膀胱癌の初期の患者ならどうな薬を使えばよろしいですか?この患者は膀胱癌の手術を受けたばかり60代の男性です。
注意しなければならない点があれば教えていただけませんか?有難うございます。

A 回答 (1件)

私の祖父が7年前ほどに膀胱癌の手術を受けました。

幸い腫瘍をけずるという処置ですみ膀胱自体を取ってしまうことにはなりませんでした。
この方もそうなのでしょうか?
『祖父の場合』、術後は定期的に検査と尿道に管を通して抗がん剤を注入しています。
しかし、1年以上たつとまた大きな腫瘍がぽつぽつできていました。
3回目の手術をしたときにお医者様に煙草をやめるようにすすめられ、禁煙したところこの2年の内視鏡検査では新しい腫瘍はほとんどでておらず削ったところがまた大きくなるということもないそうです。
もしこの方が煙草を吸われる方ならやめられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのは遅かったが、ご親切の答え、誠にありがとうございました。