市が待機児童の解消にと、民間の幼稚園に
0-2歳児の保育を委託したところに先週から
通っています。一歳7ヶ月で卵・小麦・ミルクに
アレルギーを持っています。

給食の献立表がおおまかで
アレルギーを持ってる子どもの親としては
せめて主要アレルギー成分だけでも書き出してほしい。
その旨担任の先生に言いましたが、上と相談すると
渋い顔をされてしまいました。
担任の先生がこちらの言い分を聞こうとなさらず
自分のおっしゃることを主張されます。
うちは朝の7時過ぎに朝ご飯を食べての通園となるんですが、お昼の給食(11時-12時頃)までおやつはないんですか?って聞くと、ないので早目の11時にしてるんです、と。

去年の秋から2歳以下の保育を始めたところなので
今の体制というのはお試しというか、
これから作られていくとおもっているのですが。

それなら保育園側もこちらの話を聞いていかないと
駄目だと思うんですけど、“うちはこうしてますので!!”って感じです。

先生との相性もあるんでしょうけど、はっきり言って
今のところ合いません。人間性もちょっと疑ってしまいます。(今日も目が腫れての登園だったんですけど
母が迎えに行くと帰りに早く治してきてくださいね、と
言われたみたいで。早くなおるといいねーとかだったら
わかるんですけど。他の子に移るとまずいと思ったのかな)

みなさんどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元保育士であり、今は保育園に通う子供の母です。


相手のあらを探すのはお得意なようですが、自分のことはさておき、なんですね^_^;
と、出だしはきついですが、目がはれている状態で保育園に連れて行くのはルール違反です。
保育園は集団生活。少しでもこどもに変化があれば、病院に連れて行って異常なし、の太鼓判をもらってから保育園に連れて行くべきですよね。
もしもものもらいだとしたら、他の子にうつります。園の判断によっては、来ないでほしいということにもなります。
ただ前の日になきすぎたり、うつぶせに寝ていたから、とかいうことがあるのなら、保育士に言われる前に、自分から状況として伝えるべきではなかったでしょうか。
自分がきっちりとしていないのに、話だけを聞いてもらおうというのはかなり勝手な言い分ではないでしょうか?
でも、この保育園の対応についてもかなり気になるところがありますね。
もともと、というか本来ここは幼稚園なんですよね?
ということは、保育士資格を持っていない、幼稚園教諭の免許しかもっていない人がこどもをみているかもしれないということ、または保育士資格だけは持っていても、保育の経験は全く無い、という人が保育をしていると想像できます。
実際資格はもっていても、保育の仕事と幼稚園の仕事では全く違います。幼稚園の感覚で保育を行おうとしているから、このようなことがおこるのではないでしょうか。
献立表には、確かに成分はかかれていません。
でも、私が働いていた保育園、今子供が通っている保育園ともに、除去食のための話し合いが月に1回あります。
そのこどもにあわせて、除去していくものを話し合っていきます。もちろんお母さんにはお仕事を休んで着ていただきます。
しかし、こちらだけが行っても意味の無いことですから、お母さんにも毎日食事日記をつけてもらいます。
朝と夜、おやつ、休みの日には昼食も、食べたものすべてを書いてもらいます。そして、栄養士も一緒に除去を考えていくのです。
やはりアレルギーというのは命にかかわることでもあります。多分幼稚園の先生に、そのような知識があまりないものと思われます。
市からの委託というのはめんどくさいものです。
その園が公立なら、当然の業務として力も入れるものですが、私立ということ。
そりゃめんどうな業務を押し付けられた、ぐらいにしか思っていないんだと思います。
まだ確立されていないところに、アレルギーをお持ちのお子さんを預けることは危険なのではないか、と専門的な目で見ると思います。
やはりもちは餅屋。
保育園に預けるのが一番なのですが・・・いろいろ事情がありますから、市が委託しているということですから、状況を市に話してみるのもひとつの手かもしれません。
でも、そういった状況の園なら、後でこどもに対してのひいきとか差別とかが出そうな気がしますが・・・。
あまり預けないほうがいいのでは?って結論的には思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、あら捜しが得意です(~0~)なのでいつもの私の悪い癖が出たのではないかと思って、第三者の経験・意見を聞こうとこちらで相談させて頂きました。子どもの目の腫れは状況から言って他の子へ移るものではなかったので、登園しました。ただ、先生への説明不足ではあったと思います。今後気をつけようと思います、ありがとうございます。
委託といっても幼稚園のほうから申し出たということで、それで先生方のああいった子どもへの姿勢(NO.3さんへのお礼で書かせていただいたのですが)では納得いきません。市から施設への補助金が出てるということで、園は今新校舎を建設中です。
先生方の経験を聞くのは失礼なことでしょうか?私の母が聞いて来いというのですが、私は気がひいてしまいます。ですが、先生方全般が子どもに関心がないような対応をされるので今週はっきりと副園長に直談判してこようと思います。

お礼日時:2005/04/10 22:57

卵・小麦・ミルクでしたら、献立名でも見当が付くかなとも思います。

でも、他の食品のアレルギーの子供もいるかと思いますので、保護者会で、素材をもう少し詳しく書いて欲しいとお話されてはどうでしょう。
一担任がすぐに回答できることと、上にあげて検討しないと答えられないこととあると思います。園内のおやつは、はい分かりましたとはいかないかも知れません。
乳児保育を始めるにあたり、当然、園の方も、勉強してカリキュラムを組んでいますよ。それで、2歳クラスのおやつはなしとなっているのでしょう。
「おやつはないんですか?」ではなく、「朝が早いので、給食までもつか心配です」と言ってみてはどうでしょう。登園時間が早い子供は、眠くなるのも早いのでテーブルに着いたら、優先的に給食を配ってくれたりするのですよね。

まだ、始まったばかりです。案外いい所が見つかるかもしれませんよ。合わないと決め付けず、もう少し様子をみては、どうでしょう。

目の腫れは、ものもらいでしょうか?早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
そして子どもの心配までして頂き、本当にありがとうございます。その日に眼科へ行って花粉症の疑いありだと言われてしまいました。アレルギーっ子なので花粉症も抱え込んだら大変だと、ショックでしたがもらった目薬ですぐ治ったので、一安心です。
kirara-kiさんの温かいお言葉に反し、別の保育園を探していて6月から1時保育でみてもらえそうです。この1週間私の母もお迎えにいってもらったりして、私と二人で話しをするうちに不満点がはっきりしてきました。先生方から子どもへの語り掛けがみられないし、保護者ともコミュニケーションをあまり取ろうとしないんです。私と話さずして入園したばっかりの子どものことを知ることも出来ないと思うんです。朝も帰りも子どもの目をみて、話をしてくれるのも見たことがない。(朝は泣き叫んでるので、それどころではないんですけどね。)その点をはっきり相談してこようと思ってます。せめて5月まではもうちょっとマシな対応をして欲しいと思ってるので。

お礼日時:2005/04/10 22:44

2歳6ヶ月の子を認可保育園に預けています。



先生との相性云々は、まぁあって当然のことですし、お気持ちお察しします。
直接けんかするのも、(過激な言い方ですが)子どもを人質に取られているわけだし、難しいですよね。
あまりにひどいことについては、園長や主任に相談するといいかと思います。また対応や方針については、こちらに相談するしかないとも思えます。

ただ、お話の中でなんですが…
まず給食ですが、うちも主要アレルギー成分なんて書いてません。アレルギーがある場合は、予め先生に言ってフォローはしていただきますが、もうお任せって感じですね。保育園で対処できない場合、弁当持参など親がフォローすることになるようです。
次におやつですが、うちも昼は11時頃で、その前のおやつはありません。朝は6:30に食べさせています。間に牛乳は飲ませてくれているようですが。

もちろん先生の言い方によりカチンと来ることも多々あるかとは思います。
ただ保育園というところは(認可でさえも、ですが)あくまでも日中の保育を援助する施設に過ぎず、きめ細かなサービスといっても限界があるのが実情です。
足りないな、と思う点については、親がフォローするしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。5大アレルギーの成分の表示が義務付けされたのか??食品を買うときはアレルギーが書き出してある表示をよく見るんですが、何にしても書いてあるので、給食も書いてもらって当然だと思ってたんですが、みなさんかかれてないのですね。
この前、担任の先生・栄養士さんとお話する場を設けていただいてうちの子は何を除去していくかを話し合いました。給食の献立表を見ると親よりも立派なものがたくさんあってびっくりしました。うちはアレルギーがあるからとまだ離乳食のようなものばかりで...おっしゃるとおり、私たちが家で子どもに対してフォローしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/10 22:33

こんばんは。

大切なお子様を預けるのですから納得いくまでお話される方がいいと思います。保育園で一番の責任者の方にお話されてはいかがでしょうか?もしくは市が委託しているのならば役所に行って話をしてみるのはどうでしょう?アレルギーのこともありますし、大切なわが子を預けるのですからとことん話す場を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。市役所へ連絡すると、まず幼稚園のほうに相談してそれでも改善が見られない場合はこちらへ相談に来てください、とのことでした。今週にまず副園長へ相談してみようと思います。実は母の友達がこの幼稚園で働いていて、内情を聞いてみるとひどい。担任の先生の働きぶりが社会人としてひどすぎる。そしてこの担任の先生は園長などの上の方に気に入られてるとの事で、私が何か言って
もこちらの言い分をわかってもらえるか不安ですが、子どものため言いにいってきます。

お礼日時:2005/04/10 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園土曜日のお昼って貰える?

いつも保育園に預けています。(1歳迎えたばかり)今週土曜午前保育に預けます。いつもは、土曜日は10時の離乳食を食べてからお昼迎えにあがるのですが(土曜は午前中だけなんです)、一歳児になったらお昼はもらえるのでしょうか?それとも以前みたいに10時の離乳食だけでしょうか?(一歳児だからおやつになるか)
保育園に直接聞けば早いのですが、もしお昼食べさせてくれるなら有りがたいんだけど。。なんて気持ちバレバレで恥ずかしい。。
お分かりになる方お教え下さい。因みに公立の保育園です。

Aベストアンサー

預けていらっしゃる保育園では
土曜の給食はあるのでしょうか?
(あれば、食べさせて貰えると思いますが)

以前勤めていた、私立の保育園では
土曜の保育時間は、12時まででした。

土曜の給食は、簡易給食でしたので
「焼きそば・うどん・パスタetc.」簡単な物でしたが
離乳食を終えた子も、一緒に食べていましたよ。

保育園に問い合わせる時に
「今までは離乳食だったのですが
1歳になったら、給食はどの様な形になりますか?」
「幼児食になるのですか?」
と、普通に聞けば良いと思いますよ。
何も恥ずかしい事ではありません。

もし給食がなかったら、自宅で用意しないといけないので
事前に、はっきりした事が分かっていた方が良いでしょうし。

同じ公立でも、地域&園によって違ってくると思うので
直接お聞きになる事を、お勧めします。

Q保育園、担任と時間外の先生との引継ぎってどんな感じですか?

保育園の0歳児クラスに子供を預けています。
担任の先生のほかに時間外の先生がいます。
遅い時間になると、担任の先生は帰り、時間外の先生のみとなります。
正確には、保育園全体としては、何人か担任の先生がいます。早番、遅番があるようです。でもごくわずかな人数なので、子供のクラスの担任の先生に時間外の時間に会うことはかなりまれです。

以前、お熱があるのでお迎えにきてくださいと連絡があり、早めにお迎えに行きました。早目といっても時間外の時間でした。そこで時間外の先生にどういう様子だったか聞いたのですが、時間外の先生がクラスにきた時間からのことしかわからないという返事でした。それ以前のことはわからないと・・・。病院に連れて行くべきなのか悩むし、病院に連れていくにしても、どういう症状ですか?と聞かれるし、これでは困ると思い、体調面の引継ぎをして欲しいと頼みました。それ以後、たまに時間外の先生に鼻水出ていましたか?などと聞くと、時間外の時間には出ていなかったという返事しかもらえません。

時間外の先生に日中の様子を聞くこと自体、間違っているのでしょうか?引継ぎ作業など、どの程度求めていいのか、悩んでいます。

保育園の0歳児クラスに子供を預けています。
担任の先生のほかに時間外の先生がいます。
遅い時間になると、担任の先生は帰り、時間外の先生のみとなります。
正確には、保育園全体としては、何人か担任の先生がいます。早番、遅番があるようです。でもごくわずかな人数なので、子供のクラスの担任の先生に時間外の時間に会うことはかなりまれです。

以前、お熱があるのでお迎えにきてくださいと連絡があり、早めにお迎えに行きました。早目といっても時間外の時間でした。そこで時間外の先生にどういう様...続きを読む

Aベストアンサー

元保育士です。
私の勤めていた保育園では特に何もない状態だったら引き継ぎは子供を渡すだけでした。
しかし、噛まれた、熱がある等の場合は遅番の先生にお願いしたり、連絡帳に書くようにしていました。
預ける保護者にとっては、子供が一日どうだったか気になりますよね。何もなければ安心ですが、熱があったとのことなので症状などキチンと引き継ぎをするべきだと思います。
引き継ぎが大変なら連絡帳に書いてもらえますか?と頼んでみたらいかがでしょうか。
遅番の先生は夕方からのお仕事の方や昼間は他のクラスを受け持っている場合もあると思うのでシステムを聞くと良いと思いますよ。

Q保育園に預けるメリット・デメリットは?

現在5ヶ月の娘がおりますが、できるだけ一緒にいてあげたいので3歳から保育園に預けようと考えています。
保育園に預けて働く予定でいますが、保育園を好むママとそうじゃないママがいるので意見が分かれます。
保育園ですと預けている間に働くわけですので、どうしても子供との時間が少ないですよね・・。幼稚園にしても保育園にしても、集団生活をする場には変わりありませんが、”子供との時間”というものにこだわると保育園に預けることを考えてしまいます。そうは言っても生活のために働くのだとすれば仕方ないので割り切るしかないですし・・。
参考程度に、保育園のメリット・デメリットを思い当たる点教えて下さい!!

Aベストアンサー

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っても、子供にとっては、母親の代わりであって、母親にはなれません。ですから、前者のような場合は、心配ないでしょう。実際に、母親が迎えに来たときの、子供の目の輝きがちがいますから ^^
また、勉強に関しては、いろいろな意見があるでしょうが、私の意見としては、これによって差がつくとは思えません。子供の吸収力は
すごいものですし、小学校の入学時点で少しの差があっても、あっというまに追いつきます。実際、周りの方で比較して見られるといいと思います。幼稚園を卒園したから最終的に頭がよかった・・なんてことはないですよね?エスカレーター式で大学まで!と考えたり、見栄のために、という考えでなければ、やはり私は家庭の代わりをしてくれる保育園をお奨めします。
今では、幼稚園でも預り保育として、夕方まで預ってくれるようになりましたが、お昼で帰る子供と同じことをして、その後も・・・なんて子供にとっては、どうなのだろうと私は感じています。
昼くらいで子供を迎えにいけるのであれば、幼稚園でもいいかもしれませんが、私の勝手な私見で申し訳ないのですが、夕方までお仕事をされるのであれば、保育園だと思います。

保育園は、家庭の代わりだと思うのが一番だと思います。園での生活においても、こどもの成長に合わせた、そして、子供が家庭にいるときと同じような生活をすることができる、そういった点を重視するのであれば、保育園をお奨めします。メリット、デメリットは、私も他の方が書かれているとおりです。
保育園を好むママと好まないママ、たしかにいますよね。保育士に自分よりも母親的なことをされるのが嫌い、また、幼稚園にいれたほうが
勉強もできる、そういった点が多いと思います。
保育士は、いくら頑張っ...続きを読む

Q保育園の一時保育で子供が給食食べ過ぎて困ってます。

お世話になります。

仕事をし始めて一時保育に週に2,3預けてるのですが、2歳なりたての息子が
給食やおやつを食べ過ぎて困ってます。

その園では一時保育でばたばたしてるのか?一日何をしたかをこちらから
聞くか先生が少し話すかしない限りしることができません。というのも、連絡ノートのようなものがないのです。まぁ1回こっきりしか預けないという人もいるからでしょうか。

給食も今日は3回おかわりしたそうです。しかも1,2,3ともに同量だそうで大人分くらいはあるかなぁーってのんきにいうのです。
ちなみに息子は背が90cm弱なのに15.4キロ近くあり肥満気味で心配しており
何回かおかわりはやめてほしいとか最初の1杯を少なくしておかわりして
合計で1.5倍くらいにしてほしいといってるのですが実行されてないようです。

地区の指定されてる一時保育事業の園なので、料金も安くそこをやめるわけにはいきません。先生もいい方がいらっしゃるのですが何せ他の通常の保育園がいそがしいせいか?子供たちが毎回かわるせいか?先生もいっぱいで
伝達が行き届いてないといったかんじです。

次回は手紙でも書いて張り紙してもらおうかなぁと思う反面、そこまですると嫌がられるかなぁと非常に悩んでます。保育士さんいはくは、よく食べてくれるしいいですーって感動してました。子供は時期しまってきますよ・・とか。

どうやってちゃんとやってもらえるようになるとおもいますか?それとも私が考えすぎでしょうか?息子をなんとか背が伸びるのを待って体重とのバランスをよくしたいのです。アドバイスお願いします。

お世話になります。

仕事をし始めて一時保育に週に2,3預けてるのですが、2歳なりたての息子が
給食やおやつを食べ過ぎて困ってます。

その園では一時保育でばたばたしてるのか?一日何をしたかをこちらから
聞くか先生が少し話すかしない限りしることができません。というのも、連絡ノートのようなものがないのです。まぁ1回こっきりしか預けないという人もいるからでしょうか。

給食も今日は3回おかわりしたそうです。しかも1,2,3ともに同量だそうで大人分くらいはあるかなぁーってのんきにいう...続きを読む

Aベストアンサー

保育園の活動は、自宅で過ごしているよりも体力的にハードですのでお腹がすくのだと思います。
栄養士さんの考えたバランスのよい献立ですし、どの子も食べ切れるようにと量があらかじめ少なめに盛られていることがほとんどですよ。
おやつも手作りがほとんどだと思うのでカロリーは高くないと思います。

私も週に数回一時保育を利用して仕事をしているのですが、預かってくれるだけでもありがたいと思っています。命に関わる怪我などなければいいかなーと思うようにしています。 元気ならよし!です。

肥満が心配なら本当に肥満予備軍なのか医師に相談すべきです。医師から気をつけてくださいといわれたならば、保育士も納得するとおもいます。

もと保育士でもある私ですが、一時保育は泣く子も多く、毎日預かっている子と比べて大変です。お家と保育園の生活リズムが違う子が多いからです。また、お迎えにいったときに、まだ他のお子さんがいたらその子の保育中なので今日一日あったことをお迎えにきた保護者の方に事細かに話すことはできません。 話し込んでいる間に目を離し事後にでもあったら大変だからです。

どうしても一日の流れを知りたいのであれば、連絡ノートの使用を相談してみてはいかがでしょうか? 

長くなってすみません。 一時保育を利用して働くママと元保育士の立場から書かせていただきました・・・

保育園の活動は、自宅で過ごしているよりも体力的にハードですのでお腹がすくのだと思います。
栄養士さんの考えたバランスのよい献立ですし、どの子も食べ切れるようにと量があらかじめ少なめに盛られていることがほとんどですよ。
おやつも手作りがほとんどだと思うのでカロリーは高くないと思います。

私も週に数回一時保育を利用して仕事をしているのですが、預かってくれるだけでもありがたいと思っています。命に関わる怪我などなければいいかなーと思うようにしています。 元気ならよし!です。

...続きを読む

Q保育園に預けるにあたり

来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。
(本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<))

今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。

保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、
こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

家と会社、できれば病院が近いところが一番だと思います。
その他、選択の余地があれば

土祝に預けることができるか
延長保育はあるのか
制服など備品の価格(私立だとブランド等で高い場合があります)
行事内容(うちの近くでは参観日のない保育園があります)
保育方針(はだし保育とか、座禅がある、鼓笛隊、などいろいろ独自でやってることがあります)
駐車スペース(うちは駐車場から離れていたので雨の日は大変でした)

私は1ヶ所しか空きがなく選ぶことはできませんでしたが、雰囲気は大事だと思います。
のんびりした子なのに、発表会の鼓笛隊や合奏に力を入れている園で練習が嫌で登園拒否になった子もいますので。

Q異動する保育園の担任にはあげて残る担任には記念品を渡さない?

お世話になります。
保育園に現在子供を通わせているのですが、担任が2人おり1人が異動となりました。
なのでその異動の先生に記念として冊子を作って送ろうと思い今製作中です。
冊子は、子供に先生の顔なり自由に書かせて紙の隅の方に保護者がお礼を一言二言添え、それを本みたいに見開きにのり付けして表紙をつけたものです。
結構表紙とか手が込んでいます。

そこで思ったのでしょうが、そのまま残るもう1人の担任の方にも同じものをあげた方がいいのでしょうか?

最初は異動してしまうから記念にと思って1つだけ作っていたのですが、もう1人の先生に何もあげないのは体裁が悪いような気がしてきてしまって…
異動しない先生ももらったらもらったでうれしいのはわかるのですが。。。

みなさんどう思われますか?
異動する先生の分だけでいいと思いますか?

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

手間が倍になってしまい、とても大変というのでなければ、
もう一人の担任の方にも差し上げた方がいいと思います。

この手の話って「迷ったら前に進め」がいいと思いますよ。

Q就職活動→就職→保育園に預ける

こんにちは。7ヶ月の子が居ます。

子供を生む前に仕事は退職したのですが家計の為に
どうしても働かなくてはいけなくなりました。

これから就職活動、し、就職が決まったら保育園へ預けることに
なるんですが、不安で一杯です。保育園ってそんなにすぐに
決まるものではないですよね。それに就職活動だって娘を
連れて行くわけにも行かないし、どうしたらよいのか想像付きません。

実際に子供が同じくらいの時に就職活動して保育園に
預けながら働いている人の話を聞かせてください。

1歳前後の子を保育園に預ける場合、就職先はどう言う点に
気をつけて探せばよいのかのアドバイスも出来たらお願いします。
(預ける迎える時間を考えて決めるとか)

何でも良いのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては、「時間」にこだわりました。保育園は園によって保育時間が異なりますから、残業があってもその時間までにお迎えに行ける状態でなければ厳しいですよね。ですので、定時がいつまでで、残業の時間がどの程度か、その部分が一番こだわった部分です。あとは保育園、自宅、勤務先の距離です。それぞれが近ければ、保育時間をフルに活かせますから・・・。娘が3ヶ月の頃に私が住んでいた地域は、無認可や私立の保育園に1歳未満の子供を預けると月10万近くかかりましたので、給料、時間、色々な事を考慮しました。

保育園に預けるようになると、よく風邪をもらったり伝染病になったりということもあるので、やはり勤務先は働くママが多い所とか、子供がいることに理解を示してくれるところでないと難しいと思います。残業のない派遣のお仕事等が無難かもしれません。

3歳の娘を3ヶ月の時から保育園に預けておりました。私の場合は、保育園を探す方が就職活動より先でした。

まず、公立の保育園に預けるのか、私立でやっているところにするのか、無認可も視野に入れているのか、そのような部分にもよると思います。

私の場合は、保育園を探してから(私立)就職活動中であることを伝え、就職活動中は慣らし保育のような形にしていただき、実際に就職が決まってから本格的に預けるという感じにしました。公立の空きを待っている余裕がなかったためです。

就職先に関しては...続きを読む

Q保育所で優しい先生と厳しい先生、言うことが違う場合・・・

子供のうち3人が保育所へ通っています。
2歳児の先生は優しいのですが、0歳児の先生が
厳しいです。

お昼寝布団に関して、おばあちゃんが間違えて
硬綿マットレス みたいなのを買ってしまいました。
ヨレヨレせず、真っ二つにしか折れない(たためない)
厚さ4cmほどの敷布団を買ってしまいました。

2歳児の先生が優しいので、布団を買ってしまった当日に
聞いたところ、
笑顔で『いいですよ、全然大丈夫。ただ
3歳以上児さんになると、自分でお布団を敷いて寝るようになるので、3歳以上児になったら、フニャフニャするお布団にして下さいね、3歳未満児は保育士がお布団を
敷くので、こういうタイプでもいいですよ、
背骨にいいですからね』と言われました。

安心して、布団を返品せず、翌日0歳児にも同様の布団を持って行くと
厳しい担任の先生が、『こういう布団は困ります、
マットレスタイプは、かさ張りますし、
保育士が忙しいなか慌しくお布団を敷くのに
マットレスは扱いにくいです。』と言われました。

『2歳児担任先生に、事前にこの布団を使えるかどうか
聞いて、OKと言われたのでお名前刺しゅうしたんですけど・・・』と言っても、他のクラスのことは知らない。
このクラスでは困ります。
と厳しく言われました。布団といっても、このタイプは安くもありません。せっかく親やおばあちゃんが買って用意した布団を頑なにダメという先生ってひどいと思いませんか?それに、厚み4cm程度の硬綿敷布団がそんなに
扱いにくいですか? 皆さんだったら、明日から0歳のお布団だけ、普通の小さい布団をまた買いますか?

子供のうち3人が保育所へ通っています。
2歳児の先生は優しいのですが、0歳児の先生が
厳しいです。

お昼寝布団に関して、おばあちゃんが間違えて
硬綿マットレス みたいなのを買ってしまいました。
ヨレヨレせず、真っ二つにしか折れない(たためない)
厚さ4cmほどの敷布団を買ってしまいました。

2歳児の先生が優しいので、布団を買ってしまった当日に
聞いたところ、
笑顔で『いいですよ、全然大丈夫。ただ
3歳以上児さんになると、自分でお布団を敷いて寝るようになるので、3歳以上児に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その「固い先生」に対して
頑として「(優しい?)○○先生にそのことで予めお伺いをしたらこれでいいと言われた」と強く言います。
他のクラスのことは知らない、といっても
明らかにその”優しい”先生は質問者さまのお子さんが0歳、ということを認識されて回答したんですから。
そこでダメといわれたら返品の余地もあったのですよね?
ご質問者様が「どうしても固ふとんで」と言うのでしたら、
この辺りを抗議(?)すれば向こうも考えるかも知れませんね。

ただ、園の規則は規則ですし、
>せっかく親やおばあちゃんが買って用意した布団を頑なにダメという先生ってひどいと思いませんか?
という意見はご自身の胸の中に留めておかれるだけの方がいいと思います。(=ここで言うことではないと思います)

園の中のことについてはご質問者さま以上にわかりませんので一概には言えませんが
お世話を実際にされている保育士さんが言うのですからあながちウソではないと思います。
ハタから見ていると「たかが。。。」と思えることも
する側からすると手間だったり、というのはありますから。

>皆さんだったら、明日から0歳のお布団だけ、普通の小さい布団をまた買いますか?

私でしたら、購入します。
先生とは長いお付き合いになるでしょうし、
そのことが原因であとあと気まずい気持ちになるのもいやですので。。。



でも、お怒りはごもっともと思います。(^_^;)

まず、その「固い先生」に対して
頑として「(優しい?)○○先生にそのことで予めお伺いをしたらこれでいいと言われた」と強く言います。
他のクラスのことは知らない、といっても
明らかにその”優しい”先生は質問者さまのお子さんが0歳、ということを認識されて回答したんですから。
そこでダメといわれたら返品の余地もあったのですよね?
ご質問者様が「どうしても固ふとんで」と言うのでしたら、
この辺りを抗議(?)すれば向こうも考えるかも知れませんね。

ただ、園の規則は規則ですし、
>せっ...続きを読む

Q引っ越しの日に子供を保育園に預ける

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。

はじめまして。

うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保...続きを読む

Q牛乳、卵アレルギーをもつ子の給食

牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたとき鼻から下部分の顔が赤くなってしまう症状です。病院にも幼稚園の牛乳を相談しましたところやはり飲ませない方が良く、もしどうしてものませたい場合薬を併用しながらのほうがよいといわれました。ただできれば薬は常時飲みたくないと考えております。園では牛乳のかわりにお茶などを水筒でもってきてくださいとの話もありました。ただ他の子と同じがよいという意識が強い子で、またまわりの子の目もあると思います。他の子が飲んでいて自分だけ違うというつらい思いをするようでしたら一緒のほうがいいのかもとも思います。瓶などでしたら牛乳のかわりに豆乳をもたせていれかえてもらう(きっとそこまで毎日手をかけてはくれないかと思いますが)。とりあえず1ヶ月だけ水筒もしくは1ヶ月だけ牛乳にして様子をみてみる
などなど悩むところです。金曜日には園に意向をつたえなければいけないため何か良いアイデア、また同じアレルギーでうちの場合はこうしています、、、などなんでもいいので教えてくれたらと思います。

牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたと...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.kknews.co.jp/kenko/021012b.html
小学校などでは、かなり前からアレルギー対応給食があるようです
  学校にもよりますが・・・

幼稚園の場合
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-12c.htm
というコンテンツを見つけました
実体験が掲載されているので参考にしつつ、園側と相談なさってはいかがですか?

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-12c.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報