幼い頃から、私は人見知りが激しく常に消極的で、ハッキリしない性格でした。
そのため母はそんな私にイライラして、何を言っても返事を返さない私をいつも
厳しく叱り続けていました。また、返事をしない私を怒った母に叩かれた事も
しばしばあります。私はそんな母がとても怖くて、何を言っても怒られるという
意識が強く、余計に黙りこくっていました。そんな私だったので、母は私にいつ
も「ああしなさい」「こうしなさい」と指示していました。そして、私もその通
りにやってきました。そのためか、いつしか私は自分では何も決められない性格
になってしまったみたいなんです。もう私も28になり、1歳の娘もいます。
それなのに事あるごとに、まず人に聞かないと決められない自分がイヤで、もう
母親になったいうのに、このままじゃ先が不安でしかたないんです。
もっと自分に自信を持てるようになるためにも、何か良い解決策はないでしょう
か?ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.4の補足です。


>親や友人に相談していたのです。
と有りますが、これはとても大切で的確な対応だと思います。
後は、意見をくれた方が客観的に判断しているのか?あなたの考え方と矛盾点は無いか・もし有ればどう違うのか?

大変難しい事では有りますが、頑張る必要はありません。逆に力を抜いて冷静に!
カウンセリングを受けてみるのも良いでしょう。ネット上で無料のカウンセリングをされているサイトも多くあります。カウンセラーのスキルの判断が難しいですからいくつかのサイトを比較してみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答有難うございます。
そうですね。ネット上のカウンセリングを受けてみるのも、ひとつの手ですね。
探してみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/09/17 09:45

hima612さん、またおじゃまします。



他の方の回答などを読んでいて気がついた事が有りますので、もう一度話をさせて頂きます。

hima612さんは、自分の考えを持てないのでは無くて、自分の考えを表現するのが苦手なのではないでしょうか?
それは、hima612さんの慎重さややさしさからくるような気がします。

>私って相手から罵られたりしてもその場ですぐ返答が出来なかったりするのです。

自分も、似ているのでよくわかります。
自分の場合は、職場で上司にしかられた場合、パニックになり固まってしまいます。
仕事の為、黙っている事は許されないので、今は回答混乱してしまい為に直に回答出来そうにないと話をします。
とにかく、だまってしまう状況だけはなくそうとしてしまいます。

※自分は、自分の考えを表現するのがすごく苦手です。
 その為、少しづつ自分の考えを表現する勉強をしようとして行なっているのが、「このサイト」で回答することです。

今勉強しているのは、
 自分の考えを表現すること
 相手にわかりやすい表現にすること
 相手の気持ちを、少しでも理解出来るように努力する事です
すごく勉強になるので、よかったらhima612さんもやってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答有難うございます。
自分の考えを表現するのが苦手・・たしかにそうかもしれません。
慎重すぎちゃうんですかねぇ;

>だまってしまう状況だけはなくそうとしてしまいます。

そうですね。たしかにそれは大事なことですね。だまっていたら、何を言いたいのか何を考えているのか、相手に伝わらないですもんね。私もだまってしまう事なくすように努力していこうかな。

>今勉強しているのは、
 自分の考えを表現すること
 相手にわかりやすい表現にすること
 相手の気持ちを、少しでも理解出来るように努力する事です

勉強になります。私も少しずつ頑張ってみます。
有難うございました(^^)

お礼日時:2001/09/17 09:50

hima612さんはここに書き込む前にお母さんに相談されたのですか?


多分自分で判断されたのだと思います。まずそんな自分を認めてあげてください。
人に意見を求めることや、誰かの決定に従うことは決して悪いことではありません。まず今のままのあなたに自信を持つことから始めてみられてはいかがですか?
相談する相手をケースバイケースで選別出来ることもすばらしいことです。

そう考えた上で、不都合な事が出てくれば、その都度考えてゆけば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答有難うございます。
hi-ro-1さんの言う通り、ここへは自分の判断で投稿しました。

>人に意見を求めることや、誰かの決定に従うことは決して悪いことではありません。

そう言ってもらえると、気持ちが軽くなります。
少し前主人に「○○(私の名前)の意思が感じられない」というような事を言われ、自信喪失していたもので・・・。
実は今、旦那とは別居しており、これからの話しをしている時に言われたのです。。
ことが重大なことなので、私一人の考えでは自信がなかったので(世間にうといため)、親や友人に相談していたのです。最終的には自分の考えとして、話していたつもりなのですが、そんな風に言われてしまったものですから・・・。

自分に自信が持てるようになれるよう、頑張ります。みなさんに励まされ、少し自信がついてきました。有難うございました。

お礼日時:2001/09/16 00:07

お元気ですか。

色々と分析されているところすばらしいとおもいます。
そこまで気づかれているのですから後は方法というところでしょうか。
私なりの考えでここに書かせていただきます。

表現するかしないかの問題だと思います。
自分の考えがないということはないと私は思うのです。
表現しないでいると、自分の考えがまるでないかのように見えるだけで・・・。
きっと、何かアクションを起こすとき、例えば不安になって人に聞いてその通りに行動したとしても、なんか腑に落ちないとか、嫌だなっと感じることは少しでも
ありませんか?
もしあれば、その?こそあなたらしさです。
今までのなかで、母上から指示されたことの中ですごく嫌だったこと
やりたくなかったことはなんですか?
やりたくなさこそあなたらしさです。
小さいころいらいらされて、嫌な思いをしたことを嫌だったこわかったって
感じられているそれがあなただと思うのです。
表現できなかったのでしょう。そのつらさとか、嫌さとか。
だから、どんなことも今後は表現してみたらどうでしょうか。
嫌だ嫌だとか最初はなんだか嫌なことばかり出てきたり、あっと驚くような
自分の考えにたどり着くかもしれませんが、きっとその逆のすばらしいおもしろさとかやってみたいことが浮かんでくるかもしれません。
子どもの頃のようにあなたを抑えてしまうものはもはやない。
あなたの責任と、社会的な責任の上で自由に表現すればよいとおもいます。
書いて、描いて、または話して、行動として。

何より、今まで心の中にたくさんの思いを抱いてきたあなたはとても深い考えの
持ち主だとおもいます。
また、あなたと同じような悩みを持つ方の気持ちもわかってあげられるやさしさを
お持ちと思います。
ご自分のお子さんが、あなたと同じような性格の持ち主だった場合あなたはどんな風に接してあげますか?
きっと、あなたの中に答えはもうあるとおもいます。
そのやさしさをまず、ご自分に向け
つらかった時期や、言いそびれたことをじっくり自分の中で考えて自分を励まして
あげて欲しいとおもいます。

あなたの心のたくさんの色がこれからやさしさになって表現されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。私はたしかにあまり言葉に出して物を言うことが人より
少ないかもしれません。だから自分の意思がないように思われたりす
るんでしょうね。

>何より、今まで心の中にたくさんの思いを抱いてきたあなたはとても深い考えの
持ち主だとおもいます。

そうなのでしょうか。自分と向き合っていろいろ考えることは多いですけど。

あと、たしかにもし自分の娘が私と同じような性格だったら、絶対に母のように
叱り付けたりしないようにしようと考えています。娘は幸い私とは反対の性格の
ようで積極的な性格のような気がしますけど。
今でも、言いそびれて悔しい思いをしたことが多々あります。私って相手から罵
られたりしてもその場ですぐ返答が出来なかったりするのです。例えば夫婦間の
ことでも・・・。

明瞭な回答有難うございました。

お礼日時:2001/09/10 09:13

お母様の意見に抑圧されたことにより今の自分があると、ご自分で分析できているのですから、あなたは非常に明晰な頭脳の持ち主であると思われます。


また、人の意見を聞いて、ご自分の判断を下せるわけですから。
きちんとした正しい判断を下せるだけの能力もお持ちであると思われます。
そうなると、あなたに欠けているものは自信ですよね。ご自身でも書かれているように、自信をつけるためには、現在あなた自身が自信を失うきっかけとなった、お母様の思い出を乗り越える必要があります。それは何かを成し遂げる事により得ることが出来たり。心の開放をするためにカウンセリングを受けたりすることで解決できるかと思われます。
現在、小さなお子様を抱えていらっしゃるので、外に出てボランティアをするなどの行為は難しいと想われますので、カウンセリングを受けてみることをお勧めいたします。または、あなた自身がカウンセラーになることを目指して勉強をされてみるのはいかがでしょうか。自分の心を分析することにより、心の開放が出来るようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、、カウンセリングを受けてみるのも必要かもしれませんね。
ちゃんとした自分の意思を持てるようになるためにも、頑張りたいです。有難うございました。

お礼日時:2001/09/07 10:38

hima612さん、こんにちは。



始めは簡単なことから自分でイベントを考えて実行して見てはいかがでしょうか?
子供が小さいのでまだ遊園地は早いと思いますが、そんな感じの普段ならご主人が決めていた事を自分で案を出してやって見るのはどうでしょうか?

例えば、どこのレストランに行こうでもいいんです。
もし、ご主人が決めた所しか行っていなかったら、hima612さんが決めた所にご主人を連れ出すだけでも、ちょっとした冒険ではないでしょうか?

だんだん慣れてきたら、遠くの旅行などかなり自分で段取りとか準備に時間をかけないと出来ない事にチャレンジしてみればいいと思います。

大事なのは、ささいな事で有っても自分で決めて実行する。この経験はどんどん積んで行く事だと思います。

>人に聞かないと決められない自分がイヤ

いろいろ選択しなければならない事があると思いますが、どちらにかに正解があって正解を選べなければ、困った状況になるような選択って余りないのではないでしょうか?

例えば、おそばを食べるかラーメンを食べるかと言うような選択の延長上にあるような気がするのですが...

例え、失敗の選択をして痛い目にあったとしても、一つ勉強になったと思えばいいのではないでしょうか。
失敗すると、本当の勉強になると思います。
失敗したくない人は、薄っぺらな感じがしませんか?
選択の幅が最初から無いのですから。
失敗も受け入れられる人の方が、何でも自由に出来る気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
ささいな事でも自分で決めて実行する。。たしかにそうしていく事によって、少し
ずつでも自分の考えに自信が持てるようになれる気がします。しっかりした親にな
るためにも、自分を変えていけるように頑張りたいです。たとえ失敗したとしても
勉強にはなりますもんね。有難うございました。

お礼日時:2001/09/07 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Q統失の母と上手く付き合うには 私の母は10年程前に統合失調症と診断されました。 盗聴・盗撮・監視妄想

統失の母と上手く付き合うには




私の母は10年程前に統合失調症と診断されました。
盗聴・盗撮・監視妄想、作り話が酷いです。話は基本的に噛み合いません。
つい先日逮捕された時のASKAのような状態と言えば分かりやすいでしょうか。

元々プライドが高くヒステリックで攻撃的な性格だったのもあり、「弱みを見せたくない」という生来の性格的な部分が被害妄想によって極限まで酷くなっています。
本人は統合失調症を患っている自覚は「一切」無いので、周囲におかしいと指摘されると火のついたように暴れます。


特にゴミへの過剰な執着があり(うちの地域は比較的分別は緩い方なのですが)非常に細かく分別しないと烈火のごとく怒ります。袋は必ず三重にしないといけないそうです。
母いわく「近所のババアがゴミ袋を漁って個人情報を調べて言い触らしている」「カラスが破って恥ずかしい個人情報をばら撒く」からだそうです。

恥ずかしい話ですが、警察沙汰を起こした事も何度も何度もあります。
周囲から監視されている、というのは言い過ぎですが、少なくとも良く思われていないのは事実です。


母とは折が合わず、中学を出てすぐに寮制の学校を選び逃げるように実家を出たのですが、事情があってやむなく10年ぶりに両親と暮らすことになりました。
が、私は母の症状を受け入れられるほど出来た人間ではなかったので、早くも実家を飛び出したい衝動に駆られています。

幼い頃に明らかな暴力を受けた事もあります。私の父や祖母にも手を上げます。
(包丁で刺される、パイプ椅子で殴られる、火の付いた新聞紙を投げつけられる、部屋に放火される、噛みつかれる、警察に虚偽の被害届をでっち上げるetc)
なので私にとって母は家族という実感はほとんど無く、家族も腫れ物のように扱ってきました。


そんな母と、10年ぶりに同じ家で暮らさなければいけません。
本人はとても苦しいかもしれませんが、私だって苦しいです。
どうやって付き合っていけば良いですか?

統失の母と上手く付き合うには




私の母は10年程前に統合失調症と診断されました。
盗聴・盗撮・監視妄想、作り話が酷いです。話は基本的に噛み合いません。
つい先日逮捕された時のASKAのような状態と言えば分かりやすいでしょうか。

元々プライドが高くヒステリックで攻撃的な性格だったのもあり、「弱みを見せたくない」という生来の性格的な部分が被害妄想によって極限まで酷くなっています。
本人は統合失調症を患っている自覚は「一切」無いので、周囲におかしいと指摘されると火のついたように暴れます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、必り辛い状況ですね…

以前私の親友の母も同じ病気でした。
彼女もかなり参っていたのを覚えています。

自覚が無いため薬などの服用も
せずに症状は悪化するばかりで
本当に腫れ物みたいな状態でした。

お母様、落ちついて話せる
まともに話せる時はありますか?
人が変わったみたいに穏やかになる時?

その時に少し話せるなら話しましょう。

プレッシャーやストレスを与えると
火がついた様に暴れ出すので
注意が必要かもしれませんが…

一緒に暮らしていくには
折り合いをつけなくては…

本当に貴方の身が危ないかも…。

病院を嫌がるのなら

統合失調症の人達用の施設があり
(入居するのではなく通い)
そこのスタッフは皆さんその手のプロです。

医者みたいに、薬だけ
はい、じゃあ来週きてね。
では、ありませんから安心して下さい。

そこのスタッフと関わる事で
貴方自身にも知識がつくでしょう。

知識がないとイライラしたり
疎ましく思うとおもいますが

病気について理解すれば
対処法などがわかりご自身も楽に
生活出来るようになると思います。

お近くの施設を探して電話してみてください。


それと、頭ごなしにお母様に
だから!違うってば!ありえない!
頭おかしいんじゃないの?
など、マイナスな事は言わないであげて下さい。

症状が悪化するだけです。

辛いでしょうが、頭にくるでしょうが

大丈夫だよ。心配ない。お母さんは一人じゃない。
などのプラスの言葉をなるべく
かけてあげるようにしましょう。

統合失調症は不二の病ではありません。必ず治りますか


薄情なんて誰も思いません。
悩まれてここに相談されてるだけ
貴方は優しい方なのです。

自分自身にも優しくしてあげて下さい。どうか、御無理なさらずに…

大変でしょうが、たくさん助けてくれる場所が必ずありますから。

参考になれば幸いです。

こんばんは、必り辛い状況ですね…

以前私の親友の母も同じ病気でした。
彼女もかなり参っていたのを覚えています。

自覚が無いため薬などの服用も
せずに症状は悪化するばかりで
本当に腫れ物みたいな状態でした。

お母様、落ちついて話せる
まともに話せる時はありますか?
人が変わったみたいに穏やかになる時?

その時に少し話せるなら話しましょう。

プレッシャーやストレスを与えると
火がついた様に暴れ出すので
注意が必要かもしれませんが…

一緒に暮らしていくには
折り合いをつけなくては…

本当に...続きを読む

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q認知症の母と暮らしている方いませんか?不平不満が絶えない母に私自身まいっています。同じ境遇のかたの体

認知症の母と暮らしている方いませんか?不平不満が絶えない母に私自身まいっています。同じ境遇のかたの体験談聞きたいです。

Aベストアンサー

ヘルパーをしています。
認知症になられた方もわかって言っているわけではありません。
認知症はその方の本性をだしている、とも言われたりしています。
訪問介護やデイサービスを使用したり、金銭的に余裕があるのであれば施設に入ってもらう、などなるべくrクッキーさんがお母様と居る時間を減らした方がいいと思います。
rクッキーさんが鬱になってしまっては、元も子もありませんから。
介護に綺麗事は言ってられません。
育児は達成感と未来、夢が待っているので人間は頑張れますが、介護は死を待つのみで1人でこなすのは限界があります。
介護度は出ているのでしょうか?
介護度によってデイサービスや施設などの料金も変わりますよ。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Q母は 13年前に脳出血になりそれまでも恐い人だったのですが、三姉妹の中の私にだけ怒鳴ってデリカシーの

母は 13年前に脳出血になりそれまでも恐い人だったのですが、三姉妹の中の私にだけ怒鳴ってデリカシーのない事を言ってきます。私も怖くて、何もしてないのに怒ってきてよく喧嘩して泣いてました。今は別々に暮らしています。可哀想とも思いません。おかしなアドバイスしてきて周りから変に思われた経験があります。でも身の回りの事はできてます。自分を見つめようとしません。もう嫌です。しかも、父は昨年他界しました。理解しなきゃいけませんか?私はメンタル病んでいますが理解されたいと思いません。腹が立つだけです。何をしても馬があいません。姉や妹には態度をコロッと変えます。葬式にも行きたくないです。私はやはりおかしいんでしょうか?絶縁したいくらいです。

Aベストアンサー

NO1です
そうですね、その選択肢で今は良いと思いますよ。
親が居なければ、相談者さんは生活ができませんか?
生活ができているなら、相談者さんは立派に独り立ちしている証拠ですよ!

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q鬱とモラハラの違いはなんでしょう? 夫は出張後態度が急変しました。目も合わせず返事も一言で終わってし

鬱とモラハラの違いはなんでしょう?
夫は出張後態度が急変しました。目も合わせず返事も一言で終わってしまいます。お腹がすかないと言う割には出したものは一応食べます。
痩せて帰ってきたし、元気がないので鬱を疑いましたが会社ではいつもの夫みたいです。私にだけ?となるとモラハラなのかなとも思います(>_<)全く会話にならずすごく長い夜になります。こんなにひどいのは初めてで悩んでいます

Aベストアンサー

出張先で好きな人が出来たとかはないのでしょうか?

遊びではなく真剣に気になる人が出来た時ほど、奥さんに対し邪険な態度になる場合もあるかも知れないし…。

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q私は発達障害と知的ボーダーと統合失調感情障害と乖離性障害で家族に理解されず母のせいで、私はおかしくな

私は発達障害と知的ボーダーと統合失調感情障害と乖離性障害で家族に理解されず母のせいで、私はおかしくなりました。障害者枠で働いてるが今月で辞めます。周りからも理解されず、落ち着きなく動きまくり主治医にもきつい証言をされました。外食をしてますが朝は230円だし、作りなさいと言われてます。父を亡くして昨年悲しみが消えません。来月から保護は甘えで出ないし分かってますが、今の作業所もあいません。母は脳出血で、虐待にあったし人格変わったし包丁を見ると自分を傷つけてしまいそうです。姉妹も意地悪で、酷いです。実家とは離れて暮らしてます。主治医に、スマホを持ったら贅沢と言われてガラケーに変えました。解約も今月いっぱいで終わります。URに引っ越して、保証人も要らないし引っ越したいです。家族の知らない居場所へ。死にたくないし、引っ越ししたいです。仕事も続かないし、何百回も辞めてきました。甥にも会えません。妹は滋賀に嫁いで、私だけ番号教えてくれないし家にも行ったことないです。私は、もう逃げたいです。

Aベストアンサー

友人がおるなら良かった!
本当に良かった。
自分は、色んな施設に行きました。
色んな人間を見てきました。自殺した知り合いも4人いてます。
親 兄弟 仲間に皆に見捨てられね。
けど君には、友人がいてます。良かった。
友人を大切にしてください。頼る事だけやなくて 友人の力にもなってあげて。
俺には、沢山の友人がいました。皆に見捨てられましたが、一人だけが20年以上 俺の側にいました。
今の奥さんと出逢えたのも友人の紹介でした。
今 考えると俺が更正できたのは、その一人の友人のおかげだのと思います。
君には、友人がいてるんだから大丈夫ですよ。
甥や姪に会えないの本当に辛いけど…。
友人を大切に前を向いて進んでください。
必ず幸せになるから 16歳から30歳まで覚醒剤中毒だった俺が更正できたんだから。今は、40です。(笑)
6年間は、辛かった。でも今は、幸せですよ。月日は、かなり かかるけど! 友人を裏切らない奥さん子供を悲しませない。
1番は、友人ですね。俺の場合。友人の20年間は、一生忘れません。思い出させてくれて ありがとう。
君が幸せになれますように。

友人がおるなら良かった!
本当に良かった。
自分は、色んな施設に行きました。
色んな人間を見てきました。自殺した知り合いも4人いてます。
親 兄弟 仲間に皆に見捨てられね。
けど君には、友人がいてます。良かった。
友人を大切にしてください。頼る事だけやなくて 友人の力にもなってあげて。
俺には、沢山の友人がいました。皆に見捨てられましたが、一人だけが20年以上 俺の側にいました。
今の奥さんと出逢えたのも友人の紹介でした。
今 考えると俺が更正できたのは、その一人の友人のおかげだのと...続きを読む


人気Q&Aランキング