No.1311524
の質問をしたものです。
 
加害者には 別に管理者がいて
その管理者にも請求しようとおもうのですが

加害者をA
管理者をB
とします。

弁護士から最初に連絡があったときには
Bの存在は出てきておらず

「Aから示談交渉の依頼を受けた 弁護士の○○です。」
と言われましたので
以降 Aとは直接交渉をしないで 全て弁護士を通していたのですが

今日になって Bの存在がわかりました。
Bとは 今のところ直接話をしてもいいということでしょうか?
 
教えてください。
宜しくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたのやっていることは、専門家からみると、ちょっと方向違い、



やっと、駐車車両との事故だということがわかりましたが、

駐車も、車の「運行」の一環で、自動車損害賠償保障法の対象になりえます。
違反が、夜間放置で、道路交通法ではなく、保管場所確保に関する法律でも同じです。

過失傷害事件とありますが、交通事故関連だと、業務上過失傷害事件になります。しかも、過失傷害は親告罪、あなたの告訴がなければ警察は捜査しません。警察が動いているとなると、親告罪ではない「業務上過失傷害事件」です。

それから、相手方(被告)は、自賠法だと所有者である会社です。
つまり、被告は車の所有者が「自賠法の運行供用者または保有者」責任
もう一人の被告が運転者本人、これは、「民法709条」、場合によっては被告から外しても可。

また、自賠法の対象になりますから、あなたのお怪我は、自賠責保険に請求すればそれでおわり。何も相手に訴訟をしかける必要もありません。
自賠責保険の被害者請求は、加害者の同意は不要です。

但し、一般道路で、駐車中の車両の責任が認められるのは、交通の激しい道路で、夜間照明もなく、駐車灯を点灯しないでというように、要件は非常に厳しい状態です。
従って、請求してもあなたの自損事故として扱われる可能性もなくはありません。

過失割合の2;8を誰が言ったかしりませんが、そういうケースは非常に希です。訴訟しても、相手からの賠償を得るのは非常に厳しい状況です。
    • good
    • 0

Yahoo!知恵袋のほうでも、「何の管理者ですか」と質問がありましたよね。


補足してくれませんか?

この回答への補足

知恵のほうでは
質問後の補足ができませんでしたのであのままですが

こちらで補足説明させていただきます。
 
駐車中の車との事故なのですが
交通事故ではなく 過失傷害事件となっています。

当初は 車を置いたAが所有者であるという説明をうけていたのですが
今日になって 実はその車は業務に使用している自動車で 法人名義ということがわかりました。

相手側に不法行為と過失があり
基本となる過失割合は 私2:8相手 だろうという
ことでしたが 加害者のAとの交渉が進まず
本人訴訟を考えていました。

訴訟では 関係者は皆被告にして取れるところからは
皆取ってしまえという考えですので
自動車の名義人であり管理者であるBへも請求しようと思っています。

ただ 訴訟は費用も時間もかかるので
Bへ直接交渉していいものであれば一度交渉しようと考えていました。
 
どうでしょうか?
 
 

補足日時:2005/04/05 02:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の名義変更の必要書類について 分かる方に質問です。 母名義の車を自分に名義変更をしたいのですが 車

車の名義変更の必要書類について
分かる方に質問です。

母名義の車を自分に名義変更をしたいのですが
車を置いとく場所はそのままで
名義をかえるだけです。

車検証
2人の印鑑証明
実印、認印
譲渡証明書
自賠責保険書

で、大丈夫でしょうか?
車庫証明は住所が変わらないなら省けるとの事で、

譲渡証明書、申請書、手数料納付書、自動車サイクル券は陸運局でその日に準備出来るのでしょうか?

陸運局へ行く際は、母と共にいくので
委任状はいらないのかなっと勝手におもってます…

自動車税証明書は
陸運局のすぐ近くに窓口があるので
そこで発行して頂けるんですよね?

無知なりに色々調べてみたのですが
自信がなくて、
ご自身で名義変更されたことある方や
詳しい方、是非教えて頂きたいです…

Aベストアンサー

最寄りの陸運局のホームページに自家用車の名義変更手続きとクリックするところに
持って行かなきゃならない書類にDLできる書類等のってますので
心配なら、確認してみてください。

陸運局の書類はややこしいので行って聞いてみることと、書類だす順番が各カウンターに記されています。
しかし、並ぶ順番事態青ナンバーや白ナンバーで別れているので兎に角最初に行ったら
書類を出す順番のカウンター番号と書類の書き方を聞いちゃった方が早いですよ。

Q加害者の弁護士との交渉

加害者の弁護士が罵詈雑言を羅列を言ってくるので、
出来れば話をしたくないのですが、例えばもう話をしたくないとか、文章(手紙)も送ってもらいたくないとか言うことは出来るのですか?もし言ったらどうなりますか?

Aベストアンサー

>刑事告訴とはどうゆう物なのかはわかりませんが、警察に診断書を提出することとはまた違うことなのですか?

警察に厳罰にしてくださいと言って診断書をだしている以上、被害届はすでに出してあると思います。しかし、告訴とは、犯人について処罰を求める意思表示であり、単なる被害届とは違います。正式に警察に行かれて、告訴調書を作成してもらうか(口頭で告訴した場合、警官はそれを受けて調書にします)、あるいは、自分で告訴状を書いて持参することです。当然、これには再度、診断書をとって添付することです。

告訴したことにより、捜査機関は、正式に捜査を開始し進捗させる義務を負います。

処罰を早めることで、相手に対するプレッシャーになりますが、しかし、相手が前科のない者だと、人身の場合でもかなり一般人の感覚からは軽いと思われる略式罰金で処理されてしまう可能性が高いです。

Qバイクの名義変更、手続き済みか不明、必要書類紛失

数年前に400ccバイクを人に譲り、名義変更も委任したつもりでいました。
ところが、手続きがまだ済んでおらず軽自動車届出済証記入申請書も紛失したので、
もう一度名義変更を行って欲しいという連絡が代理人より来ました。

*もしかして名義変更済みなのでは・・・とも思えるので、まずは先に確かめたいです。
*再発行や名義変更は陸運支局で行うところまでは調べたのですが、数回引越しをしている
 こともあり、どこの支局に聞いたら良いのでしょうか。
*1回めの引越し先には税金の納付書が届いていたことを覚えています。
 現在の住まいに届いたかは記憶にありません。
*私が譲ったつもりの相手は、現在海外におり詳細は代理人を通して確認しています。


勤務時間の合間に問合せをしたいため、みなさんのお力をお借りしたいと思い質問します。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名義が変更されてないかどうかの確認で一番簡単な方法は車検証を見てください、相手がその代理人に任せているなら代理人が持っている可能性が高いです。
書類の再発行や名義変更等は最後に登録した場所で行います。
あなたが相手に譲ったときに登録していたナンバーの地域で行います。
納税書はおそらく毎年あなた宛に送られ手元まで来なかっただけでしょうね、あなたが納税拒否していたことになります。

というかあなたがやる必要はありません、代理人にさせれば良いのです。
車検はもう切れているのですよね、なら廃車にして廃車証を渡して、今までにたまった分の納税をしてもらいおしまいです。
再登録は代理人に任せれば良いのです。

Q加害者側の弁護士の交渉はどうしたらいいの?

生活に困窮していた3月にお金につられて、男性と関係を持ちました。
私にも非はあります。売春行為ですから。
その男性は行為の後、ほんの数十秒私が目を話した隙に、私の財布(カード類・免許証・現金すべて)を奪って、消えました。
ホテルの従業員さんによると、走ってあわてて逃げていったそうです。ホテルの一室で女一人残されて茫然自失でした。

恥を忍んで警察に届けましたが、「売春婦」と呼ばれました…。
その後、私は自分の浅はかさと罪悪感に苦しんで、何度も自殺未遂を図りました。現在精神科に通院中です。
警察が真剣に動かないので、自力で探し回り、偶然に相手を見つけ、体当たりしましたが、自分が軽い怪我を負っただけで取り逃がしました。
その乱闘と、目撃者、同様の被害者の届けによって、犯人は逮捕されました。

昨日、相手側の弁護士から現金を変換したい旨、連絡がありましたが、明らかに人を小ばかにした口調。
お金のなかった私の財布の中身はほんの少し。
それを変換してチャラなんてあり得るのでしょうか?
盗まれた財布は、血反吐吐く思いで営業職を頑張った自分に初めてご褒美として買った思い出の高価な財布。
物質的なものだけではありません。精神も体もボロボロになりました。
私は弁護士との直接交渉と、相手側の身元引受人(親など)を交えて話をしたいのですが、
弁護士からは「書面で何か書いて送って」の一言で電話をブチ切れされました。
こんなことで済まされるのでしょうか?
加害者と無礼な弁護士に報復する手段はないのでしょうか?

生活に困窮していた3月にお金につられて、男性と関係を持ちました。
私にも非はあります。売春行為ですから。
その男性は行為の後、ほんの数十秒私が目を話した隙に、私の財布(カード類・免許証・現金すべて)を奪って、消えました。
ホテルの従業員さんによると、走ってあわてて逃げていったそうです。ホテルの一室で女一人残されて茫然自失でした。

恥を忍んで警察に届けましたが、「売春婦」と呼ばれました…。
その後、私は自分の浅はかさと罪悪感に苦しんで、何度も自殺未遂を図りました。現在精神科...続きを読む

Aベストアンサー

再度、全文を拝読して、事実関係やKana0930さん真の気持ちも、ある程度わかりました。
この問題を解決するには、単なる手紙や電話だけでは無理だと思います。
弁護士の仕事と思います。
国家、相手の弁護士、男性と3人を相手として損害賠償請求して下さい。一回の裁判で3人をまとめてすることができますので。
国には「売春婦でもないのに売春婦と呼ばれ、心に傷ついた。」
弁護士には「人を小ばかにした口調で人権を無視した。」(詳細なやりとりが必要です。)
男性には、勿論、さまざまな損害が発生していると思われますので詳細に書きだして下さい。
そのように諦めないで進めて行けば裁判所もわかってもらえると思います。
そうしないと、自分一人で考えていると躁鬱になることは間違いないです。
以上を参考にして、まず最初に、Kana0930さんの身の回りで、社会を広義に判断できる上司や先輩と相談して下さい。

Q車の名義変更必要書類等

車の名義変更に必要な書類や順序を、売る方買う方わかりやすく教えてください!出来れば箇条書にしてくださるとありがたいです!

Aベストアンサー

普通車と軽自動車どちらでしょうか?
普通車ならば

現在の所有者
 ・印鑑証明書
 ・譲渡証
 ・委任状

新しい所有者
 ・印鑑証明書
 ・委任状
 ・車庫証明

※譲渡証と委任状には実印を押印します



その他、車検証やOCRシート、手数料納付書なども必要です
詳しくは最寄りの陸運支局、自家用自動車組合などに聞いてみるといいと思います


↓のサイト『自動車検査・登録ガイド』を参考にしてみてください

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm

Q加害者側の弁護士に直接連絡をしてもいいのでしょうか

現在、交通事故で裁判中です。
私には障害が残り、過失責任は、0(私)対10(加害者)で、加害者は交通刑務所に服役し、出所しました。
事故後から裁判になり、7年が経っていますが結審に至りません。
途中で、加害者側の弁護士から和解したいと連絡があり、それから4年も経っています。
今も数カ月に1度の裁判が行われているようですが、
お願いしている弁護士さんは、加害者側の弁護士の進みが悪いというのですが、
こちらの弁護士もなかなか連絡はよこさないし、連絡が欲しいと言ってもくれないようないい加減さがあります。
最近は、裁判が遅いのは、加害者側の弁護士に原因があるのでなく、こちらの弁護士に原因があるのではと疑いを持つようになりました。
また、こうして手間をかけることで報酬費用をたくさん取られるのではないかと不安です。
そこで、直接加害者側の弁護士に話を聞いてみたいのですが、それはいけないことなのでしょうか?
また、報酬費用は、期間が長ければ多く取られるのでしょうか?
この2点について、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士の報酬は、勝ってなんぼのせかいです。
勝訴して、判決された金額の何%というようになります。
一旦受任すれば、相手が最高裁にまで上告しても、弁護士費用は変動しません。
>結審するまでは、報酬額が変わらないということですかね??
上記の様に、弁護士費用は変動しません。
>因みに、今回、報酬がいくらなのかなどの説明は一度もありません。
これは、最初の契約書に記載されているはずで、%で書かれています。

極端な話、敗訴した場合は着手金で終わることもあります。

Q名義変更(移転登録)時の必要書類を教えてください。

今度、中古車を車を買うことになったのですが、
名義変更(移転登録)時に必要な書類を教えてください。
ちなみに登録は購入者である私が陸運局で直接行うつもりです。
相手の方の用意しなくてはならない書類
私の用意しなくてはならない書類
ともに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車か登録車かで書類が違います。
陸運支局・・・登録車
相手)車検証の記載を確認し、所有者の印鑑証明・委任状・譲渡証・(車検証の記載の住所と現在の印鑑証明の住所が違う場合・前住所記載ありなど住所の移動を証明する住民票など)・婚姻などにより苗字が変更になっている場合は戸籍謄本など
貴方)印鑑証明・車庫証明(4枚複写式証明書・配置図・自認書か承諾書)・委任状
*車庫証明は、車両を駐車する場所の番地や土地の所有者の承諾(若しくは自己所有なら自認)より、作成する。駐車する場所の管轄の警察署に提出し、2~3日後、証明書発行
*素人さんがやるより、各陸運支局には「代書屋」(行政書士)があります。費用は掛かりますが、確実にアドバイスと名義変更出来ます。勿論、ディーラーや販売店で名義変更するより格安で名義変更可能です。

軽自動車協会・・・・軽自動車
相手)車検証・認め印・
貴方)住民票若しくは印鑑証明のコピーでも可。認め印
*軽自動車協会窓口で販売している名義変更書類一式に各捺印・記入
 駐車する場所により、要車庫証明(指定都市か確認)

*各印鑑証明・住民票などの書類は提出する日の3ヶ月以内のもの
車庫証明は認め印でも構いませんが、基本的に登録車は実印・軽自動車は認印

軽自動車か登録車かで書類が違います。
陸運支局・・・登録車
相手)車検証の記載を確認し、所有者の印鑑証明・委任状・譲渡証・(車検証の記載の住所と現在の印鑑証明の住所が違う場合・前住所記載ありなど住所の移動を証明する住民票など)・婚姻などにより苗字が変更になっている場合は戸籍謄本など
貴方)印鑑証明・車庫証明(4枚複写式証明書・配置図・自認書か承諾書)・委任状
*車庫証明は、車両を駐車する場所の番地や土地の所有者の承諾(若しくは自己所有なら自認)より、作成する。駐車する場所...続きを読む

QA事業主の敷地内でB店経営者が不謹慎な行動をした場合、B店経営者に慰謝

A事業主の敷地内でB店経営者が不謹慎な行動をした場合、B店経営者に慰謝料などの請求は出来ますか。

某大型ショッピングセンター(以下A)に経緯は不明ですが、Bが「ここに店をおかしてくれ」と言います。
Bは法人ではなく、個人です。
契約が成立し、BはAの敷地内で商売を始めました。
しかし、Bが従業員又はお客さんに対し不謹慎な行動をし、民事裁判まで発展し、敗訴しました。
内容は、よくあるセクハラなど、それが知れ渡る事により、明らかに店及びショッピングセンターのイメージダウンに繋がる物とします。

これにより、AはBに対して契約を破棄して追い出したり慰謝料を請求する事はできますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

裁判が確定しているのなら損害との因果関係を証明できれば、
慰謝料はともかく損害賠償請求と契約解除は可能でしょうね。

通常契約書にも、背信的行為や反社会的行為があった場合解除可能と記載されています。

Q名義変更の順番と必要書類

いつも参考にしてます。
同じような回答もあると思うのですが、会社をあまり休めないなどの関係で、こちらで参考になるご回答をいただけたらと思っています。

今週婚姻届を提出します。でも新居に異動するのは1月以降になるのでとりあえず名義の変更だけしようと思うのですが、給料振込みの都合で、会社に今月中に銀行の名義変更をするように言われました。
しかし、入籍後新しい住民票等が反映されるのは1週間ほどかかるらしく・・
(1)婚姻証明書等ですぐに銀行の名義を変更できるのか?
また、銀行の名義を変更した後
(2)すぐにその口座で引き落としをしている
もろもろ(電気ガス水道やキャッシュカード等)の変更をしないと
引き落としに支障が出たりするのでしょうか?

ここのところ多忙で休みが取れないため、少ない休み&早めに変更できる方法が知りたいのですが・・。わがままな質問ですみません。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。名義変更、いろいろと面倒ですよねー・・・ 私もそうでした。私の場合ですが・・・
確かに「戸籍」に変更が反映されるのは1~2週間程度かかります。そのため、戸籍謄本or抄本が必要なパスポートの名義変更はすぐには出来ません。しかし、住民票については名義変更がすぐに反映できる、との事でした。私は夜間に婚姻届を提出したのですが、翌日の日中には新姓の住民票を取ることができたので、すぐに免許証の名義変更をし、(本籍が県内での移動だったので裏面への訂正だけですぐに免許の名義変更もできました)それを証明書として銀行への名義変更を行えました。
届け出る役所にすぐに新姓の住民票が取れるのか、聞いてみて、どの証明書で名義変更が行えるかは銀行に問い合わせてみるかホームページで調べてみると良いと思います。
公共料金(電気やガス)は契約名義は彼、引き落とし口座は私、という状態だったので、電気やガス会社への名義変更の連絡は必要ありませんでした。口座からの引き落としについては、銀行へ名義変更の連絡をしたとともに銀行がしてくれるようで、特に手続きは必要ありませんでした。しかし、質問者様の場合、契約名義も変わってしまうと思うので手続きが必要でしょうね。
クレジットカードは銀行の名義が変わったら早めに手続きをしないと引き落とし出来なくなってしまうようです。
クレジットカードの名義変更の届出は、住所変更のようにホームページ上では出来ず、住民票や免許のコピーを添付して郵送で手続きをする、という所が多かったです。(手続きが間に合わない間は請求書が送られてくるみたいでした)
しかし、公共料金にしてもクレジットカードにしても変更の手続きをどのようにしたら良いかホームページに出ていると思いますし、変更届をインターネット経由で取り寄せることが出来るクレジットカード会社もあります。先に調べて必要な書類を手元に用意しておけば、時間差が出来ずに届出が出来ると思います。(届出の用紙も1週間以内に届きます)
休みを取って平日に手続きが必要なのは免許・銀行・パスポートぐらいだと思いますよ。あとは住民票などが取れてしまえば全て郵送で手続きだと思います。

御結婚おめでとうございます。名義変更、いろいろと面倒ですよねー・・・ 私もそうでした。私の場合ですが・・・
確かに「戸籍」に変更が反映されるのは1~2週間程度かかります。そのため、戸籍謄本or抄本が必要なパスポートの名義変更はすぐには出来ません。しかし、住民票については名義変更がすぐに反映できる、との事でした。私は夜間に婚姻届を提出したのですが、翌日の日中には新姓の住民票を取ることができたので、すぐに免許証の名義変更をし、(本籍が県内での移動だったので裏面への訂正だけですぐに...続きを読む

Q殺人を犯し、加害者が自殺した場合、被害者の遺族は、加害者の遺した財産に

殺人を犯し、加害者が自殺した場合、被害者の遺族は、加害者の遺した財産に、慰謝料を請求することができますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加害者が死亡の場合は請求自体出来ません。
なので請求は身内に対して「損害賠償」という民事訴訟になりますね。
支払ってくれるかどうかは 別問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報