたらそのままで治療完了、というところが多いですね。
たとえニキビの芯?が残っていても、異物感がなければ残しておいて害はない?ということのようです。
30年前にそう言ってほしかったなぁ。

何のアドバイスにもなっていなくて大変恐縮です。

専門家ではありませんし、最新の薬や治療法などは、何も知りません。
私自身が子供の頃からしょっちゅう罹っていて、霰粒腫という響きに敏感になっているのでお邪魔してます。
以下はあくまでも、個人的な思い出と知識です。
大きな勘違いは無いはずですが、あくまでも素人の昔話としてお読みください。

目薬は炎症を抑える目的です。腫れがひいていれば、痛みはないし目薬も不要です。

しかし体内には小さい腫瘍というか塊がありますす。
例えるとニキビの中心にある芯みたいなものらしく、これが残っ...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報