プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学や高校の生徒会って何をする団体なんですか?
図書や保健などの委員会はわかりますが、生徒会が何をしてるのか分かりません
文化祭などのイベントは○○実行委員会があるから、生徒会は関与しないだろうし
先生の雑用や集会の準備とかをするだけですか?

A 回答 (1件)

高校の生徒会やってました。

学校によっても多少異なると思いますが、経験談です。
文化祭実行委員は、ありませんでした、から文化祭企画運営します。陸上競技大会や球技大会では組合せやプログラムをつくり体育委員を招集して組合せを埋めます。進行運営もします。
新人大会や総体総文の前後には、壮行式と表彰伝達あります。式次第を作り、部代表を事前に集めてシミュレーションもします。
年度末に発刊する学校文集も編集します。
毎日練習のある運動部をしながら生徒会は無理って言われました。大変でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!