私と親友は、それぞれ今まであった人たちの中で、一番気が合います。ですが、それがいけなかったのでしょうか。
 なんと、好きな人までいっしょだと分かりました。前からうすうすと感づいてはいましたが、まさか本当にそうなんて、と本人の口からその言葉を聞き、とても驚きました。
 私にとっては親友はもちろん、好きな人もとても大切な存在です。私達は親友&ライバルになろうと約束しましたが、どうも気が引けます。好きな人は親友のことが好きなのでは、と思うときが多々あるのです。
 私はいったいどうすれば良いのでしょうか。良きアドバイスをください。待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

doubutudaisukiさん、こんにちは。



親友と、とても気が合い、なんと好きな人までが一緒だったんですね。

>私達は親友&ライバルになろうと約束しました

ということは、doubutudaisukiさんもまた、彼のことが好きであると
親友にちゃんと言えたんですね。
それは、よかった!

>私はいったいどうすれば良いのでしょうか。

お互い、その人が好きだと言ってしまった以上、
恋愛においては、言葉どおりライバルになるしかないと思います。
そして、もしも親友が彼と結ばれてしまったら・・・
そのときは、悲しいけれど、親友を祝福してあげてくださいね。
なかなか難しいですが・・・

とにかく、彼を好きな気持ちを隠して、親友を応援するようなことにならなくてよかった。
こうなったら、彼には頑張ってアタックするのみです。
でも、友情とは別です。あなたが彼と結ばれても、その逆でも
友情は壊れることはないと思います。
頑張ってくださいね。いい親友でよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は最初は親友をはげましていこう、と思っていましたが、思いをとめることができずに打ち明けました。今では、むしろそれが良かったのだな、と確信しています。
良きアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:48

親友と同じ人を好きになったらですね、最後まで戦っては駄目です。

プライドの高い二人だと友情にヒビが入る可能性がありますから。

まず好きになった男性がどちらを気に入ってるか、どちらと相性が良いか分かりますよね。もし自分が不利と分かったら「やっぱ好みじゃなかった」と諦めましょう。あくまで失恋ではなく、「止めた」というポーズを取ります。

>好きな人は親友のことが好きなのでは、と思うときが多々あるのです。

まだはっきりしてないようなのでもう少し様子を見て、もし駄目そうなら早めの諦めをお勧めします。

友情を犠牲にしてもいい!自分が振られても平気!と思うなら行け行けゴーゴーもありだと思います。

あとどちらかが付き合ったとしても3人で遊ぶのは止めたほうがいいですよ。いろいろもめそうですしね。

では健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、親友と最後まで戦いたいと思います。どちらが勝っても友情にひびが入ることはない、と自信をもって言えます。それほど大切な親友です。
どちらかが勝ったらのその後のことまで、ありがとうございます。アドバイス、とてもためになりました。

お礼日時:2005/04/05 00:45

親友の彼氏を寝取る訳では無いので、あなたがどうして気が引けるのか分かりません。


「好きな人が親友の事を好きなのでは、」と言う言葉の後に何が続くのでしょうか?

ライバルと言うからには彼氏を勝ち取りたいのでしょう?
どうすれば良いかって、
あなたは目標に向かって頑張るだけです!

もし、そのまま引いて親友に彼氏をみすみす譲っちゃったら、
あなたの中で後々まで残るしこりになっちゃって親友と付き合いづらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今ここで身を引いたら、後々までずっと心の中にため込むことになると思います。親友を応援したい気持ちもありますが、やはり私も頑張りたいと思います。
良きアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 23:18

正々堂々とアプローチしたらいいよ。


友人がアプローチするのを指を咥えてみている気ならそれはそれでいいけど。
まあ、選択権は相手にあるわけだし。
どちらかを選ぶかもしれないし、二人とも振られるかもしれない。

相手の方に友人の悪いところを吹き込むようなことはいけないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、やはり頑張って親友とライバルになろうと思います。
親友にはむしろ悪いところなんて見つかりません。良きアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になるアナウンサーの言葉

言葉の問題なのでこちらで質問させてください。

某番組が好きで、よく見るんですが、その中で出てくる言葉が気になってます。
助手役の女性アナウンサーですが、ゲストを紹介する時に、
「担当医の先生を御紹介します」と言います。

私個人としてはこの「担当医の先生」と言うのは重言だと思います。
何度か番組宛に質問した事があるんですが回答は無く、
大した問題ではないんですが、なんだか落ち着かない気持ちなので、皆さんの見解をお聞きしたいと
質問を立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複表現について

 放送用語における重複表現に関しては、専門委員会などで多くの議論がされています。その中での一般論としては、
1)(書き言葉においては)重複表現は好ましくない。話言葉においても、明らかな重複表現はさけるべきである。
2)半面、同じ意味の言葉を重ねることで、(話言葉においては)わかりやすくなるという利点もある。

上記を総合的に判断し、かつ、有識者へのアンケート(重複表現がきになるかどうか)などを行い、総合的に判断しているようです。
このケースの場合は、担当医=(一般的なお医者さんの呼び方である)先生ということで重複表現であることは間違いありません。ただし「医者で、偉い先生である」という強調表現として使っている可能性もありますし、「(音声における)たんとうい」で「い」の発音が聞き取りにくい場合(発音上、「い」はやや弱く発音することになる)は「担当の先生」となり、フォローできるとも考えられます。

これ以外にも、文字ではわかりにくい場合に重複表現を使用する場合があります。「歌を歌う」「○×賞を受賞する」など、厳密には重複表現でも使用されるケースは少なくありません。

逆に、「話言葉と書き言葉では違う」ことを意識してテレビを見たりすると、意外なおもしろさが発見できることもありますよ。

参考:NHK言葉のハンドブック ほか

重複表現について

 放送用語における重複表現に関しては、専門委員会などで多くの議論がされています。その中での一般論としては、
1)(書き言葉においては)重複表現は好ましくない。話言葉においても、明らかな重複表現はさけるべきである。
2)半面、同じ意味の言葉を重ねることで、(話言葉においては)わかりやすくなるという利点もある。

上記を総合的に判断し、かつ、有識者へのアンケート(重複表現がきになるかどうか)などを行い、総合的に判断しているようです。
このケースの場合は、担当...続きを読む

Q私には今好きな人がいます。 その好きな人の好きな人が私の親友なんです。 前には親友と好きな人が付き合

私には今好きな人がいます。
その好きな人の好きな人が私の親友なんです。
前には親友と好きな人が付き合っていてその好きな人は別れた後もまだ親友のことがすきみたいなんです。
それで好きな人の相談にいろいろのっていたのですが、最近辛いです。
もう諦めた方がいいのでしょうか…

Aベストアンサー

告白しないであとで後悔するより、今勇気をふりしぼって告白しましょう。
ダメもとですよ❗
頑張れ。

Qアナウンサーがしゃべる言葉で気になること

テレビを観ていていつも気になることがありますが、そのうち2つほど。
・アナウンサーが「ではVTRを見てましょう」とよく言います。VTRとは、video tape recorderの略でビデオの機械のことではありませんか?どうして「ではビデオを見てみましょう」と言わないのでしょうか?機械を眺めてもしょうがないでしょう。英語なら、"Let's watch videos."とか言い、”Let's watch VCR."とは言わないでしょう!なお、英語では、ビデオの機械はVTRではなくVCR (video casset recorder)という。
・「かつて、こういうことがありました」を、「かって、こういうことがありました」という風に発音する。言葉に正確性要求されるNHKのアナウンサーですら、「かつて」を「かって」と発音することがしばしばある。しかし、「かつて」は決して「かって」と書くことはありません。なのに、「かつて」を「かって」と発音する人がなんと多いことか!これはどうして?

Aベストアンサー

理論的には「かつて」が正しいとされています。ところが別の理由があって、「かって」に聞こえやすい可能性はあります。「NHK日本語発音アクセント辞典」には「カツテ」の「ツ」は「無声化」されるというふうに記されています。ご存じと思いますが、「無声化」というのは「母音」が本来「声帯」を振動させる「有声音」ではなく「無声音」になるということです。特に「ウ」の無声化が多く、たとえば言葉の最後につける「です」「ます」の「ウ」の音をはっきり発音する人は少なく、いわば「省エネ」発音になってしまっています。これは、ほとんどの人がそうなりやすいのですが、証拠はノド゙にてを当てて、「ます」を発音してみます。「す」の時に、ノドが振動するかどうか、試してください。
 以前、このサイトで「天皇のお言葉」に違和感を持ったという質問がありました。「天皇」には子供の頃から教育係がついていて、発音も正しい発音を教えこまれていると聞きました。だから普通行われている「省エネ発音」などあってはならい、ということであり、それがかえって違和感をもたらしたのでしょう。
 アナウンサーといえども、大方の傾向には抗しがたく、「っ」の無声化が行われているため、「かって」に聞こえやすいのではないでしょうか。

理論的には「かつて」が正しいとされています。ところが別の理由があって、「かって」に聞こえやすい可能性はあります。「NHK日本語発音アクセント辞典」には「カツテ」の「ツ」は「無声化」されるというふうに記されています。ご存じと思いますが、「無声化」というのは「母音」が本来「声帯」を振動させる「有声音」ではなく「無声音」になるということです。特に「ウ」の無声化が多く、たとえば言葉の最後につける「です」「ます」の「ウ」の音をはっきり発音する人は少なく、いわば「省エネ」発音になってしま...続きを読む

Q親友とライバルなようです・・・。

親友とライバルなようです・・・。
知り合って半年の男性を好きになりました。
親友とも3人で飲んだりしますが、私抜きで飲みに言ったり、キスしたりしていることが発覚しました。
ショックでしたが、彼女も彼のことを好きなようです。
彼は、私たち二人とも友達だといいます。
彼と私は身体の関係もあります。
でも、友達以上は無理とのことです。
私が諦めると親友は猛アタックするかも・・・と思うと複雑で諦められません。
毎日嫉妬でツライです。

Aベストアンサー

貴方はライバル視していてもね。
彼は貴方とご友人を特別天秤にかけて交流している訳じゃないんだよね。
2人とも友人。それぞれの関係の中で、それぞれとの親しさを育んでいると。
身体の関係があっても、それ以上が無いと言われてる現実がある。
彼にとっては誰かと付き合うという形に拘りが無いんだよ。
貴方との交流ではそれなりに楽しく。
親友との関係もそれなりに楽しく。
それぞれに楽しめたらそれで良いと。
今後彼女が彼を好きになっていって、アプローチしていく中で彼がどう受け止めるのか?
貴方と同じような関係になる可能性もある。
身体の関係も含めて親しくなる事はあっても。
付き合うという形は取らないと。それはわからないんじゃない?
貴方が諦めるから猛アタックするという事も無くて。
あくまで彼と彼女の間にどのような関係が生まれているのか?
2人がその関係をどう感じるのか、どう受け止めるのか。
それは貴方には干渉できないんだよ、残念だけど。二人の問題。
漠然と嫉妬をする前に。彼にとって友達以上は無理だと言わせてしまった貴方自身がいる訳でしょ?
それはどういう部分なのか?
どうすれば彼にとって特別な存在になれるのか?
それはその彼女を意識する問題とは別なんだよね。
貴方の問題。彼から見た貴方という目線も冷静に受け止めながら。
貴方は貴方として彼との友人関係を大切にしつつも、もっと色々な面を感じて魅力を感じてもらうしかないんだと思う☆

貴方はライバル視していてもね。
彼は貴方とご友人を特別天秤にかけて交流している訳じゃないんだよね。
2人とも友人。それぞれの関係の中で、それぞれとの親しさを育んでいると。
身体の関係があっても、それ以上が無いと言われてる現実がある。
彼にとっては誰かと付き合うという形に拘りが無いんだよ。
貴方との交流ではそれなりに楽しく。
親友との関係もそれなりに楽しく。
それぞれに楽しめたらそれで良いと。
今後彼女が彼を好きになっていって、アプローチしていく中で彼がどう受け止めるのか?
...続きを読む

QNHKのアナウンサーの言葉

NHKのアナウンサーの言葉
「戦争では【おびただしい】数の人が犠牲になりました」
間違っていないようにも聞こえるのですが、何か違和感が…。
私が【おびただしい】を使うときは、動物や虫が群がる様子を連想して、あまり人間に対して(まして英霊に対しては尚)使わないのですが…。

辞書で調べると
1 数や量が非常に多い。ものすごい。
2 (「…することおびただしい」の形で)程度がはなはだしい。ひどい。激しい。多く悪い意味に使う。
とありました。
1 の用途でしたら間違ってないと思いますが、2だと間違いのように思えます。
違和感を感じるのは私だけでしょうか?
学がないので、どなたか語学に秀でた方、ご解説をお願いします。

Aベストアンサー

下の文例は数十年前の名文です。
「夥しい(おびただしい)」が死者、負傷者にも使われています。
虫にも、人にも、何にでも使われるようですね。
「おびただしい」が「人にはダメ」という印象を質問者さんが持ったのは、子供のころに見た「人以外の夥しい光景」が強く印象に残っていたからかも知れません。
アナウンサーは「数が大変多いという形容詞」で、チョッと難し目の言葉を使いたかったのでしょうか。
あんまり幼稚な言葉だと不謹慎な感じがしますし、難しい言葉は丁重な物の言い方に通じるところがありますから。
一方、「おびただしい」は「だらしがないことおびただしい」のように悪い意味に使われることがあります。
しかし、戦禍の犠牲者の数をおびただしいと表現することは、死者を鞭打つようなことにはなっていないと思います。
むしろ、戦争のもたらす残虐さを表現するのに、役立っているように思います。
下の文を読んでいるとそのように思います。


 永井隆 「この子を残して」
・・・おびただしい原子爆弾症患者、さまざまな症状、相次ぐ死亡者、それをなんとかして助けようと考えに考えを重ねる苦悩。医学者の生きがいをこの時ほどいたく感じたことはなかった。杖を頼りに不自由な負傷の身をもって、山越え野行き川を渡り、患者を訪ねて ・・・

 原民喜 「廃墟から」
・・・ つぎつぎに死んでゆく夥しい負傷者の中にまじつて、私はあの境内で野宿したのだつた。あの、まつ黒の記憶は向に見える ・・・

 野上豊一郎 「ヴェルダン」
・・・停戦当時は砲火のため樹林は根こそぎ失われてしまい、夥しい戦死者の遺骨と兵器が散乱していたそうだが、今日ではむしろ公園のような・・・。

下の文例は数十年前の名文です。
「夥しい(おびただしい)」が死者、負傷者にも使われています。
虫にも、人にも、何にでも使われるようですね。
「おびただしい」が「人にはダメ」という印象を質問者さんが持ったのは、子供のころに見た「人以外の夥しい光景」が強く印象に残っていたからかも知れません。
アナウンサーは「数が大変多いという形容詞」で、チョッと難し目の言葉を使いたかったのでしょうか。
あんまり幼稚な言葉だと不謹慎な感じがしますし、難しい言葉は丁重な物の言い方に通じるところがありま...続きを読む

Qすぐ人を好きになれますか? 皆さんの好きの基準はなんですか? とても好きだった人と3か月前に別れまし

すぐ人を好きになれますか?
皆さんの好きの基準はなんですか?

とても好きだった人と3か月前に別れました。
私は未練たらたらです…

でも、最近知り合った人が
とても良い人で、「あなたにとっては大恋愛だったんだし、ゆっくり元気になればいいんだよ」と言ってくれました。

元彼より出会った人の方が、ずっと誠実で良い人なんです。
まだ出掛けたりするだけの仲ですが、彼にトキメキとかは全くありません。
イイ人だなとは、とても思います。

元彼には、思い出してもとてもトキメキます…
自分からアプローチしたくらいですから。
全てがタイプでした。

こんな気持ちで相手に失礼でしょうか。

Aベストアンサー

友だちが、突然、、恋人になることもあります。
運命の女神に、任せましょう。

Qアナウンサーの言葉使い

最近(特にNHK)気になりました。

アナウンサーが天気予報を、別人(気象予報士など)
にお願いする場合。
以下のように言っています。

お天気、気象予報士加藤さんと、お願いします。

上記の場合、

気象予報士加藤さん、お願いします。
または、
気象予報士、加藤さんです。

の方が、自然な気がしますが?
(と)が余計な気がします。

何かNHK内の決まり?意味があるのでしょうか?
NHKですから、間違えではないでしょうが。

Aベストアンサー

推測の域を超えませんが、
「気象予報士の加藤さんとお送りいたします」

「気象予報士の加藤さんお願いいたします」
が混ざってしまったのでないかと思います。

Q親友の好きな人を好きになっちゃいました

こんにちわ。
中学3年の女子です。

実は、親友の好きな人を好きになってしまいました。
親友とその人は、小学校のときから中1まで付き合っていて、
親友は別れてからも、ずっとその人ばかり見てきました。
私も、中学校で初めて出会った日から、ずっと応援してきました。

でも、この間、あることをきっかけに好きになってしまいました。
親友に嫌われる…と思うと、打ち明けることができません。
それに、親友を傷つけたくありません。
でも、諦められません。

どうすればいいですか?
アドバイスなどいただけたら、嬉しいです。

Aベストアンサー

大丈夫です。
たいてい最初に好きになった人と死ぬまで一緒ということはないですよね?

あなたの両親もお兄ちゃんやお姉ちゃんもたいていは、好きになった人と別れた経験が何度もあると思います。そうです!だいたい結婚するまで何人かとお付き合いすることになるでしょう。

今中3ということで、都合よくもうすぐ受験となり各々違う高校に行くと思います。
それからお付き合いすれば(お付き合い出来れば)いいと思います。

親友はいずれ違う高校になれば、違う人を好きになると思いますよ。

Q「ら」抜き言葉

最近(といっても結構たつけど)ら抜き言葉が目立ってきてますよね。そこらへんにいる高校生などがよく使っていますよね。またはテレビに出るタレントやお笑い芸人も良く使っています。まだここまでは許せる。

しか~し!最近ではニュースのアナウンサーや、番組のナレーターまで使っているではないか!私はこれは許せないことだと思う。アナウンサーなど(アナウンサーたる者)が「ら」抜き言葉を使っていいんですか?別の言い方をすると、アナウンサーまでもが使っているのだから、ら抜き言葉はどんどん広まってしまうではないですか。もうら抜き言葉は文法的に認められてしまったんですか?

皆さんはこの事態をどうに考えますか?意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

今日別の「ら抜き」的現象に出会ってしまったので、それを紹介だけしておきますね。
普通の「ら抜き」は可能の用法で使いますが、使役の「ら抜き」というのもどうやらあるのではないかと思ったのです。
こういう一文があったのです。トルストイの翻訳ですが。
「かわいそうだから今度だけは、家に帰らしてやる。お帰り」
これに僕は違和感を抱いたのです。「帰らせて」が「帰らして」になっているのはいいとしても、「帰る」+使役の助動詞を使うくらいなら、どうして「帰す」という動詞を用いないのだろう。帰してやる、でいいのではないか。
「戻す」を「戻らせる」にすると違和感がありませんか?
でも、僕が推測するに、もともとは「帰らせる」「戻らせる」が先で、それから単純な動詞ができてきたのではないでしょうか。
そうすると、今日本語を使っている人間のことを、百年くらい前の世代の人はどう思うでしょう。
そんなことをちょっと思ってみました。

Q親友から友達そしてまた親友・・・?

みなさんは一度、離れた親友と普通の友達になり・・・そこからまた親友に戻った経験はありますか・・・?
私は自分の性格の面で、失望されてしまい(これは私のガキな性格だったためです)改めたい気持ちや申し訳ない気持ちを伝えたのですが、反応は変わりませんでした。
そして一時期は同じクラスですが挨拶もしない会話もしない避けているような状況が続いたのですが・・・
最近、普通の冗談を言い合う友達という感じです。
今後ここからまたもとの親友に戻る事はありえないことでしょうか・・・
みなさんの経験などもありましたら是非、聞かせて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ちょっと残酷なことを言うかもしれませんが、質問者さんが相手を親友と思うのと同じように、相手もそう思ってくれていたのでしょうか?

親友って、何だか分からないけれどお互い惹かれあって、いつの間にか仲良くなってしまうものだと思います。
お互いが辛いときは損得勘定関係なく駆けつける、駆けつけてくれると信じられる関係。

質問者さんと相手の方は、そういう関係でしたか?

そうだったなら、もしまた親友に戻れるとしたら、自然に戻っていくと思います。
逆に親友に戻りたい!!と意識して付き合っても、戻れないと思いますし、戻れても長くは続かないと思います。
自然にしているのが一番かな、と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報