プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

核兵器と原爆と水爆って違うんですか?
水爆が一番破壊力がありますか?

A 回答 (3件)

原爆は核分裂反応を利用しますが、水爆は核融合反応をを使用します。


この威力を単純に比較すれば、水爆の方がはるかに破壊力が大きいです。

核融合反応を利用するためには、高温、高圧の状況をつくならなければなりません。
この高温、高圧の状況を継続的にするのはきわめて困難です。
近くで継続的に核融合反応がおきているのは、太陽の中心部ぐらいなんですよ。

その核融合反応を実現するために、水爆は原爆を起爆剤にします。
原爆の周囲を重水素や三重水素(トリチウム)で包み、原爆の高温で核融合反応を起こさせるのです。

原爆は破壊力に一定の限度がありますが、水爆はもっと巨大なものをつくることができます。当然、水爆がもっとも威力があります。
    • good
    • 1

原爆=核分裂反応のエネルギーを使った兵器


水爆=核融合エネルギーを使った兵器

爆発エネルギーとしては水爆の方が格段に大きいが、逆に大きすぎて使いにくいとも言える

核兵器=融合や分裂といった原子核の反応を使った兵器の総称
    • good
    • 0

水爆は原爆の800倍の破壊力があります。


なんと言っても、水爆の起爆装置に原爆を使うくらいですから
その威力は比較になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!