結婚して5年になる30代女性です。
子供を欲しいと思うこともありますが、仕事をしていることもあり、まだ躊躇しています。
実母は、表面的にはそのことを理解しているような態度を見せ、「子供がいないという生き方もいい」とさえ言いますが、本心では、子供を持ってほしくて仕方ないことが、私には分かります。母がそう思うことは自然なことだと思いますが、最近、催促の仕方がちょっとおかしいのです。
我が家はカメをペットに飼っているのですが、ある日突然、母が「カメを飼っていると子供が出来ない」と言い出したのです。そういう迷信があるらしく、母はそれを友人から聞いたそうです。私は迷信を信じるたちではありませんし、好きでカメを飼っているのに突然ケチをつけられ、しかも子供のことに結び付けられて内心うんざりしています。
子供が出来ないのはカメのせいでないことは自分自身が分かっていることですが、そういった話を自分の親とするのも好きではありません。
最近ではカメを処分したらどうかと遠回しに迫る始末です。母が迷信と分かっていながらも子供が欲しい一心で嫌がらせのようなことを言うのか、それとも迷信を心底信じているのか、それも判別できません。
できれば罵り合ったりせずに済ませたいのですが、どんな解決法があるでしょうか。
いい考えがありましたらお聞かせください。

A 回答 (5件)

maruginaさん、こんにちは。

飼っているカメのせいで、妊娠しないとお母さんは思っておられるようですね。

>母が迷信と分かっていながらも子供が欲しい一心で嫌がらせのようなことを言うのか、それとも迷信を心底信じているのか

迷信を心底信じているわけでも、嫌がらせのためでもないと思います。
かわいい娘が妊娠したらいいな・・・と思う気持ちが強いので
ちょっとでもいいことを、と思い、カメがダメらしいとどこからか聞いてきて
それでカメを処分したら、なんて言っているのだと思います。
妊娠したらいいなあと思う気持ちのあまり、なんだと思います。

お仕事もされているので、お母さんとしては、娘は仕事に生きる気なのかな、と思っておられるのかも知れませんね。
「子供はいずれ欲しいと思っているけれど、今はまだ考え中なの」
「二人で決めたいので、もうちょっとそうっとしておいて欲しいな」
という感じで、ずばり思っておられることを言ってみられてはどうでしょうか。

子供って作る前にはあれこれ考えてしまいますが
いざできてみると、何とかなるものですし、かわいいと思えると思います。
お母さんのプレッシャーを気にすることなく、ご自分が納得できるように
またご主人ともよく相談なさって、計画を立てられたらいいと思いますよ。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私も、突然「カメが…」と突拍子もないことを言われ、精神的な余裕を失っていたので、客観的で、優しいアドバイスをいただけて、少しほっとしました。もう少し素直になれるようにしたいと思います。

maruginaさん、こんにちは。

私は少し状況が異なりますが、以前妊娠した際に「飼っているうさぎを処分したほうがいい」と親に言われました。
ちゃんと調べたわけでもなく、良くないのではないかという思いだけで言われたのですが、親も本気で言っておりショックでした。
でも、やはり私を困らせたいわけではなく親なりに心配して言っていたようです。

ペットを飼っているとペットに対して家族のような愛情を持つ方が多いと思いますが、親はやはりペットより子供と思われる方が多いと思います。
「カメも家族の一員なんだから」と言うと「ペットと子供は違うのよ」という話になる可能性もあると思うので、話をされる際はそういう方向に持っていかないほうがいいと思います。

知識ある人の話となるとちゃんと理解してくれる可能性が高いと思うので、会社の健康診断の時についでに聞いてみたとかなんとか状況を作り(嘘でもいいと思います)、「お医者さん曰く、カメは妊娠にはまったく影響ないと言っていた」とおっしゃってはいかがでしょう?
また「ペットの影響はないが、周りのプレッシャーから妊娠しづらくなることはあるらしい。自分達なりに考えているからそっと見守っていて欲しい。」(ストレスが影響する可能性はあるので嘘ではないです)とおっしゃってはいかがでしょうか?

私も帰省するたびに「子供はまだ?」に辟易したこともありますが、にっこり笑って「うーん、残念ながらね」と答えてかわしてました。
(当時まだもう少ししてから・・・と思っていたので「残念ながら」ではなかったのですが、いらない!と思ってたわけでもないのでものはいいようという感じで答えてました)

ご参考になるかどうかわかりませんが、maruginaさんがストレスなく帰省できるようになるといいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母とは近所に住んでいるので顔をあわせることも多く、ストレスもたまりやすいです…。いいことも多いですが。

亀に限らず、ペットを飼ってると赤ちゃんが授かりにくいという話は、私も聞いたことがあります。

その迷信の根拠は、#1さんのおっしゃる通りだと思います。
 でも、家が猫屋敷に住んでても、妊娠する人はしますし、ペットを飼ってなくても妊娠しなくて悩んでいる人はたくさんいますよね。(ちなみに最近、インコを飼ってる友達が妊娠出産しましたし~。)
それに、ペットを急に手放した方が、精神的に不安定になって、妊娠しづらくなるんじゃないでしょうか?!
もしどうしても、手放さなければならないのなら、すぐに連絡の取れる、安心出来る相手に「預け」たいですよねー。そして、出産後に「返して」欲しいです。

と、いう事で、私ならこうします。
1.まず、「ペットがいても、妊娠するはたくさんいる」事を話す。(いっそ、「亀を飼ってても妊娠する人はいる!」と話す。)
2.次に、「ペットを手放すと、ペットロスのようになって、逆に生理不順になったり、妊娠しにくくなる可能性がある」事を話す。
3.そして最後に、お母さんの意見を聞き入れたフリをして、
 「手放すんだとしたら、是非“お母さんに”預かって欲しい!
 そして、大事に飼って、できれば日々 亀の様子を報告して欲しい!
 妊娠への影響を考えてなんだから、無事に妊娠したら、絶対返して欲しい!
 預かってる間は、決して死なせないで欲しい!
 死んだとか、看取れなかったとかいう精神的ショックが、一番不妊(生理不順)の原因になっちゃうから!」
 と、思いっきりプレッシャーをかけます。

たぶん...、面倒臭くて、お母さんも折れるんじゃないかと..(笑)。

• 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。

おかあさーん「カメさん飼ってる私の友達はちゃんと妊娠しました~」と言ってあげたいです☆

なんて冗談じゃなく、お母様はお母様なりに、大切な娘maruginaさんのことを思ってなんですよねぇ。プレッシャーはかけたくない、娘の良き理解者でいたい…でも孫は抱いてみたい、と複雑な心境なんでしょうねぇ。
とても可愛らしい人だな~、なんて第三者だから思えちゃうとことですね^^;
うちの母なんて、私が新婚旅行から帰って高熱を出して入院した時に、妊娠してることが分かって「流れちゃえばいいのに」なんてサラっと言ってしまう酷い母ですよっ(母の名誉のために…悪気はないけど、思ったことすぐ口に出す人なんです)

maruginaさんも今すぐではないけど、将来は子供もとは思ってらっしゃるのであれば、毎回毎回そのことをお母様に言ってあげるといいのではないかと思います~。何度も何度もではいい加減イライラもするかと思いますが、それも親孝行の1つ、くらいに考えてその都度その都度で安心させてあげられたらいいんじゃないかな、なんて思いました^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに、親子だと遠慮がない面はありますね。言われた方はショックだったりしますけれど…。

私も動物を飼っていると子供ができにくいと聞いた事があります。

動物に愛情がいってしまうとか・・ウソでしょと思いましたが・・でも、動物には菌を持っているものもあるし免疫のない赤ちゃんを育てる時は充分気をつけた方がいいですよね。それで、こんな迷信が生まれたのかも・・お母さんはあなたが子供は産むつもりはないと思っているのかもしれませんね。どうしようと思っているかはっきり言われたら、遠回しに言ってこられなくなるのでは・・
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、どうしたいのか、まだはっきりと決められないので、言いようもないのですが、確かに、母には産む気がないと思われているのかもしれませんね。