昨年の夏、エアコンの室外機の中にハチが巣を作りました。
ハチ退治のスプレーをかけてその時にハチは全滅しました。

昨日、そういえば・・・・と思い出して室外機を覗いたら、中に10cmくらいのハチの巣が転がっています。
ファンの回る所には無いし、ハチももう居ないので実害がないと言えば実害はないのですが、なんだか気分が良くないです。
(1年間気づかなかったのですが)気になってしまうと、気になって気になってしかたありません(苦笑)。

室外機のカバー(?)は素人でも外す事は出来ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エアコン製造職場で働いている者です。

室外機のカバー(われわれは前面パネルまたは前板と呼んでいます)は何箇所かネジ止めされていて、爪がかみ合わせ方式ではめ込むようになっています。
 +と-のドライバーを用意しネジを緩め、噛み合う部分に-ドライバーでこじ開けて下さい。

 今のネジは大体、サビ止めのステンレスネジだと思います。ただ、こじ開ける時に鉄板塗装部分に傷を付けないように注意、錆びます。ネジ止め箇所は3~5箇所くらいでしょう。それと手袋も忘れずに。手を切ったり、外した後、中のプロペラファンも汚れているので、色んなものが出てきますよ。虫とか。

 エアコン修理の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

良い言い方が思い浮かばずに「カバー」と書きましたが、ちょっと不適切でしたね。(恥ずかしい)

ちゃんと外さないと傷を付けて錆びちゃうかもですか・・・・・。
毎日やられてる方ならコツが分かりますが、まったくの素人が傷を付けずに出来るかどうか・・・・。

ハチの巣だけでなく、虫も出てくるんですね。覚悟しておきます。

お礼日時:2005/04/05 19:58

ネジを外すだけでパネルは外せますから


素人でもできない事はないです。

ただ、室内のコンセント(電源)を抜いておくことと、
ドライバーが入らないからと室外機の向きをかえたり、傾けたりして配管の締め付け部分に力をかけるとガス漏れの可能性がありますから気をつけてください。

前面パネルからはずれるものもあれば、天板からのものもあります。
うまく組み立てるコツは、外すときに構造をよく確認しながらはずす事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

コレまでの回答から、出来ない事はないけど、素人は苦戦しそうですね。

家族と相談してみます。

お礼日時:2005/04/05 20:00

カバー?


外鈑のことですか?
ここで聞いているくらいならやめたほうが良いでしょう
そういう類のものと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ああ、外鈑ですね。お恥ずかしいです。
エアコンの室外機って素人が触ってはいけないような気がするのですが、移設とかではなく、外鈑だけはずしてハチの巣が取りたいだけなので、素人でもなんとかできないかなぁっと思った次第です。

お礼日時:2005/04/05 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン室外機にカバーをかける理由

タイトルの通りエアコン室外機にカバーをかける理由はなんでしょう?

私の家では冬期間はエアコンを使わずファンヒーターにて暖房しているため、

秋~春にかけてまったくエアコンを稼動させません。

その期間に室外機にビニール製のカバーをかける家が多いと思いますが、

それは何のためでしょう?

それとカバーをかけると長持ちしたりするもんなんですか?

フィンはステンだから錆びないし、落雪なんかビニールで防げるわけないですし。。。

理由が思いつきません。。。



ちなみに現在私の部屋の室外機が二階屋根の非常に狭くて滑りやすいところにあり、

毎年夏が終わると落下との恐怖に耐えながらカバーをしていますが、

カバーによる効果がない、あるいはほとんど無意味だったら来年からやめようかと思っています。

Aベストアンサー

ルームエアコンがまだ冷房のみのクーラーと言われていた時代の名残りです。
使用しない冬季はカバーで保護していました。
当時は室外機の鋼板の防錆性能が低くかったのです。
通年使う冷暖房エアコンになってからはほとんど見かけなくなりましたね。
ただ、室内機がエアコンの「顔」なら室外機は「心臓」です。
カバーをすることが寿命に全く有利に働かないとは思いません。
機械は大事に使えば必ずそれに応えてくれます。
冬季に全く使わないのなら決して無意味ではないと思いますが、転落リスクと比べるとちょっと微妙ですね。
現在販売されているエアコンは全てカバーは必要ないと思います。

使うカバーに穴が絶対無い事。
使う前には必ずカバーを外す事に注意してください。

Q室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置するこ

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。
室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。

笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。

配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。

Qエアコンの室外機の霜取運転対策

冬場のエアコンの室外機の霜取運転対策に灯油ランタンを室外機の後部に近接して設置しておくというのはいかがでしょうか?
あるいはもっといい手がありますでしょうか?

Aベストアンサー

熱交換器(放熱フィン)全体についた霜を溶かすのは案外手のかかることだと思います。
一部を暖めただけではなかなか溶けませんし、まだ全部が溶けないうちに通常運転にはいると溶けなかった部分への霜がさらにつき、やがては厚い氷の状態になってくると思います。こうなると溶かすのは大変だと思います。
第一外で風もあるようなところでどれだけ効率的に暖めることができるのか、
まだ#2さんのように全体に水(ぬるま湯)をかけて溶かすほうがいいと思います。

これがドライヤーのようなものだと思ったところに熱が行くので、効率よく溶かせるとは思いますけどね。

Qエアコンの室外機の設置~配管のカバー

2階の部屋にエアコンを設置することとなりました。
室外機は、壁つけでなく、地上に置くことにしました。
配管が4m位になりますが、配管のカバーの取り付けをするかどうか
設置の当日までに決めておいて下さいと言われました。

果たしてカバーは必要なのでしょうか。
2mで5,000円くらいかかると言われました。
耐久性が普通のテープ巻きより良いこと。
見た目がテープ巻きより良いこと。を説明受けました。
値段分の効果は得られるのでしょうか。

設置場所は、冬期間、強い季節風が吹きつける場所です。
カバーをつけたほうがよいかどうか
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

設置場所が日当たりが良い場所かどうかと、目に付くかどうかです。
テープ巻き配管の場合、日当たりが強いと数年でパリパリになり、そのうちに銅管にかぶせてある保温筒も朽ちてしまい銅管がむき出しになってしまいます。見た目も悪くなりますし、機械にもよくありません。
ほとんど日が当たらない場所では10年ぐらい立っても汚れるものの朽ち果てたりはしないようです。
 金銭的に余裕があるならば、カバーを付けた方が5年後に違いが出てくると思います。
 また、色も何種類か有りますので、新築のお家などでは壁の色に合わすときれいですが、濃い色のものは日当たりがよいと退色が目立ちます。

Q室外機の中に蜂の巣を見つけました!!

エアコンの室外機の中にアシナガバチが巣を作りました。室外機と室内機ってどんなふうにつながっているんでしょうか?管をとおって蜂が部屋の中に入ってきたりするなんてありえるんでしょうか?
以前、友人の新築のお宅にお邪魔したときに、エアコンのスイッチを入れたら中からゴキブリが出てきたことがあって、新築だから室外機から侵入したんだ!!!と大騒ぎになったのですが、それなら色んな虫が入ってきそうだし、でももし入ってきたら怖い・・・。
蜂はたくさん飛んでますが、おとなしくしているし、エアコンの調子も順調なので、できればそっとしておきたいのですが。

Aベストアンサー

外の外気を取り入れて冷やすならともかく現在は外と室内機は繋がっていますが外気が直接入ってくるようにはなっていないので心配要りませんゴキブリも付ける前に室内機に入っていたか付けた後他から入って来たと思いますただ蜂の巣が有る以上気を付けなくてはいけません十分に注意するかご近所のことを考えて駆除することをお勧めします

Qオフシーズンのエアコン室外機にカバーの方法

冬期は冷房は使わなく、室外機に雨風を防ぐ為にカバーを被せたいのです。
ネット検索したのですがキーワードから間違っているようでいまいち分かりません。

皆さんがしていらっしゃる方法などお聞かせください。 お願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、園芸コーナーで買った、ラティス風の木製カバーを使ってます。上に植木鉢など置けて便利ですし、夏場もそのまま使えます。

ナイロン製のカバーは、ホームセンターやスーパーでも、あるでしょうし、
100円ショップでも見かけます。サイズが何種類かありますので、
きちんとサイズ測って、いかれた方が、迷わなくていいと思います。
見つからなかったら、自転車用のカバーなどでも、ヒモで縛るなどすれば
代用できると思います。

Qエアコンの「小型室外機」の買い方がよくわかりません

よく言われるエアコンの「小型室外機」ですが、どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるので
しょうか?それとも室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?(つまり本体を買ったら室外機は
必然的に決められてしまうのでしょうか?だとしたら小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味
が無いと思いますが。。。)
当方、室外機をコンパクト化したいので新規に室外機だけ買って既存に本体に繋げようとしていま
す。

Aベストアンサー

残念ですがそれは無理な話です。

Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか?

A/使えません。

Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?

A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体をなしているのです。
まあ、希にマイナーモデルチェンジなどによって例外もありますが・・・・。

Q/小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味が無いと思いますが

A/そもそもセットであっても、売り文句は同じですよ。室外機がコンパクトというのは、エアコン販売におけるセールスポイントです。即ち、屋外スペースが狭ければ設置の都合上室外機がコンパクトな機種しか選べない人は出てきます。そうなると、必然的にその室外機の小さなエアコンを選ぶしかなくなります。ユニットがセットでもそうなります。そのため、室外機はコンパクトですという売り方をするのです。

尚、一般に室外機がコンパクトになると、消費電力の割に、出力は小さくなることがあります。そのため、出力の大きな例えば12畳以上、20畳などの機種を探しておられるなら、室外機がコンパクトになると電気代が他の一般機種に比べて大きくなることがありますので、しっかりと確認されることをお奨めします。

残念ですがそれは無理な話です。

Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか?

A/使えません。

Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?

A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体を...続きを読む

Q屋根置きタイプのエアコン室外機のカバーってありますか?

屋根に設置した室外機にカバーをつけたいのですが、そういうものってあるのでしょうか?
いろいろ検索してみたんですが見つからなくて。
傘のようなものでもけっこうです。
何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋根専用というのは有りません、
と言うのは室外機自体は共通で、ブロックで地面に設置すれば地上置きで 壁掛けキヤッチャーを使えば壁置きに 屋根置きキヤッチャーで据えつけると屋根置きになります、
従って、一般に販売されている室外機カバーをお買いになれば設置方法を問わず使えます。

Qエアコン室外機とブロック塀

敷地が狭いため、隣との境に室外機(3台、内1台はヒートポンプ)を設置しましたが、最近お隣でブロック塀(2段)を作られたため、室外機上部と塀が同じ高さになってしま排気が心配です。ブロック塀と室外機の距離は大体10cmから12cmしか空いていません。そこで質問なのですが、出来ましたら出費を抑えたいので風向調整板で解決できるのか?それとも室外機をブロック塀より上げた方がよいのか?(工事費がかかりそうですが)あとヒートポンプはエアコン室外機よりは大きいので3/1位はブロック塀より上に出ていますが、こちらはこのままでもよいのか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お隣さん熱風が迷惑でブロック塀作られた場合
上げれば又ブロック塀高くするのでは?
12センチでは風向板で解決出来るか疑問です。
エアコン移動か
エアコンねじる
外から室外機みて左側建物につける、右側ブロックつける

http://my-hobby.s239.xrea.com/sun/kura.jpeg
放熱悪いと気温が高い時高圧カットで止まる事有ります、

見栄え悪いですが、
図の様にねじってこれで高圧カットの停止解決
する時もあります。

Qエアコンの室内機と室外機をつなぐ管

家族が所有しているマンションで、エアコンから水が漏れると住人からクレームがあり、管理会社がメーカー(ナショナル)に修理を頼んだらしいのですが、室内機と室外機には何の問題もなく、つなぐ管の問題だから、ナショナルは関係ないと言われたそうです。
やはり、そのマンションの同じ部屋を私も以前使っていて、同じエアコンから水漏れしたのですが、保証期間外でもナショナルの人が直してくれました(タダで)。
私は、メーカー側に何か落ち度があったから、タダで直してくれたのかと思ったのですが、まあ、これはその時の感触です。ただ、その時のサービスマンは「管に問題があったけど、もう大丈夫」とのことでした。その時の修理履歴を見て、同じように(ナショナルに)直してほしいと管理会社に掛け合っているのですが、「管がどうの」という問題はメーカーは全く関知しないのでしょうか。「エアコンのたとえば取り付け方が悪かった」ということはないのでしょうか。
管理会社の人がナショナルに行っても埒が明かない場合は自分が直接掛け合ってみるつもりです。

Aベストアンサー

(1)について、
これは、室内機が設置されてしまうと、たとえメーカーの人でもわかりません。室内機を外してみて、はじめて確認できます。

実家を担当したハウスメーカーは上がり勾配で貫通させてしまったので、私が仕方なくコアドリルで再加工しています。しかも貫通スリーブすら入っていない状態で驚きました。ドレンホースも安物でした。

外してみれば、初回の工事がどんなレベルの作業者だったのか、よく判る訳です。工事経験者なら、憶測は出来ます。

(2)について、
一度ポンプダウンして(冷媒を室外機に戻す)配管を外して室内機を撤去して、勾配の確認と取り付け板の位置変更、貫通穴の修正などが入ると思います。そうなると撤去作業で5000円以上、補修工事と再設置で1万円以上の可能性があり、私の仕事の経験では、材料費もあわせて15000円から2万円くらいです。

ドレンホースが劣化しているだけなら、2000円から5000円程度で終わることもあります。自分でできれば、もっと安く仕上がります。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング