普通バイク免許は、何ccまで乗れますか?
また、どのように免許を取って、費用はいくらかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大型の一発ありますが


普通2輪もしくは小型2輪も持っていない方ですと
相当苦労しますよ。
乗れるだけではなく”教習所の乗り方”を
マスターしなけばなりませんから。
また、課題走行も初心者には辛いと思います。

私が大型を取った教習所の例です

所持免許無し・・・¥285,500

資格・・・入所時に満18歳以上

実技時間・・・36時間(第1段階16時限/第2段階20時限)


以下、取得までの流れです

●入所申し込み(ネットからも大体可能)

●入所式(乗車予約の取り方と卒業までの流れ説明)

●諸検査(視力検査や運転の危険性格の見極め)

●学科講習26単位

●実技講習36時限

※学科、実技、ともに第1段階、第2段階があります。
※また実技の各段階で見極めという
 中間テストがあるので
 それにパスせねば上の段階へは上がれません。
※技能だけ見極めを貰っても学科講習を終えていない 場合も上の段階へは上がれません。

●卒業検定

●試験場にて学科試験(100問中90問以上合格)

●免許交付


ざっとこんな感じです。

尚、気になる?実技の内容は
●波状路(大体5秒以上)
●坂道発進
●一本橋(10秒以上)
●急制動(40kmから11m以内で停車)
●スラローム(7秒以内)
●S字
●クランク
上記、課題をコースに組み合わせて走行します。

課題に目を奪われがちですが
乗車時の安全確認および降車時。
課題走行時のニーグリップ、ウィンカーの有無
などが主に減点の対象になります。

一本橋および波状路での脱輪
スラローム、S字、クランクなどの
パイロンの接触は即検定中止になります。

ギア付きのバイクに乗ったことがない場合は
大型バイクの取得には
大変な苦労が要ることと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:57

普通自動2輪免許:400cc以下


大型自動2輪免許:全ての自動2輪車
小型限定2種原付免許:125cc以下
原付1種免許:50cc以下

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:35

普通二輪免許は400ccまでの二輪車を運転できます。


免許の取得方法は、教習所に通う方法と、運転免許センターで直接試験を受ける方法があります。
費用は教習所ですと、普通免許なしだと約18万円、普通免許ありだと約10万円です。
試験場で直接取る時にかかる費用はちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:36

少しは調べたら良いのにね・・・



400ccまでです。

原付があるのか?普通免許など持っているのかで変わります、教習所に行く気か、一発試験かで大きく変わりますので、まずはちょっとは調べてみましょう。20万かかるかもしれないし、一発なら安いし。

この回答への補足

調べなくてすいません。
原付はありません、普通免許もありません。
一発ならいくらぐらいですか?
大型バイクの一発と言うのはありますか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/04 22:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q普通二輪免許(125cc〜250cc)の免許を取ろうと思うのですが、お金がないため一回5000円で受

普通二輪免許(125cc〜250cc)の免許を取ろうと思うのですが、お金がないため一回5000円で受けれる一発試験で頑張りたいと思います!
でも、実技試験の動画を見ているととてもコースが複雑でどういう順番で回っているのかが全く理解できません。ここで普通二輪免許を持っている方に質問です。
コースの回り方を教えてください!
それで、よければ実技試験の注意点を出来ればたくさん教えてください。
50ccのバイクもミッション車を乗っていたのでギアチェンジなどは大丈夫です。
取るのは春に取ろうと思っております!

Aベストアンサー

普通二輪免許は125cc〜400cc以下です。試験車両は400CCで行います。車種はCB400だったと思いますが仕様を見ると重さは200kgあるので原付バイクとは2倍ぐらい違います。立ちゴケしそうになっても原付では踏ん張れますが400ccでは倒れます。

低速走行ではハンドルは重いので慣れていないとハンドル操作だけのバランス操作には限界があり操作も遅れ倒れます。それらが頭で分かっていても練習を積まないと出来ない事があるので出来れば教習所へ行った方が早く取得できると思います。
例えばS字走行。スラロームや蛇行運転ではありません。内輪差が影響するので言葉では上手く表現できません。そしてクランク。S字が出来ないとまず無理。S字を描くようにハンドル操作しないと走行はできません。

注意点は日頃、無意識で行っている自己流運転をどこまで矯正できるか。
以下は減点対象行為
・ブレーキ、クラッチ操作で指の二本がけ、停止直後右足をブレーキペダルから外してしまう。
・ニーグリップしない、つま先立ちをする。
・曲がるとき一時停止する箇所見分けがない。左右の確認は目視のみ。
・発進時後方確認しない。目視で確認。

試験場単位で安全講習会をやっているので申し込んでみてはどうでしょう
以下は例
http://powers.rosx.net/nyuumon.htm

普通二輪免許は125cc〜400cc以下です。試験車両は400CCで行います。車種はCB400だったと思いますが仕様を見ると重さは200kgあるので原付バイクとは2倍ぐらい違います。立ちゴケしそうになっても原付では踏ん張れますが400ccでは倒れます。

低速走行ではハンドルは重いので慣れていないとハンドル操作だけのバランス操作には限界があり操作も遅れ倒れます。それらが頭で分かっていても練習を積まないと出来ない事があるので出来れば教習所へ行った方が早く取得できると思います。
例えばS字走行。スラロームや蛇行...続きを読む

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

Qバイクの免許(普通二輪免許)を取りたいのですが、どれくらいお金が掛かりますか?また、バイクのMTとA

バイクの免許(普通二輪免許)を取りたいのですが、どれくらいお金が掛かりますか?また、バイクのMTとATの違いはなんですか?

Aベストアンサー

バイクの教習所の値段を知りたいんですよね。
最近、息子に普通2輪の免許を取らせたのですが、通えるところで探して、キャンペーン中の所で、85000円でした。
(自動車免許を持っていることが条件で)
かなり安いと思われます。
高い所では、12万円ぐらいでした。
なので、10万円を切れば、安いと思って探してみるといいでしょう。
本当に、決まった相場は無くて、教習所によって全然違いますので、通える範囲内で、片っ端からネットで検索しましょう。

それと、行くための交通費も考えましょうね。
いくら安くても、通うのに毎日1000円かかっていては、1万円ぐらい高くなってしまいますから。

MTというのは、クラッチがついていて、自分でギアを替えるタイプのバイクです。自転車で言えば、何段変速ギアがついているタイプです。スピードによって、自分でギアを変えて走る楽しみがあります。
要するに、スポーツバイクはすべて、MTですね。
スクーター以外のバイクは、全部MTです。

ATは、オートマチックの変速ギアのバイクです。
スクーターがATです。
今のほとんどの自動車がATですから、アクセルを踏むと自動的に走り、自動でスピードにあったギアにしてくれます。自転車では例えられませんけれど。

バイクの教習所の値段を知りたいんですよね。
最近、息子に普通2輪の免許を取らせたのですが、通えるところで探して、キャンペーン中の所で、85000円でした。
(自動車免許を持っていることが条件で)
かなり安いと思われます。
高い所では、12万円ぐらいでした。
なので、10万円を切れば、安いと思って探してみるといいでしょう。
本当に、決まった相場は無くて、教習所によって全然違いますので、通える範囲内で、片っ端からネットで検索しましょう。

それと、行くための交通費も考えましょうね。
いくら...続きを読む

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Q普通自動二輪免許を取ろうと思っている19歳の男ですが、普通免許は取得し

普通自動二輪免許を取ろうと思っている19歳の男ですが、普通免許は取得してますけど普通自動二輪を取る上での良い教習所選びのポイントなどありますか?また実技のアドバイスもありましたらお教えください!ちなみに合宿じゃなく通学で取る予定です。

Aベストアンサー

 今晩は。自分は、3年前・・45歳で普通&大型自動二輪の免許を取りました。

 普通自動車を持っていて乗ってる原付がNS-1ならば、教習所選びはそんなにシビアにならなくても大丈夫でしょう。
 実技面では、安全確認のルーティンを体に叩き込む事です。実際、検定(一発試験でも)で一番減点が多くなる項目です。
 テクニカルな部分は、NS-1がそのまま大きくなったようなものです。すぐに慣れますよ。
 自分は、普通二輪を教習所で取った後すぐに、大型二輪を一発試験で取りました。3回掛かりましたが、かなり安く済みましたよ。
 大型と普通の違いは、波状路が有るか無いか。細かいことを言えば、一本橋とスラロームの通過時間、急制動の距離が違いますが、概ね同じような内容です。
 大型二輪まで行くのでしたらご参考までに。とにかく頑張って下さい。

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Qgrom と免許 第一志望の高校に受かったら、 125ccの免許を取ってgrom に乗るつもりです。

grom と免許

第一志望の高校に受かったら、
125ccの免許を取ってgrom に乗るつもりです。
身長は160cmの男子です。
低身長の自分にgrom は、扱えますか?
あと、免許を取るのにどんな事をするかわからないので、不安です。
その所も教えてください

Aベストアンサー

軽いしぜんぜん問題ないと思います。自転車感覚でしょう。わたしも高1の時には160cmくらいでしたが大型二輪の免許を取りました。乗っていたのは250ccでしたが問題なしです。125ccでは高速乗れないけどいいんですか? 教習所にいくなら費用はそんなに変わらないから普通二輪を取れば?

バイク免許を取ろう!
http://menkyo.webike.net/

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Q普通自動二輪の免許を取るときと取った後について・・・

僕は今15歳で、叔父の跡取りで中卒し、今農業関係の仕事をしているのですが・・・。田舎なので疲れてる叔父に頼まなきゃ町へ買い物にいけないので、1ヶ月に1~2回しか町へ行けないので、ちょっと困っていてバイクの免許を取ろうと思うのですが。

僕は普通自動二輪を取ろうと思っていて、23万近く掛かるし、取った後にエストレヤの中古を買って保険にも入らなきゃならないしとすごくお金が掛かってしまうので、クレジットを使って払うのですが、そこまではいいけどその60万~70万近くを自分の給料で多分全部払わなきゃならないかもしれないのです・・・。
なにかいい方法はないでしょうか・・・。長い質問ですみません

だいぶ仕事に慣れてきたら10万~15万近く給料は貰えるのですが(多分バイクの免許取ってからじゃなきゃ貰えない)
貯金して今ある全財産は6万です・・・^^;

Aベストアンサー

#7,9,11です

小型限定男性にはメリットは無いと断言してしまいましたが、通う予定の
HP確認したところ6万円程度違うのですね。
6万円の節約をするか、しないか悩みどころですね。すみません。
質問者さんの年齢や所得を考えると一概に限定なしがいいとは
いえないような気がしてきました。大変失礼しました。
それから北海道では冬の教習は無いですよね。誕生日がいつなのか
わかりませんが、いつまで教習をしてもらえるのか、それまでに誕生日
がきて、教習が間に合うのか、確認した方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報