音楽録音用のCD-RWを買って音楽をダウンロードしたんですが、パソコンでは聞けたのですが家にあるコンポでは聞けませんでした。普通のCD-Rはそのコンポでも聞けるのですが、なぜCD-RWは聞けないのでしょうか?そのCD-RWが原因なのか、私のコンポが原因なのか教えて下さい。せっかくCD-RWを買ってMDに入れ替えてまた書き換えできると思ったのに本当に残念です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的なコンポはCD-RWには対応していません。


CD-Rとの違いは反射率だそうです。
CD-RW対応と書いてあるコンポだとすれば、壊れていると思いますが…普通は聞けなくて当たり前…です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反射率の違いなんですね。聞けなくて当たり前と言われてホッとしました。

お礼日時:2005/04/05 09:08

今回の質問とは直接関係がないのですが、失敗作CDの救済策を披露します。



CD-RWやCD-Rは相性の問題があり、せっかく焼いたCDや雑誌の付録のCDなどが読み込めない場合があります。

このような場合、CDを捨ててしまうのが普通ですが、CD-Rドライブを換えると読み込める場合があります。友人などが持っている別の機種で読み込める場合があるので、捨ててしまわずに焼き直し(コピー)をすればデータは救済できます。

この方法は、CD-RWに焼いたメディアを、CD-RWを読み込めない機種で使用するときにも重宝します。読み込めないCDも、捨てずに取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それにいいことまで教えてもらってありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 12:16

当たり前の現象です。

まず,CD-RWとはいかなるものかを知った上で購入しましょう。
コンポでも聞きたいのなら,迷わずCD-Rにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにCD-RWをよく知らずに買ったのでこんなことになってしまったんだと思います。これからは迷わずCD-Rにします。

お礼日時:2005/04/05 09:12

CD-RWは読み込むときに照射される光の反射率が低いので普通のコンポでは聞けないことがあります。

家古いCDプレイヤーもRは大丈夫だけどRWはだめという状況でした。

参考URL:http://e-words.jp/w/CD-RW.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。たいがいのコンポでは聞けないみたいですね。せっかく買ったのですが、これからはCD-Rにします。

お礼日時:2005/04/05 09:10

コンポ側の問題の可能性が高いです。


ただ、CD-R対応の物はCD-RWも対応していることは多いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンポの問題なのですかねぇ・・・。ただ、私のコンポは古いので対応してないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWで音楽用CDをつくっても・・・

CD-RWで音楽用CDをつくることについての質問はいくつかありましたが、どうしてもわからないことがあるので教えてください。
 CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?
 たとえCD-RW対応のカーオーディオやコンポでCD-RWを使う場合も、ファイナライズ処理をしなければ聞くことはできないんじゃないですか?
 ファイナライズ処理したCD-RWは、消すことができないのではないですか?もしそうなら、CD-RWを使う意味がないんじゃないですか?

 CD-RWを、CD-RW対応のオーディオで聞くことができ、また、書き換えられるなら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?
その音楽に飽きたらメディアの再利用ができます。

CD-RWでしたら、消して再度書き込むことは可能です。
Easy CD Createrでしたら、たしか「CDの消去」で初期化できたと思います。

一度UDFフォーマットにしたものは「さら」にはできなかったと思いますが…

QCD-RWにコピーしたCDの音楽はコンポで聞けますか?

はじめまして。
大変初歩的な質問で恐縮ですがCD-RWにコピーしたCD音楽は普通のコンポで再生できるんでしょうか?
最近機器を購入したんですが大事な点を見落としてたもので^^;。
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CDRWはCDRに比べ読みづらいです(理由は消せるようにしているため)(CDROM(普通の市販CDね、この場合音楽CDとCDRならCDROMの方がもちろん読みやすいです。コンポのヘタリ具合でも変わるかも、レンズが悪くなってくると昔読めてたCDRが今は読めないとかもあります))
なのでCDRが読めてもCDRWが読めない場合もあります。(両方読める、両方読めない、CDRだけ読めるという3種類の本体(コンポ、ラジカセ)があります)
ただCDR(CDRW)メディアのメーカーを変えたら読めるけどこのメーカーのは読めないとか、自分で焼いたのは読めるけど人が焼いたのが読めないとかの相性もあります。
まあ試してみないと分からない・・・(爆

QCD-RとCD-RWの信頼性の違い

CD-RとCD-RWがありますが、どちらも性能的にも信頼性も同じであれば、CD-RWの方がお得ではないのでしょうか?何回でも再使用できるし。
それに700Mと650Mの2種類があるようですが、どういう風に使い分けるのでしょうか?一般的に考えれば、700Mがお得じゃないのでしょうか?

これは、信頼性の差に関係があるということでしょうか?

以上なんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■CD-RとCD-RW
・書き込んだものを測定すると、圧倒的にCD-Rのほうがエラーが少ない。
・CD-RWは、書き込み-消去、を何回か繰り返すとダメになることが多い。
なので、個人的には、CD-RWメディアのイメージがよくありません。

CD-Rは長期保存用、CD-RWは大量データの移動用、に使っていましたが、
今では移動にUSBメモリーを使うので、CD-RWメディアは用無しです。
実際、どちらが長期保存に耐えるのかわかりませんが。
(一番長期保存にいいのはMOでしょうけど)

■700Mと650M
えーと、線速の違いではなくてですね。トラックピッチの違いですね。
線速はどちらも1.2m/sです。
CD-Rの記録は、内周から外周まで、一筆書きの渦巻きですが、
渦巻きの隣り合う線の間隔が狭いか広いか、です。
考えてみてもわかるように、700Mが狭くて線が長く、650Mが広くて線が短い
ですね。

広いほうが隣の干渉がないので読み出しやすいとされていますが、この程度
ならあまり問題にならないのじゃないでしょうか。音楽を書き込まれる方で
拘る方もいらっしゃいますが。

かつて550MのCD-Rメディアがあって、これが線速1.4m/sでした。
メディア自体の作りが良いこととあいまって、信頼性は高かったと思います。
700Mや650Mのメディアを使っていても、標準より線速をあげて記録する技術
が、YAMAHAのAudioMasterやPlextorのGiGarecにあります。

■CD-RとCD-RW
・書き込んだものを測定すると、圧倒的にCD-Rのほうがエラーが少ない。
・CD-RWは、書き込み-消去、を何回か繰り返すとダメになることが多い。
なので、個人的には、CD-RWメディアのイメージがよくありません。

CD-Rは長期保存用、CD-RWは大量データの移動用、に使っていましたが、
今では移動にUSBメモリーを使うので、CD-RWメディアは用無しです。
実際、どちらが長期保存に耐えるのかわかりませんが。
(一番長期保存にいいのはMOでしょうけど)

■700Mと650M
えーと、線速の違いでは...続きを読む

Q音楽用CD-RWをMDコンポでMDに。

市販の音楽用CD-RWを購入して、PCでMP3やWMAの曲を入れた後、MDコンポにCD-RWを入れ、MDに入れることはできますか?
また、CDとしてオーディオ機器や車でも再生することは可能でしょうか?
購入しようと思っている音楽用CD-RWはこちらです。
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4902580342982-31-312.html
他にオススメなものなどもあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

■CD-RWはCD-Rに比べて反射率が低いと思いますので、対応機器でないと再生できない可能性があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/

Q新しいCD-RWなのに空きメモリーがない!なぜですか?

タイトルの症状で困っています。
以前FUJIFILMの CD-RW DirectCD Ver.2.0 or higher を使って
DirectCDをインストールしました。で、問題なくCD-RWに書き込みできていたのですが、
しばらくCD-RWを使う予定がなかったのでDirectCDを一度アンインストールしました。
最近またCD-RWを使おうと思って、上記のと同じまだ使っていないCD-RWを挿入したらタイトルの症状がでました。
CD-ROMや音楽CD、CD-Rは普通に使えます。
SONYの CD-RW Adaptec DirectCD を使用しても同じになります。
どうしたらDirectCDを再インストールしてCD-RWをまた使えるようになりますか??
コンピューターを全部リセットしようかとも考えたんですけど、CD-RWが使えないので、、、、、
つかっているOSは sony vaio PCG-XR7Z/BP です。
パソコンのことはよくわかりません!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この補足で足りたでしょうか?
OKです。
まずはDirectCDをインストールしないとCD-RWには書き込めません。以前書き込めた理由は、SONY製品ですから、「最初から入っていた」はずです。
>なのに空き容量が 0なんですよー。。。
これは仕方ありません。読める環境がないんですから。

そういうわけで、
>DirectCDを起動するだけのメモリーの空きがありませんっていうような
メッセージは出なかったはずですし、HDDの使用領域も今回の症状とは無関係かと思われます。

たぶん2枚組のリカバリーCDがあると思いますが、SONY製品でアプリケーションを個別にインストールできたかどうかちょっとわかりません。
が、
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn311.html
↑でなんとかなるかと。
あ、この点は取扱説明書のほうが確実ですね。

Q音楽用のCD-R/RWディスクとデータ用のCD-R/RWディスクとの違い

音楽用のCD-R/RWディスクといわゆるパソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?自分の認識では著作権絡みのお金が上乗せされているか否かだけだと思っていたのですが、オーディオ系のCD Recorderのカタログには「パソコンデータ用のディスクや「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスクには録音できません。」との記述があります。また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。実際にデータ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

Q/パソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?

A/音楽用は、私的録音補償金が上積みされています。
値段は、データ用の倍以上の価格となり、デジタルレコーディングに準じたメディアとしての認証を得ています。

違いは、上の補償金の違い。専用のAVレコーダーで録音できるかどうかの識別子の有無が主な違いです。

その上さらにメーカーによって、料金がデータ用より高い分、データ用と音楽用のメディアに違いを設けている場合もあります。(参考の料解答では、等速で最適なようにと書かれていますがそうとは限りませんし、一部のメディアでは記録色素などの記録上の面では全く同じ物を使います。)
違いは、主に偏心という点に重点を置くものと、メディアの保護層を強化した物の2種類です。

前者は、記録するディスクの重さ、歪み、製造で発生する細かなエラーに至るまで計算し、記録時に発生するエラーを低減する構造になっています。

デジタルではエラーや劣化はないという考える人が多いですが、厳密にはパソコンでキーを打っているときに、間違って変換することがあるなどの問題があるように、書き込み時に記録に使うパワーが不均一でエラーがでたり、メディアの作りが悪く読み出しでエラーが起こります。これは、エラー訂正という技術でカバーされているため、感じないのです。

しかし、CD-Rはよほど悪いメディアであると訂正がうまくいかず音が歪みます。それらの問題を考慮し、最大限問題を減らした音楽用CD-Rがあります。メーカーとしては、マクセル、TDKなどが専用に開発しています。
後者の保護層は、CD-R記録面の最も外側にあるもので、光や外的な傷などから記録しているデータを守る働きをします。それらの保護層の強度を上げるのが一つ。また、記録色素(有機色素)を若干改良して記録後も分解しにくくなるように設計されています。

Q/また「For PROFESSONAL USE ONLY」と表記があるディスク、というのもよくわかりません。

A/これは、General(ジェネラル)向けという物と、Authoring(オーサリングもしくはオーサ)向けの違いです。
Professionalはオーサ向けで通常市販されているメディアはGeneral用で一般向けの製品です。ハードもオーサリング用のPro機と一般機があり、Pro機ではProと一般のディスクに記録できますが、一般機ではProメディアは記録できません。
Proの違いは、プレス専用のCD-Rであるという点ですね。プレスとはCD-ROMにする前に作成するRTM版という原盤ディスクのことで、記録する際に使う光波長が異なるなどの違いがあります。このメディアは、通常の量販店などでは一応は手に入らないと思いますが・・・

また、この規格はDVD-R(CD-Rのように1回記録できるDVD規格)でも存在し、DVDのオーサとGeneralではCD-Rよりさらに分かりやすく、Generalは内側に識別信号が記録済みで一本記録線が入っています。オーサは入っていないなどの違いがあります。
Q/データ用のCD-R/RWディスクはオーディオのCD Recorderでは使用できないものなのでしょうか
A/既に解答があるように使えないですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=322589

Q/パソコンで使用するようなデータ用のCD-R/RWディスクとの違いはなんですか?

A/音楽用は、私的録音補償金が上積みされています。
値段は、データ用の倍以上の価格となり、デジタルレコーディングに準じたメディアとしての認証を得ています。

違いは、上の補償金の違い。専用のAVレコーダーで録音できるかどうかの識別子の有無が主な違いです。

その上さらにメーカーによって、料金がデータ用より高い分、データ用と音楽用のメディアに違いを設けている場合もあります。(参考の料解答では、等速...続きを読む

Qパイオニアカーナビ HRZ88でCD-RWが読まない

AVIC-HRZ88を使っています。PCからwav形式でCD-RWに書き込んだCDを読ませようとしたところDISKを認識しません。CD-Rは問題なく読めます。CD-RWでは読まない種類のものがあるのでしょうか?ちなみに使ったCD-RWはダイソー品です。
音楽専用のCD-RWだと読むのでしょうか?

Aベストアンサー

AVIC-HRZ88は、一応、CD-RW対応のようですね。

まず、他のプレイヤーではどうですか?。
次に、他のCD-RWメディアではどうですか?。
さらに、書き込みドライブを変更してみるという手もあります。

チェックできる点を一つづつ潰していくしかないですね。
一番の可能性としては、国産のメディアにしてみるのが良いんじゃないでしょうか。

Q配信音楽と音楽CDのコンポでの再生時の、音の違いを教えてください。

五万円程度のオーディオコンポで音楽を再生したときの音の違いを、下記二点のケースで教えてください。

(1)AAC,MP3,WMA等でダウンロードした配信音楽を再生した場合。

(2)市販されている音楽CDを再生した場合。

以上、二つのケースをオーディオコンポで再生した場合の、音の違いを教えてください。

Aベストアンサー

1.ビットレート次第。
低ければそれなり(高音・低音に若干弱くなると思われる。)
2.高温・低音ともにある程度よく聞こえるはず。
コンポよりAVアンプとか使った方がわかりやすいと思います。

QCD-RWの品質

デジカメで写した画像をCD-RWに焼付けたものを、表示する時画像が表示するまでCD-RWの品質の違いで速い、遅いはあるのですか、又品質の悪いCD-RWでは画像が読み取れないのも有るのですか、品質の良いCD-RWがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>表示する時画像が表示するまでCD-RWの品質の違いで速い、遅いはあるのですか、又品質の悪いCD-RWでは画像が読み取れないのも有るのですか

CD-RWは、他のCDやCD-Rと同様にCDドライブからレーザーをディスクに当てその反射を情報として取り込みます。
この反射(率)が問題なのですが、CD-RWは反射率が20%で、CDやCD-Rの65%に比べて反射率がかなり低いです。
従って、良いCD-RWでも、CDに比べて情報読み出し時に時間がかかったりする可能性があります。
また、品質の悪いCD-RWだと反射率が悪くて、最悪情報読み出しができない可能性があります。

何か参考になれば幸いです。

QCDをたくさん買い、1枚にまとめて聞こうと思って音楽用のCD-Rにおとしたのですが、コンポがMP3に

CDをたくさん買い、1枚にまとめて聞こうと思って音楽用のCD-Rにおとしたのですが、コンポがMP3に対応していないようで、聞くことができませんでした。
過去の質問を見てみるとオーディオCD形式にすればいいと書いてあったのですがやり方がわかりません。やり方を教えていただきたいです。できればWindowsのMediaplayerを使ったものだとありがたいです

Aベストアンサー

メディアプレーヤーの書き込みタブの書き込みオプションから変更できます。
コンポがダメならipodでも買えばいいのに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報