私と親友は、それぞれ今まであった人たちの中で、一番気が合います。ですが、それがいけなかったのでしょうか。
 なんと、好きな人までいっしょだと分かりました。前からうすうすと感づいてはいましたが、まさか本当にそうなんて、と本人の口からその言葉を聞き、とても驚きました。
 私にとっては親友はもちろん、好きな人もとても大切な存在です。私達は親友&ライバルになろうと約束しましたが、どうも気が引けます。好きな人は親友のことが好きなのでは、と思うときが多々あるのです。
 私はいったいどうすれば良いのでしょうか。良きアドバイスをください。待っています。

A 回答 (4件)

doubutudaisukiさん、こんにちは。

親友と、とても気が合い、なんと好きな人までが一緒だったんですね。

>私達は親友&ライバルになろうと約束しました

ということは、doubutudaisukiさんもまた、彼のことが好きであると
親友にちゃんと言えたんですね。
それは、よかった!

>私はいったいどうすれば良いのでしょうか。

お互い、その人が好きだと言ってしまった以上、
恋愛においては、言葉どおりライバルになるしかないと思います。
そして、もしも親友が彼と結ばれてしまったら・・・
そのときは、悲しいけれど、親友を祝福してあげてくださいね。
なかなか難しいですが・・・

とにかく、彼を好きな気持ちを隠して、親友を応援するようなことにならなくてよかった。
こうなったら、彼には頑張ってアタックするのみです。
でも、友情とは別です。あなたが彼と結ばれても、その逆でも
友情は壊れることはないと思います。
頑張ってくださいね。いい親友でよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は最初は親友をはげましていこう、と思っていましたが、思いをとめることができずに打ち明けました。今では、むしろそれが良かったのだな、と確信しています。
良きアドバイス、ありがとうございました。

親友と同じ人を好きになったらですね、最後まで戦っては駄目です。

プライドの高い二人だと友情にヒビが入る可能性がありますから。

まず好きになった男性がどちらを気に入ってるか、どちらと相性が良いか分かりますよね。もし自分が不利と分かったら「やっぱ好みじゃなかった」と諦めましょう。あくまで失恋ではなく、「止めた」というポーズを取ります。

>好きな人は親友のことが好きなのでは、と思うときが多々あるのです。

まだはっきりしてないようなのでもう少し様子を見て、もし駄目そうなら早めの諦めをお勧めします。

友情を犠牲にしてもいい!自分が振られても平気!と思うなら行け行けゴーゴーもありだと思います。

あとどちらかが付き合ったとしても3人で遊ぶのは止めたほうがいいですよ。いろいろもめそうですしね。

では健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、親友と最後まで戦いたいと思います。どちらが勝っても友情にひびが入ることはない、と自信をもって言えます。それほど大切な親友です。
どちらかが勝ったらのその後のことまで、ありがとうございます。アドバイス、とてもためになりました。

親友の彼氏を寝取る訳では無いので、あなたがどうして気が引けるのか分かりません。

「好きな人が親友の事を好きなのでは、」と言う言葉の後に何が続くのでしょうか?

ライバルと言うからには彼氏を勝ち取りたいのでしょう?
どうすれば良いかって、
あなたは目標に向かって頑張るだけです!

もし、そのまま引いて親友に彼氏をみすみす譲っちゃったら、
あなたの中で後々まで残るしこりになっちゃって親友と付き合いづらくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今ここで身を引いたら、後々までずっと心の中にため込むことになると思います。親友を応援したい気持ちもありますが、やはり私も頑張りたいと思います。
良きアドバイス、本当にありがとうございました。

正々堂々とアプローチしたらいいよ。

友人がアプローチするのを指を咥えてみている気ならそれはそれでいいけど。
まあ、選択権は相手にあるわけだし。
どちらかを選ぶかもしれないし、二人とも振られるかもしれない。

相手の方に友人の悪いところを吹き込むようなことはいけないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、やはり頑張って親友とライバルになろうと思います。
親友にはむしろ悪いところなんて見つかりません。良きアドバイス、本当にありがとうございました。