「教えて!ピックアップ」リリース!

朝日新聞とテレビ朝日って何か関係あるの?
たまたま名前が朝日が被っただけ?も

質問者からの補足コメント

  • 考えたら新聞社の方が歴史は古いんだからテレビ局よりも上か

      補足日時:2022/08/28 22:09

A 回答 (8件)

「朝日 系列」のキーワードで検索してみました


https://www.asahi.com/corporate/guide/outline/11 …

旧統一教会と同じく、悪巧みをしている危険な組織は、名前を隠したがるのかもしれませんね。朝日新聞の系列なのに、傘下にそれと分からない名前の怪しげな団体が数多くあります。
洗脳されないように気をつけましょうね。
    • good
    • 0

>>考えたら新聞社の方が『歴史は古い』んだからテレビ局よりも上か


⇒貴方の目の付け所は素晴らしい大正解です。
ただそれよりも、新聞社には「有料の購読者」がいて「読者リスト/氏名住所等」を所有してるという点が、大きな強みなのです。もちろんスポンサーも付いてはいます...。

テレビやラジオは「スポンサーだけ」ですよね♬
    • good
    • 2

大阪が本社の「朝 日 放 送」は、朝日新聞大阪本社の傘下。


東京が本社の「テレビ朝日」は、朝日新聞東京本社の傘下。

ネトウヨが目の色変えて反論しますが、ラジオ局「文化放送」もいずれ朝日新聞東京本社の資本参加に入ります。いまはまだフジサンケイグループですが....。

新聞社+テレビ局+ラジオ局+インターネット放送...⇒これでグループ企業構築を目論んでいるのが、現状です。

常に最上位に位置するのは「新聞社」です。
読売や毎日も同様。
    • good
    • 1

朝日放送系列と朝日新聞は左派。

極左ではありません。
読売テレビ系列と読売新聞が現実主義的右派。極右ではありません。
TBS系列と毎日新聞が長年にわたって由緒ある常識的中立左派。
この三つの主張をバランス良く聞いて種々の判断をすることが望ましいわけです。
    • good
    • 0

テレビ朝日は、1959年の開局当時は「日本教育テレビ」(略称NET)と言う社名でした。


 当時は東映、旺文社、朝日新聞、日本経済新聞などの資本でした。
後に、朝日の資本の比率が高くなっていきますが、関西地区で、朝日とはライバル関係にある毎日新聞系の毎日放送が系列局であったことを、NETと朝日新聞は大変嫌っていました。
 そのため、当時はTBS系列だった朝日放送(ABC)に、ネットを変更するように再三にわたり申し入れましたが、なかなか聞き入れられず、ようやく75年3月31日に、いわゆる「腸ねん転ネット解消」が実現しました。
 こうなると、教育局から一般局に変更になり、「日本教育テレビ」と言う社名は妥当で無くなり、また関西地区で足かせとなっていた毎日放送が系列から離脱したため、ネットチェンジから2年後に、社名を「全国朝日放送」略称を「テレビ朝日」と変更し、その後「テレビ朝日」が正式社名となりました。
 以上をまとめると、「朝日」と言うネームバリューのある社名を使いたかったが、関西地区のネット局が足かせになっていた。その問題が解決し、朝日を社名に入れられることになったと言うことです。
    • good
    • 0

朝日新聞は戦前からある老舗の新聞社!


昔、NET-TV(日本教育TV)が10chでした
新聞社も時代の流れに取り残されないように、NET-TVを買収したんです
そして、TV朝日になりました
関西の方に系列の朝日放送が昔から有ります
    • good
    • 1

反日極左の紙媒体が朝日新聞、その子会社の電波媒体が


テレ朝ですわ。
同様に毎日新聞とTBSがありますわ。
何れも準テロ等準備団体に認定され、公安の監視下に
おかれてますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

朝日放送グループホールディングスは筆頭株主である朝日新聞社の株式を2.31%(74,000株)保有しており株式持合い関係にある。


当然のことですが完全な関連会社です。

参考まで。
https://kaito-business.com/archives/1328
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング