普通バイク免許は、何ccまで乗れますか?
また、どのように免許を取って、費用はいくらかかりますか?

A 回答 (4件)

大型の一発ありますが

普通2輪もしくは小型2輪も持っていない方ですと
相当苦労しますよ。
乗れるだけではなく”教習所の乗り方”を
マスターしなけばなりませんから。
また、課題走行も初心者には辛いと思います。

私が大型を取った教習所の例です

所持免許無し・・・¥285,500

資格・・・入所時に満18歳以上

実技時間・・・36時間(第1段階16時限/第2段階20時限)

以下、取得までの流れです

●入所申し込み(ネットからも大体可能)

●入所式(乗車予約の取り方と卒業までの流れ説明)

●諸検査(視力検査や運転の危険性格の見極め)

●学科講習26単位

●実技講習36時限

※学科、実技、ともに第1段階、第2段階があります。
※また実技の各段階で見極めという
 中間テストがあるので
 それにパスせねば上の段階へは上がれません。
※技能だけ見極めを貰っても学科講習を終えていない 場合も上の段階へは上がれません。

●卒業検定

●試験場にて学科試験(100問中90問以上合格)

●免許交付

ざっとこんな感じです。

尚、気になる?実技の内容は
●波状路(大体5秒以上)
●坂道発進
●一本橋(10秒以上)
●急制動(40kmから11m以内で停車)
●スラローム(7秒以内)
●S字
●クランク
上記、課題をコースに組み合わせて走行します。

課題に目を奪われがちですが
乗車時の安全確認および降車時。
課題走行時のニーグリップ、ウィンカーの有無
などが主に減点の対象になります。

一本橋および波状路での脱輪
スラローム、S字、クランクなどの
パイロンの接触は即検定中止になります。

ギア付きのバイクに乗ったことがない場合は
大型バイクの取得には
大変な苦労が要ることと思います。

頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすかったです。
ありがとうございました。

普通自動2輪免許:400cc以下

大型自動2輪免許:全ての自動2輪車
小型限定2種原付免許:125cc以下
原付1種免許:50cc以下

以上
    • 0
この回答へのお礼

シンプルでわかりやすかったです。

普通二輪免許は400ccまでの二輪車を運転できます。

免許の取得方法は、教習所に通う方法と、運転免許センターで直接試験を受ける方法があります。
費用は教習所ですと、普通免許なしだと約18万円、普通免許ありだと約10万円です。
試験場で直接取る時にかかる費用はちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

少しは調べたら良いのにね・・・

400ccまでです。

原付があるのか?普通免許など持っているのかで変わります、教習所に行く気か、一発試験かで大きく変わりますので、まずはちょっとは調べてみましょう。20万かかるかもしれないし、一発なら安いし。

この回答への補足

調べなくてすいません。
原付はありません、普通免許もありません。
一発ならいくらぐらいですか?
大型バイクの一発と言うのはありますか?
よろしくお願いします。

• 0