プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活動をやっている高校1年生です。結論から言うと退部したいです。理由は部活と勉強の両立ができず、本当に内申点が酷いからです。私が見込が甘ったのが原因なのですが最終下校の時間に帰ると家に着くのは20時過ぎになってしまいます。そうすると疲れて果てて勉強せずにすぐに寝てしまうという状況が長く続いています。また、これから冬に向けてウインドブレーカーなどを買わなくてはいけないのですが、これから続けていくか分からない活動で無駄な出費は避けたいです。バイトをして社会勉強もするべきだと思っています。 辞めずらい理由としては、担任が顧問で退部するには担任にまず相談報告をしなければならないのですっごい気まづいことと先輩や同級生からの批判が怖いからです。
自分勝手なのは重々承知の上ですが本当に部活を辞めたいです。なんと言って顧問に相談すれば良いでしょうか。また、辞めるなら早めがいいですか?次の内申が出るのが9月です。それの結果が本当にやばかったら部活どころじゃなくなります。1年生ということもありまだポジションなどは全然決まっていません。決まる前にさっさと退部した方がよさそうですよね?
長文ですみません 結構悩んでいます

質問者からの補足コメント

• 部活はバレーボール部です
    人数は同学年だけで10以上はいます
    ポジションが決まってないと書きましたが、私はリベロになる可能性が高いです 顧問に言われました 試合も少し出ています

A 回答 (2件)

勉強と両立できないから退部させていただきますっていえばいいだけじゃん。

何を悩むことがある?質問者さんの代わりはいくらでもいるってことでしょ。
    • 1

ただやめるって言えばいい

• 1