何年も前から左手の中指の爪の付け根辺りが少しの圧迫や軽く物が当たった程度で心臓がバクバクするほど痛みます。背中を強くぶつけた時に似た痛みです。なにか考えられる病気はあるのでしょうか。また、病院に行くならば何科を受診すればいいのでしょうか?ご存知であれば教えてください。神経線維腫I型で背中の神経にできた腫瘍(こぶし大)を切除した事があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

爪の病気」に関するQ&A: 爪の病気について

A 回答 (1件)

「爪の病気」であれば、かかるのは「皮膚科」になります。



御質問者様の場合はまず皮膚科にかかられて、そこでご相談になられてはいかがでしょうか?
別の病気が考えられるのなら、その皮膚科から紹介をしてもらえると思います。
(整形外科を紹介されるかもしれませんね。)

一応、取っ掛かりとしては「皮膚科」を受診されるのが良いと思います。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右肩の痛み 右中指の関節のはれ

80歳になる母のことです。中指の第1関節が腫れて痛むので、整形外科を受診したところ、関節炎と言うことで炎症を抑える薬を3日間飲みました。腫れや痛みがおさまってきたので、飲むのをやめると、今度は第2関節や中指の付け根も腫れて痛くなりました。同じ整形外科で同じ薬をいただき、1週間飲みました。腫れや痛みが治まりつつあったのですが、今度は右肩の首の付け根と腕の中間あたりが痛くなり、寝ていても痛むそうです。これは、指の腫れや痛みと何か関係があるのでしょうか。また、同じ整形外科に相談したのでよいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

関節炎が多発しているようなので、一度リウマチの検査をされてみてはいかがでしょうか。リウマチ科や膠原病科などもあると思います。関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては以下のようなものがあります。

・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある

その他、病院でレントゲン、血液検査などをして判断します。例えリウマチでなくてもお歳から考えて、ヘバーデン・ブシャール結節、腱鞘炎、頚椎症などの併発としても自然なことだとは思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q乳腺線維腺腫が2ヶ月で変化することってありますか?

昨年6月ごろ、胸にしこりを発見し、病院で超音波やマンモグラフィ検査をしました。
結果、奇麗な卵型であること、周囲の組織との境界線がはっきりしていること、大きさが7ミリ程度ということから、線維腺腫であろうと診断されました。

念のため半年後もう一度検査してみましょうということで、12月にもう一度検査したところ、6月の時点と変化がないために、線維腺腫で間違いない、今後はこれは消えることはないとは思うが、ときどき自分でチェックして、明らかに大きくなっているなどの異常がないか気にしていれば、後は年1回の健康診断をうけるだけで問題はないだろうと言われました。

それが昨日になり、ふとした瞬間胸に触れたら、なんとな~くなのですが、シコリが微妙に大きくなっているような気がしたのです。
でも明らかにというほどではなく、あれ~このくらい大きかったっけ??しばらく気にしてなかったからはっきりしないのだけど・・・というぐらいのことで、特に痛みなどがあるわけではありません。

来週、別件で病院に行くので、そのとき診て貰おうかとは思うのですが、上記の経過後、たった2ヶ月で大きくなったり、悪いものに変化したりというのはありえることなのでしょうか?
それとも線維腺腫でも、時期(生理周期など)によって大きさが変化することはあるのでしょうか?

病院に行くまでちょっと気になるので、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

昨年6月ごろ、胸にしこりを発見し、病院で超音波やマンモグラフィ検査をしました。
結果、奇麗な卵型であること、周囲の組織との境界線がはっきりしていること、大きさが7ミリ程度ということから、線維腺腫であろうと診断されました。

念のため半年後もう一度検査してみましょうということで、12月にもう一度検査したところ、6月の時点と変化がないために、線維腺腫で間違いない、今後はこれは消えることはないとは思うが、ときどき自分でチェックして、明らかに大きくなっているなどの異常がないか気に...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ病名で半年に一度検査を受け経過観察をしていましたが、
ある時突然しこりが大きくなっている(直径が2mm増)のが判明し、
「短期間で大きくなるのは危険度が大きいから切除しましょう」
ということになりました。
半年で良性が悪性に変わることもあり得るとのことで、
ばたばたと予定を組み、外来日帰り手術で切除してから
組織を検査に出して調べてもらいました。
結果が出るまではつい自分のがん保険の内容を確認して
もしがんだとしてもこれだけ支払われるならいいか、などと
自分で自分を変に慰めたりしていましたが
結果から言うと悪性のものではなく、セーフでした。
自分で触ったりして確かめることがなかったので
いつどういう風に大きくなったのかさっぱりわかりませんでした。
個人差があると思いますので一概には言えませんが、
大きくなったものが必ず悪いものであるとは限りません。
ホルモンバランスや生理周期などの影響は受けやすいのかなと思います。
また、ドクターによって対応も違うようで、
私の知り合いはごく小さな良性のものだったのですが
「このまま持っていても何かのきっかけで悪性に変わったら困るから
今のうちに取ってしまいましょう」
ということで、すぐに切除された経験があります。
質問者さまも何ともないことをお祈りしております。

私も同じ病名で半年に一度検査を受け経過観察をしていましたが、
ある時突然しこりが大きくなっている(直径が2mm増)のが判明し、
「短期間で大きくなるのは危険度が大きいから切除しましょう」
ということになりました。
半年で良性が悪性に変わることもあり得るとのことで、
ばたばたと予定を組み、外来日帰り手術で切除してから
組織を検査に出して調べてもらいました。
結果が出るまではつい自分のがん保険の内容を確認して
もしがんだとしてもこれだけ支払われるならいいか、などと
自分で自分を変...続きを読む

Q右手の中指と薬指の関節が痛み硬直して来ました。

右手の中指と薬指の関節が痛み硬直して来ました。
暖かくなれば治ると思っていたのですが 段々指の自由が利かなくなり不自由に生活しています。
尿酸値は検査をしてもらいましたが 正常値と言う診断です。
何か病気が関係しているのでしょうか?
病名や お勧めいただける病院をご存じの方の回答をお願いします(東京近郊希望)。

Aベストアンサー

ここで医者であっても貴方の説明だけで、病名は言えません。
尿酸値だけでは判断できません。
かかっている整形・内科などで相談を。

Q左手の中指が曲がりにくい

タイトルのように、左手の中指が曲がりにくいです。少し指が突っ張ったように感じます。似たような経験をされた方の回答お願いします。

Aベストアンサー

考えられる原因を箇条書きしてみます。

・腱鞘炎
・関節リウマチ
・ヘバーデン結節など変形性関節症
・関節炎
・腱の断裂や癒着
・手根管症候群や圧迫によるなどの神経障害

引っかかる感じがあるなら腱鞘炎、脱力感があるなら神経障害などですがどれも臨床上よく見かけます。神経障害などは酔っぱらって変な寝方をしたとか、手に強い力もしくは長時間力がかかる作業した場合に起こります。思い当たるきっかけがない場合は、腱鞘炎などが多いでしょうか。どちらしても原因は病院ではなくては分かりません。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q野球の練習後、手の中指、第二関節が腫れて痛みを伴い、曲がりません。骨折?捻挫?

2週間前、少年野球の練習でコーチとして初参加しました。練習中、私は指導するだけでなく、子供達同様プレーをしていました。すると終盤になって、グローブの方の手の「中指第二関節」が腫れて痛く曲がらない事に気がつきました。翌日救急で(日曜だったので)整形外科を受診しました。レントゲンを見た先生が、「見た感じ骨に異常はなさそう。しいて言えばここ(第二関節付近を指して)が少し損傷してるような感じもするし、元々こういう形なのかもしれん。」と曖昧におっしゃいました。確かに僕が見ても、剥離とかヒビとかは無く、ほぼ正常な印象を受けました。念のため翌日、別の整形外科を受診しましたが同じ診断結果でした。そこで念のため、固定をしてもらい、毎日湿布の貼替えやお風呂のたびに自分で固定をしなおしたりして、現在にいたりますが、あまり症状は変わりません。(痛みもありますし、曲がりません。)どうも第二関節の側面(両サイド)を押さえると最も痛い気がします。良くは知らないですが、ひょっとして「靱帯損傷」「軟骨板損傷」などの可能性もあるのでしょうか。それらはレントゲンでは分からないのでしょうか。

[ポイント]
・野球の練習の日は、とにかくとても寒かったです。
・「突き指した!」とか「痛っ!」という瞬間はありませんでした。(寒さのせいで気づかなかったのかもしれませんが)
・2週間経っても良くなる気配がない。
・野球経験者ですが、プレーするのは2ヵ月ぶりでした。

[ご質問]
とにかく早く治したいのですが、病名も分からず、対処方法も分からずで困っています。専門家の方、もし具体的な詳しい病名(部位の名称)など、可能性の範囲ででも、教えて頂ければ幸いです。それからもっと他の整形外科を受診した方が良いのでしょうか?似たような経験をされた方、参考意見や推測でも大歓迎ですので「それは○○じゃないかなぁ」とか「とにかく○○しとけば治ると思うよ」等アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

2週間前、少年野球の練習でコーチとして初参加しました。練習中、私は指導するだけでなく、子供達同様プレーをしていました。すると終盤になって、グローブの方の手の「中指第二関節」が腫れて痛く曲がらない事に気がつきました。翌日救急で(日曜だったので)整形外科を受診しました。レントゲンを見た先生が、「見た感じ骨に異常はなさそう。しいて言えばここ(第二関節付近を指して)が少し損傷してるような感じもするし、元々こういう形なのかもしれん。」と曖昧におっしゃいました。確かに僕が見ても、剥離と...続きを読む

Aベストアンサー

私も右中指第二関節を痛めました。
靱帯損傷でしたよ。
治るまでに3~4か月かかるかもしれないですね。
私の場合は伸ばした瞬間がはっきりわかっていましたけど。

医者には「出来るだけ使わない様にした方が良い。」と言われるだけで、湿布を貰って終わりです。

あまり固定してしまうと、今度は曲がりにくくなるから固定はしないで欲しいとも言われました。
右手だから家事でも使うし、なかなか劇的には治りませんね。

最高では右手と左手の周囲が7ミリ違っていました。
指のしわも伸びてしまってはさみの穴から指が抜けませんでしたよ。

Q左中指の関節の付け根にコリコリしたものが。

左の中指の付け根のところに、コリコリとした骨のようなものがあり、
さわってみると少し痛みがあります。
普通にしていても、何も問題はないのですが、何かをにぎったりして
そこの部分にグッとあたると少し痛みます。
触った感じで、大きさは5ミリくらいで丸い感じです。
 石があるような感じです。
こんなところに石ってできるのでしょうか?
病院へ行った方がいいのでしょうか?
行くとしたら、整骨院でしょうか?

もしかして、何かの病気かな?と思うと不安なので
誰か、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も昨年末に左中指の関節の付け根にコリコリしたものを感じ、不安に思っていたのですが
先日別件で整形外科にかかった時、お医者さんに聞いたところ
ガングリオンと言われました。
ガングリオンというと中がゼリー状の瘤をイメージしていたのですが・・・
《袋状になっていて腫れてきたりすれば注射して抜きますが、指が曲がりにくいとか症状がなければそのままにしていて大丈夫です》
との事。
milksukiさん ご安心下さい(^_^)v

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html

Q捻挫してしまった中指の痛みが無くなりません。捻挫したのは1週間以上前です。 けど昨日から手を握ると少

捻挫してしまった中指の痛みが無くなりません。捻挫したのは1週間以上前です。
けど昨日から手を握ると少し痛みがあります
他にも手を握った状態て第一関節を押すとかなり痛みがあります。
夏休みの宿題に倒立などを練習してくる宿題があるのですが、痛みが引くまではあまりやらないほうがいいのでしょうか?
それと痛みがが引かなかったら病院に行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

捻挫は関節変形がありえる。行くなら、整骨院がよい。
早く行かないと変形のまま固まる。

全治三ヶ月です。怪我したのですから、3週間は安静に。

Q神経線維腫の除去手術による後遺症

10年前に見つかった、右頭頚部にできた良性の神経線維腫が大きくなってき、このままだと将来脳を圧迫するかもしれないと言われたので、その除去手術を秋口に受ける予定です。医者からは、「神経が集まっている部位で、細かくて難しい手術なので、万全を期すが、間違って神経を切断する可能性もあり、その場合、顔面麻痺や嚥下(飲み下し)障害などの後遺症が生じるかもしれない。」と言われています。これまで自覚症状はなく、生活上、まったく支障がないのでなんとなく釈然としない心境です。最新の医学、医術でも、後遺症が生じるのはやむをえないのでしょうか。56歳男性。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。

手術時に神経を損傷する可能性があると説明されたとのことですが、最近は手術前の説明で非常に詳細な説明を行う義務が担当医師に課せられ始めています。即ち、考え得る危険性はすべて説明しなさいと言うものです。近年の医療訴訟増加に対する措置としての行政の指導です。ですから、人の手で行う以上、周辺の正常組織を傷つける可能性はもちろんのこと、確率的に10万分の一以下の確率で起きる様な合併症についても説明する義務が生じ始めているのです。極端な話、指先の手術でも「場合によっては死ぬかも知れない」という説明をする必要があるのです。結果的に患者さんを不安にさせるだけの感もありますが、仕方なしに行っています。

ですから、今回の場合、私は脳神経の専門ではありませんので手術の具体的なことは分かりませんし、担当医師がどのような趣旨で説明したのかにもよりますので、具体的にどのくらい起こりうるものか尋ねられるとよいでしょう。まれな合併症であれば数値としてはな出せないと思いますので、そういった事例は実際にどのくらい起こっているのか、学会などで報告されているのか、担当先生の周囲で経験された先生はどのくらいおられるのか、などを聞くとよいでしょう。診たことも聞いたこともないが、あり得るので説明した、と言う程度のものならそういう風に説明してくださるのではないでしょうか。

もしこれらの内容を聞かれてもご不安なようでしたら、不安なまま手術に踏み切られるのはよくないと思いますので、セカンドオピニオンをとられるとよいでしょう。

お大事にしてください。

ご心配のことと存じます。

手術時に神経を損傷する可能性があると説明されたとのことですが、最近は手術前の説明で非常に詳細な説明を行う義務が担当医師に課せられ始めています。即ち、考え得る危険性はすべて説明しなさいと言うものです。近年の医療訴訟増加に対する措置としての行政の指導です。ですから、人の手で行う以上、周辺の正常組織を傷つける可能性はもちろんのこと、確率的に10万分の一以下の確率で起きる様な合併症についても説明する義務が生じ始めているのです。極端な話、指先の手術でも「場...続きを読む

Q指関節の痛み

指関節の痛み

約1ケ月程前に、子供が「どうしても」 とのお願いで キャッチボールの相手をしたのですが
少し大き目のグローブをして 硬球でやっていたところ キャッチングの際に薬指と中指に痛みを感じ
た為確認をしたら 薬指第一関節に内出血が見られ 直ぐに冷却しました。

その後 毎日ロキソニンを貼っているのですが痛みが取れず 指を曲げて力を入れると痛みが出て
きちんと最後まで握れません。

まだ病院には行っていませんが このままの治療で治るのでしょうか??

ツキ指と思っていますが 関節の部分が横に少し出ている様に見えています。

最初の頃に比べたら 腫れも痛みも大分良くなって来ているのですが・・・・

  

Aベストアンサー

一ヶ月もたっても治らないのであれば、このままでも良い結果は望めないでしょう。整形外科に行かれてください。

Q中指と薬指の神経について

左手の話ですが(利き手は右)以前から意識せず何かに触れたりする際、どちらで触れているか迷う時があります。神経が繋がっているのでしょうか?そういう方もいらしたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

多くの人が、目をつぶって中指と薬指の間を触ってもらうと、どちらの指かわからない事が有るそうです。
神経は別々でしょうが、脳の識別力が似ているのかも知れません。


人気Q&Aランキング