結婚して5年になる30代女性です。
子供を欲しいと思うこともありますが、仕事をしていることもあり、まだ躊躇しています。
実母は、表面的にはそのことを理解しているような態度を見せ、「子供がいないという生き方もいい」とさえ言いますが、本心では、子供を持ってほしくて仕方ないことが、私には分かります。母がそう思うことは自然なことだと思いますが、最近、催促の仕方がちょっとおかしいのです。
我が家はカメをペットに飼っているのですが、ある日突然、母が「カメを飼っていると子供が出来ない」と言い出したのです。そういう迷信があるらしく、母はそれを友人から聞いたそうです。私は迷信を信じるたちではありませんし、好きでカメを飼っているのに突然ケチをつけられ、しかも子供のことに結び付けられて内心うんざりしています。
子供が出来ないのはカメのせいでないことは自分自身が分かっていることですが、そういった話を自分の親とするのも好きではありません。
最近ではカメを処分したらどうかと遠回しに迫る始末です。母が迷信と分かっていながらも子供が欲しい一心で嫌がらせのようなことを言うのか、それとも迷信を心底信じているのか、それも判別できません。
できれば罵り合ったりせずに済ませたいのですが、どんな解決法があるでしょうか。
いい考えがありましたらお聞かせください。

A 回答 (5件)

maruginaさん、こんにちは。



飼っているカメのせいで、妊娠しないとお母さんは思っておられるようですね。

>母が迷信と分かっていながらも子供が欲しい一心で嫌がらせのようなことを言うのか、それとも迷信を心底信じているのか

迷信を心底信じているわけでも、嫌がらせのためでもないと思います。
かわいい娘が妊娠したらいいな・・・と思う気持ちが強いので
ちょっとでもいいことを、と思い、カメがダメらしいとどこからか聞いてきて
それでカメを処分したら、なんて言っているのだと思います。
妊娠したらいいなあと思う気持ちのあまり、なんだと思います。

お仕事もされているので、お母さんとしては、娘は仕事に生きる気なのかな、と思っておられるのかも知れませんね。
「子供はいずれ欲しいと思っているけれど、今はまだ考え中なの」
「二人で決めたいので、もうちょっとそうっとしておいて欲しいな」
という感じで、ずばり思っておられることを言ってみられてはどうでしょうか。

子供って作る前にはあれこれ考えてしまいますが
いざできてみると、何とかなるものですし、かわいいと思えると思います。
お母さんのプレッシャーを気にすることなく、ご自分が納得できるように
またご主人ともよく相談なさって、計画を立てられたらいいと思いますよ。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私も、突然「カメが…」と突拍子もないことを言われ、精神的な余裕を失っていたので、客観的で、優しいアドバイスをいただけて、少しほっとしました。もう少し素直になれるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/04 23:29

maruginaさん、こんにちは。



私は少し状況が異なりますが、以前妊娠した際に「飼っているうさぎを処分したほうがいい」と親に言われました。
ちゃんと調べたわけでもなく、良くないのではないかという思いだけで言われたのですが、親も本気で言っておりショックでした。
でも、やはり私を困らせたいわけではなく親なりに心配して言っていたようです。

ペットを飼っているとペットに対して家族のような愛情を持つ方が多いと思いますが、親はやはりペットより子供と思われる方が多いと思います。
「カメも家族の一員なんだから」と言うと「ペットと子供は違うのよ」という話になる可能性もあると思うので、話をされる際はそういう方向に持っていかないほうがいいと思います。

知識ある人の話となるとちゃんと理解してくれる可能性が高いと思うので、会社の健康診断の時についでに聞いてみたとかなんとか状況を作り(嘘でもいいと思います)、「お医者さん曰く、カメは妊娠にはまったく影響ないと言っていた」とおっしゃってはいかがでしょう?
また「ペットの影響はないが、周りのプレッシャーから妊娠しづらくなることはあるらしい。自分達なりに考えているからそっと見守っていて欲しい。」(ストレスが影響する可能性はあるので嘘ではないです)とおっしゃってはいかがでしょうか?

私も帰省するたびに「子供はまだ?」に辟易したこともありますが、にっこり笑って「うーん、残念ながらね」と答えてかわしてました。
(当時まだもう少ししてから・・・と思っていたので「残念ながら」ではなかったのですが、いらない!と思ってたわけでもないのでものはいいようという感じで答えてました)

ご参考になるかどうかわかりませんが、maruginaさんがストレスなく帰省できるようになるといいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母とは近所に住んでいるので顔をあわせることも多く、ストレスもたまりやすいです…。いいことも多いですが。

お礼日時:2005/04/06 12:34

亀に限らず、ペットを飼ってると赤ちゃんが授かりにくいという話は、私も聞いたことがあります。


その迷信の根拠は、#1さんのおっしゃる通りだと思います。
 でも、家が猫屋敷に住んでても、妊娠する人はしますし、ペットを飼ってなくても妊娠しなくて悩んでいる人はたくさんいますよね。(ちなみに最近、インコを飼ってる友達が妊娠出産しましたし~。)
それに、ペットを急に手放した方が、精神的に不安定になって、妊娠しづらくなるんじゃないでしょうか?!
もしどうしても、手放さなければならないのなら、すぐに連絡の取れる、安心出来る相手に「預け」たいですよねー。そして、出産後に「返して」欲しいです。

   と、いう事で、私ならこうします。
1.まず、「ペットがいても、妊娠するはたくさんいる」事を話す。(いっそ、「亀を飼ってても妊娠する人はいる!」と話す。)
2.次に、「ペットを手放すと、ペットロスのようになって、逆に生理不順になったり、妊娠しにくくなる可能性がある」事を話す。
3.そして最後に、お母さんの意見を聞き入れたフリをして、
 「手放すんだとしたら、是非“お母さんに”預かって欲しい!
 そして、大事に飼って、できれば日々 亀の様子を報告して欲しい!
 妊娠への影響を考えてなんだから、無事に妊娠したら、絶対返して欲しい!
 預かってる間は、決して死なせないで欲しい!
 死んだとか、看取れなかったとかいう精神的ショックが、一番不妊(生理不順)の原因になっちゃうから!」
 と、思いっきりプレッシャーをかけます。

たぶん...、面倒臭くて、お母さんも折れるんじゃないかと..(笑)。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 12:32

おかあさーん「カメさん飼ってる私の友達はちゃんと妊娠しました~」と言ってあげたいです☆


なんて冗談じゃなく、お母様はお母様なりに、大切な娘maruginaさんのことを思ってなんですよねぇ。プレッシャーはかけたくない、娘の良き理解者でいたい…でも孫は抱いてみたい、と複雑な心境なんでしょうねぇ。
とても可愛らしい人だな~、なんて第三者だから思えちゃうとことですね^^;
うちの母なんて、私が新婚旅行から帰って高熱を出して入院した時に、妊娠してることが分かって「流れちゃえばいいのに」なんてサラっと言ってしまう酷い母ですよっ(母の名誉のために…悪気はないけど、思ったことすぐ口に出す人なんです)

maruginaさんも今すぐではないけど、将来は子供もとは思ってらっしゃるのであれば、毎回毎回そのことをお母様に言ってあげるといいのではないかと思います~。何度も何度もではいい加減イライラもするかと思いますが、それも親孝行の1つ、くらいに考えてその都度その都度で安心させてあげられたらいいんじゃないかな、なんて思いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに、親子だと遠慮がない面はありますね。言われた方はショックだったりしますけれど…。

お礼日時:2005/04/04 23:33

私も動物を飼っていると子供ができにくいと聞いた事があります。

動物に愛情がいってしまうとか・・ウソでしょと思いましたが・・でも、動物には菌を持っているものもあるし免疫のない赤ちゃんを育てる時は充分気をつけた方がいいですよね。それで、こんな迷信が生まれたのかも・・お母さんはあなたが子供は産むつもりはないと思っているのかもしれませんね。どうしようと思っているかはっきり言われたら、遠回しに言ってこられなくなるのでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
自分でも、どうしたいのか、まだはっきりと決められないので、言いようもないのですが、確かに、母には産む気がないと思われているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

Aベストアンサー

シンゾウ君が「稲田大臣には説明責任をしっかり果たして貰いたい」と他人事発言をしていますから、その説明責任を
果たせない状態にまで追い込まれつつあるので辞任した方が良いでしょう。
でもシンゾウ君は辞任させないでしょうね。
辞任すると政権へのダメージが大きいですし。
でもシンゾウ君は転嫁して逃げ切ろうとするでしょう。
今の野党じゃ逃げ切られるでしょうが。
しかしシンゾウ君と稲田朋美くんはよく似ている。

Q子供の前ではパパママ、夫婦では名前(あだな)で呼びたい

 理想でした!子供ができても、お互いを名前
(あだな)で呼び合うことが・・・。

 しかし、子供が産まれて一年半。夫婦2人きりの時にもお互いをパパ、ママと呼んでいるのが現状・・・。

 子供ができても名前(あだな)で相手のことを呼んでいるご夫婦のみなさん、

 どのように使い分けているのでしょう?


 

Aベストアンサー

#6です。
補足でのご質問ですが・・・

私→夫
夫の両親の前では「名前+さん」
自分の両親の前では「名前+くん」「付き合う前からのあだ名(みんなに呼ばれていたもの)」
(注:本人が存在する時は「名前+くん」のみです)

夫→私
どこでも「名前+ちゃん」

ですので夫の両親や姉家族(娘さん二人も含めて)が皆さん「名前+ちゃん」で呼んでくれます。

こんな感じです。
どうも自分の両親がどう呼んでいたのかと言うのが、意外に関係しているように感じてしまうのは私だけでしょうか?

名前で呼ぶって最初は違和感があるかもしれませんが続ければ違和感がなくなると思います。頑張ってみて下さい(^^)

Q稲田朋美防衛大臣に何を期待する?

稲田朋美氏が防衛大臣に就任しました。これを受け朝日新聞では下記のような報道がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ842QTGJ84UHBI014.html
朝日新聞らしい報道であり、オバマリベラル政権だけに、理解できるコメントです。質問というより、アンケートになりますが、「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。幅広くご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。

「中国がどう思う」とか「朝鮮(韓国を含む)がどう思う」と言った、使い古されたレッテル貼は、
今では全く通用しません。

朝日や毎日のような「古い、時代遅れの報道機関」が騒ごうと、日本国民が、その作為的印象操作に
動じ無ければ、負け犬の遠吠え、と同じです。

そして、最近の一連の選挙結果が、朝日、毎日等の、捏造能力が、著しく減衰していることを
示しています。

防衛大臣の業務に忠実に、それ以外では、信念に従って行動されれば、良いと思います。
逆に、派手な行動には、気を付けて欲しい。

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。
...続きを読む

Q全く何の反応もないことと、流産をしてしまうことでは

何かお分かりの方、おたずねします。
当方、子どもを希望してから8年程経過しますが、一向に出来ない日々を送っております。

病院へ行き一通り検査して、黄体ホルモン数値に異常があった他は問題なく、
フーナーテストでも精子は数匹あったとのこと、
タイミングを行っておりましたが妊娠に至らず人工授精を前に、
夫と話し現在は通院を止めています。

先日、同じ歳の知人が不妊治療の末に2度流産してしまったお話を聞きました。
流産はとても辛い事ですが、
私のように何の反応もない場合と比べてやはり、
流産という事態は少しでも次への妊娠の可能性が高いと言う事でしょうか…

なぜ全く反応がないのか、出来ないのか、色々と考えてしまっている今日この頃です。
同じような方、いらっしゃいますでしょうか…

Aベストアンサー

私の友人に結婚して10年経っても子供のいない夫婦がおりました。
奥さんも社内ではお局とおぼしき年齢になり、結婚10年目で専業主婦になりました。
すると続けざまに年子で二人の子供を授かりました。
おそらく、仕事をしていた時には自然流産していたんではないかという事のようです。
子供がほしくて産婦人科で二人とも検査もしていましたがそれでもダメだったのが、嘘のようです。
以外と、その口じゃないでしょうか??

Q稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取

稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取っては安全】なだけで自衛隊の隊員達は危険ですよね?

そうまで安全と言うなら自衛隊の隊員と一緒に言って自衛隊が全員帰ってくるまで南スーダンに留まり続けて安全だと言えばいいと思うのですが。

Aベストアンサー

国連史上最も最低な事務総長である潘基文が最近出した報告書には、南スーダンは不安定だと有るらしいですから安全とは
もはや言い難いでしょう。
それを加味すれば「比較的安全」と言う文言は使えない。
今後稲田防衛大臣がどの様な答弁をしてくるのか見物ですし、民進党のバカ達はこの報告書を元に追及と言う名のイジメを
行うのでしょうね。
PKOの部隊として派遣しているのだから、もっと建設的な追及をして貰いたいよ。

Q子供よりペットを飼いたい

子供をも産むならそろそろ産まなくてはならない決断の時が迫っているのですが、子供が欲しい!という気持ちが特に沸いてきません。犬や猫などペットはすごく欲しいと思うのですが、それは子供の代用とは別で、単純に犬猫が可愛いという気持ちが自然と沸いてきます。
街で見かける子供を見ても不も可も感じませんが犬猫を見ると心からかまいたくなります。
心身ともに健康で夫婦生活も社会生活も満足しているし、過去にトラウマがあったりしたこともありません。

ホルモンの関係や心療的な問題などあるのでしょうか?(薬飲んだりしていません。いたって健康です)

子供が出来たら出来たで産み、育てていけると思うのですが、こんな気持ちのままでよいのかちょっと心配です。

Aベストアンサー

分かりますその気持ち。私は犬を飼っていて、この犬が死んだら私も死ぬ!ぐらいにかわいがっていました。子供がもしできなかったら犬をもう一匹飼おうと思っていました。でも、一人ぐらい子供も産んでみようとおもったら幸いなことにすぐできて出産しました。
今は・・・子供がどんなに泣いても、出来る限りの対応をしますが、犬が一声ワンと鳴くだけで猛烈に腹が立つ時があります。ここまで変わってしまう自分に不信感を抱くほどですよ。誰かこの犬もらってくれへんかな?と無責任なことを考えたりもします。実際はちゃんと面倒見てますけどね。

Q稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

Aベストアンサー

頭悪いから。頭の悪い女ってかわいい。それにしても寵愛どころか溺愛だね。大臣の器じゃない。自衛隊員がかわいそう。
石破は次を目指すから内閣には入らない。

Q子供(2歳)が好きそうな動画を探してます。

キューピーのたらこのCMやフェルゼアのCMの動画が気に入っているのですが、他にお勧めがあれば(フラッシュ、動画など)教えてください。

キューピーたらこ「たらこ~たらこ~」
http://www.kewpie.co.jp/channel/cm_52.html

フェルゼア「にょにょ~」
http://www.shiseido.co.jp/medical/html/tvmz/

動きがあるものと、音楽がシンプルなものが好きみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは^^

CM動画でいろいろ検索できます。
http://www.bb-navi.com/cm-douga/index2.html#00899

娘はアフラックの「恩返し篇」結構好きです。
http://www.aflac.co.jp/duck/duck_cm_04.html

アンパンマンのなかまたちも画面をクリックすると動きます。(娘の1番のお気に入り)
http://www.ntv.co.jp/anpanman/

お役に立てたら幸いです。

Q稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

Aベストアンサー

社会福祉費を減らし、自衛隊予算の増、巡視船の東南アジアへの贈与・特定秘密保護法の制定とか少しずつ軍国化が進んでいます。

 安部ちゃんの軍国化の国民への印象を和らげるには、
強面の人よりおばさん防衛大臣が良いでしょう。


 もう一つ大事なのは、文民統制のホネ抜きです。
ロクに理屈が分からない棒読み大臣なら、制服組が扱いやすい大臣なのです。

Q猫を飼ってます。しかし子供が猫アレルギーと診断されました。。

子供は10ヶ月になりました。4ヶ月の頃に食物アレルギーを持っていたのは血液検査で分かりました。
先日、再検査をすると今度は猫アレルギーを持ってることが分かりました。

猫は子供が産まれる前から2匹(チンチラ)飼ってます。
主人のお母さんが同じく猫アレルギーを持っているので、心配はしていたのですが。。

このまま猫と同居していたら、子供はどうなるのでしょうか?
お医者様の話しだと「猫を触るとくしゃみが出たり、蕁麻疹が出たり、喘息という症状が出てくると思います」
と言われましたが、現在は何も症状がないです。

ザジテンを服用しているせいで症状が出てないだけなのでしょうか。

どのように対処してよいのか分かりません。。
どうにかして猫を処分せずに、このまま同じ家に住む方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に薬で抑えられているなら大丈夫です。

潜在的なアレルギーはみなさん持っています。
質問者さんも1度調べてみてください。こんなにアレルギー持ってたんだ~と思われると思います。

私自身、犬・猫・杉・檜・ハウスダスト・その他色々アレルギーを持ってます。花粉症の時期にアレルギーを調べてもらったらわかりました。
けど、子供のときから犬・猫と暮らしていますが平気です。

気になるようでしたら、空気清浄機をふる活用するなど、花粉症対策に準じたことをすれば問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報