農薬が心配で今まで大根やニンジンの皮は捨ててきました。
しかし、よくきんぴらにして食べる話をききます。
農薬は根物の野菜の皮にはつかないのですか?
洗う程度でとれるものなんですか?

A 回答 (3件)

土壌中にも農薬が残留していることは当然有り得ます。

作物の根から吸収されるものも当然あります。単純に表面を洗ったり皮を剥けば絶対安全というものでもありません。
・・・と言うと恐ろしくて何も食べられなくなるかもしれませんが、すべての作物が汚染されているわけではありませんし、基準値以下であれば毎日多量に長期間にわたって食べ続けない限り危険性は低いといえます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
気にしていたら葉物なんてなにも食べられなくなりますよね。
毎日毎日皮を食べるわけではないし…
ありがとうございました。

農薬の地中散布?は、していないと思います。

そこまで考えると、世の中の食べ物の全てが食べられなくなりますよ(笑)
ちなみに私は、自分の肝臓の解毒能力を信じて?いますので、残留農薬の事は考えない様にしています(努力目標)
    • 0
この回答へのお礼

♯1の方にも書きましたが、土にも散布はされています。
それを食べても問題がないのかどうかを詳しい方にお聞きしたく投稿しました。
キャベツや白菜などの葉物は外側の一枚をすてればあとはさほど問題ないそうです。
根物はできたら皮をむくほうがいいそうです。
が、結構食べている方が見えるようなので。

根菜の根の部分には、農薬の散布は基本的にはしていない

はずです!だって土の中ですもの(笑
    • 0
この回答へのお礼

書物に土壌には土壌消毒剤と微量のダイオキシン(これに関しては目をつぶりますが)がふくまれるとありますが。