アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地も建物も持っていません。

自分が一部屋に住んでアパート経営をしたいと思っています頭金にいくら必要でしょうか。

また何をどういう風にステップして行ったらアパート経営ができますか?

A 回答 (7件)

そんなことを言ってる時点で無理。


ざっくり 一億~二億が準備できる人だけが アパート経営できます。

よしもと興業で芸人になって、一発大当てして アパートを買って 今は安定した収入を得てる人が居ましたよね。そんな感じです。
    • good
    • 0

私の妹、100万以下の区分マンション100室以上持ってます。


不動産屋です。
マンションを買うより
アパート一棟のが今は高いのです。

マンション トラブル物件
1部屋50~100万を買うと 100室 8000万前後

中古のアパート2000~1億   10室~20室

マンションはトラブル物件
だらけなので、自分が住まない賃貸では激安でお得だそうです。
商売は孤独死覚悟で高齢者でも貸す。
財産がある人1人いれば十分結構儲かっるようです。
    • good
    • 0

まずは、既存の売り物件を探して相場観を知り、資金計画を建てる。


よほどの物件で無い限り、家あまりの時代に融資は無理。

安い物件を購入して自力でリフォームして貸し出して大家業をやってる人もいる。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/02_zyosei …
    • good
    • 2

アパートは当然、立地(土地の条件や広さ)、建物の規模や築年数等によってその価格はまちまちです。

更地に新築となればまたコストもかわってきます。

いくら頭金が必要かという発想は逆で、現在の保有資産や今後の収入状況から、いくら頭金が用意できて、いくら融資が受けられるかで、どれだけの物件が保有できるかが決まるということになります。

私自身のケースだと京阪神地域の都市の住宅地で相続した60坪ほどの土地に一階・二階各2戸のミニアパートを建てて、一戸を居住はしない自家用のフリースペースとし3戸を賃貸で運用しています。屋根は全量売電の10kwhちょっとの太陽光発電を載せています。

建築コストはハウスメーカーの新築で5500万程度。2000万程度の頭金を用意して残金3500万は当初10年1%(生保こみ)の銀行融資としました。

別に全額キャッシュでの支払いが可能でしたが、あえて借入してその分は自分で運用し金利分程度以上は稼ぐ形をとっています。

サブリースの形にしているので管理料が引かれ、毎月の手取り25万程度から15万程度ほ返済に回す形にしています。

部屋の設備等は充実し、駅からは徒歩10分程度、日当たり良好、駐車場完備といった条件からか、数年間空き室はなく、新築のため補修等はまだ皆無です。サブリースなのでしばらく空き室となっても部屋代は支払われます。

自家用フリースペースは最近ではコロナの隔離場所として使ったりしており、友人の宿泊場所、ちょっとした会合等々、まさにフリーに活用しています。

今のところイメージどおりの運用ができています。
    • good
    • 2

土地を購入したうえで、アパートを建てようとすると、当然に「土地代+建物建築代」がかかることになります。


また、土地代は、東京都内なのか、地方都市なのかによって必要とされる資金額が大きく変わってくることになります。

なので、あくまでも一般論としてですが、仮に1億円の土地に、1億円程度でアパート建物を建てようとすると、総額としてはざっくり2億円が必要になります。
まあ、実際には、それ以外にも、諸経費がかかることになりますけどね。

その場合、最低1~2割程度は自己資金で用意しておく必要があります。
いわゆる、頭金もなしで、金融機関から必要な資金全額を融資してもらうことは通常できません。
したがって、上記の場合だと、ざっと2,000~4,000万円程度の自己資金は必要ということになります。

また、6~7年程度前に発覚したアパート経営融資に関する某地銀の事件を契機として、アパート経営に係る融資については金融機関の審査が厳しくなっておりますので、その点も認識しておいた方がいいでしょうね。

なお、アパート経営の場合、駅から徒歩10分圏内であるか、また、大学等に比較的近い場所だと、入居者がみつかりやすいということがあります。
なので、アパート建築場所の選定が非常に重要になります。

まあ、現状、アパート経営に関してはリスクが高く、個人的にはお勧めいたしかねます。
    • good
    • 5

質問の回答にはなっていないけれどアパート経営は、やめておいた方が良いです。



不動産投資は、投資を始めるために必要なお金が桁違いに大きいのです。当たれば儲かるけど外した時の損がキツイ。だから、カボチャの馬車のように、リスクを全て一般人に押し付けて、会社としては手数料で儲けるという詐欺みたいなビジネスが生まれる。

それに不動産投資は結局は、どこの良い土地を手に入れるかで勝負が決まるけれども、後発参入の素人が良い土地を手に入れる手段は無いに等しい。よほどのコネが無いと。

そして最後に日本は少子高齢化のくせに、どかすかタワマン建設中なので、賃貸物件が将来的に余剰になるのは目に見えている。
    • good
    • 4

あなたの定収入は?



例えばあなたの収入や作るアパートの立地、建物などからの
予測できる収益とかそういうものでも融資可能額が変わってきますし
総額いくら必要かもかわってくるし
そうなると頭金のがくも変わってくるし
シミュレーションや情報出してるサイトなどあるので使ってみては
あと一棟中古物件をまるごと買うという方法もあります
ただやっぱりアパート大変ですが
事故物件にでもなれば空室になったり 汚損も自費で直さないといけなくなることもあるので
場所によってはオーナーが自治会の班長など引き受けてたりでずっと毎年町内会の仕事してたりとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!