プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終的には自分がどうしたいのかということに尽きるとは思うのですが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。
私は埼玉県に住んでいて、いまの勤務先への通勤時間は1時間です。大学も都内だったので1時間半かけて通っていたし、学校に貼られている求人も都内のものばかりだったし、父親も兄もやっぱり勤務先は都内だし、私もずっと都内でした。というか、会社勤めは東京だと思い込んでいたところもありました。ここ数年は派遣で働いています。地元だと派遣では求人が中々無いのもあり、やっぱりずっと都内です。でも色々な職場を経験し、自分がいかに狭い価値観の中で過ごしていたかを知りました。
しかし最近、埼玉の田舎から仕事をしにいく自分に、違和感というか疑問を感じはじめています。職業に貴賎なしとはいいますが、【貿易事務】と【PCを一切使わないお手伝いさん的な一般事務】とでは、前者なら東京に出てきて仕事してる~って思いますが、後者だとこれならわざわざ通勤に1時間以上かけてやるようなことでも…なんてイヤらしいことを考えてしまいます。職場では家が遠いというのを何かにつけてネタにされます。それにウンザリしているというのもありますが、確かに通勤に1時間かけるのって無駄かもしれないと思う自分もいて、田舎モンですからぁと笑って交わしてはいますが云われる度にヒッソリ落ち込んでいたりします。
埼玉や千葉から通われている方は「よく通ってるね~!」などといわれることについてどう感じていらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ぎゃっ! エラーです!

お台場を削除してください! 
    • 0

私も以前は埼玉から都心へ1時間以上かけて通勤していました。

疲れますよね。時間も体力も消耗しますよね。

皆さんから励まして頂いているとおり、気になさらない事です。因に、幾ら都内に住んでいても1時間位の通勤時間になることも有りますよ (^^)

おしゃれな町と言われる二子玉川なんて東京のはずれですからね。そこから上野あたりに通勤なんていう例を考えてください。 ね、笑えるでしょう? 
    • 0
この回答へのお礼

えぇっと、じゃあこちらにお礼を(笑)
そう、確かに近いにこしたことはないんですよね。でもおっしゃる通り、気にしないことにします。友達も「いまどき通勤に1時間半とかなんて普通だよ。その人たちのほうが世界が狭いんじゃないの?」といってますし…(笑)
ニコタマから上野は確かに泣けますね。

私も以前は埼玉から都心へ1時間以上かけて通勤していました。

疲れますよね。時間も体力も消耗しますよね。

皆さんから励まして頂いているとおり、気になさらない事です。因に、幾ら都内に住んでいても1時間位の通勤時間になることも有りますよ (^^)

おしゃれな町と言われる二子玉川なんて東京のはずれですからね。そこから同じくおしゃれなお台場に通勤なんていう例を考えてください。 ね、笑えるでしょう?
    • 0

通勤時間1時間なんてザラだと思います。

私も派遣で都内勤務ですが、通勤は千葉から1時間ほどだし、実家から通っていたころはさらに遠かったです。
職場の皆も、ほとんど神奈川・埼玉・千葉在住で、1時間から1時間半かけて通勤してます。
通勤1時間余裕で切ってますって人のほうが異様な目で見られているほどです。
地元では募集がほとんどない上に賃金等折り合いがつかないから、皆都心に出るのだと。

私は今の職場とそのひとつ前は派遣で都内勤務・通勤1時間から1時間半って程度ですが、
その前は地元で正社員勤務時期ありで、徒歩15分と電車含めて計30分の2ヶ所勤めました。
近場に通っていたころでも、社内には通勤に1時間くらいかけてる人は珍しくなかったですよ。
さすがに2時間超える人はいなかったけど。

近場で条件にあう仕事の募集があれば良いのですが、なかなか...なのが現実。
「そりゃもう少し近場で、希望条件にあうのがあればいいけど、募集事態ないんだもの。
 それに家と職場が近すぎると、気持ち切り替える時間がなくて。家のトラブル引きずったまま勤務につくのも、その逆も嫌だから。
 それ考えると、近いよりは少し遠めが良いから、1時間くらいまでならばOK」
ってありのまま答えてます。
今まで、近くて羨ましがられたことはあっても、遠くてネタにされたことはあまりないかも。

通勤・職場環境・職種・給料等、さまざまな条件で、最終的には「自分はどれを優先するか」に尽きますが、
派遣勤務であれば5~10年同じ職場同じメンバーってことはないと思いますので、
ネタにされるのも一時のことと割り切るのも一つの手かと思われます。
私は「事実は事実。もう、どうとでも好きなだけ言ってくれ」状態です。

私は質問者さまと全く逆で、学校は全部県内で、就職後も10年近く勤務先は隣町や市内 いった具合で、
生活や行動範囲が物凄く狭かったです。
ただいま、カルチャーショックというか何と言うか、大海へ出た洗礼を受けてるところです。
世の中こういう世界や考えや生き物もあったのか と(苦笑)

すみません、なんだか回答にもアドバイスにもなってないような気もしなくもないのですが、
私の経験や体験等ではこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気持ちを切り替える余裕が欲しいというのはいいですね。幸い(?)今の派遣先は時給と勤務時間帯が、私の目的達成(資格取得)のため条件的に合っていたので、資格が取れたら移ろうかなと思っていますし…(^^;いろいろお話を伺えてよかったです。ありがとうございます。

私は通勤時間は一時間半です。

もっと長距離・長時間の人は沢山います。新幹線でなくてドアツードアで2時間半という新卒の女子社員もいました。貴女が今の職場が気に入っていて通勤が苦にならないならば、まわりのことは気にしないでこのまま頑張って通勤しましょう。埼玉、千葉、神奈川、栃木、茨城ぜんぜん普通です。2時間もふつうふつう、むしろ遠くから頑張って通ってきていることを自慢しましょう。偉いんです。但し、家が遠いのをネタにされる云々はちょっと違うので、そのカラカイは程度の悪い冗談ですから、気にすると相手の思う壺です、ムキニならずに軽くあしらって行きましょう。この手のカラカイには仕事に強くなって下さい。そうすれば、いずれ鼻をあかしてやれます。頑張って下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう、通勤時間は1時間半くらいまではザラだという考えを私も今までは持ってきたのですが…あまりにしつこくネタにされるとさすがに気が滅入ります。でも気にしないようにしますね。職場環境も今のところ悪くはない、という感じですし…。