よろしくお願いします。

HPで素材を公開しようと思います。 その際の注意点をお聞かせください。
 小さいイラストを公開、と考えています。

1.サイズはどのくらいが適当なのでしょうか?
 2.ファイル形式は、gifかjpegとすればいいのでしょうか?
 3.圧縮「する」「しない」の基準は、どのようなことを考慮すればいいのでしょうか?
 4.圧縮済みファイルをDLしてもらう場合、HTMLでどのような扱い(記述?)をすればいいのでしょうか? 特別な扱いを考える必要があるのでしょうか?

そのほか助言をいただければ幸いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何のための素材なのか分かりませんが、失礼ながら

これらのことが(特に2)分からない方が、素材サイトを作るのは
難しいように思うのですが…。

1.もしウェブ用の素材なら、あまりにも大きいサイズのものは使いにくいですよね。
ボタンやアイコンが20KBも30KBもあったら困ります。

2.ウェブ用なら自然とその2つになりますね。
(PNGというのもありますが、一般的ではないでしょう)
どちらが良いかは画像によりけりです。

3.gifやjpgは圧縮してサイズが格段に小さくなるわけではありません。
どちらかというと、まとめてダウンロードしてもらうために
フォルダごと圧縮する、という使い方になるのではないでしょうか?

4.<a href="(圧縮ファイルへのパス)">一括ダウンロード</a>
「一括ダウンロード」とあるところは任意で。

あとは、例えば1つか2つの素材を見るために、あちこちクリックしないといけないサイトは
利用者にとっては面倒です。
プルダウンメニューも、面倒なので私はちょっと苦手です。
写真など大きなサイズ(ピクセル数という意味で)の素材なら
縮小一覧表示があると便利だと思います。

他にも直接リンク対策など、素材提供サイトは大変だと思いますが頑張って下さい。
他の素材サイトを参考になさると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

参考になりました。
私は会社員です。 イラスト世界とは縁のない業界の会社に勤務してます。
 イラスト制作に関しては、PCによる制作同様まったくの素人で、独学の域でのものです。 そんなことでtsubaki39さんには「なんだ!こいつは!」と思う質問をしてしまったかもしれません。
 ネットの世界では、自分が考えてることを覆すことがひんぱんに見受けられように思えます。 素人ゆえんの素朴で慎重な質問とうけとめていただければさいわいです。 
 わたしにとっては、改めて確認できたことで、非常に感謝してます。