横浜青葉区の住宅地の一戸建てに住んでいますが、家の前の通りに面したドブにゴミを捨てられます。もう8度くらいありました。コンビニ袋で中には牛乳のパックや弁当の空き容器などです。一度は車にはねられ散乱しめちゃめちゃになり、町内会からも注意を受けてしましま下。
単身赴任で、実家で両親が去年急死したため、いつもは家には誰もいなくて不用心です。去年は夏にあき巣にやれてましたほとほと困っています。
良い知恵ございましたら、教えてください。

ドブをコンクリブロックかアミの格子でふさぐ、張り紙をする・・・

A 回答 (4件)

こんばんは。

ドブは個人で勝手にふさいではいけません。道路管理者(土木事務所など)しか出来ないんです。

ということで、発想を転換されてはどうでしょうか。捨てられないようにするのは大変ですから、捨てられる環境にしておくんです。
 具体的に書けば、じゃまにならない所にゴミ箱を置いておくんです。そうすれば、そこに捨てるでしょ。それを避けて捨てる人がいたら、確信犯(いやがらせ)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう。
捨てさせる、という発想は斬新ですね。
玄関外側に大きなゴミ箱があるので、検討してみます。
ありがとうございます。

こんばんは。

単身赴任ということは、質問者様のご家族は、夜には帰っていらっしゃるのですよね?誰も住んでいないわけではないのですよね?

対策になればいいのですが、花で飾られた家の前にゴミを捨てる人はいないと思います。

門扉や塀、道路に面した部分を花や庭用のマスコットで飾ってみてはいかがでしょうか。プランターをたくさん吊るし、季節の花を楽しむ。もちろん、ポイ捨ての吸殻も含め、掃除・手入れを欠かさない。普通の人間ならそんな場所にはゴミを捨てないと思います。

ご近所に造り酒屋さんがあります。道路に面した長い塀は綺麗な季節の花で埋め尽くされています。大きな暖簾や酒樽をリサイクルしたプランターで粋な空間ができあがっています。誰もゴミや吸殻を捨てません。

最初はちょっと面倒ですが、ホームセンターなどではかわいい小さな鉢植えが100円以下から売っていますし、一度育て始めると花がないと寂しく感じてしまいます。

質問者様が帰るたびに季節の花が迎えてくれる。とても素敵だと思いませんか。きっとゴミを捨てる人もいなくなります。

いつも綺麗にしているのに、捨てられちゃうのだよ。ということで、的外れなアドバイスでしたら、ほんとにごめんなさい。
    • 0

ダミーカメラを取り付けてはいかがですか?

ゴミも空き巣も防止できるかと思いますが。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kurashi/cbc9c8c8a5.html
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう。
ダミーカメラ、今度探してみます。
ありがとうございます。

質問を読んで驚いたのは、現在、側溝に蓋は無いのでしょうか。

安全性も考慮して蓋掛けが必要です。
公道であれば、道路管理者に要求してつけてもらいましょう。
私道ならば自費になります。
ホームセンターによっては、扱っている所もありますし、工務店等に見積もりとって見てください。
http://www.i-g-s.co.jp/set_seihin.html

本題のゴミ捨ては、人目につきにくい場所のようですので、下記URLの監視カメラをつけるのと、アキバに行けばダミーのカメラもあります。
夜間に捨てられるのであれば、センサー付きライトをつける方法もあります。

参考URL:http://www.akiba-garage.com/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう。
ダミーカメラ、今度探してみます。
ありがとうございます。