申請様式の雛形はどのようなものでしょうか?
ホームページからダウンロードできるのであれば、ホームページのアドレスを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行政書士です。



積替保管ありの場合、積替保管場所の構造等について許可権者(各県・政令市)毎に、細かい仕様が定められており、それに従った施設を造らなくてはなりません。
また、簡易アセスや近隣住民への説明会等も求められたりもします。

「雛形を・・・」ということですから、上記はご存じないと思います。
所管の保健所に出向かれ、お話を聞く事から始めて下さい。(書式もそこで入手できます。)

積替保管なしの場合とはまったく違って、車を手当て出来ればOKとは行かないと思って下さい。それなりの工事も必要で、かなりの準備(費用も)が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何分、業務の内容について把握が完全でなかったので。
自分で動いて、探してみます。
やはり楽をしようというのはこのサイトにふさわしく
ないやり方でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:39

東京では下記URLになります。



ただ、今後業務として行なうのであれば、この様な質問サイトではなく、Googleなどで、ご自分で検索する必要があります。
まず、申請する自治体のHPで調べる必要があります。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sanpai/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにありがとうございます。
自治体ホームページにアクセスして、
電話して、色々自分で動いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産業廃棄物、売却の際のマニフェストについて

お世話になります。
私は産業廃棄物の排出事業者に当たるものです。

現在、産業廃棄物で出している、パッキン等ポリエチレン類の売却を行いたいと思っています。売却先は買い取ったポリエチレンをリサイクルしてベンチ等作成しています。
私は売却の際のマニフェストについて調べ、下記のように認識しました。

「有償で買取業者に引渡す際、廃棄物に価値が付くので有価物扱いになり、マニフェストはいらなくなる。但し、有償で買取業者に引渡すが、運搬費が売却代金より上回る場合は、その上回った分は産業廃棄物の収集運搬につながり、マニフェストが必要になる。」

ここで質問です。
(1)上記内容の認識でよろしいでしょうか?間違っていましたら教えていただけると助かります。
(2)収集運搬になってしまった場合、運搬するのに許可証は必要でしょうか?

以上2点について回答の程、宜しくお願いします。
また、産業廃棄物売却の際、他に注意する点、ありましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有価物の判断基準は総合判断で売却できるだけでなく、運搬する運搬費も含めて勘案されます。

(1)は、有価物でなく産業廃棄物になります。
(2)は、産業廃棄物収集運搬許可が必要です。

注意点は、不当に安い業者は避けたほうが無難です。
適正な価格でなければ、廃棄できないのが現状ですから。

Q建設工事 入札参加資格申請書 国土交通様式

申請用紙のファイルをダウンロードしたくて、インターネットで検索しますがなかなか見つかりません。
どこにあるでしょうか?
用紙を買うしかないですか?

Aベストアンサー

これのことでしょうか?

国土交通省HP-->右下の各種窓口-->調達情報(クリック)

 -->競争参加資格審査関係(クリック)-->下の方の地方整備局または北海道開発局(クリック)

 -->平成19・20年度競争参加資格審査申請書・申請書作成の手引き(クリック)

  《建設工事》 申請書(PDF形式) 申請書作成の手引き(PDF形式)

違っていたらすいません。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/chotatsu/shikakushinsa/chisei/1-1.html

Qマニフェスト(産業廃棄物管理票)の発行主体

当社は旧ネットワークシステムの撤去と新システムの構築をとあるベンダーAにまとめて委託しようとおもってます。旧システムを構成する機器は廃棄処分してもらおうとおもってますが、この処分はAが産業廃棄物処理業者Bに委託してくれる予定です。この委託にあたって発行しなければならないマニフェスト(産業廃棄物管理票)はAがBに交付してくれるそうなのですが、当社自身はそのような伝票は交付する必要はないのでしょうか。

Aベストアンサー

マニュフェストは排出事業者が発行します。新システムを組まれるときに、旧システムは、誰が占有者かによってかわってきます。一般には、工事(電気工事業)として契約しているのなら、Aが元請で排出事業者でかまいません。Aがいわゆる建設業の電気工事業でなければ、御社が新システムの構築の条件として旧システムを下取りさせたという解釈でいいのではないでしょうか。この場合は、やはりAがマニュフェストを発行します。下取りでお金がもらえるかどうかは別にして、A業者ときちんと契約で条件を明確にしておかれればいいでしょう。何もしないで、違法に御社の旧システムが捨てられ、マークなどから御社ものだとわかり、Aがいなくなったときには、御社のゴミと判断されかねません。

Q子ども手当の申請と出生届の申請期限が違う?

法律を読んでいると、戸籍法の出生届は14日以内、子ども手当の申請は15日以内となっていると思うのですが、この1日は何か違いがあってあるのでしょうか?

たとえば、出生届は「生まれた翌日から14日」で子ども手当は「生まれた日から15日」であったら、数える日数は同じになると思うのですが、法律によってまちまちなのは「?」と思ってしまいます。

明確な答えではなくヒントでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

子供手当ての支給に関する法律の第25条(期間の計算)に、
「民法の期間に関する規定を準用」とあります。
一方、出生届については戸籍法第43条【届出期間の起算日】と
いうのがあり、それぞれ民法と戸籍法で「起算日」の取り扱いが
異なります。

例えば1月1日に出生の場合
出生届は1月14日までに届ける必要がありますが、(戸籍法:当日起算)
子供手当ては1月16日までに申請することになります。(民法:翌日起算)

2011年の場合、1月16日は日曜日のため子供手当ては1月17日
までの申請が認められます。

Q有価物と産業廃棄物とマニフェスト

こんばんは
どうしても分からないことがあり、投稿してみました。
基本的な、産業廃棄物の流れは、

(排出事業者→運搬業者→【中間処理業者)→最終処分業者】
だと思っていて、マニフェストもこの流れに沿って処理されると思っています。ただこの間に産業廃棄物に価値が見つかり、有価物なる場合がありますが、それは、上の流れのどの部分にて有価物か廃棄物か判断されるのでしょうか?
有価物が出てきた場合は、マニフェストは止まってしまうのでしょうか?
確認するためだけに流れると聞いていますが、それはすでにマニフェストとは呼ばないのでしょうか?

また、有価物でも運送料等と相殺され、損する場合はそのまま廃棄と聞いていますが、その場合の運送料ってのはどこへの運送料になるのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

廃棄物には一般廃棄物と産業廃棄物の2種類あります。そのほかにはあなたのいう「有価物」があります。
まず有価物か否かの判断は排出事業者がほとんどの場合行います。なぜなら排出事業者は一般廃棄物、産業廃棄物、リサイクル品(有価物含む)と仕分けしてから運搬業者に依頼するからです。有価物であれば運搬業者に売買代金から運搬コストを差し引いた額を請求してくださいとお願いするからです。(余ればよこせともいえるので)
しかし実務上産業廃棄物の中にも有価物が混じっている場合があります。たとえばコンクリートガラの中に鉄筋があったとします。運搬業者は積み替え保管の許可がない限りはそのまま中間業者へ持って行きます。中間業者は設備がありますからガラを砕いて鉄筋とガラとに分けます。鉄筋はリサイクルメタルとして処理する(多くの場合は量を集めて売る)するでしょう。この場合はマニフェストは通常どおりに流れます。

>有価物でも運送料等と相殺され、損する場合はそのまま廃棄と聞いていますが、その場合の運送料ってのはどこへの運送料になるのでしょうか?

紙を例にします。紙は一般廃棄物と産業廃棄物、リサイクルと3種類あります。混在している場合もあります。半年前まではそこそこ値段がつきましたが現在は紙の価値はないに等しくなってしまいました。
収集運搬業者は紙を集めるときに以前は売った値段から収集運搬費用を差し引いて排出事業者に支払うことができました。現在は収集運搬費用をいただいて集める以外に方法がありませんが、それは法規上「廃棄物」となります。現状でリサイクル紙しか扱わなければ紙売りの金額は無いに等しいのでその業者は即破綻します。しかし役所の指導としては廃棄物として集めた紙であってもリサイクル業者に持っていくように、となっています。
しかし現状ではリサイクル業者へ持っていくよりも自治体の焼却場で燃やしてしまったほうが時間的にも金銭的にも都合のいい場合が散見されます。なぜならリサイクル紙業者が仕入れをストップしたり、逆に受入れ費用を請求される場合があるからです。
このまま紙の値段が上がらなければせっかく仕分けしたリサイクル紙は焼却場でガンガン燃やされる事態が発生しかねません。いやむしろ現在発生していてこれから急激に増えていくということになるでしょう。
他の有価物(貴金属等)に関しても似たりよったりで収集運搬コストに見合う売り値段がないのでそのまま廃棄処分されてしまうリサイクル品は激増すると思います。運送料とは排出業者から集めるときの収集運搬コストのことでしょう。

雑多な感じになりましたが廃棄物やリサイクルの現状を書きました。

廃棄物には一般廃棄物と産業廃棄物の2種類あります。そのほかにはあなたのいう「有価物」があります。
まず有価物か否かの判断は排出事業者がほとんどの場合行います。なぜなら排出事業者は一般廃棄物、産業廃棄物、リサイクル品(有価物含む)と仕分けしてから運搬業者に依頼するからです。有価物であれば運搬業者に売買代金から運搬コストを差し引いた額を請求してくださいとお願いするからです。(余ればよこせともいえるので)
しかし実務上産業廃棄物の中にも有価物が混じっている場合があります。たとえ...続きを読む

Q遠隔地扶養している後期高齢者の家族埋葬料の申請は何処へ申請すればよいでしょうか。

後期高齢者である母を遠隔地扶養していました。
母が他界したため家族埋葬料が出るということで、職場の担当に提出、一旦申請用紙を受け取りましたが、後期高齢者の場合は、自分で役場に出すように差し戻されました。
ここで質問ですが、
 1 後期高齢者医療制度がなかったときに他界した父は、会社が処理してくれました。母は会社で申請事務処理はできないのでしょうか?
 2 役場とは自分の住んでいるところでしょうか、それとも母が住んでいた役場でしょうか?
以上です。教えてください。

Aベストアンサー


後期高齢者医療制度の下では75歳以上の方は独立した存在になります。無くなったお父様があなたの被扶養者であれば会社がやってくれたと思いますが、後期高齢者である場合は市町村の受け持ちになると思います。

お母様が住所を置いていた市町村の役場になります

Qマニフェスト(産業廃棄物処理管理票)について

マニフェスト(産業廃棄物処理管理票)について教えてください。
A~E票がありますがどのような区分なでしょうか?

Aベストアンサー

各々の役割ですけど

○A票
  産廃を排出したときの、排出事業者控え
○B票
  産廃の運搬工程に関する帳票
  B1は運搬業者の控え、B2は運搬終了後に排出
  事業者の元に返送される運搬終了の確認用帳票
○C票
  運搬者と処分業者間の処理に関する帳票
  C1は処分業者の控え、C2は処分終了後に運搬業
  者の元に返送される処分終了の確認用帳票
○D票
  中間処分業者から排出事業者の元に返送される
  中間処分完了の確認用帳票
○E票
  最終処分完了時に、中間処分業者から排出事業者
  の元に返送される最終処分完了の確認用帳票

という風な感じで、いずれも5年間の保管期限義務あり。

参考URLにもう少し書いてあるURLを入れておきます。

参考URL:http://www.mokken.com/pro/jyohou/haiki.html

Q平成16年分 給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書 の記入方法について

平成16年分 給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書 の記入方法について教えて下さい。

「モデルケース」
夫 H15.7 退職
退職後 国民年金に加入、健康保険は任意継続
H16.3 確定申告
H16.4 就職(その間、仕事はしていない)

妻 H15.8 退職
退職後 国民年金に加入 健康保険は任意継続
H16.3 確定申告
H16.4 夫の扶養に入る(その間、仕事はしていない)

(1)社会保険料控除の欄には、H16.1~3まで支払った国民年金の額(13,300円×3ヶ月分=39,900円)を記入したのですが、健康保険は任意継続なのでこの欄に支払った金額を記入してはいけないのでしょうか?
裏面の社会保険料の説明には「国民健康保険の保険料や国民健康保険税」と書いてあります。
(2)その他、この欄に妻のH16.1~3まで支払った国民年金の額(39,900円)と任意継続の健康保険の額を書いても良いのでしょうか?
裏面の社会保険料の説明には「あなた又はあなたと生計を一にする親族が負担することになっている次のような保険料で、あなたが本年中に支払ったものが控除になります」と書いてあります。
国民年金と任意継続の健康保険は夫の扶養に入る前に支払ったものなので記入してはいけないのでしょうか?
(3)妻のH16.1~3まで支払った国民年金の額(39,900円)と任意継続の健康保険の額は自分で来年に確定申告しなければいけないのでしょうか?

こういった申請は不得手なものですから、ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

平成16年分 給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書 の記入方法について教えて下さい。

「モデルケース」
夫 H15.7 退職
退職後 国民年金に加入、健康保険は任意継続
H16.3 確定申告
H16.4 就職(その間、仕事はしていない)

妻 H15.8 退職
退職後 国民年金に加入 健康保険は任意継続
H16.3 確定申告
H16.4 夫の扶養に入る(その間、仕事はしていない)

(1)社会保険料控除の欄には、H16.1~3まで支払った国民年金の額(13,300円×3ヶ月分=39,900円)を...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)健康保険は任意継続なのでこの欄に支払った金額を記入してはいけないのでしょうか?
いえ、任意継続の健康保険も今年(1/1~12/31)に支払った金額を書いて下さい。
今年支払っていなければ記入しては行けません。国民年金や国民健康保険も同様です。
なお、就職して支払っている健康保険や厚生年金などは、会社側で計算して追加するので、記入は不要です。

>(2)この欄に妻のH16.1~3まで支払った国民年金の額(39,900円)と任意継続の健康保険の額を書いても良いのでしょうか?
支払った人が控除を受けます。妻がその支払いを申告しないのであれば、夫が申告すればよいでしょう。妻は今年収入はないようですから、支払ったのは夫と言うことになりますよね?
だから夫が申告します。
もちろん今年支払った金額です。(去年支払った分は申告しては駄目です)
扶養の有無は関係ありません。

>(3)妻のH16.1~3まで支払った国民年金の額(39,900円)と任意継続の健康保険の額は自分で来年に確定申告しなければいけないのでしょうか?

今年働いてないのであれば確定申告しても意味は無いというか、申告しようがありません。
全部0円で控除欄にそれを書いても無意味です。

>(1)健康保険は任意継続なのでこの欄に支払った金額を記入してはいけないのでしょうか?
いえ、任意継続の健康保険も今年(1/1~12/31)に支払った金額を書いて下さい。
今年支払っていなければ記入しては行けません。国民年金や国民健康保険も同様です。
なお、就職して支払っている健康保険や厚生年金などは、会社側で計算して追加するので、記入は不要です。

>(2)この欄に妻のH16.1~3まで支払った国民年金の額(39,900円)と任意継続の健康保険の額を書いても良いのでしょうか?
支払った人が...続きを読む

Q産業廃棄物のマニフェスト交付について

産業廃棄物のマニフェストの記入は原則排出業者だと聞きました。
しかし、収集運搬業者がマニフェストを作成してくる場合もあると思います。
その場合、排出業者は自分で記入していないので法律違反になるのでしょうか?
下記の法律を見てみましたが、排出業者が必ず記入するとは書いていません。
法律などでわかりやすい記載があれば教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則
規則第8条の20第1項1号から3号及び6号

Aベストアンサー

>記入については必ず排出業者が行うものではない。との認識で大丈夫でしょうか

基本的に、排出事業者が自ら書いて交付しなければなりません。しかし、代筆程度なら、たとえ、子供が書いたところで、最終的に、排出事業者(担当者でよい)が自分の署名・捺印のもとに交付する義務があるということです。

繰り返しますが、法律は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」です、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則ではありません。

Q個人番号カード交付申請書の申請日を書き間違えてしまいました。斜線を引いて横に正式に書きなおしても大

個人番号カード交付申請書の申請日を書き間違えてしまいました。
斜線を引いて横に正式に書きなおしても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な公的証書の訂正方法は、訂正箇所を二重線を引いて、訂正印を捺すのが普通ですよ。

Webから手続きすれば良いのではないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報