プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、メルスプランに入会したのですが、メニコンZというハードレンズを、丸3週間ほど装用しているのですが、なかなか慣れません。ちゃんとカーブは合ってるらしいのですが、異物感があり、瞬きする時が特に異物感が強く、少しだけ痛いです。ゴミが入ったときのような痛みじゃなく、ちょっと圧迫されるような痛みです。それで、一度はソフトに変えてみようかと思ったのですが、自分は目のカーブがゆるいらしく、ソフトレンズだとどうしても眼球の下の方で安定するので、マンスウェアもできないです。で、眼科の人に、他のハードを試したいと言ったら、カーブが合ってるのなら、どのレンズでも一緒だと言われました。本当にそうなんでしょうか?それと、もうちょっと我慢してればこの強い異物感に慣れることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

メルスプランではありませんが、初めて購入したのがメニコンスーパーEXで現在はメニコンZを使用しています。

Zに変えてから気づいたのですが、Zの方がレンズ直径がやや大きいようです。
(ケースに入れて保存液に浸したのを並べてみると明らかに違います。)
また、これはZを処方してもらったかかりつけの眼科医に言われたのですが、スーパーEXとZではベースカーブの種類が違うそうです。
Zは新しいレンズですがベースカーブ値のきざみがスーパーEXよりも大まかで、フィッティングに時間がかかりました。
私としては特に違和感を感じないようなレンズでも医師の目にはいまひとつだったようで、検査室と診察室を何度も行ったりきたり。
(そのおかげか、私はスーパーEXの頃よりズレにくくなって快適です。)
ベースカーブ値のきざみだけで比較するなら、Zの前に発売されていたレンズですがスーパーEXの方が豊富だそうです。

メルスプランではZ以外のレンズも対象になっているようですので、他のレンズも試してみてはいかがですか?
もしメルスプランにこだわらないというのであれば、メニコンに限らずいろんなメーカーのレンズを試してみるのも良いと思います。
ただ、もしコンタクト販売店ではなく一般の眼科に通われているのでしたら、その医院で処方するレンズがある程度決まっているかもしれません。
自分の目に直接入れる物ですから、納得のいくまで相談してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、自分の目に入れるものだから、納得いくまで選ばなければならないですよね。じっくりと色々試していきたいと思ってます。

同じメルスプランでメニコンzを使っているものですが、1日2日で慣れないレンズなんて絶対カーブが合ってないと思いますよ。

私もカーブが合っているのはコレ、と付けてもらったのがきつくてカーブを緩くあしてもらったら合うようになりました。「きつい感じがするからもう少し緩いのも試してみたい」とハッキリ言っていくつか試させてもらいましょう。
あと涙の量の個人差によってゴロゴロしやすい場合もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、眼科の先生は、これでちゃんと合っていると言っていたので、「こんなものなのかな~」って思ってましたが、一応、もう一度提案してみることにします。