農薬が心配で今まで大根やニンジンの皮は捨ててきました。
しかし、よくきんぴらにして食べる話をききます。
農薬は根物の野菜の皮にはつかないのですか?
洗う程度でとれるものなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

土壌中にも農薬が残留していることは当然有り得ます。

作物の根から吸収されるものも当然あります。単純に表面を洗ったり皮を剥けば絶対安全というものでもありません。
・・・と言うと恐ろしくて何も食べられなくなるかもしれませんが、すべての作物が汚染されているわけではありませんし、基準値以下であれば毎日多量に長期間にわたって食べ続けない限り危険性は低いといえます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
気にしていたら葉物なんてなにも食べられなくなりますよね。
毎日毎日皮を食べるわけではないし…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:37

農薬の地中散布?は、していないと思います。


そこまで考えると、世の中の食べ物の全てが食べられなくなりますよ(笑)
ちなみに私は、自分の肝臓の解毒能力を信じて?いますので、残留農薬の事は考えない様にしています(努力目標)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯1の方にも書きましたが、土にも散布はされています。
それを食べても問題がないのかどうかを詳しい方にお聞きしたく投稿しました。
キャベツや白菜などの葉物は外側の一枚をすてればあとはさほど問題ないそうです。
根物はできたら皮をむくほうがいいそうです。
が、結構食べている方が見えるようなので。

お礼日時:2005/04/06 11:35

根菜の根の部分には、農薬の散布は基本的にはしていない


はずです!だって土の中ですもの(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書物に土壌には土壌消毒剤と微量のダイオキシン(これに関しては目をつぶりますが)がふくまれるとありますが。

お礼日時:2005/04/06 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮コート(起毛)の手入れとカビ取り

昨シーズンに購入して1回しか着てない皮コートにカビが生えてました。
青カビのようです。
ちなみにこの皮は普通のツヤのある皮ではなく、起毛タイプ(ヌバックだと思った)の茶色の皮です。

このサイトでも調べたのですが、皮専門店に出す以外ではどのようなカビ取り方法があるのでしょうか?(田舎なので専門店はなさそうです)
陰干しして濡れタオルを使う方法もあるようですが、皮製品に水分は厳禁だと言う回答もありましたし、アルコールで拭くというのもありました。
結局のところどのようにすれば良いのでしょうか?
このカビはこすれば取れそうな感じがしますが・・・

また皮コートの手入れ方法としてミンクオイルを使うことが書かれていましたが、私のコートは起毛タイプの皮ですので、このようなオイルを使うのは不味いのではと思ってます。起毛の皮はどのように手入れするのでしょうか?

あと、カビが生えないように保存するコツを教えてください!

Aベストアンサー

参考URLは革製品のお手入れのページです.
それによると起毛の皮に生えたカビはブラッシングで落とすそうです.
スウェード用のブラシも売ってますが,歯ブラシ(新しいほうが良いでしょう)でもいいですよ.
普段のお手入れは,着用後はブラシをかけて陰干しする,クリーナーは起毛素材専用のものを使う,水にぬらさない,などに気をつけてください.
保管する時は,汚れをきちんと落としてよく陰干しした後に,通気性のよいところで保管してください.
カビが落ちるとよいですね.

参考URL:http://www.hyohiren.or.jp/teire/

Q無農薬野菜とスーパーの野菜

無農薬のニンジンを購入しました。スーパーで買う野菜(産地は色々)とあまりにも違い、色が濃く、ニンジンの匂いが強い(野菜くさい・・というか)ニンジンでした。どうしてこんなに違うのでしょうか?産地や品種の違いではないと思います。
含まれる栄養も違うと思いますが、農薬を使って栽培するかしないかで、これほど違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 


 無農薬栽培だと、にんじんの回りは雑草だらけです。
にんじんは雑草と養分の取り合いになり必死に養分を地中から取ろうと頑張ります。
その結果、養分が濃厚になり味、臭い、栄養とも良いものができるのです。

農薬で雑草の無い綺麗な土地で育てられた野菜は努力しなくても養分が行き渡り、ボケ~ッとした日常を送るり成長ずるので、味も色も栄養も全て惚けた物になります。


 

Q皮バッグの内張りにカビが・・・

使わないでおいた皮のバッグの内側に、(たぶんそこも皮だと思うのですが、) カビが生えて、何回拭いても白っぽく残り、きれいになりません。  
どうしたら綺麗にできますか。
ご存知の方、経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

経験は有りませんが、ダメモトでやってみてください
表面が凸凹の場合は無理だと思いますが、フラットな状態でしたら
メラミンスポンジを水で濡らして、軽くこすってみて下さい
洗剤は皮へダメージがあるので止めた方がいいですよ

Q大根の皮は剥くべき??

焼き魚を食べるときに、大根おろしをよく食べます。で、お聞きしたいのですが、大根の皮は剥かないといけないものなんでしょうか?今のところ、剥いていますが、もし剥かなくてもいいなら、そうしたいです(面倒なので)。ご存じの方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

皮をむくのは、主に煮物など味をしみこませたい料理です。皮があるとしみこまないので。
オロシだったら、どっちでもかまいません。皮があったほうが歯ごたえがさらによくなります。「おにおろし」を使っておられるなら、なお結構です。

Q洗濯機のカビ取りの後、ぷかぷか浮いている薄い皮のようなものの対処方法

洗濯機のカビ取りについて教えてください。
3カ月に一度程度の頻度で市販のカビ取り剤を入れて洗濯機(購入後6年経過、ドラム式ではない)を掃除しています。その次に回した後、薄い皮のような物体が無数プカプカ浮かんで困っています。
洗面器ですくったりして何回か回しても、量は減るもののまた薄い皮のような物体がプカプカしています。黒っぽいものや、白に近いもの、3cm程度ものものから数mm程度のものまで。
ある意味、とれている証拠なのかもしれませんが、皆さんはどう対処されていますか?

とれている証拠といいましたが、中途半端にとれている証拠で、抜本的な掃除やクリーニングが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

根本的な掃除やクリーニングをする前に下記の方法を試してみてください。

酸素系漂白剤は、洗濯で使用する「ワイドハイター」あるいは「手間なしブライト」で良いですよ。

①洗濯機に50度ぐらいのお湯を高水位でためます。
②酸素系漂白剤を500g~1kgたっぷり入れる
③洗いだけコースで3~5分攪拌する
④寝るまでに2~3回、攪拌だけをする。
⑤一晩置いて、もう一度だけ、洗いだけを3~5分行い、排水、脱水までやる。このとき脱水までやると、洗濯層の裏側にこびりついた黒かびがはがれやすくなります。
⑥洗濯層にきれいな水を入れ、洗い、すすぎ、排水、脱水の洗濯コースをやる。

ポイントは50℃くらいのお湯を使用する事です。

何なら2日間かかりますが、同じことを翌日も繰り返すと完璧でしょう。

10年以上使用した洗濯機も驚くほどきれいになるそうですよ。

それほどお金もかからないし、塩素系の漂白剤と違って、洗浄後の嫌な臭いもありません。

Q大根の葉の農薬について

先ほど市場でお買い物をしてきたのですが
そのときに八百屋さんで大根の葉っぱをたくさんいただきました。
早速料理してみようと、レシピをネットで検索していたのですが
「大根の葉には農薬が吸い上げられて集まっているから
無農薬のものでないものは食べないほうがよい」
というような内容の記事をいくつか目にしました。
その八百屋さんは普通の八百屋さんなので無農薬のものではないと思います。
せっかくたくさんもらったので張り切っていたのですが
ちょっと料理するのをためらってしまっています。
気にするほどの農薬ではないのでしょうか。
それともやはり食べるべきではないのでしょうか。
私は農薬などはもう仕方ないと思っているのですが
確かに本来売り物ではない部分ですし、他の部分よりも
たくさん農薬が残っているというような記事もあり心配になってしまって質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

度々すいません。#3です。

念のために言っておきますが、私は有機栽培を否定しているわけではありません。
正しい知識・技術を持った人が作ったのであれば、それ相応の金額を出しても買う価値があると思います。

ただ、有機栽培を一纏めにして、有機栽培=安全・おいしい、と思わないほうがいいと言うことです。
耐震偽造マンションでもそうですが、鉄筋コンクリートだから安全、検査基準をクリアしているから大丈夫と思っても結局は作る側や検査する側がいい加減だとああゆう結果になると言うことです。

有機栽培で農薬に目がいきがちなのは、肥料には触れたくても触れられない(わからない)からだと思います。農薬ってわかりやすいけど、土壌肥料って奥が深いんですよ。だから栽培する方も買う方も触れられない。
私だってこんな偉そうなこと書いてても土壌肥料の上っ面しかわかっていないと思います。難しいんですよ。

さて、だいぶ話がそれましたが、問題の大根の葉は心配なら食べなければいいでしょう。もし食べるなら生でなく加熱したらどうですか?茹でれば農薬なども水の中に大部分溶け出しますよ。
ただし大根の葉を茹でたレシピはわかりません。ごめんなさい。

度々すいません。#3です。

念のために言っておきますが、私は有機栽培を否定しているわけではありません。
正しい知識・技術を持った人が作ったのであれば、それ相応の金額を出しても買う価値があると思います。

ただ、有機栽培を一纏めにして、有機栽培=安全・おいしい、と思わないほうがいいと言うことです。
耐震偽造マンションでもそうですが、鉄筋コンクリートだから安全、検査基準をクリアしているから大丈夫と思っても結局は作る側や検査する側がいい加減だとああゆう結果になると言うことです...続きを読む

Q衣類と本皮バックにカビがはえてしまいました~

クローゼットにしまっておいた喪服と本皮のバックの内側にカビがはえてしまいました。
きれいにする方法を教えてください。
捨てろとかいう回答はやめてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喪服は、和服それとも洋服ですか?何れにしてもプロのクリーニングにまかせた方が無難です。
擦ったりすると色落ちしますのでご注意を・・・・・・・

本革バックのカビはどのような色をしていますか?白っぽい~グレー、それとも黒カビ?
白っぽいカビなら「タオル」に中性洗剤の薄めた液(5%くらい)を含ませ、固く絞って拭き取って見てください。取れれば自然乾燥すればOKですが「カビ」の菌は残っていますので、又条件が揃えば生える可能性はあります。湿度と温度の関係です、時々クローゼットを開けたり風通しの良いところでの自然乾燥をされるようお奨めします。

Qニンジンの皮はむくの?

結婚するまで私は、ニンジンの皮はむかずにそのまま千切りしてたんですけど、ある日、夫がニンジンは普通は皮をむくって言ってたので、あれれって思いました。色々と調べてはみたのですがニンジンの皮は栄養があるからそのまま切って料理する人と皮をむいて料理する人がいるということがわかったのですが、いったいどっちが正しいのかわかりかねません。

Aベストアンサー

私も、ニンジンの皮には栄養があって、むいてしまうと栄養が残らないと聞いたことがあるので、自宅で調理する時は洗ってから包丁の背の部分で軽くそぎ落とす程度にしています。
しかし放射能汚染が騒がれている時期、気になるようでしたら皮をむいた方がいいかと。それに皮をむかずに調理するとニンジンの色が変わって見栄えが悪くなるため、レストランでは厚めに皮をむくようです。
見栄えや放射能汚染を気にするのであれば、むいた方がいいのでは?

Q一度カビってしまった皮物って使え続けられますか?

放置していた皮物がカビってしまいまして…


これを元に戻す方法ってあるのでしょうか?

また、オススメな保存し方法もありましたら、
是非、教えてください!><

Aベストアンサー

専門のクリーニング業者に任せましょう。
保存には、乾燥した所で時々風通しもして。

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。


人気Q&Aランキング