昨年の夏、エアコンの室外機の中にハチが巣を作りました。
ハチ退治のスプレーをかけてその時にハチは全滅しました。

昨日、そういえば・・・・と思い出して室外機を覗いたら、中に10cmくらいのハチの巣が転がっています。
ファンの回る所には無いし、ハチももう居ないので実害がないと言えば実害はないのですが、なんだか気分が良くないです。
(1年間気づかなかったのですが)気になってしまうと、気になって気になってしかたありません(苦笑)。

室外機のカバー(?)は素人でも外す事は出来ますか?

A 回答 (3件)

エアコン製造職場で働いている者です。

室外機のカバー(われわれは前面パネルまたは前板と呼んでいます)は何箇所かネジ止めされていて、爪がかみ合わせ方式ではめ込むようになっています。
 +と-のドライバーを用意しネジを緩め、噛み合う部分に-ドライバーでこじ開けて下さい。

今のネジは大体、サビ止めのステンレスネジだと思います。ただ、こじ開ける時に鉄板塗装部分に傷を付けないように注意、錆びます。ネジ止め箇所は3~5箇所くらいでしょう。それと手袋も忘れずに。手を切ったり、外した後、中のプロペラファンも汚れているので、色んなものが出てきますよ。虫とか。

エアコン修理の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

良い言い方が思い浮かばずに「カバー」と書きましたが、ちょっと不適切でしたね。(恥ずかしい)

ちゃんと外さないと傷を付けて錆びちゃうかもですか・・・・・。
毎日やられてる方ならコツが分かりますが、まったくの素人が傷を付けずに出来るかどうか・・・・。

ハチの巣だけでなく、虫も出てくるんですね。覚悟しておきます。

ネジを外すだけでパネルは外せますから

素人でもできない事はないです。

ただ、室内のコンセント(電源)を抜いておくことと、
ドライバーが入らないからと室外機の向きをかえたり、傾けたりして配管の締め付け部分に力をかけるとガス漏れの可能性がありますから気をつけてください。

前面パネルからはずれるものもあれば、天板からのものもあります。
うまく組み立てるコツは、外すときに構造をよく確認しながらはずす事です。
    • 0
この回答へのお礼

コレまでの回答から、出来ない事はないけど、素人は苦戦しそうですね。

家族と相談してみます。

カバー?

外鈑のことですか?
ここで聞いているくらいならやめたほうが良いでしょう
そういう類のものと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、外鈑ですね。お恥ずかしいです。
エアコンの室外機って素人が触ってはいけないような気がするのですが、移設とかではなく、外鈑だけはずしてハチの巣が取りたいだけなので、素人でもなんとかできないかなぁっと思った次第です。