IT企業を希望しています。
自己PRなどを履歴書と一緒に提出しようと思っているのですが、その自己PRをパソコンでも問題ないでしょうか? やっぱり、手書きの方がいいのでしょうか?
ITなので、あえてパソコンの方が良いのかなと思いまして。
職務経歴書は業界問わずパソコンの方がいいと聞いたのですが。

後、履歴書も人によってまちまちで、手書きと言う人もいれば、ハローワークではパソコン(IT問わず)が良いと言ったり。

どうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

つい最近まで転職活動をしておりました。



私の場合ですが
履歴書→手書き
職務経歴書→パソコン(ワードで作成)
自己PR→職務経歴書の一項目に混ぜてました。なのでパソコン

このような感じで書類を作成していました。
個人的にはパソコンで履歴書を作成したいと思うのですが(結構失敗するので^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/04/06 16:47

私の場合・・・・・・・。



履歴書      ・・・手書き
職務経歴書    ・・・エクセル
添え状・自己PR ・・・ワード

で作りました。転職用の本を読んでの結論です。

 履歴書に関しては、エクセルで作りたいのですが、がんばって手書きしました。

 履歴書は、手書きがやはり一般的なようです。

  履歴書は、パソコンダメではないかも知れません が、多数派は間違いなく手書きです。パソコンでき ますよは、職務経歴書で示せばOK。
  偏屈な人事の人が礼儀をしらないと言われる危  険性を考えれば履歴書は手書きとしました。
 
  職務経歴書は、罫線込みでエクセル作成。このぐ らいはできますよ。的ニュアンス!! 
 
  履歴書以外を手書きにするのは正直しんどいので
 パソコン。但し、罫線なしのワードでさらりと書き ました。
 
  重要なのは中身なのは分かってますが・・・・。
 抵抗の少ない方で作るのが正解だと思います。
 
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり人によって意見が違いますね。
でも、大体はわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:45

特に指定がない限り、どちらでもいいです。



問題は「何で」書くかではなくて、「何を」書くかだと思います。
書くべき内容に悩みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、中身ですよね。

お礼日時:2005/04/06 16:45

すべてパソコンでも問題ありません。


私は書き間違いが多いのでパソコンで作成しています。
それに手書きより目立ちそうだから・・・

参考URL:http://www.cpn.ne.jp/how/howto_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/04/06 16:46

自己PR、履歴書、職務経歴書すべてパソコンで構いません。


問題ないと思います。
    • good
    • 0

1.自己PRなどを履歴書と一緒に提出しようと思っているのですが、その自己PRをパソコンでも問題ないでしょうか? やっぱり、手書きの方がいいのでしょうか?



手書きがいいです。

2.履歴書

手書きがいいです。

3.職務経歴書

手書きがいいです。

4.写真は、町の写真屋さんで撮りましょう。スピード写真はダメです。

参考URL:http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rire …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己PRについて

職安で紹介して頂いた会社が履歴書と自己PRを送付してくれと言われました。

そこで、質問なのですが、自己PRは原稿用紙か何かに書いた方が良いのでしょうか?
それとも、履歴書にちょこっとある自己PRだけを書けば良いのでしょうか?
わかる方、どうぞご教授下さい。

Aベストアンサー

履歴書と自己PRは別々に作成します。

履歴書の自己PR欄には、別途用意した自己PRの内容を要約した内容を記入するか、「別紙・自己PR参照」とします。

自己PRは相手の会社で用紙の指定がなければA4用紙にワード等で作成するのが一般的です。
もちろん手書きでも大丈夫。レポート用紙に1枚で収まるようにします。

自己PRは自分の長所・短所等、性格的な部分にとらわれず、職歴があればその職歴で何が身に付いているのか、資格を持っていればその資格で何が出来るのか、自慢できる事を自由に記入して下さい。

Q自己紹介書は手書きが良いのでしょうか。

市販の履歴書を購入したところ、「自己紹介書」というものが入っていました。もちろんこれは履歴書に書ききれなかった自己PRや志望動機等を書くためにあるものなのですが、購入した履歴書に同封されていたこの自己紹介書はもちろん手書き用なのですが、これとは別に自分でワードで打ってオリジナルの自己照会書を作ってはいけないのでしょうか。一般的に履歴書は手書きで書くべきだというのが通念ですが、「自己紹介書」はどうなのでしょうか。手書きとワードのどちらのほうが良いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

面接官の経験者です。

今までの経験から「履歴書は手書き」「自己紹介書などはPC」が圧倒的に多いです。

1)手書き文字は履歴書で確認済みである。
2)PC文字の方が見やすい。
3)PC操作能力の判断材料になる。(ある程度ですが)

以上の事から、私は「PCで作成」をお勧めしますが、あくまでも参考意見として下さい。

では、頑張って下さいね。

Q履歴書の志望動機を別紙に書きたいのですが。

企業側から志望動機はより詳しく書いてとの事で、
履歴書の志望動機蘭もそこそこ大きいのですが、やはり文字が小さくなったりして見にくくなってしまいました。
 そこで別紙にレポート用紙等を買ってきて、そちらの方にパソコンで印字してもよろしいのでしょうか?
その際は、無地のレポート用紙の方がいいのでしょうか?

そうなると履歴書の志望動機蘭には「別紙に記載」と書けばいいですか?

どうかすみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事(採用)担当経験者としてお答えします。

履歴書で一番肝心なのは『インパクト』です。
規定の用紙に限られた項目だけを並べていらっしゃるよりも、その形式に囚われず、ご自身の経歴や志望動機を思う存分自由に書いていらっしゃる履歴書の方が、採用側としても読み入ってしまいますね。

ただ、意味もなく書き綴っても仕方ないので、経歴欄では『自分が育って来たどのような環境や、そこで培われたどのような知識や技量がその企業への何に向いていると思われるのか』を印象付け、動機欄で『将来の自分はどうなりたいのか』『自分が開花するフィールドはその企業のどこにあるのか』などの結論に繋げる必要があります。

面接と言うと、企業に入る為の顔合わせ、人を絞る為の“篩=フルイ”だと思われがちですが、実際はマネーの虎のような要素を多く含んでいます。
『この人に投資するかどうか』

企業は雇用者に対して、実際支給されている給与の数倍を費やさなければいけません。(税金、保険、年金など)
そのリスクを超えるメリットを打ち出して頂けるかどうかを履歴書と面接で判断するのが採用担当です。

話はかなり脱線しましたが、レポート用紙よりも、無地である方が読みやすいです。履歴書の動機欄には『別紙をご参照下さい』で問題ないと思います。
手書きと印字の差は・・当社では然程ありませんが、手書きの文字が綺麗だと、それだけで感動する事は事実です。

就職活動頑張って下さい!!

人事(採用)担当経験者としてお答えします。

履歴書で一番肝心なのは『インパクト』です。
規定の用紙に限られた項目だけを並べていらっしゃるよりも、その形式に囚われず、ご自身の経歴や志望動機を思う存分自由に書いていらっしゃる履歴書の方が、採用側としても読み入ってしまいますね。

ただ、意味もなく書き綴っても仕方ないので、経歴欄では『自分が育って来たどのような環境や、そこで培われたどのような知識や技量がその企業への何に向いていると思われるのか』を印象付け、動機欄で『将来の自分...続きを読む

QA4一枚の自己PR文、手書きで大丈夫でしょうか

急遽面接が入り、明日A4一枚にまとめたPR文を持参しなくてはなりません。しかし実家にはプリンタがなく、困っています。
自己PR文を手書きで提出しても問題ありませんでしょうか。
また、どうしても打ったものがベターという事で
あれば、どこかでプリント出来る場所はご存知ですか。(インターネットカフェなどはプリンタあるのでしょうか?)ちなみに東京都在住です。
なお、地元の図書館にはプリンタはありませんでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん手書きでも問題ないと思います。
「家庭にプリンターがないので、失礼ながら手書きのものになります」と言えば大丈夫でしょう。
急な面接ならそのくらいの融通はしてもらえると思います。
逆に手書きでキレイに書いてあると好感が持てたりもしますから。
キレイでなくても丁寧に書いてあればマイナス評価にはならないと思います。

プリントアウトするだけなら、ネットカフェでもプリンターが置いてありますし、オフィス街ならキンコーズなんかでできますよ。

面接、がんばってくださいね。

Q職務経歴書、自己PR書は手書き?ワープロ?

皆さん職務経歴書や自己PR書は手書きでされてますか?
それともワープロですか?
どちらも間違いではありませんが、
やはり今はワープロが主流でしょうか。
職務経歴書は履歴書とセットで市販されていますが
その用紙を使用すると手書きになるし、
ワープロだとA4の白紙なのでバランスが難しく・・・。

以前の職場を退職する時、挨拶状を手書きで出したら
今どき手書き?と微笑されました・・・。

また履歴書のサイズもA4判など色々な書式があり、
こんな些細な事で迷っています。
今どきの事情はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、一般的なのが履歴書は手書きで、職務経歴書や自己PR書はパソコンのワープロソフトを使用します。
職務経歴書はパソコンで作成することによりパソコンを使用できるアピールにもなるからです。事務職ならワープロソフトを使えるのが、今は当たり前です。
しかし、履歴書はやはり手書きで作成するのが暗黙の了解(常識)となっています。
その代わり、職務経歴書は書式など自由にして、個性がでるようにしているようです。

また、サイズですが履歴書をB4にすれば、職務経歴書をB5にして、履歴書を半分にした時と同じ大きさになるので、サイズとしてはいいでしょう。

Q自己PRの書式について

こんにちわ。
現在就職活動中なんですが、提出書類の中に自己PR資料があります。
書式は自由と書いてあるんですが、どのような書式にすればよいのでしょうか。
トップに「自己PR」とだけ書いたものでもかまわないのでしょうか。
ご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 表題は「自己PR書」で良いです。

 左上に「作成日付」、その下の行に「表題」を中央寄せ、更にその下の行左に「氏名」となります。

 作成ツール・作成時のポイント及び例を書き込んでおきます。
 ご参考になれば幸いです。

【作成ツール】
 
 ワードまたはパワーポイント(A4で1枚、多くても2枚)

【作成時のポイント】
 
 基本的には文書ではなく、表・図を適切に活用する。また色も適度に活用しましょう。

 「読んで頂く」ではなく「見て頂く」。これは意外と重要です。採用担当者は時に数百名近い受験者の履歴書・職務経歴書・自己PR書を見ます。読むのは結構大変です(時には苦痛・・・)。視覚に訴える作りこみは非常に相手(採用担当者)にとってはありがたく、また応募者が相手(採用担当者)のニーズを捕らえる能力を持つ人物と判断することも出来ます。→ひいては顧客ニーズに吉備な能力を持つ応募者と判断します。

【内容】
 
1. 自己PR

 * 大項目・中項目・具体的実績と表形式で作成するのをお勧めします。

例えば大項目として

[目的志向]
[肯定的]
[コミットメント力]

各々の中項目として

[目的を明確・具体的にし行動している。行動の選択は目的に向かっている。]
[物事の捉えかたが、肯定的である。ピンチはチャンスと考える。]
[目的を達成するまで、決して諦めない。失敗とは成功のプロセスであり、途中であきらめるから失敗となる。目的を達成できれば、その失敗はすべて成功のプロセスとなる。]

各々の具体的実績として

[全ての社員およびその家族が豊かな生活を過せ、生々と働ける環境・制度を策定し、実行した(2001年度実績:処遇制度の改定、昇進・昇格試験制度の導入)]

[問題のある部下を持ったとき、その部下と分かち合い、協調性を芽生えさせ、成果を作り出し続けた。(2001年度実績:多面考課においてA社員人事考課がC1からB1へ向上した)]

[目的が明確・具体的な上に、常に目的に向かい行動し続け、必ず達成する。(2000年度実績:新卒採用中核を高卒より大卒へシフトした。当初は現行マネージャーのほとんどが高卒であり、且つ従順で、使いやすいと長年高卒を採用して来た経緯より、8割り以上のマネージャーより反対されたが、1998年度より新卒採用を大卒へシフトし、現状ではハイスキルの社員に育っており、目的を達成する。)]

* ここ(投稿欄)では表形式に書き込めないので上記の書き込み形式にしましたが表形式に纏め、一目瞭然とすることをお勧めします。

2. 私の信条
 
 (1) 好きこそモノの上手なれ
   ・そのこと自体が好きであれば、何事も楽しく且つ成果も出し続ける
   ・自分だけでなく、自分を取り巻く周囲の方々も明るく、ポジティブになる

 (2) 改善の余地のないものは無い
   常に現状に満足することなく改善に努める


3. 志望動機(御社・職種)

 (1) 御社:社会貢献度の高さ
  
   私は常に社会、地域、家族にどのように「貢献」できるかを考え、社会インフラである御社の業務を通じ社会へ「貢献」したいと考えます。

 (2) 職種:事務職
  
  社員が生々と働ける職場を作りたく、また前記自己PRの通り事務職に職務適応性があると判断し事務職を希望します。

 

 これで、ワードA4で1枚に纏まる量と思います。(少々多いかもしれません・・・) 誤字・脱字・助詞・語尾に不備がありましたらご容赦ください・・・
 
 転職者用として作成してみました。新卒の方でも準じて作成できると思います。

 また蛇足ながら、「出世する人のパーソナリィ」「出世について」で小生が書き込みをしておりますので、参考URLに載せておきます。企業ニーズを逆の面より考え、自己PR書作成時の参考材料となると思います。

 では、ご健闘をお祈り申し上げます!

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=283715,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286937

 表題は「自己PR書」で良いです。

 左上に「作成日付」、その下の行に「表題」を中央寄せ、更にその下の行左に「氏名」となります。

 作成ツール・作成時のポイント及び例を書き込んでおきます。
 ご参考になれば幸いです。

【作成ツール】
 
 ワードまたはパワーポイント(A4で1枚、多くても2枚)

【作成時のポイント】
 
 基本的には文書ではなく、表・図を適切に活用する。また色も適度に活用しましょう。

 「読んで頂く」ではなく「見て頂く」。これは意外と重要で...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q転職サイトの求人に新卒はNG?

いつもお世話になっています。早速質問させていただきます。

この3月卒業する大学4年生で、今なお就活中なのですが、
転職・第二新卒向けのサイトDODAで気になる求人を見つけました。

検索サイトなどで会社名等入れて検索したのですが、他の誰でも応募できるような
求人サイトには掲載していないようで、DODAから応募するしかないようなのですが
転職・第二新卒向けサイトに掲載されている求人に応募するのは非常識でしょうか。

応募資格には第二新卒、未経験者OKとあるので大丈夫な気はするのですが
わざわざ転職者サイトに出しているという事は何か新卒ではいけないメリットがあって
転職者・第二新卒者に絞ってで募集をかけているのかなぁとも思いまして。

もし応募するとしても問い合わせてからにするつもりですが、
何かアドバイスと言うか、経験上のことなど教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

「応募資格には第二新卒、未経験者OKとあるので大丈夫な気はするのですが…」との事ですが、実際に新人の指導経験がある私からすれば、第二新卒と新卒は同等ではないと思います。
一般的には、第二新卒とは、学校を卒業し一旦は就職したものの短期間で転職する人達のことを指しますので、全くの新卒と1年でも社会人経験がある人とでは指導にかかる手間も違うからです。

新卒の場合は、本来の仕事を教える以前に、基礎の基礎(電話の取り方やコピーやFAXの使用方法、社会人としてのマナーなど)から指導しなければなりませんから大変手間がかかります。
でも、1年でも実務経験があれば、基礎的な事はすでに出来る場合が多いので、新卒者よりは仕事を早く覚えてもらえるというメリットがあります。
特に中途採用では、新人教育にあまり時間をかけられないので、少しでも社会人経験のある方のほうが歓迎されます。

また「未経験者OK」というのも、企業によって意味が違うので要注意です。
例えばもし応募しようと考えている仕事が営業職だったとします。
その場合、「同業の営業は未経は無くても良いが、異業種でも良いので営業経験は必要」という場合でも「未経験OK」という言葉が使われている事もあります。

普通は、企業が転職サイトに求人を出す場合は、基本的には社会人経験者が求められるので、質問者様のように新卒の方が応募出来るかどうかは、ご自身でもおっしゃるように、まずは企業に問い合わせ確認したうえで応募して下さいね。

「応募資格には第二新卒、未経験者OKとあるので大丈夫な気はするのですが…」との事ですが、実際に新人の指導経験がある私からすれば、第二新卒と新卒は同等ではないと思います。
一般的には、第二新卒とは、学校を卒業し一旦は就職したものの短期間で転職する人達のことを指しますので、全くの新卒と1年でも社会人経験がある人とでは指導にかかる手間も違うからです。

新卒の場合は、本来の仕事を教える以前に、基礎の基礎(電話の取り方やコピーやFAXの使用方法、社会人としてのマナーなど)から指導しなけ...続きを読む

Q卒業見込証明書

大学が発行してくれる卒業見込証明書ですが、どのような状態になったら発行してくれるのですか?

4年生になったらとか、履修申告が終わったらとか。。。
卒業できなくなったのに、その年の見込のまましか発行してくれなかったり。

見込証明書の発行について教えてください。

Aベストアンサー

僕は現在大学4年で就活する際に
卒業見込み証明書、成績証明書、健康診断書が
必要でした。
うちの大学・学科は124単位以上が卒業要件であり、
3年次終了の時点で82単位以上取得していなければ発行しない!と便覧に書いてあります。あと4月上旬(8日位~)からでないと単位等が確定していないので、
発行できなかったと記憶しています。
またうちは「自動発行機」があるので即、もらえましたよ。就活に関しては4、5月に仮に貰えなくても別に問題ないと思います。
提出を忘れた際でも
「後で出してね!」でどこもO.K.でした。
ちなみに複数の企業から内定を頂いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報