プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が~なので、どうしたらいい?って聞かれて、真面目に答えた後に働いて一人暮らししましょう、とかいってる意見がありますが、一人暮らしって簡単に言うけれど、借りれる部屋って限られてきますよね。あまり高品質できれいでおしゃれな部屋とかきれいなお風呂の部屋なんて借りられないですよね。そんな正反対なところに住むのは地獄だと思うのですが、一人暮らししましょう、なんて意見はアドバイスになっているのですか?

家庭の問題は家庭で解決するのがいいと思います。

A 回答 (7件)

真剣に一人暮ししましょうとアドバイスする人は、大変さを知った上で言っているんだと思います。


その必要性があるから言うのであって、問題から顔を背ける意味ではないと思いますよ。

アドバイスになるかどうかは、相手の受け取り次第。
あと、直ぐに実行は出来なくても、そういう選択肢もあるという気付きになるだけでも何か変化に繋がるかもしれないしね。

家庭の問題は家庭でというけど、世の中にはそれでは解決できない事、たくさんあるので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 00:02

最初に回答した者です。



ご質問に「学生」とは一切書かれてないので後で付け足されても回答者は困りますよ。

一般的に学生の一人暮らしと社会人の一人暮らしでは状況が違いますね。学生なら仕送りがあるなしでもまた違ってきます。その辺りをはっきり書いて欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生と記載するのもいいですが、「親が~」と言い出したら大抵若いか、学生ですよね。大人なら住みたくなければ出ていきますし、親にあれこれいわれているなんて、学生っぽいですよ。社会人にもなれば口出ししなくなりますから。
学生と社会人の一人暮らしは違いますが、社会人なり立てで、そこそこの家賃の部屋はかりられないですよね。なので、親が口出しするとかの理由で、一人暮らししたら?とアドバイスしても、なかなか難しいのではないかと思ったので、特別な事情でもない限り、金を使わずに、解決する方法はないのだろうか、なんて思ったのです。

お礼日時:2022/08/29 02:37

周囲との関係が上手くいかず心を病んだりした時、先ずその環境から離れる、というのは大事な事なのです。


自分を苦しめている状態から抜け出る事ができるのだから、本人は苦しみから解放されます。
特にDVの場合は顕著です。

たとえ、移った場所が綺麗でなくても、心の解放感から来る満足の方が大きいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら仕方ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/29 00:01

綺麗なところに住めないのは、あなたの稼ぎの問題でしょ(苦笑)


稼げばいいだけの話。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに 悔しかったのですか?学生さんの悩みなら社会人になって家を出て一人暮らししましょう、なんていわれても、すぐにきれいな部屋には住めないですね、っていってるんですよ
安い部屋はワンルームくらいのものでしょう。アドバイスになっているのか?と聞いているんです 質問ちゃんとよんでくださいね

お礼日時:2022/08/28 23:59

日本の38%は単身世帯であり、既婚者以外の成人は一人暮らしできているのです。

親のすねをかじっている子供だけができない。

インターネットで大人に質問しているのですから。
子供同士のアドバイスが欲しければ学校で質問してください。
    • good
    • 2

親がDVとかそういう悩みで一緒に生活するのがストレスで困難なら多少のお金を払っても一人暮らしが楽なのでアドバイスになると思います。


家庭の問題は家庭で解決できないから時々ここで質問しにくる人がいるので単純に解決するものではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう親なら離れた方がいいですね。どうすればいい?って聞かれて、「一人暮らししましょう」ってお金かけないと、問題解決しないのか‥って話です。
一人暮らしが逃げになってしまっている場合だと、もっと違うことで問題解決できないのかな、なんて思いました。

お礼日時:2022/08/28 23:48

別に劣悪な環境の物件に住めなんて言ってないと思いますけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生さんなんかが相談していて、今は自由にならないっていうと、働いてから家を出ましょう、ってアドバイス受けて、それは解決になっているのか?
なんて思いました。

お礼日時:2022/08/28 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!