アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、美容院でカットとパーマをしてもらいました。
けれど、全く似合わなかったので直してもらうために再び美容院を訪れました。
パーマはまたかけ直してもらっても同じ状態になるだろうと思い、パーマを取りたいと申し出ました。
すると、スタイルが変わるので別料金が発生すると言われました。
しかし、この似合わない髪型でいるのが嫌で渋々了承し、別料金を払って直してもらいました。

髪型は何とか元に戻ったのですが、料金の方が全く納得いかず悩んでいます。
この場合、やはり払わなければならないのでしょうか。
前回の分の材料費(パーマ液など)は仕方ないにしても、技術料やサービス料の返還を求める事は可能なのでしょうか。

前回と合わせると通常の倍の料金を払っているので、どうしても納得いかない部分がありまして…。

浅はかな質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お店によってのやり方がありますから、こうだとは言えないですけど、ポイントは『似合わなかったから』にあるのではないかと思います。


1度目にやった髪の仕上がりが「強すぎた」「弱すぎた」でかけ直しなら料金は発生しなかったはずです。(とられたとしても少ない金額で)
が、「似合わない」という理由では、お店側は「要望に答えたことは確か」で1回目の料金は消化ですよね。

私の働くお店で想定すると、状態によりますが、ストレート料金からカット代分くらいを省いたお値段は頂くと思います。
お店によってはストレートの値段から少し差し引いたり、半額でということもあるかと思いますが、返還してもらうことは難しいのではないかと思います^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「似合わない」という髪型が、美容師さんにおまかせという形だった場合はどうでしょうか?
厚かましい質問ですが、答えてくださると幸いです。

補足日時:2005/04/04 22:18
    • good
    • 1

書き忘れ


美容師さんにお任せで、こんな感じになりますとかの説明もなく、似合わない髪形にされてしまったと言うのであれば、その点をよく話しして納得いきません、と話してみてもいいかもしれませんねー…あまり自信はないのですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数掛けて、申し訳ありません。
何度も回答、ありがとうございます。

美容師さんと相談の余地あり、かも知れませんね。
しかし私も髪型が似合わなかったのにヒステリーになったり、金銭的な打撃に神経質になったりと、多々反省する部分もあります。

今回ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 23:39

なるほど~、美容師に任せて…ですかー(。

-`ω´-)ウーン
施術をする前にどの程度のカウンセリングがあったのでしょうか。
美容師側は「こんな感じになります」とか説明してくれなかったですか?
それとも全くのお任せだったのでしょうか?

oietawr902さんが説明を受けて納得して施術したのであれば、やっぱり結果は同じなのではないかな~と思います。

美容師の方で「大体こうなりますよ」と説明をしたとして、それがoietawr902さんの想像してた髪型と全く違っていて、なおかつ似合わないと思われたのであれば、それはお店側のミス?になるかと思いますが…
^^;
    • good
    • 0

#1です。


投稿内容を勘違いしていました。
パーマをかけたのをストレートに直してもらったのですね。
私は同じパーマをかけ直してもらったと勘違いしていました。
元に戻してもらったのならストレートパーマの料金が発生すると思います。
間違ったアドバイスしてしまってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。^^

2回も回答ありがとうございます。

私も少し金銭的なダメージを受けて神経質になってた部分があると思います。
親身になってのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 23:31

美容室のやり直しの場合、同じスタイル以外の注文でしたら料金が発生する店のが多いと思います。

同じスタイルをお直しする、というのではなく、違ったスタイルに変えるということになるからです。これは、どのお店に行っても大抵同じだと思いますよ。ちなみに料金の返還やサービスは店側の好意です。法律で決まっているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料金の返還は好意ですか。もしかしたら、返還に応じてくれるかも?ということですね。
お財布が淋しくなってしまったので、相談持ちかけてみようかな、と思います。

お礼日時:2005/04/04 23:34

私の通っている美容院は1週間以内だったらもう一度やり直してくれます。

(ただ同じ施術じゃないとダメですが)そして今まで何箇所か美容院に行きましたが、全部1週間とか10日以内だったらもう一度やり直してくれるところでした。もちろん無料です。それで何回かやり直ししてもらったこともありますし、最高で3回やり直してもらったことがあります。(本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが・・・)

全部の美容院がそうだとは限りませんが、私の経験上ではやり直しで料金が発生するのはおかしいと思いました。結局倍の料金を支払ったんですものね。その美容院の予約カードなどに規約など書いてありませんでしたか?納得できないのであればやはり直接聞いてみるのが一番だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

パーマを再びかける→同じ施術
パーマを落とす  →違う施術
と、なってしまうみたいなんです。パーマを落とす際に、ストレートパーマなり縮毛矯正なりをかける事なるというのが理由のようです。
ですが、元の髪型に戻したいというものが違う施術に捉えられてしまうのが、金銭的にも納得いかないのです…。

補足日時:2005/04/04 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!