私は今月、社会人になりました。

両親に初任給で何かプレゼントしてあげたいと思っています。母には前からずーっと欲しがっていたヴィトンのキーケースをあげようと思っているのですが、父にあげるものが決まりません。

過去の質問を検索したのですが、うちの父はネクタイもしませんし、今月から単身赴任なので両親そろって旅行というのも、一緒にご飯を食べに行くのもちょっと無理と思います。それに来年ちょうど銀婚式なので、どうせなら銀婚式の記念に、旅行をプレゼントしたいと思います。

去年までタバコを吸っていたので高いライターでも、と思っていましたが、タバコもやめてしまったので何をあげたらいいのか分からなくて。

何をあげたらいいかアドバイス、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はずいぶん前ですがベルトとお財布を贈りました。

お父様はどんなものでもきっと嬉しいでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベルトとお財布ですか。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:51

(1)お母様とお揃いの品ではいかがでしょうか?(2)単身赴任とのことですので、録音機能付き目覚まし時計はいかがですか?ご家族の声で起こされるとお父様も嬉しいかと思いますよ。

親孝行なお子さんをお持ちで、幸せなご両親ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母とおそろいですか、ということはキーケースってことですよね(キーケースは譲れないのです…)。父はヴィトンが好きではないですし、実際すでにキーケースを持っているので、ちょっとな、と思っています。

目覚ましも実は買ったばかりで…すみません。

参考になりました。

お礼日時:2005/04/05 21:50

  こんばんは。



 初任給でプレゼントとは親孝行ですね。

さて、喜ばれるものとしては、健康食品の中で『霊芝』(れいし)をプレゼントしたらどうでしょうか。

 安いものでも5000円位からで、高価なものは10000円を超えますが、体質改善、虚弱体質向上など中高年の方には昔からとても好評な健康食品です。

 ほかとしては、今話題のコエンザイムQ10とか、マルチビタミンやマルチミネラルのサプリをセットにしても良いかと思います。

 
 お父さんだけでなく、お母さんの健康も考えてプレゼントすると喜ばれると思います。


 霊芝についてのサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.meneki.co.jp/reisi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健康食品ですか…そういうの、父は苦手なんですよね。質問でも述べたように、父は今月から単身赴任ですし母のことも考えて、というのはちょっと、と思います。

せっかく回答してくださったのにすみません。参考になりました。

お礼日時:2005/04/05 21:13

こんばんは。



私は、初給料で父親にパジャマを買ってあげましたよ。
直前に何が欲しい?と聞いても、別に…と言われるのでちょっと困った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パジャマですか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/05 21:10

 いい育てられ方をされたようですね。

私の子供はまだ小学生ですが、娘がいつカレーなどを私に作ってくれるのか、息子がいつ初任給で何かプレゼントしてくれるのか、なんでもいいからその思いがほしいですね。
 これはあるがどうかわかりませんが、両親のネーム入り湯飲みなんてオーダーできませんかね。オーダーだからまあまあ値が張るので自分への納得にもなりますし、世界でひとつですよね。何かそういう何というか、尊敬すべき両親を名前をいつまでも記憶に残せるモノがいいなぁと勝手に思いました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

湯のみですか、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/05 21:08

こんばんは。


お父さまは、お酒は飲まれますか?
もし飲まれるのでしたら、ふだんお父さまが自分では買わないような、ちょっと高級なお酒をプレゼントしてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お酒、ですか…飲むには飲むんですけど、味にこだわりがあるため私が選ぶのはどうかなぁ、と思うんですよね。できれば驚かせたいですし。

でも、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初任給と手取り

初任給が20万で、住宅手当が2万、交通費が上限5万で全額支給の場合手取りはいくらぐらいになるのでしょうか??
交通費や住宅手当は初任給には含まれないのですよね??
女の一人暮らしなので不安で・・・・どなたか教えてください。

Aベストアンサー

あれ、ANo.2さんのだと交通費が毎月5万円出るみたいな計算になっていますが、実際はきっとそうではないですよね。交通費は半年分(or月々)の定期代を申告すると実費が振り込まれる、という形だとすると、これは毎月の給与とは考えないほうがいいのでたぶん月々の収入は…
基本給20万と住宅手当2万で合計22万。そこから(所得)税と保険や年金が引かれて初年度の手取りは19から20万円弱くらいじゃないかと思います。で、それに(半年ごとか毎月かはわかりませんが)交通費相当額の実費支給があるのでしょう。

あともし(試用期間が過ぎた後からだと思いますけど)時間外勤務があるような仕事であればそのうちそういう手当も加算されるようになるでしょう。初任給にはもちろんないですけど。


私の同僚で、新人のころ、交通費が支給されているのに気づかず「おー、結構金あるじゃん」って(定期券を買わずに)使ってしまって後から気づいて青ざめた人がいます。ご注意を。

Q両親へのクリスマスプレゼント&銀婚式のお祝い

初めまして、よろしくお願いします。

ちょっと気が早いかもしれないですが、両親へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。
また、12月31日で結婚25周年なので、そのお祝いも兼ねてのプレゼントにしたいです。
家族で食事、も考えたんですが、
せっかくだから何か残る物をプレゼントしたいと思って…。
予算は2~3万以内で、何かペアの物を考えています(もちろんペアじゃなくてもいいです)。
ちょっと予算が少なすぎますかね…;;

何か良い案があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御両親様の銀婚式おめでとうございます。

私の例です、平凡なのですが、両親が銀婚式の時、銀製品を送ろうと思い、デパートに行って話したら、銀は変色しますよ、ってことで。
ペアのワイングラスと写真立てを送りました。
その写真立てには後日、銀婚式の時の両親の写真が入りました。

予算少ないことないですよ。親へのお祝いは続きます。
還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、その間に金婚式も来ますから。

Q初任給の手取り額について

今年の春から社会人になり一人暮らしをすることが
決まっているのですが、家賃などいろいろ考慮して
部屋探しをやりたいと思っています。

そこで質問なのですが、初任給の実際もらえる額(手取り)
とはどの程度なのでしょうか?
いろいろと保険などで差し引かれるとは聞いているのですが、
実際どの程度でやりくりしていくことになるのか検討が
つかなくて…

地方企業ですので初任給176,000です。
この額からだいたいどの程度引かれるのか、
お分かりのかたよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

初任給176,000円から控除される額は下記の通りです。

初任給         176,000円
雇用保険料   0.8% ▲1,408円
政府管掌健康保険 4.1%▲7,380円(標準報酬月額18万として)
厚生年金保険料7.144%▲12,859円(- 〃 -)
社会保険料等控除後の給与額 154,353円→A
給与所得控除額  A×0.3+15,000円 61,303円
給与所得金額 154,353-61,303=93,050円
93,050円 8% ▲7,440円
住民税 (居住する市区町村で異なります)約▲4,000円
各種控除後の手取り≒月142,913円(81.2%)
●初任給の20%弱が控除される認識で部屋探しや生活設計をされるといいと思います。


※企業によって財形貯蓄、社員持株制度、社員旅行積立などの控除が
ある場合があります。
※入社する企業が厚生年金基金・健康保険組合等に加入している場合は、
上記概算額が少し変動します。
※配偶者や扶養者がいる場合は、別途配偶者控除があります。 

初任給176,000円から控除される額は下記の通りです。

初任給         176,000円
雇用保険料   0.8% ▲1,408円
政府管掌健康保険 4.1%▲7,380円(標準報酬月額18万として)
厚生年金保険料7.144%▲12,859円(- 〃 -)
社会保険料等控除後の給与額 154,353円→A
給与所得控除額  A×0.3+15,000円 61,303円
給与所得金額 154,353-61,303=93,050円
93,050円 8% ▲7,440円
住...続きを読む

Q父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。


・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。
・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。
・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。
・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。
・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;)

どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

ベタかもしれませんが、ペアの湯呑みとかグラスとか・・・。
表面に名前やメッセージを入れてもらえるショップもありますから、
お二人の名前とちょっとしたメッセージなどを入れて、プレゼントしてみてはいかがでしょう?
「これからは二人仲良く、のんびりお茶でも飲んでね」・・・みたいな思いを込めて。

http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000338/?p=1&type=all
http://item.rakuten.co.jp/bobhouse/c/0000000117/
http://item.rakuten.co.jp/dreamgiftkobo/c/0000000129/
http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000347/
http://item.rakuten.co.jp/e-angel/c/0000000128/?p=1&type=all

Q初任給の手取り額

新卒の初任給が16万の場合

手取りは、だいたいいくらぐらいになるんでしょうか?

健康保険、厚生年金、雇用保険には加入してるとして

Aベストアンサー

総支給16万だと

健康保険(所属している企業団体によるが) 約8000円

厚生年金(所属している企業団体によるが)約14000円

所得税                  約6000円
雇用保険                 約1000円
あと互助会や組合費とか引かれると思いますが・・・

大体 手取りは13万くらいじゃないでしょうか?

厚生年金・健康保険・雇用保険・所得税ともに掛け率%ですから 金額が増えるとひかれる金額もおよそ比例して増えます

給料と目安としては 総支給の 8割ちょっとになるかと思います

20万の給与なら 手取り16から17万とか  

Q両親の銀婚式のプレゼントについて

こんにちは。
23歳、大学4年の者です。

今年の10月、両親がめでたく結婚25年を迎える事になりました。
とても仲の良い夫婦なので、私からも、何か贈り物をしたいなと思っています。でも、何をしていいのかまったく分からなかったので質問させていただくことにしました。

似たような質問も検索したらいくつかあったのですが、どの方も状況が若干違ったりしたので、より正確な意見を聞きたいと思い新しくトピックをたてさせてもらいました。

先日、両親が「北海道に旅行に行きたいねぇ」と話していたのを聞いたので、旅行をプレゼントしようかな、とも考えました。
しかし、九州に住んでいるので結構お金もかかりそうです。また、プレゼントの仕方も迷いました。
旅行券ならはずれがないのですが、なんだか味気ない気もするし・・・でもプランは本人の気に入るものにしたいので、具体的に旅行を計画してプレゼントするとなると、サプライズ的なものは難しく、値段も本人に分かってしまうかと思います。

そこで、旅行を含め、何か良いプレゼントがないか意見をきかせてください。

ちなみに、私は大学1年生の妹と高校1年生の弟が居ます。もちろん3人でお金を出し合って考えようと思いますが、4月から私は社会人になるという事もあり金額は自分ができるだけ多く出すつもりです。
ただ、まだ学生の私には来年お金の余裕がどれくらいあるのか検討がつかず、予算を立てるにも立てづらいです。

今の時点で分かる情報を下に書きますので、アドバイスをよろしくおねがいします。

・両親は、今年で50歳
・共働きで時間の余裕はあまりないが、心身健康
・弟はバイトはしていないが、妹はしている
・現在私の貯金は無いに等しい(すみません・・・)
・来年の自分の金銭的余裕は分からないけれど、初任給は低くはないと思います。
・故に、予算も立てにくい
・両親の誕生日などは、5000円以内で服や小物をいつもプレゼントしています
・両親は北海道に行きたがっている(住んでいるのは九州)

こんな感じでしょうか。
両親の趣味が分からないと応えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

こんにちは。
23歳、大学4年の者です。

今年の10月、両親がめでたく結婚25年を迎える事になりました。
とても仲の良い夫婦なので、私からも、何か贈り物をしたいなと思っています。でも、何をしていいのかまったく分からなかったので質問させていただくことにしました。

似たような質問も検索したらいくつかあったのですが、どの方も状況が若干違ったりしたので、より正確な意見を聞きたいと思い新しくトピックをたてさせてもらいました。

先日、両親が「北海道に旅行に行きたいねぇ」と話して...続きを読む

Aベストアンサー

予算が未定のようですので難しいですね。
どちらにしても北海道への旅行のプレゼントは高いかもしれません。宿泊にしても2泊ぐらいは欲しいとこですので。金額を構わないのであれば、往復の航空チケットと宿泊代だけをプレゼントされてはどうでしょう?旅行会社へ行き、航空券と宿泊先ホテルの予約を取るのが手っ取り早いと思います。全くのフリープランとなりますので、北海道についてからはご両親の自由に行動してもらえば良いのです。

金額的にもう少し安くというのでしたら、近場の旅行先や温泉旅館やプレゼントすれば良いと思います。「北海道まではプレゼントできないけれど行ってきてください」と言えば、子供達からのプレゼントなんですからきっと喜ぶと思いますよ。

旅館を取った場合、両親の銀婚式のお祝いだと一言伝えてみましょう。何かサービスをしてくれたりします。また、別に料金はかかりますが花束を部屋に用意しておいて貰ったり差し入れでケーキを頼んだりしておくと、更にサプライズで喜ばれると思います。

素敵なプレゼントができると良いですね。

Q初任給 手取り11万で毎月5万貯金したいと考えています。6万で1ヶ月暮

初任給 手取り11万で毎月5万貯金したいと考えています。6万で1ヶ月暮らせるとおもいますか><?!
あと、生活費はなにがいばんかかりますか?!やはり食費ですか?
まだ学生なので、教えてもらえるとありがたいです!

Aベストアンサー

学生なんだから、貯金なんて考えることはない。

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q初任給の手取り

4月から社会人になります。

実家から通う予定でいましたが、事情により急遽
来月下旬から一人暮らしをしなければならなくなりました。

部屋を探し始めようと思うのですが、家賃や生活費、家具など揃えるためのお金を計算するために
収入がいくらなのかを知りたいのです。
保険などでかなり引かれると聞きました。
初任給は24万円なのですが、その場合、いくらくらい引かれますか?
実家の位置的に、住宅手当は出ません。


また、給与は4月から入るそうですが、
その場合4月から初任給24万円が支給されると解釈して良いのでしょうか。
それとも半額以下になると考えた方が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です 補足拝見しました
 ・#4さんの回答を見て、保険料等計算しましたら、20万は超えそうですね・・失礼しました
 ・身体障害者手帳3級をお持ちの場合は、会社で年末調整を行う際に、一般障害者控除の手続きを行って下さい
  所得税で27万、住民税で26万の控除が出来ます
  (所得税:27万×税率分の金額、住民税:26万×10%の金額)分の税金が減額されます
  所得税は還付、住民税は翌年の支払額に反映されます

Q55歳女 10日前に父を亡くしました 三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母を助ける事もなく
ただ居るだけ
そんな息子を父はイライラしながら見てました
週に二回輸血に私と通っていた父は
俺が言うと言えば母が止めると
父に何かされたら困るので私が言うからと父を止めてました
そこで、私は自分の家庭もあるし
週に1回は輸血に連れて行ってと
父の薬の管理を任せました
しかし
いつもの薬は、バラバラに並べられ
発熱した時に飲ませてと説明してお願いしておいても
その時は分かったと言っていても
分かっていないらしく
母は二階に居る兄には言わず私に連絡して来ました
通院も車椅子だった父を父の年金でタクシー往復で
車が無ければ生活出来ないこの土地で
母を買い物にも連れて行けず父は
中古車でも買う様にと
100万円渡しました
しかし自分は必要ないし
運転はもうしたくないと車を買う事は有りませんでした
そしてそのお金はどうなったのかと思っていたら
そのお金から
自分の税金やら払い使っている
気落ちした母を思い毎日実家へ行って
ご近所への挨拶などなど全て私がやらなければと思い
兄には年金の手続きだけまかせて
走り回ってました
そしてライフラインの変更手続きの時に
母の年金で払うのは良しとしても
世帯主や契約者になりたくないとの話から
とうとう私は爆発してしまいました
頼んだわけでも有りません
覚悟も何もないのになぜ帰って来たのか
ただ東京に逃げる事だけを考えている様で
予想はしてましたが
ついに言葉に出して言いました
母は帰って来てくれたと喜んで居るのに
兄は
お客さん状態で私は全てのことから
手を引こうと考えました
父の事も出来る限りちからいっぱい頑張ったので
ほとんど後悔は有りません
そして次は
母にも、兄と協力して
頑張ろうと思っていました
しかし兄とこうなって
母には本当に本当に申し訳ないけれど
(母は兄が一番可愛いけれど昔から頼りにならないのは分かっているから私を頼りにしてました)
相談には乗るけれど
もう実家には行かないと告げました
母は泣いて居ましたが
私は我慢の限界にきてて
兄の
顔を見ると血圧が上がり
心臓がバフバフかり
身体が震えるのです
私は今まで自分の家庭を犠牲にして頑張って来ましたが
私が駄目になったら
本当に私の家庭も壊してしまうし
そう決めたのですが
兄と縁を切ることには何の感情も有りませんが
父の供養
母のこれからを考えると
悩んでしまいます
私はどうしたら良いのでしようか?

55歳女
10日前に父を亡くしました
三年前から父の病状が良くなく入退院を繰り返し母も87歳なので私ひとりで仕事も辞めて大変な日々を過ごしていました
どうして良いか分からず兄にメールしましたが
返信すら来ません
ここを離れて15年ただの1度も様子を伺う連絡が来た事は有りません
(兄は60歳独身)
そんな兄が昨年9月に東京でのタクシー運転手を辞めて帰って来ましたが
寄生虫状態でお腹が空いたら二階から下りて来て
ご飯を食べて後片付けもせず
また引きこもり
ほとんど寝たきりだった父の面倒を見る事も
母...続きを読む

Aベストアンサー

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで座っているのが一番気がやすまるんです、と。
息子・娘からは、今晩泊りで看病するから、ゆっくり寝てね、と言われても、看病の仕方知らないので、結局は起き上がって。夜暗くなりはじめ、午後7時半の次は9時ごろ、見舞客などおかまいなしに、とにかく寝れるときに寝るでした。遠いところから来てくれているお見舞い客なのに、ろくに接待もせず、と批判も。
そして、自分のベッドで、心臓停止で。これで良かった、と。

誰も、できない看病をした、満足感です。それを一番知ってるのは、逝ってしまった女房。お父様も娘さんには感謝に感謝で、これからも、兄弟の誰よりも、見守ってくれますよ。親の面倒を最後まで投げ出さずに見た者は、必ず、神様からのご褒美を受け取れます。

本当に、長い間のお父様のご看病、お疲れ様でした。お父様に代わって、お礼を申し上げます。かならず、良い方向に向かいますので、今は、邪念の惑わされずに、ご休養されますように。お天道様は何もかもお見通しです。

これからも、亡き父を思い出しては、場所も関係なしに、涙がボロボロこぼれることもありますが、その涙は他の人に幸せを与える魔法の涙粒です。

長い間のお父様のご看病、お疲れさまでした。

長期の看病って誰でも出来るもんじゃないです。私も、妻が肺がんで3年半、頑張りました。昼夜関係なしに、2時間半毎の苦痛の叫び。そのたびに起き上がって、何もできず手を握るだけ。2時間の合間に買い出し、炊事、洗濯、掃除まで。少し、調子のいい時は、つきっきり。
緩和ケアの先生のところに、麻薬系の鎮痛剤の処方箋をもらいに行くのが、唯一の息抜き。看護婦さんから、緊急の患者さんが入ったから、ちょっと待ち時間が長くなりますよ、と言われても、ここで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報