歯と歯肉の間がなんとなくすきまが
あいているような気がします。
でも、血がでたり、腫れたりはしていません。
いろいろなホームページを探してみましたが、
どこにもこのような症状を載せているところは
ありませんでした。
特にインターネットをしたり、本を読んだりしている
と気になります。
歯を磨いた後とか、ご飯を食べているときとか
は全く気にならなくなります。
歯がぐらぐらしているわけではないのですが、
いつかぐらぐらしてくるような気がします。
歯肉が痩せてきているような気がします。
カルシウム不足でしょうか?
気にしすぎでしょうか?
ちなみに20代女です。
なんか不安なんで質問しました。
教えてください、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

急性炎症は起こしてはいないまでも、慢性的に炎症、緩解をしながら進行中の歯周病症状だと考えられます。


歯肉の炎症は治まっている一方で、過去の炎症によって失われた歯槽骨(歯を支えている骨)の回復が完全でない場合、出血はないものの“歯茎がやせた、歯茎が下がった”という状態になります。歯周病は歯周病細菌と、自己回復力のバランスによって悪くなったり良くなっていったりします。現在は回復中のようですが、ケアの方法が適切でないと歯周病細菌の方が優勢となり、再び悪化してしまいます。
歯周病細菌の勢いを弱めるためには個人に合ったブラッシングを続けることが大事です。しっかりブラッシング法を教えてくれる歯科医院でhimanattsuさんにあったブラッシング法をマスターすることをおすすめします。
歯周という部分は残念なことに老化の始まりが体の他の部分に比べてはやいです。個人差はありますが、18歳を越えると何のケアもなく病原菌に対抗できるほどの修復力はなくなります。
カルシウムをとるのも大事ですが、今の所それだけで治ってしまう例もないので、良くなるための要素の一つ程度に考えるといいと思います。
まずは歯科医院で相談ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
良い歯医者さんを見つけたいと思います。
不安が軽くなりました。感謝します。

お礼日時:2001/09/07 11:36

歯周病を疑ったほうがいいかもしれませんね。

下記URLを見て怖がって(?)下さい。そして歯医者さんに行かれることをお勧めします。
いわゆる「歯周ポケット」が深くなっているのかもしれません。
今私が通っている歯医者さんは歯の衛生と歯周病予防にすごく力を入れていて、行くたびに詳しく説明を受けるのですが、歯周病は早いうちに治療を始めないと最悪歯が抜ける状態にまでいってしまうそうです。虫歯じゃないのに歯が抜けちゃうんですよ!たまったもんじゃないですよね。そんな状態になる前に定期的に歯科にいって専門家に見てもらう必要があるようです。
歯医者さんに電話して「虫歯もないと思うし痛くもないけど見て下さい」と言ってイヤなそぶりが感じられるようなところは止しましょう。口の中で何か気になることがあったらすぐに見てもらえるような歯医者さんをこの際見つけておきましょう。歯は一生つきあっていく(べき)ものですから、大切に。それに頭痛などとは違って放っておいて治るものではないのです。早く歯医者さんに行ってくださいね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/perio1/perio1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
痛くないから歯医者さんへ行っていいのか
わからなかったので安心しました。
いい歯医者をみつけようと思います。

お礼日時:2001/09/07 11:33

おそらく、歯磨き等による(はぐき)マッサージも少ないように思います。


歯の大きさにもよりますが多分小さい歯だと思います。

そうでなくてもはぐき(歯肉)の歯に対する押え(支え)が足りないのです。

早めに歯科医を訪問して、みてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!
不安が少し軽くなりました。歯医者へ行ってみます。

お礼日時:2001/09/07 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯を歯医者でぐらぐらするから抜いてもらうんですけどそれって痛いですか?何をされるんですか?知ってい

銀歯を歯医者でぐらぐらするから抜いてもらうんですけどそれって痛いですか?何をされるんですか?知っているかたおねがいします!

Aベストアンサー

銀の被せ を取るぐらい、何とも有りませんよ。

痛いと思っているから、些細なことでも、痛く感じる
んです。

いまどき、痛い思いをさせる 歯科医なて いませんよ。
歯科技術は、大きく進歩しています。昔の免許で不勉強な
歯科医は、別ですが。

Q妊娠9ヶ月の妊婦なのですが最近歯がもろくなったような気がするのですが妊婦は歯が弱くなるのでしょうか?

妊娠9ヶ月の妊婦なのですが最近歯がもろくなったような気がするのですが妊婦は歯が弱くなるのでしょうか?

ここ5年は歯が痛むことも歯茎が腫れることもなかったのに急に我慢出来ないくらい歯が痛み出したり、歯茎が腫れたり歯が欠けたり…。

牛乳飲んだ方がいいのでしょうか…?

Aベストアンサー

妊娠すると、子どもにカルシウムを取られて歯が悪くなると
考える人が多いようですが、そのようなことはありません。
歯は年齢を経ることで摩耗や破折では小さくなります。
しかし、骨は歯周病や骨粗しょう症でもろくなりますが、
この時に歯が吸収されて小さくなることがないように、
代謝による大規模な吸収や添加はありません。
(腫瘍などの別の因子で歯根吸収が起こることはあります)
ただし、極小規模の再石灰化などはあります。



妊娠時に歯が悪くなることが多いのは事実です。
ホルモンバランスの乱れによる歯肉の腫れ(妊娠性歯肉炎)
唾液の粘性の増加による自浄作用の低下、
つわりなどによる食生活の乱れや清掃不良、
つわり時の嘔吐による胃酸での酸蝕、
妊娠後期は就寝時におなかを圧迫されるので
姿勢が制限されることによる睡眠不足やストレスなどで
強い嚙み締めによる破折や摩耗などもあります。
いずれもカルシウム吸収とは別の原因です。



お母さまの歯には直接関係ありませんが、
骨はもちろん再石灰化によるむし歯の改善に影響します。
また、お子様の歯は胎生期に作られ始めていますので、
カルシウムの摂取には心がけておいてください。



無事出産されることを願っています。
おだいじになさってください。

妊娠すると、子どもにカルシウムを取られて歯が悪くなると
考える人が多いようですが、そのようなことはありません。
歯は年齢を経ることで摩耗や破折では小さくなります。
しかし、骨は歯周病や骨粗しょう症でもろくなりますが、
この時に歯が吸収されて小さくなることがないように、
代謝による大規模な吸収や添加はありません。
(腫瘍などの別の因子で歯根吸収が起こることはあります)
ただし、極小規模の再石灰化などはあります。



妊娠時に歯が悪くなることが多いのは事実です。
ホルモンバランスの乱れ...続きを読む

Q歯と歯のすきまに物がはさまる

50代男です。年齢のせいか歯と歯のすきまに食べ物がはさまってなかなか取れなくて困ることがあります。挟まらないように、すきまをなくすような、いい方法がありますか?あったら、教えてください。

Aベストアンサー

加齢による歯や歯ぐきの衰えも考えられますが、歯周病等の原因も考えられます。ただいずれにせよ自力で治すのは難しいと思われますので、一度お近くの歯科医に診てもらってはと思います。隙間に挟まった食べ物が原因で虫歯にもなりますので、すでに小さな虫歯になっている可能性もあります。その場合は早い時期に処置をするに越したことはありません。

隙間に挟まった食べ物は通常の歯ブラシでは除去しにくいので、糸ようじや歯間ブラシを使ったほうが良いです。が、早めに歯科医に相談された方が良いと思います。

Q歯がぐらぐらする。

どうも。

54歳男性です。今年春あたりから歯ぐきが減ってきて歯が少しぐらぐら動くようになりましたけど、そんなに不自由はしていません。
歯に何かを付けて動かなくする治療があるらしいけど治療した方がいいですか?
治療の料金はどれ位になると思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>歯ぐき減ってきて歯が少しぐらぐら動くようになりましたけど、

↑典型的な「歯周病」ですから、歯周病治療が先決です。

直ちに、歯周病の治療をしないと更に歯茎が痩せて手の施しようがなくなり、歯が次々に抜けてしまう事態になってしまいますよ。

なお、歯周病治療費は進行具合や歯科医の治療方針などによっても異なりますから、幾らになるか分かりませんが、一刻も早く歯科医に相談するべきです。

歯が抜けてしまった後のインプラントになると、数10万円から100万円以上の治療費になってしまうでしょう。

Q転んでから歯がぐらぐら

とても悩んでいます。
1ヶ月前に自転車で転んで上顎を強くうってからずっと上の奥歯全体がぐらぐらします。転んですぐに近くの歯医者さんに見せたらほっておけばそのうち固まってくるよ。と言われました。
しかし1ヶ月半たった今でもうった方の奥歯で物を噛むと痛いです。
やわらかいものなら平気なのですが、1本の歯が痛いという感じではなく全体的に痛い感じです。
歯を動かしてみるとぐらぐらしてる感じがします。
すごくぐらぐらというわけではないのですが・・。
とても気になってます。
他の歯医者さんにいったほうがいいのでしょうか?
そしたらどんな治療になるのでしょうか?
この歯医者さんのいうようにしばらくほっておいて元に戻るものなのでしょうか?
どなたか教えて頂けたら嬉しいです。。

Aベストアンサー

#1です.
私の場合はグラグラ(取れちゃうんじゃないのくらい)は,やっぱり1ヶ月くらいだったように思います.その後は,押すと動く感じが続き,ちゃんとくっついた気がしたのは半年くらい後でしょうかね.ただし,痛みはありませんでしたから,ちょっと様子が違いますね.
まあ,いろいろなケースがあると思いますので,きちんと受診して損はないと思いますよ.
ちなみに,私も奥歯でした.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報