タイトルのとおり、皆さんは、サプリメントや健康食品はどうやって選びますか?

私は、気がついたらその類に結構お金がかかっています。さすがに整理しようかと思って、改めてどうやって選ぼうかヒントを欲しくて、質問します。

私が今飲んでいるのは、、、
ダイエット補助系サプリ;3種+ダイエット茶
ビタミン・ミネラル系サプリ;2種
パワーの源として、ノニジュースとローヤルゼリー

これで、月に8000円程度。でも、ダイエットは、サプリに頼らずに地道に食生活で立て直すことにしました。でも健康茶は飲むつもり。なので、今後は、微量栄養素補給と体力維持を目的にしぼる予定。

ところで、皆さんはサプリや健康食品を
・どうやって探しますか?(ネットの情報はピンきりだし、探すのに疲れたりしませんか?)また、どのような目的で飲みますか(食べますか)?
・いくら位?かけていますか?
・何種類くらい飲んでいますか?
・どんなこだわり(目的)がありますか?

などなど、、、
自分への刺激の意味をこめて、しばらく締め切らないつもりなので、どしどし回答待ちたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>どうやって探しますか?また、どのような目的で飲みますか?

初めは何もわからなかったので、@cosmeで口コミを参考にしながら探しました。
今は成分や内容量、飲む数・回数をもとに決めてます。
目的は、美容と健康のために飲んでます。

>いくら位かけていますか?
今はDHCなので、2000円以内です。

>何種類くらい飲んでいますか?
マルチビタミン、ビタミンC、ブルーベリーエキス、ヘム鉄。
たまに、亜鉛も。

>どんなこだわり(目的)がありますか?
冷え性なので血流を良くしたくてEを摂ってたけど、Eの量が体に合わなかったので、
EとBミックスをやめてマルチビタミンで総合的に。
煙草を吸うのでCは必要。
目をよく使うのでブルーベリーでスッキリ。
貧血気味なので鉄分補給。

今まで食生活もかなり偏っていたし、不規則な生活続きで肌荒れが酷くなったので
サプリに頼っちゃいました^^;
今は嫌いな野菜も食べるようになり、生活面も改めて、サプリはホントに補助として飲んでます☆

この回答への補足

@コスメは、サプリメント以外でも、スキンケアで大変参考になりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DHCなので、、、ということは、DHCは安いほうなんですよね。そういう私も、今飲みきって終わろうとしているダイエットサプリはDHCです。セール価格で買いました。

なるほど、生活スタイルや体調に合わせて、サプリを選んでいるんですね。
@コスメ は、初めて見ました。よく、ここに載りました!という商品紹介で名前は聞いていましたが。サプリの参考にもなりますね。今まで、メーカーの説明は一生懸命読んでいましたが、口コミを参考にしたことはほとんどありませんでした。
良い情報ありがとうございます。

#6です。

肩こり・筋肉痛のことが書いてあったのでちょいと。
味の素社のアミノバイタルはめっちゃ効きますよ。筋肉痛の防止の他に徹夜明けや寝不足のときに頭をスッキリさせたりするのにも効きます。
ちなみにアメリカのHimalaya社のサプリはインドのアーユルベーダハーブをブレンドしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。
あ、あ、あーゆるべーだって何?と思い、ちょっと調べましたが、、、この時間の私の頭には難しいです。明日、すっきりした頭のときに再度調べてみます。
アミノバイタルっていろんな種類があるんですね。知りませんでした。実は、冷蔵庫の中にアミノバイタルのゼリータイプが入っていたことに今気が付きました。以前に買って、飲んでいませんでした。次、筋肉痛になるような機会?に試してみます。めっちゃ効くというのが気になります。
サプリと一口に言っても、色んな原料やタイプがあるんですね。知らなかった世界が開けていく感じですね。
しかも、初耳(目)の名前を検索したら、ほぼ確実にヒットするネットの情報もすごいですね。
ありがとうございました。

>・どうやって探しますか?(ネットの情報はピンきりだし、探すのに疲れたりしませんか?)また、どのような目的で飲みますか(食べますか)?

まず近所のマ○キヨで探します。めぼしいものが無かったら、サプリンクス・ビタミンストアで探します。その他にもハイパーサ○リも使うことがあります。最近は小○製薬の栄養補助食品オンラインショップなんてのも見つけました。
目的は、体質改善と美容・健康の維持・増進、自分の能力を最大限発揮できるようにするためです。

>・いくら位?かけていますか?
時と場合によって違うし、あまりハッキリしないのですが、5000円/月くらいでしょうか。

>・何種類くらい飲んでいますか?
いつも必ず飲むのはビタミン類(マルチビタミン・天然ビタミンC・ビタミンB群)、ミネラル(マルチミネラル)の4種とイチョウ葉茶とヨーグルト系。オレンジジュースも欠かせません。
他にも機能性のものが数種(アミノバイタル、CoQ10、ALC、トータルクレンズLiver、Himalaya社のStressCareとMen'sVigorCare、HistamineBlendSP-33、DMAEなど)とトチュウ茶や祖母が送ってくるわけの分からない健康茶もたまに使います。

>・どんなこだわり(目的)がありますか?
・ミネラルと脂溶性ビタミンは許容上限摂取量を絶対超えないようにする。できるだけ所要量ちょうど位にする
・ビタミンCとBは多目に取る。
・ビタミンCは天然のものを使う
・成分や製品の特性をきちんと調べてリスクコントロールをしながら使う。
・一度にあまりごちゃごちゃ摂り過ぎない。
・サプリメントにあまり頼り過ぎないで必要と場合に応じて使う

特にHimalaya社のStressCareはオススメですね。
コレ一つでいろいろ効くのであまりごちゃごちゃといろんなサプリメントを使う必要がなくなります。
胃薬や便秘薬の代わりにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね。聞いたことない名前がたくさん。特に、Himalaya社というのは、アメリカのサプリなんですね。成分の理解に自信がないので、私は国産(国内のメーカーが製造)じゃないと難しいです。
マルチビタミンやマルチミネラルなど、分かる名前が出てきてほっとしています。でも、こういうサプリって、アメリカが先進国ですよね、多分。10数年前、日本のメーカーからこんなに出揃わない頃、輸入物を見かけたような気がします。
成分や製品の特性をきちんと調べて・・・サプリに頼りすぎないで・・・そうですね。
以前、ラジオのパーソナリティ(20歳くらい?)が、食事をサプリの補いとして食べていると発言しているのを聞いて、びっくりしたことがあります。そう思っている人もいるかもしれませんね。サプリメントってほんと、補助って事なんですよね。
きっと、bigskullさんは、すごく自己管理しているんでしょうね。
勉強になりました。ありがとうございます。

#NO.4です。

肩こりにはクエン酸かなぁ、と思って摂っています。
昨年それで肩こりが軽減されたので信じてのんでます!クエン酸は疲れもとれますし。
Lカルニチンはテレビでは脂肪燃焼と言ってましたが、これにも血液サラサラ効果はあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた有り難うございます。クエン酸ですね。
私は、ずっと継続ではないので、書かなかったのですが、
時々、もろみ酢やりんご酢、シークヮーサーなどを飲んでいます。大掃除の日なんて、その日の夜に筋肉疲労が激しくて、手当たり次第?クエン酸が豊富な↑飲料を飲みまくったら、次の日の筋肉痛はほとんどありませんでした。ちょっと疲れたかな、っていうくらい。
自分では、肩こりの自覚はないのですが、誰かが肩をもんでくれると、「固い!」と言います。
クエン酸も少しずつ、定期的に飲もうかなと思います。疲れやすいので。
CoQ10やαリポ酸、Lカルニチンなどは、もう少し世間の様子を見てから検討しようと思っています。

私はサプリを扱う会社で社員として働いていますので、自分の会社のものを安く購入してます!

値段的には2万円くらいですが、安く買えて半額以下にはなってます。
実際の値段は高いので社員販売の価格でないともちません・・。

摂り方としては、基本になる『ビタミン』『ミネラル』『植物性栄養素』を摂り、あとは自分に必要だと思うものをその時々に応じて組み合わせています。
今は話題になっているLカルニチンですね。
クエン酸などもとってます。
あとは今後αリポ酸、COQ10を摂ろうと思っています。
完全にあるある大辞典の影響です(笑)

目的は疲れ、肩こり、偏った食事、ダイエットなどの為ですね。

ここに勤めてなければ、スポーツクラブに置いているサプリを購入していると思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。うらやましい職場環境ですね。
確かに、今話題のキーワード満載!!
お仕事柄、話題の成分をお客様に勧めると、自分でも欲しくなったりするんでしょうね。
肩こりには、、、植物性栄養素なんでしょうか。血液サラサラ成分があるんですかね。
スポーツクラブには行ったことはないのですが、サプリもおいているんですね。トレーナーさんとかが説明してくれたら、説得力ありそうですね。
有り難うございました。

マルチビタミン・マルチミネラル・コエンザイムQ10の三種類に、時々亜鉛のサプリを使用してます。

合計で月1000円以下ですね。

買っているメーカーはダイソーのです。どこかの雑誌で見たのですが、高い料金で売っているのと成分的には変わらないようです。後は、吸収力の違いかと。それなら、まだ年寄りってわけじゃないので、これで十分かと。

私は喫煙していたのと、偏食だったので、それらを治しながら、対処療法として、サプリをはじめました。おかげで32歳の現在、26歳の女の子に”私より年下でしょう!”といわれる位若く見えるようです。(それはそれで、男として問題を感じますが。)

後、ダイエットサプリで成功した事が無いので、私は今一切使用してません。私には合わないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1000円以下ですか、いいですね。
ダイソーのものは、どうも怖くて、手に取ったこともありません。今度、成分を見てみます。
吸収力は気になりますが、ビタミンCなどの水溶性ビタミンは、どうせ体に蓄積できないので、一日一回大量に摂ってもしょうがないんですよね。だから、シビアに費用対効果を考え直そうと思います。
マルチビタミン、マルチミネラルは、色んなメーカーから出ていますからね、コストを抑えられるかもしれませんね。

・マルチビタミン

・カルシウム
・ビタミンC・E
・食物繊維
・アルファリポ酸
・ルイボスティ
・ブラックカラントジュースhttp://www.sonyplaza.com/shopping/06/BVR/15/06-B …

食事で補えないであろうものを、テレビや雑誌、友人の
影響により増えていきました。
ルイボスティは、妊婦さんや赤ちゃんも安心して飲めます。
味は「微妙です」
でも、お店で買うよりは「e茶com」で購入したほうが
お買い得です。(大量に買う場合はですが)

コラーゲンもオススメですね。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/echa/
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。おいしそうな?サイトをご紹介いただき、有り難うございました。
私も、以前は、wankokoさんのように、マルチビタミンとビタミンCを飲んでいましたが、ダブっている感じがするので、今は、ビタミンサプリは、Cだけにしています。吸収を良くするために、ビタミンP入りです。
色々飲んでいるんですね。すごいですね。
ルイボスティは一度飲んだことあります。ノンカフェインなので、老若男女大丈夫なんでしょうね。味は覚えていませんが、続かなかったので、それなりの味だったのだと思います。ありがとうございました。