車を事故って修理に出すんですが、
見積もりで、
リヤフェンダーを交換すると36万円、
交換しないで修理すると26万円。

交換しないで修理した場合は、
交換する時のようにきれいになるんでしょうか?

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A 回答 (5件)

鈑金塗装の店をしています、交換なし、つまり鈑金で修理した場合、鈑金したあとにパテ処理で整形する関係で、完成した時点では問題なく綺麗に直るはずです、が何年もたつとパテが肉痩せする場合がまれにあります、結果としてパテやペーパーのあとが出たりすることもありますが、新品の場合パテがないので、そのような心配はありません。


当然塗装のうまい、下手は店で色々ですが、それは新品でも塗装しなければいけないので、条件は同じです。
問題は塗装の下処理の状態が重要なのです。
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この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
昨日、修理が終わり、車が帰ってきました。

フェンダー交換ナシで驚くほど綺麗に直りました。
金額も、ディーラーに依頼した時よりかなり安く収まって助かりました。

後で、何も問題がないことを祈るのみです。

お礼日時:2005/04/13 11:49

片側のリヤフェンダーだけですか?


結構、金額高めですね^^;
(フェンダー部分だけでない可能性もあるのでしょうか?)

板金自体はどこで作業しても、かなりうまく修理してくれるもんだ。という感想を持っています。
ただし。
あとの塗装が問題。
これが下手だとか、急いで手抜きだとかをすると、あとあとボロが浮き出てきます。
板金よりも塗装で差がでやすいです。

私の経験から、無難に交換よりも板金で済むならそれでも問題ないと思います。
さらに、ディーラーに仲介してもらうなど、信頼と保証付きであれば更にGOODです。
もし、不満があれば、ディーラーにクレームでOKです(塗装や板金不備、施工し直しなども基本的に受けてくれます)。

事故車扱いかどうかは、状態にもよるので、それほど気にしなくても良いかと。
走行上、まっすぐ走らないとかでなければ、まずは本来の意味の事故車としての扱いは受けなかったような。。。
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この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
昨日、修理が終わり、車が帰ってきました。

金額は、ドア1つ、リアバンパー交換も含めたものです。

最初はディーラーで見積もりを取ってもらったのですが、52万(フェンダー交換して)だったので、友人の働いている板金屋に頼みました。

仕上がりはとても綺麗で満足しています。
将来、ボロが出ないように祈るだけです。

お礼日時:2005/04/13 11:47

今晩は。


私の過去の例ですと、リヤフェンダー交換はその後「事故車扱い(修復歴アリ?)」となると言われて、板金で直しました。

綺麗に直るかどうかは、板金屋の腕次第です。
口コミで腕のいいところを知ってたらそこが良いのですが、
知らなくてディラーに出す場合は、綺麗に直すこと!を「懇々と」節にお願いしておくと、考慮していただけると思います。
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この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
昨日、修理が終わり、車が帰ってきました。

友人が働いているお店に頼んだのですが、
同じように、「リヤフェンダーを交換すると事故車扱いになる」と言われました。

結局、修理ナシで直しました。
新車のようにきれいになりました。

お礼日時:2005/04/13 11:42

今晩は。


私の過去の例ですと、リヤフェンダー交換はその後「事故車扱い(修復歴アリ?)」となると言われて、板金で直しました。

綺麗に直るかどうかは、板金屋の腕次第です。
口コミで腕のいいところを知ってたらそこが良いのですが、
知らなくてディラーに出す場合は、綺麗に直すこと!を「懇々と」節にお願いしておくと、考慮していただけると思います。
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こんばんわ^^


上記の質問の答えですが、事故後の状態に左右されます。
私も同じ経験者ですが、少しのお金で済む問題では無いので、一度車屋に相談(どちらが良いか)した方が、自分的にも・金銭面的にも納得がいくのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
昨日、修理が終わり、車が帰ってきました。

結局、交換ナシで修理してもらいました。

お礼日時:2005/04/13 09:47

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  確率 確変 時短 
M6=1/338 50% 100回
M8=1/350 50% 100回

Aベストアンサー

確率以外に違いはありません。
M6は低換金率向け(2.5円とか)
M8は高換金率向け(3円や等価など)

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Aベストアンサー

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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3さん言われる通りどこかがおかしいんですね。
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私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


>死亡事故や自殺車などは業者も嫌がって市場に出回らないと聞きますが、昨今の世情を見ますと当たり前のように知らぬ振りを決め込む業者も多いように思えます。

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>(1)オートオークションに業者が知らぬ振りで持ち込む

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>(2)提供者が知らぬ振りで業者へ持ち込む→業者もオートオークションも分からない


上記に同じです。

私の会社はオートオークション各社に加盟しております。

>オートオークション(業者オークション・カーオークション)で中古車を買おうと思っています。が、事故車・自殺車・水没車が心配です。

出品票には事故車(修復歴有り)の表記はありますが、自殺車の表記はありません。

>一応、事故車・自殺車・水没車の場合はその表示がされると聞いていますが、信頼できるでしょうか?

検査員は一応は信頼はできますが、多数の車の検査をするので人間ですので見落としは良くある事です。


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>また、ステアリングホイールを社外品に交換したいのですが、どこから外せるようになっているのでしょうか?
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Q車の事故修理、について?

先日、細い道同士での出会い頭の事故を起こしてしまいました。
私の方がかなりの損傷で相手方はほとんど目立ちません
私の方が一時停止道路だったので、私の方が比率は悪い、(それは納得しています)
相手方は保険を使わないそうなので、お互いが自分の車の修理を負担する
私の車は車両保険で全額負担すると言う事でどうですか?
と事故担当者から強く促されている最中です。

いずれにしても車両保険を使って修理と言うことになり既に私の知り合いの修理工場に車は入ってます

事故担当者の説明によると、順序として、
1アジャスターが修理工場に行き査定してどの程度まで修理代金が出せるか決め修理工場と話す
2修理工場が修理し終えてから正確な価格が決まり保険会社に請求する
3納車(私に請求額を知らせる。場合によっては納車後)

私は以前2度ほどスリップ事故を起こした事があり、いずれも私自身の車は無傷だったので、修理は無し、被害者の車を任意保険で修理しましたが、2度とも想像よりもかなり高額だったので担当者に尋ねた所、思ったよりも損傷が大きく、被害者から納得できないと言われ仕方が無かったと言ってました。所詮保険だから私が自腹を払う訳では無いので気にしていませんでしたが、

今回の私の車の修理に関しては全く口出しする事は出来ないのでしょうか?

事故担当者がだいたいの価格を言ってましたが、想像よりもかなり安いです。

私も35年運転してますが

自分の車を保険を使って修理するのは初めてなので、どう対応していいのか分かりません

相手方の車の修理は高くても出しほうだいだして
私の修理に関してはケチるような事をされては

これでは納得できません

綺麗にきちんと仕上がるか、とても心配です

今度事故担当者とどう話合ったらいいか

教えてください。

先日、細い道同士での出会い頭の事故を起こしてしまいました。
私の方がかなりの損傷で相手方はほとんど目立ちません
私の方が一時停止道路だったので、私の方が比率は悪い、(それは納得しています)
相手方は保険を使わないそうなので、お互いが自分の車の修理を負担する
私の車は車両保険で全額負担すると言う事でどうですか?
と事故担当者から強く促されている最中です。

いずれにしても車両保険を使って修理と言うことになり既に私の知り合いの修理工場に車は入ってます

事故担当者の説明によると...続きを読む

Aベストアンサー

> 事故担当者がだいたいの価格を言ってましたが
これは、誰? 保険会社のアジャスター?

まず保険会社は、如何に補償金を出さないようにするかが 仕事です。
請求の無い保証は、あえて教えて 出してあげるようなこともしませんので
色々 請求したり聞いたりして 出し渋りはないですか?大丈夫ですか?以前起きたような保険会社の出し渋りが後で発覚すると 大事になりますよと 軽く 警告(脅かす)しておいた方が良いでしょう。

相手の修理費用に関しては、相手側の保険会社との 交渉が有るので 素直に支払うもので
ご自身の車両保険は、加入者本人(素人)相手なので 強気に出て 出さないようにしてきます。
修理に出す 所の問題もあります。
ディーラー加入の任意保険で ディーラーへ修理出せば 保険会社と なーなーな関係 安い修理内容で それなりの請求とか。双方が儲かる グル

保険会社が指定した修理工場なら 一番適当な修理をされます。 完全なるグル

一番良い修理出しは、 ご自身の知り合いの板金屋さんへ出すことです。
修理内容や請求金額など 優位に持って行けます。 板金屋さんが自分の見方になってくれるからです。

保険での修理は、基本定価修理の請求になります。なので高額な見積もりになります。
見積もり出た段階で 修理内容に不満が有れば 修理に出さずに 内容を詰めれば?
それなりの車の知識も必要ですが・・・
修理後にちゃんと直っていないければ クレーム再修理 修理期間は当然代車無料支給なのですが みなさん ブツブツ文句だけ言ってクレームに出さなかったり
クレーム修理を 上手く誤魔化され拒否され放置 が多いですが
ハンドルが取られるや 振動がある 塗装色が有っていない 塗装下地が荒いのが解るなど 明らかな 不具合は、クレーム出しです。直るまで 何回でも突っ返す。
自分は、ホンダディーラーで 塗装色合わせ不具合 4回やり直しさせました。

ディーラーなど 修理工場(板金塗装会社)も数件契約していて 
1.安くて速いが下手
2.平均的腕前
3.腕が良いが 混んでいて納期が掛かる 費用が高い などの業者を持ち 使い分けている様です。
ちょろい(車に疎い)客には、1の様な業者へ出すのでしょう。

修理完了後は、かならず昼間に納車確認し 受け取る
数日間のうちに 不具合が無いかをチェックし 不具合発覚したら 電話で直ぐに伝えておく事!

車の修理の良し悪しは、向き分けられる知識や目を持っていないと 素人の 戯けににもなりかねませんよ 何をもって しっかりした修理と判断するかも 曖昧です。
良く考えて やってみて下さい。

> 事故担当者がだいたいの価格を言ってましたが
これは、誰? 保険会社のアジャスター?

まず保険会社は、如何に補償金を出さないようにするかが 仕事です。
請求の無い保証は、あえて教えて 出してあげるようなこともしませんので
色々 請求したり聞いたりして 出し渋りはないですか?大丈夫ですか?以前起きたような保険会社の出し渋りが後で発覚すると 大事になりますよと 軽く 警告(脅かす)しておいた方が良いでしょう。

相手の修理費用に関しては、相手側の保険会社との 交渉が有るので 素直に...続きを読む

QM8のタップ 下穴経は?

M8のタップを立てる時の下穴っていくつで開ければ
いいですか?

Aベストアンサー

 通常の並目ですと、6.8mmです。

Q車の修理代が70万円。修理すべきか否か

追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。
車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。
10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか?
修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。
どちらにすべきか迷っています。
また、廃車の相場がわかりません。
ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・
ご意見をお願いいたします。

車:日産ティーダ。
購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度)
購入から3年目。走行距離約5万km。
車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。
修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

Aベストアンサー

廃車がいいでしょう。

考えれば、今の車はクラッシャブルゾ-ンをもうけることで、
中の乗員の安全を守っているのです。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/zone_body_jp.pdf

シートもティーダとかは、アクティブヘッドレストですよね。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/activeheadrestraint_jp.pdf

昔の車ならば、むち打ちになるはずの事故が70万の大破のおかげで
かなり緩和されたものと考えて、あきらめましょう。

第一、修理しても、再度の衝突事故では、今回ほどの安全性はないでしょうね。今の車は、ディーラーオプション等(フロアマットやオーディオなど)の部品取りとして、新車に買い換えがいいでしょうね。

ちなみに、試乗車落ちでも安いものだと、このぐらいですので、70万ならば、良しとするしかないでしょうね。(結局、人身にでもしない限り、ぶつけられ損なんですよね。もし、相手が今回、無保険で支払い能力がなかったら・・こう考えると自分の車の車両保険と相手に対する対物修理超過特約は、今の時代は必須だと思うんですが・・)

http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/906008032605002400065.html

廃車がいいでしょう。

考えれば、今の車はクラッシャブルゾ-ンをもうけることで、
中の乗員の安全を守っているのです。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/zone_body_jp.pdf

シートもティーダとかは、アクティブヘッドレストですよね。
http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/TECHNICAL/activeheadrestraint_jp.pdf

昔の車ならば、むち打ちになるはずの事故が70万の大破のおかげで
かなり緩和されたものと考えて、あきらめましょう。

第...続きを読む

QライカM8の値段動向

今月発売のライカM8。
定価548000円、量販店ですと10%ポイントが付き、
初動の平均販売価格は50万円程度になりそうですが、
これが近いうちに(半年、1年、2年)40万円を切ることがあると思いますか?
デジタルカメラという枠組みで見れば、
1年で30~40%OFFということはよくありますが、
このライカM8ではそういうことはあてはまらないでしょうか?

カメラの値段推移について詳しいかた、推測で結構ですので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 elkaさん こんにちは

 私は、ライカM8については「ライカがとりあえず作ったM型デジタルカメラ」と言う印象です。理由はセンサーにAPS型を使っているからです。もちろん「とりあえず」と言ってもキャノン・ニコン等のフラグシップ機が最低の基準である事は言うまでも有りません。

 「とりあえず」と暴言みたいな事を言ったのには以下の理由が有ります。M3から始まる今までのM型ライカの1番の特長は、今までに発売したレンズや付属品が、またはマウントアダプターを介する事でバルナック時代のレンズが同じ感覚で使えると言う事です。この特長を抜きにしたらM型ライカと言えなくなる位の最大の特徴です。しかし、今回のM8に至っては、センサーにAPS型を採用している関係で、35mmフルサイズ換算での焦点距離はレンズの焦点距離の1.3倍になってしまいます。これだけでもM型ライカの基本路線から外れてしまいます。
 ではなぜそう言うことをしかたですよね。ドイツ国内でもフィルム現像液の廃液汚染の問題で、フィルムの使用量は極端に減りほぼデジカメに移行しつつあります。(日本のデジカメが便利で使い易いと言う理由とは、理由が違って面白いですね。)そう言う時代の流れにライカも対抗出来ず、ついにM型デジタルライカを作ったわけです。作る段階でセンサーサイズは悩んだんだろうと思います。しかし、ライカ基準に似合うフルサイズセンサーで販売価格がライカの考えている価格(日本国内での販売価格が50万円台)に折り合いが付かず、結果としてAPS型センサー採用になったんだと想像します。

 デジタル機器の進歩は早いですから、もしM9がフルサイズセンサー搭載機で登場するとしても、今までの10数年~20数年でモデルチェンジするライカのサイクルよりは早く10年しないで新型デジカメが発売されると想像します。しかし、今までの各型の発売後の値段の推移から想像すると値段的には1~2年経ってもさほど値段は変わらないのでは・・・と思います。頑張った価格を出すショップでも40万円台(例えば49万9999円でも)になれば良い方だと思います。

 何年先にフルサイズセンサー搭載機が発売されるか解りませんが、それまでの値段推移は言う程ないと思いま。

 

 elkaさん こんにちは

 私は、ライカM8については「ライカがとりあえず作ったM型デジタルカメラ」と言う印象です。理由はセンサーにAPS型を使っているからです。もちろん「とりあえず」と言ってもキャノン・ニコン等のフラグシップ機が最低の基準である事は言うまでも有りません。

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Q板金修理業者の見積もり

車にえくぼができたいので、板金業者の見積もりに行ってきました。

車検書を出してくれと言われました。

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たかがえくぼの修理です。

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それに車種も、えくぼの場所もひとめみればわかります。

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Aベストアンサー

自動車修理工場で働いています。
うちの会社で車検証を提示してもらうのは部品交換が必要な場合と
車検の時です。
交換部品がない場合は、その場である程度詳細な見積を出します。
ご参考まで。


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