うちは、7人家族です。よくご飯が余って、冷蔵庫に保存しますが、毎日毎日たまって、消化しきれません。
チャーハン、バターライスでカレーやハヤシライス、オムレツ、ドリアなど、冷ご飯を使った料理はありますが、毎週毎週同じでは飽きてしまいます。何か、冷ご飯を使った料理のレシピをご存知の方お願いします。1日にどんぶり2~3杯程度残ります。弟が予告もなく友達と外で食べてくることが多いためで、分かるときは少なめに炊いていますが、残ります。また、うちは、田んぼを所有していて、米のおいしさを誰よりも知っているため、残ったご飯を次に炊いたものと合わせて炊飯器に入れて保温そておくことは嫌がられました。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

焼きおにぎりにしてから、冷凍というのはいかがでしょうか?おにぎりにしておいてから、そのままほっとけば、表面が乾燥しますよね?テフロンのプライパンなら、こげつかないし、乾燥させておけばもっと、こげにくいです。

そうやって、食べるときにチンして食べるとか、あつあつのほうじ茶かなんかで、お茶づけにするとか。あと、中華料理で、あまりごはんを板状にして、乾燥させて、油であげて八宝菜みたいなものをあんかけにしたものなんかもいかがでしょうか?いっそのこと、少なめに炊く。どんぶり2,3バイなら2合減らせばいいんですよね。炊いた御飯は、あつあつのうちにラップして(ココがポイント)冷凍し、たりないときにチンして食べる。そんなに味は落ちません。鍋料理のあとの雑炊はには冷凍のまま入れてしまいます。参考になれば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍するということは、「炊き立てをラップして、ジップして・・」のCM通りですね。どうして炊き立てを冷凍しなくてはいけないのか分からなかったのですが、たりない時にたせばいいのですねえ。これはいい!!後1人分たりないというときもあるので、こういう方法だと、助かりますね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:28

私はの家も必ず余ります。

だけど...おばあちゃんは,こんなのよくつくってくれます。とっても美味しいですよ!子供も大人もついつい手が出るお菓子です!!
*乾燥米は,長持ちするので便利です。
ライスおかき
 
用意する物
●米(わざと冷蔵庫でかりかりに乾燥させた物)
●天ぷら油
●塩から風味
 塩
●甘風味
 しょうゆ
 砂糖

作り方
 至って簡単ですが...
 乾燥したお米を多少色づくまで,油で揚げます(ふくらみますよ)
 塩から風味の場合は,揚げたての上に,お塩をお好みでふります。
 甘風味の場合は,お鍋の中に,さと醤油をつくって,
 火に掛けながら,揚げたお米とからめます。

一言
 塩から風味は,さっぱりしてますが....
 甘風味は,付けすぎず多少さと醤油が付いてるぐらいが美味しいとおもいます。
 
ちょっとはずれますが,お正月にのっこってしまうおもちでも
同じ要領で出来ますよ。(おもちは,2センチ2センチの四角にするといいです。

こんな回答で済みませんが,お店のようなので来ますよ!
    • good
    • 3

・おかゆが飽きないでいいのではないでしょうか?冷ご飯にお水を加え、少し煮るとおいしいおかゆができます。

 
 カロリーも低いし、納豆やキムチ、梅干、鮭など何でも合います。

・また、小さいおにぎりにしておいて、焼きおにぎりにしてもおいしいです。
少し乾燥させておいて、網で焼き、お醤油で味をつけると、おせんべみたいでおやつの変わりにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 納豆やキムチのおかゆですか・・。1度食べてみたいですねえ。
うちのおかゆはいつも卵でとじるか、梅干を添えるかなので、
いい参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 22:43

>でも、朝弁当に合計4,5合分使うので、2,3合あまったものではダメなんですよ。

弁当に朝ごはんで、計6合はいりますね。

うちも50歩100歩でした。朝1升炊いて.朝食と子供達の弁当に6合つかって.昼に1合ぐらい食べて.帰ってきたら.残りの3合食べて。
晩のご飯が残ったら.朝食に昨日の残りの2合と炊いた(8合のうちの)1合食べて.3合を弁当に使って..です。
8合炊き電気釜の場合.多少無理すれば1升炊けます。
    • good
    • 0

毎日どんぶり2~3杯程度も残るのですか~大変ですね。



うちは2人家族ですが、
2合炊いても余るときは余ります(笑)
で、そんなときは全て
「小さめのおにぎり」にしてしまいます。
おやつ感覚で手軽につまめていいですよ。

食欲のない朝ご飯にもいいですし、
友だちが来たときにも
よかったらどうぞ!と、出したりします。

ポイントは、小さめということでしょうか?
小さいので、手が出しやすいような気がします。
ふりかけやじゃこなどを混ぜても美味しいです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さめのおにぎりもいいですね。これは、おにぎりにして
冷蔵庫に入れていくのですか?だったら、硬くなりますよね。それをチンするのかな?
食がすすまない子供の朝ごはんによさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:31

なくなるまで.冷えたご飯を食べつづける


では答えになりますか?。子供が体調を崩すと.電気釜半分が残ります。仕方なく.次の日も食べることになります。
それと.雑炊はどうですか。朝の残り物の味噌汁に朝の残りの米を足して.昼間食べる.残れば.夜も食べるのです。おかずを作る必要もないし.横着できます。特に.昼間は仕事がありますから.家事は手を抜かないと.農地が荒れてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷えたご飯を食べ続けるとは、・・出来ればそうしたい!!でも、朝弁当に合計4,5合分使うので、2,3合あまったものではダメなんですよ。弁当に朝ごはんで、計6合はいりますね。だから、我が家の場合2,3号が中途半端にのこる量なんですよ。
雑炊は私も好きです。けど、毎日、しかも昼ごはんに2,3合の雑炊なんて多いですね。
回答ありがとうございました。さんこうになりました。  

お礼日時:2001/09/09 23:25

まだ、出ていないものを紹介します。


「五平餅」、食事というより、おやつに近いですが・・・
下のレシピは残りご飯で簡単に出来るものです。

その他でしたら、「リゾット」(まあこれもおかゆの一種ですが)はどうでしょう?本当は生米から煮ますが、残りご飯で手軽に作ってもいいと思います。
チーズやトマト、あさりなど材料もいろいろなパターンがありますし。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/res/resipi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトどうもありがとうございました。おかげさまで助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:19

え~、単なる書き忘れだとは思いますが、書いてないので一応…



「雑炊」が入っていませんね。それから、「お茶漬け」も。どちらも具材や味付けにこだわってみると美味しいもんです。洋風、中華風、エスニック…

「ライスコロッケ」などいかがでしょう?

それから、「煎餅」。練って伸ばして切って焼いて…大変そうですね。

もしくは、冷やご飯は弟さんに食べさせちゃえば?レンジでチンして。「連絡しないあんたが悪い!」って事で。かわいそうかな?

色々さがしていたら、参考URLにたどり着きました。ご覧になって下さい。

参考URL:http://cooking.gaiax.com/?kwd=31,http://www.town …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライスコロッケですか、思いつかなかったなあ。また作ってみます。このサイトも参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:17

雑炊とかオカユではダメですか、チキンライスなんてのも良いと思いますけど


少し変わった方法で、次のようなのはいかがでしょう。
ご飯をラップにはさんで1センチ位の厚さ平らに盛り、天日で乾燥させます。
十分乾燥したら、油で揚げます。
別に、チキンスープで野菜や魚介類を煮て片栗粉でとろみを付けます。
揚げたお米にとろみをかけて、おこげの出来上がり。

余ったお米を半殺し(意味わかりますよね。半分くらい搗くことです。)にして薄く延ばします。網で焼くか、油で揚げて醤油をつけます。おせんべいの出来上がり。

あとは、昔ながらの糊を作るとか、意外と思いつかないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこげはいいですね。ぜんぜん考えなかったです。
やっぱりここで質問してよかったなあと思いました。
これなら、冷ご飯だよという感じがしなくて、いやみがないですよね。また、実は私、ご飯嫌いなんで、よけいに頭が回らなかったといっても過言ではないのですが、これはいいですね。ご飯って感じもあんまりしないし。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:15

まず、ご飯が余りそうなときや、余ったときには冷凍してしまいましょう。


これで、しばらく保存できます。
食べるときは、茶碗に入れラップをして、レンジで解凍すると、冷蔵したご飯よりも美味しく食べることが出来ます。

そして、冷凍したご飯の利用方法です。

「焼きおにぎり」
一度解凍して、小さめの焼きおにぎりを作ります。
そのまま食べてもいいし、お茶漬けにしてもイケます。

「お稲荷さんもどき」
ひじきと千切りの人参と豚挽きを具にしてチャーハン
を作り、少し冷めたらだしと醤油で煮た油揚げに詰めます。
チャーハンを油控えめで薄味にしておくと油揚げとの相性がいいです。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい発想のものを教えてくださり感謝しています。
ただ、ひじきや切干大根というと、下ごしらえが時間がかかりますね・・・なーんて、自分のわがままをここでいうのはいけませんね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Q冷ご飯って... 今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯

冷ご飯って...

今、冷ご飯ダイエットをやっていて、家族は温かいご飯がいいと言うので、私1人だけご飯を冷まして食べます。
だけど、冷やすのを忘れてしまう事があり困って、考えてみたんですが。
冷凍庫で、冷やすってのはだめなんですかね?教えて下さい○┓

Aベストアンサー

私も、しばらく意識してやっていたけど、ほとんど意味ないらしいと聞いてやめました(^_^;)
冷蔵庫の物傷むのは嫌ですね。確かに、、
意識を持つのは大事ですから、何か違うやり方を見つかるといいかも?
歩くスピード、歩幅変えるだけでもいいかも。

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q冷ご飯でおいしいドリア。

おととい2合炊いたご飯がそっくり余ってしまい、昨日も義母からピザをもらって食べられませんでした(;_;)
冷凍ご飯もたくさんあるので、できれば今夜ドリアにでもして食べてしまおうと思います。(二人なので2合はムリだけど・・・)
おいしい作り方を教えてください。
ちなみに今、うちにあるのは・・・
冷ご飯 缶詰ホワイトソース とろけるチーズ ハム ウィンナー
キャベツ 玉ねぎ ジャガイモ にんじん ・・・
その他 足りないものは買い物に行ってもいいし。
ちなみに昨日のトマトスープ(上記の野菜とウィンナーで作ったもの)が余っているので、これを利用してもいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.#1のお礼の回答です。

>丁度、冷凍のカレーもあるんです(*^-^*)

カレーはレトルトでなくてもOKですよ^^
ご飯とムラなく混ぜて下さい。私はカレーの量が多め
の方が好きですが、お好みでどうぞ。

>どのくらい焼くんですか?
>お皿が大きいので、オーブンになると思います。
>200度くらいで、チーズに焦げ目がつけばいいのかな?

そうです。チーズに焦げ目がつくまで焼きます^^
私は手動で大きいお皿で焼く場合、
温度設定は200度くらいで焼いてます。
自動の機能があるなら、それでもいいですよ。
どちらの場合でも、焼け加減を見て出して下さいね。
あまり焦げ目をつけすぎると、チーズが硬くなりますし。

ではでは、オーブンでの火傷に注意して下さいね^^

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Qご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか

ご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか?
例えばガスコンロでやる場合は火の加減とか、底に焦げ付かない炊き方とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

大学で栄養学を専攻しています。
調理の授業で、鍋で白飯を炊くことが多いです。

授業で習ったやり方は、
・文化鍋を使用します。
・炊き水は米の重量の1.5倍です。
手順は、
1. 米を研いで鍋に入れ、水を入れる。そのまま米に吸水させる。(出来れば、冬1時間くらい、夏30分くらいが目安。)
2. 時間をはかり火加減を調節しながら炊く。強火で5分→中火で5分→弱火で10分→火を消し15分(蒸らし)

もし強火で加熱中に、激しく沸騰してふたがカタカタして隙間からお湯が飛び散るようになったら、それがおさまるくらいまで火を弱めてその時点から中火5分間、とそれ以降の手順をします。

分かりにくかったらすみません。

その時その時によって炊きあがりが若干違いますし、少ない分量だと焦げ付きやすいです。焦げ付かなくても炊飯器で炊くよりは鍋肌にご飯がこびりつきます。洗えば落ちますが。

他に炊飯器以外で炊く方法といえば、私は自宅では土鍋で炊くことがあります。少量のご飯を電子レンジで炊ける器具もあるみたいです。

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Q炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか? 炊く前のお米から作ったものがお粥、 炊いたご飯で作ったもの

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

Aベストアンサー

違いません。正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Q炊飯器で、ご飯を早く炊きたい場合、水ではなく、お湯をいれて炊くと早くた

炊飯器で、ご飯を早く炊きたい場合、水ではなく、お湯をいれて炊くと早くたけますか?
また、その場合、美味しくなくなったりしないのでしょうか?
炊飯器は最近のものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯炊きは、炊き方のひとつです。もちろん水炊きと味の違いはあります。
粘り気よりもさらさらに炊きたい、お寿司やチャーハンを作るようなときに向いています。お結びなどには向かないかもしれません。
美味しい、不味いではなく、お米の性質から、料理などに合わせた炊き方のひとつですね。

具体的には、コシヒカリを湯炊き、早炊きするともったいないかな、という感じでしょうか。


人気Q&Aランキング