アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。将来政治家になって犯罪率を0.0%代にしたいのですが、可能だと思いますか?

大まかなシナリオはこうです。
①まずいきなり全国から入るのは大変なので東京都を実験都市に指定します。

②次に国民が一人一人置かれている環境を即座に収集して暗号化して一箇所にまとめる仕組みを作ります。

例えば名前、年齢、性別、顔、体型、骨格、知能指数、髪型、体重、身長、体力、視力、聴力、健康状態、遺伝情報、住んでる場所、家族構成、交友関係、性格、ジェンダー、性的嗜好、職業、学力、学歴、血液型、行動歴、犯罪歴、ストレス、ネット投稿歴、持病、病歴、電気使用量、水道水使用量、ガス使用量、通販利用歴、政治的スペクトル、保有資産、など。

提供を全部拒否したり、一部拒否することもできますが、精度を上げたいので、できるだけ協力してもらえるようにポイントを配布したり対象者には減税するなどして協力してもらいます。

これらを暗号化して数字列に変えるなどして直接個人や環境因子を特定できないようにして使用します。

③そしたら環境と犯罪行動を研究する専用施設を作り、
その後10年くらいかけてスパコンや量子コンピューター、人工知能なども用いてデータを解析して因果関係を研究して、天気予報のようにおおよその一人一人の行動を高確率で予測する技術を開発します。

④後は交通量を整理するかのように、環境を変えて人間の行動を自然に制御するだけです。
(制御と言うと言葉が悪いですが、普通に日常生活で、職場に行ったり学校に行ったりするのと同じで、そういう職場や学校を提供してるのと変わりません。)

個人的に②が重要だと思ってます。色々な研究に使えるので。

具体的には異常を検知したら、指導員が現場に急行し環境を矯正します。
最初のうちはある人が犯罪犯しそうな兆候があれば、起こさないように支援したり、犯罪を起こさせうる要因を排除します。

ただこれだと対処療法的で限界があるので、将来的には子育てや家庭に介入して、根本から犯罪を犯しやすいような人格を形成させる毒親を排除しようと思います。
間違った子育てにならないように本人に最適化されたアドバイスを逐一行ったりします。虐待するような親は精神状態がおかしかったりするので、そういうのを自動で判断して異常を検知したらすぐに引き離し、子供には適切なケアを行い、親には治療、教育を行います。
ちなみに中国の再教育施設みたいなものではなくて、普通に対面授業で倫理観や子供との接し方を学んだり、実際に触れ合ったりして学んでいきます。

思い描く最終形態としては、国民のスマホなどに組み込み、その場で情報を収集して自動で演算して未来を予測し、ネガティブにならないように最適化された情報やアドバイスなどを伝えます。
例えば病気の人であれば、適切な治療法をアドバイスしてあげたり病院への受診を呼びかけたりします。
勉強の方法も教えてくれます。
同時に他の人のスマホとも相互に通信し、交通事故なども即座に予測し、危ない道を回避するように道案内もしてくれます。
簡単な人生相談にも乗ってくれたり、何をすべきなのか教えてくれます。
緊急時には警察や消防に自動で通報したりもします。

この時点では、既に未来を予測する演算方法などは確立されてることが前提なので、これ以上の情報提供は必要ないので、最初の段階で、情報提供に協力してくれなかった人でも利用できます。
あと知らないうちに広告などに最適化された情報が自然に表示されたり、適切な時期にカウンセラーと話せたりっていう感じで、それを見たり受けたりしてるうちに無意識のうちに本人の行動が変わりポジティブになり人生を良い方向に誘導していくというのを想定しています。

ちなみに情報は全て暗号化されてるので、たとえ公人であっても閲覧できないので監視社会みたいにはならないし、刑罰は全面的に廃止して更生や隔離、共生に軸を置いた罰要素のない新たな仕組みを作るので、中国のような恐怖政治にもなりません。

親に恵まれない人などの不幸になる人を減らし、人間らしく自由に生きるためにサポートをすることが目的であり、思考統制や政治利用が目的ではないので、全体主義とはなりません。
いわば自分達が普段生活している自然環境を制御して、自然災害を減らそうと言ってるのと同じです。
これも三権分立のような新たに仕組みを作って、政治利用されていないか透明化を図ります。

ちなみにこれは犯罪率減少のみならず、毒親の撲滅、貧困の撲滅、交通事故の撲滅、学力の底上げ、生産性向上、自殺率0%、精神病の撲滅、ジェンダー平等、真の多様性の実現、真の民主主義の実現などメリットがたくさんあり、日本を宇宙一安全で健康的で幸せで賢くて素晴らしい国にできると思うのですが、どう思いますか?

A 回答 (8件)

>ちゃんと読めよ思想統制しないと書いてるだろ



中国政府だって、自分では思想統制してるなんて言ってません。高校生の単純な頭じゃわからないのかもしれませんが。
    • good
    • 2

なかなか笑わせてくれる質問です。

中国と違うと言ってる割に思い切り中国的です。
https://karapaia.com/archives/52314191.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと読めよ思想統制しないと書いてるだろ

お礼日時:2022/08/28 17:59

0.0%”台”ね。

    • good
    • 0

正直言って、今の高校の教育水準の低さが露呈したような質問です。


昨日、保険金殺人で逮捕された男は、学生時代はスポーツでチームリーダー的な役割を果たし、就職してからはヘッドハンティングで転職するほどだった優秀な者。それが死刑判決すら可能性がある保険金殺人者。
人間は、貴方があげているようなデータで分類できるほど単純ではありません。
何でも計量化しないと気が済まない現代人気質。そして、誰かに自分を管理してもらうことを潜在的に願っている成長しきれていない甘えた気質。
それらと強く感じた質問です。
犯罪が起こる理由を個人に求めている時点で、基礎教育の修了不足は明らか。
もっとしっかり勉強してください。
    • good
    • 2

「浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ」です。


人が集まれば一定確率で犯罪は発生します。
    • good
    • 2

長すぎ。

簡潔にまとめろよ
読む気失せるわ〜
    • good
    • 2

長文すぎて読む気しない。

もっと読む側の立場にたってプレゼンテーションする技術がないと誰もついてこないぞ。
    • good
    • 3

どう思うか? 長いと思う。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!