代理で質問させていただきます。
友人(大型免許1種所持)がフォークリフトを取得したいと言っていますが、安く取得できる機関はご存知ないでしょうか?
コマツ、日立と調べましたが料金にあまり差はないように思いました。
他に、どこか知っているところがございましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

福岡県内の指定機関は下記のリンクですが、料金の差はあまりないと思います。

フォークリフトの指定があるかどうかは確認してください。

大型免許は(大型特殊免許でない限り)普通免許持っている値打ちでしかありません。MTのクラッチ操作が出来ますとの値打ちだけです。一般的には4.5-5日の教習が必要です。

なお、1t未満のフォークリフトなら特別教育でOKです。小松は何かと問題があって、講習していないところもありましたが、復活したでしょうか?

見に行くのも楽しいかもしれません。一生一度のリフト講習ですからね、楽しく受けていただきたいと思います。私は、こまつで受けましたが不正はしてません・・・

参考URL:http://www.fukuoka.plb.go.jp/6anzen/keikaku/keik …
    • 0