プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然エネルギーと重力蓄電でほぼ100%の電力需要を満たせるのに、なんで日本政府は原発を作るとか言ってるのですか? 原子力発電所ではガスや原油は作り出せませんし、電気を作るのは自然エネルギーだけで良いと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

世界の自然エネルギー電力の躍進


https://www.energy-democracy.jp/3024

この10年間に世界の自然エネルギーは電力分野でまさに急成長を遂げ、2019年末までには風力発電や太陽光発電の設備容量はそれぞれ 600GW を超えて、それぞれ原子力発電の設備容量(約400GW)の1.5倍に達し、風力と太陽光を合わせた設備容量は 1,300GW 近くに達した(図1)

>情報は、そのまま信用してはいけません。
ここの1回答者の1行よりは、WEBサイト記事の方が当てになります。
「自然エネルギーで「ほぼ100%の電力需要」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓄電設備を充実させればもっと効率的に自然エネルギーの普及が進みますね。

お礼日時:2022/09/22 20:27

国がやる売電?どうなりましたか??



ダメでしたよね??

政府が何かすると必ず失敗するんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 国がやる売電?どうなりましたか??

思いっきり成功していますよ?

お礼日時:2022/09/22 20:17

自然エネルギーと重力蓄電でほぼ100%の


電力需要を満たせるのに、
 ↑
現段階では、それは無理でしょ。



なんで日本政府は原発を作るとか言ってるのですか?
 ↑
オイルショックがあったからです。

イスラエルの味方をする国には、石油を
売らないと、ムスリム諸国が言い出しました。

慌てた日本政府は、三木特使を派遣し
なんとか石油を確保します。

これに米国が怒りますが、石油を止められたら
日本は倒壊します。

それで珍しく、日本は我を通しました。

それが後の、ロッキード事件になる訳ですが。

とにかく、政情不安の中東の石油に依存する
のは危険だ、ということで
原発に力を入れるようになったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 現段階では、それは無理でしょ。

そりゃ現段階で何もしてませんから、突然 蓄電施設が現れて蓄電設備として利用できるなんて無理でしょう。

投資すれば普通に可能になるという話です。

お礼日時:2022/09/22 20:18

電池が足りん。


しかも、性能維持できるのは10年位だし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

位置エネルギーを利用した重力蓄電は40年ほどほぼ劣化なしで使用できるのがメリットとされていますから、問題ないでしょう。
建設コストも原子力と比べれば爆安ですし。

お礼日時:2022/09/22 20:21

原子力村の住人向けです

    • good
    • 1

自然エネルギーだけでは国民生活に供する電気を賄えないから、原発を再稼働させるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発再稼働の話じゃないですよ?

自然エネルギーと重力蓄電でほぼ100%の電力需要を満たせるのに、なんで日本政府は原発を作るとか言ってるのですか? 原子力発電所ではガスや原油は作り出せませんし、電気を作るのは自然エネルギーだけで良いと思います。

お礼日時:2022/09/22 20:22

電力需要を満たせてもコストがどうなるのか?


現在と同じくらいならいいけど。

毎月の電気代が10万円とかになったらやっていけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートを利用した重力蓄電は原発に比べると建設コストがバカ安ですし、長期間使用できますから、電気代が10万円なんて120%ありえないでしょうね〜。

お礼日時:2022/09/22 20:24

>容量は 1,300GW 近くに達した(図1)



この数字、どれくらいの規模か想像できないのでしょうか。

太陽光+風力とありますが、仮に太陽光だけでと仮定します。

1GWの太陽光発電に必要な面積は、およそ千代田区1個。
関東を全て太陽光で埋め尽くしても、300GWにしかなりません。

おそらく、広大な土地を持つ国が数字を押し上げているのでしょうが、日本にはとてもこんなことできません。
日本の山林のほとんどを切り倒せば、この半分くらいはまかなえるかも、というレベルです。

こういう計算ができない人が、環境大臣をやってるのが日本だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは蓄電をしない前提の計算ですね〜。

お礼日時:2022/09/22 20:26

原発利権、特に電源三法交付金に関わる公共事業に群がる政治家や土建屋が多いからです。


土建屋に仕事を与えて票をもらう・・・
それと、この交付金という麻薬を知ってしまった地元自治体は、工夫して地元のための施策を考えなくても、交付金というお金が入るならそれに浸っていたいという本音があるので、原発推進に流れるんです。
    • good
    • 1

> 自然エネルギーと重力蓄電でほぼ100%の電力需要を満たせるのに、


今の日本に、そんなことはできません。
情報は、そのまま信用してはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!